« 年金、6兆9千億円が給付以外に流用は人の金だから | トップページ | 公務員の給料引き上げ、人事院が勧告しました »

2007/07/25

NHK、受信料50円値下げのセコサ、ショボサ

そういえば、メンテナンスがあったんだ・・・・・
管理画面が、やけに早く開く。
ちょっと前のココログの使い勝手の悪さが嘘のようだ。

さて、今日のニュースで驚いたことは、
NHK、受信料50円値下げも…経営委員会に複数案提示

”え?受信料の値下げがたったの50円てか?”
これが正直な感想だ。

セコイと言うかショボイと言うか・・・・・
政治家もそうだけど、天下のNHