« 次から次へと問題勃発安倍内閣 | トップページ | これで充分な説明を果たしたと言えるの?赤城さん »

2007/07/09

保護者の理不尽なクレームに対して支援検討

保護者の理不尽なクレーム
専門家による支援検討 文科省

これはとても良い事だと思う。
早急に支援した方が良いのではなかろうか。

近年、自分の子供のことしか頭に無い親が増えた。
全体を把握できていないと言うか、自分の子供さえ良ければと
言う、いかにも身勝手な親の急増によって、教師は色んなトラ
ブルに巻き込まれているという。

給食費や保育料は、義務教育だから払わないと言う親は都会
だけではなく、地方でもそういった話は良く聞く。。
一昔前なら考えられないことでも、1人が二人、二人が三人と
どんどん増殖しているのではなかろうか。

何日か前に、小学校の教師が授業に加わらない児童に問題
発言をしたと大騒ぎになっていて、児童に対して言ってはいけ
ない言葉を吐いてしまったと保護者に謝罪していた。
勿論教師の「そのまま死んでいいよ。私は困らない」発言
は許されることではないけど、今時の子供の傍若無人ぶり
には、ついつい堪忍袋の緒が切れる時だってあると思う。

もう何年も前に、小学校の低学年では何人かの子供が授業
が始まっても席に着かない、授業を受けないで勝手に遊んで
いるという話は聞いたことがある。
今ならもっとひどくなっている可能性も充分ありうる。

その先生を擁護するわけではないけど、過激な発言の裏には
今までの鬱憤がたまりにたまっていたと言う事もあるのでは?
本当に最近の子供は、大人を舐めている所があるから。。。
と、言っても、言って良い事と悪い事の区別はつくはず。
幾ら感情に駆られても言葉のプロとしては自制して欲しかった。

自分を正当化する子供の言葉を真に受けて、一方的に教師を
糾弾する親の方も、いま一度自分の子育てについて振り返る
ことも必要なのではなかろうかと思う、今日この頃。。。。。。。

と言うわけで、教師に外野からの重圧を少しでも無くする為には
この制度大賛成だし、早く支援してあげて欲しいとも思う。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 次から次へと問題勃発安倍内閣 | トップページ | これで充分な説明を果たしたと言えるの?赤城さん »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
この制度が全国的に広がってくれればという想いです。
ちなみに私は以前、自分のブログで「教師に求められる資質とは!?」という記事を書きました。そこで今、求められる資質は「クレーム処理能力」なのでは?と、結論づけました。
今回のこの制度が広がれば、もっと本当に重要なことに時間をかたむけることができると思います。

投稿: ユウ | 2007/07/09 18:38

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
教育現場に対して、クレームを言う。
はけ口にしている人が増えてしまったということではないでしょうか。教育も商売と勘違いしている人がいるから困ったものです。
 親を躾しなければ、何をやっても駄目なようなきがします。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/09 20:10

こんばんは、ユウさん

そうですね。
全国的に広がりますよ。
だって、学校に口を出しすぎる親が多いような気がします。
勿論権利もあるでしょうが、義務もあります。
義務をちゃんと遂行しての権利なら分かりますが
権利ばかり主張したり、家庭の教育まで学校に
押し付けたりするようでは、どうしようもありません。

クレーム処理が先生の本分なら、何か悲しいような
気がします。
学力や、社会性とか、学級運営なら話は分かりますが。

先生達には、教室の中で起きる事に専念して欲しい
と思いますよ。


★ーーこんばんは、くまさん

自分の子供さえ良ければでは無く、みんなの中の一個人と
言う考えに立てば、あまりごり押しはしなくなると思いますが。

はけ口にしている人もいるかもしれません。
義務教育というのを履き違えている人もいるかもしれません。
教育を受けさせてもらうのではなく、受けてやると言うような
気の人もいるかもしれません。

親のしつけも必要でしょう。
と言うか、私たち大人が一人ひとりが考える問題でも
あると思いますね。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/09 21:54

まるこ姫殿こんばんわ

最近の親は子供のしつけもできないのに
学校が厳しくすれば文句を言う。
そして理不尽なことも平気で言う。
まったくびっくりな話です。
うちの家の周りはここ近年で家が増えて
結構子供とか増えたんですが
子供が道路(家と家の間だから
ほとんど車は通らないけど)
で遊んでいる中、親も道路の真ん中に
座り込んで話している始末。
しつけのなっていない人間が
親になってるから子供にも
モラルとか教えられないんでしょうね。

投稿: ぽち | 2007/07/10 21:18

こんばんは、ぽちさん

そうですね。
学校に文句を言う前に、まずは自分のしつけは
大丈夫だろうかと考えていただきたいですね。
勿論学校の不手際もあるでしょうが、全部が全部
学校が悪いわけではなく、家庭のしつけも考え直す
と言う謙虚な姿勢も必要だろうと思います。

>親も道路の真ん中に座り込んで話している始末。

これって、コンビニに座り込む輩みたいですね。
アはっははははは・・・・・

親の世代が、ちょっと自分勝手なところがあったりして。
自分の不利益になることはやりませんからね。
今までの常識は通用しないかも知れません。


投稿: まるこ姫 | 2007/07/10 22:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15704121

この記事へのトラックバック一覧です: 保護者の理不尽なクレームに対して支援検討:

« 次から次へと問題勃発安倍内閣 | トップページ | これで充分な説明を果たしたと言えるの?赤城さん »