« 保護者の理不尽なクレームに対して支援検討 | トップページ | でた~偽パンダ!中国は何でもあり国家 »

2007/07/10

これで充分な説明を果たしたと言えるの?赤城さん

又肩透かし、赤城農水相の説明

エンドレステープのように同じような説明ばかりをゆっくりと
喋る赤城さん。

安倍首相は、彼は詳しい説明をしていると言っていたが、どこが
詳しい説明なのだろうか?
ゆっくりと分かりやすく喋るのと、詳細を詳しく喋ると言うの
とは全然違う。

少なくとも、国民が疑問に思っている事、たとえば実家に事務所を
置く政治団体が10年間で9045万円に上る経常経費を計上して
いた問題について、漠然とした言葉ではなく、これなら納得できる
と言う、根拠に基づいての説明をしていただきたい。

それを又、松岡さんの時のようにうやむやに済ませてしまうつもり
なのか、怪しげな言い訳ばかりは国政を預かる大臣のする事では
無い。
両親や後援会長まで自身の辻褄合わせのために、利用している。
TVで見ている限り両親のしどろもどろの対応、後援会長のあまり
に、え?と思う発言は、見ているこちらの方が気の毒に感じる。
口裏合わせは一目瞭然だ。

野党の言うように、慌てて強行採決した法案がまったくのザル法
だったと言うのは、この赤城さんの件ではっきり分かった。
与党の政治資金改正法では、資金管理団体だけが5万円以上の
領収書添付となっているが、政治団体においては野放し状態だ。

ほとんどの議員が、事務所費のかからない議員会館に資金管理
団体を置いて、それとは別に政治団体においては何の縛りも無い
ところで、やりたい放題、どんな金の流れになっているのか皆目
分からないでは、無責任過ぎないだろうか?

私たちの税金が使われているわけだから、どんな些細な事でも
国民に知らせる義務があると思うのだけど、与党の議員はそうは
思わないらしい。。。。。
それほど、秘密にする事があるのだろうか?

>一方、東京都世田谷区の妻の実家に事務所が置かれている
>政治団体「徳政会」については昨日手続きしたと報告を受けて
>いる

あららら。。。。
やましい事が無かったら、何も慌てて解散する事も無いよね。

そう取られても不思議ではない不自然な解散だ。

政治と金は税金投入の意味からも、国民の納得のいく法案にする
べきだ。
赤木さんの件が今度強行採決した法の対象外とするのなら、なん
のために慌てて強行採決したのかまったく意味が分からなくなる。
これだけ批判を浴びているのだから、法を手直しする事も視野に
入れてもう一度、真摯に対応する考えは与党には無いのだろうか。

何でも議員の思い通りに出来るとしたらとんでもない傲慢だ。

☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 保護者の理不尽なクレームに対して支援検討 | トップページ | でた~偽パンダ!中国は何でもあり国家 »

コメント

まるこ姫さん皆さん、こんばんは

赤城農水大臣は、九間防衛大臣、柳沢厚労大臣と同じく、東大法学部卒でした。
これだけ多いと、東大法学部卒は何か欠陥があるのかと思ってしまいます。

彼は世田谷に自宅を購入して、家族で住んでいるのに、議員宿舎も借りているそうです。
特段の理由があれば、認められるそうですが。

妻の実家の政治団体の代表者は100歳を越え、お金は80代の人が管理していたと本人が言いました。
そんな高齢者には管理は無理で、政治団体の実体は無い事は容易に創造できます。
だから、彼が管理者なので、政治団体を即座に辞められます。

妻の実家を政治団体にする、東京に自宅がありながら議員宿舎を借りる、本当に金に細かい人だと解ります。
気が小さいのでしょう。記者会見の原稿を読むしどろもどろさからも、見て取れます。
実家の生活費には使っていないと連呼していました。
お金に対する細かさと気の小ささから、政治資金を使って、親にお金の面倒をみていたのではないかと、勘ぐりたくなります。

10日から欧州にWTOの会合に出かけるそうです。
意図的に、釈明会見の日を訪欧直前にしたのでしょう。
問題からの逃避、人間の器が小さい、せこい人のように感じます。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/10 18:56

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
赤城農水相はやはりお馬鹿さんでした。
これって、誰かが操っているとしか思えません。
一体誰が操作しているのでしょうね。
自分たちで、首を絞めています。
これで、国民が納得したと思ったら大面違いです。
安倍さんはお馬鹿です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/10 19:10

まるこ姫さん、こんばんは。
やましいことがあるから、証拠が出せないんでしょう。
それにしても、違法でないからという言い訳が通じるのならば、世の中の道徳とかマナーとか、法律にはないけれど守っていかなければならないことはどうなるんでしょうね。
何かを禁止する法律が、数多くある社会は、それだけ人に迷惑をかけたりすることが多いということなのではないかと思います。
本当に国民のために政治を行う者ならば、法律がなくても、きちんと経費に領収書をしっかり示して潔白を果たすべきなのは明白ですね。

投稿: ユウ | 2007/07/10 19:21

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんですかぁ。。。
東大法学部って多いんですね。
頭は良いかも知れませんが人間的にどうでしょうね。

自宅があって議員宿舎は必要ないような気がしますが
利用できるものは全部利用する魂胆でしょうか?
妻の実家に管理団体を置くのも、運営している人が
年齢的に言っても、名義貸しと言うのがミエミエですね。

一連の政治団体の実態が分かるにつけ、自分の親や
妻の親の便宜を図っているように感じられてなりません。
それも、これも税金の一部が使われているのですよね。

欧州にWTOの会合に出かける寸前に、釈明をしておいて
沈静化を図る算段なんでしょうかね。


★ーーこんばんは、くまさん

赤城さんは、勉強はできたかも知れませんが人間として
どうなんでしょうね。
一国の大臣なんですから、誠実に受け答えして欲しいものです。

一説によると、赤城山が領収書の内容を言えば、他の議員も
領収書を出さなくなる羽目になるから、絶対出してはいけないと
頑張れと、支持されているという人もいますね。

国民は誰も納得しませんね。


★ーーこんばんは、ユウさん

やましい事があるからとしか思えませんね。
裏に何も無かったら、潔く出したほうが株が上がりますよ。
赤城さん個人の株も、自民党の株も。

>違法でないからという言い訳が通じるのならば

そうなんですよ。
いつもルールに乗っ取っていると、それを言い訳にしていますが
そのいい加減なルールを強行採決して作ったのは政府与党です。
そして、法案を可決したり、影響力の強い政治家は特に
国民の模範にならなければいけないのに、勝手なルールで
勝手に暴走していますが、これを見ている子供はどのように
思うのでしょう。
大人が勝手な事をやりたい放題で、どうやって子供に教え
諭す事が出来るのでしょう。

日本の政治家達はもっと自分達を厳しく律する事を
して欲しいですよね。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/10 20:27

見るにつけ、聞くにつけ腹が立ってきます。
「ル-ルを守るのは議員だから、、、ル-ルに則って適正に処理している、、、」そうですねん。
私たちもル-ルに則って選挙で決着を付けてあげないと、、、ですね。

投稿: e-_genya | 2007/07/10 22:21

こんばんは、ゲンさん

本当ですね。
腹が立ちますね。
今も、ニュースステーションで、安倍さんは自分の宣伝
ばかり言って、肝心な久間さんの事も赤城さんのことも
踏み込んだ発言はしていません。
この人とは話が噛み合いませんね。

ルールといっても、与党が勝手に作ったルールですからね。
本当に国民のことを考えているとは思えません。

私たちも民意を知らせてあげねばなりませんね。
ギャフンと言うかな?

投稿: まるこ姫 | 2007/07/10 22:39

まるこ姫様、こんにちわ。  法律に従うと領収書は、出してはいけないそうですね、ビックリです。まるこ姫様、言われるとうりで、与党が勝手につくったルールで、そのルール自体がおかしいと、思っているのに、守っていますと言われても誰も納得できません。 子供のころドッヂボールで負けそうになると勝手にルール変る困った友達を思い出しました。 民主党はじめ野党に、選挙と思わず革命を起こすぐらいの気持ちがあれば、自民党が大敗すると思ってます。題して、『安部の乱、平成革命参議院選挙2007』 

投稿: 赤いとら | 2007/07/11 16:24

こんにちは、赤いとらさん

アラ、そうなんですか?
良い事と思えばやれば良いのに。。。。

そうでしょ?
与党が強行採決をして、勝手にザル法を作っておいて
ルールに則っても無いもんですよね。

国民の目から見れば、ルール自体がおかしいんですから。
それを改正しましたと胸を張る安倍さん。
ちっとも支持できないですよね。

>供のころドッヂボールで負けそうになると勝手にルール変る
困った友達を

あるある。。。。(笑)

ホント、そんな感じですよね。
なんでも自分に都合の良いようにしてしまうって、子供と
一緒ですね。
大人がごり押しばかりしていたら子供への示しがつきませんよね。

とにかく民主党しだいですね。
民主党がどれだけ一致団結して与党にぶつかって
行くかで、勝敗が決まるような気がします。
傲慢な党は、下野すればいいのですよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/11 17:24

何か変な説明です。何が何だかさっぱり判りません。
mixiの友達で、元自民党員だった人が怒っていますよ。
事務所の看板もないのに国民の税金を無駄に使っていると。

明日、参議選が公示されますね。
民主党の小沢代表は、人口1000人位の岡山県新庄村で第一声を上げるそうです。(ちょっと意外でした。)
僕が住んでいる岡山もそうですが、自民党地盤の強い1人区の勝敗が鍵だと考えているのでしょうか。

投稿: とらこん | 2007/07/11 22:11

こんにちは、とらこんさん

丁寧に説明すると言ってルールに則ってばかりを言ってますけど、
同じ話を馬鹿の一つ覚え見たいに言うだけでは、全然説得力が
ありませんね。
本当に変な話ですね。
しかもマニュアルがあるそうで、それを見ながらではねぇ・・・・

事務所の看板が無くても、政治家は辻褄あわせが
上手いと言うか、強引に黒いものでも白くしたりしますから。
国民の非常識は、議員の常識と言う感じもしますね。

他の党首は都会で演説をしていましたが、小沢さんは岡山で
第一声だったんですね。
今日のニュースでも流れていました。
どういう意図なんでしょう。

安倍さんは、選挙の鉄則を相当意識しているのか、
身振り手振りが派手でしたね。
疲れそう。。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/12 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15714428

この記事へのトラックバック一覧です: これで充分な説明を果たしたと言えるの?赤城さん:

« 保護者の理不尽なクレームに対して支援検討 | トップページ | でた~偽パンダ!中国は何でもあり国家 »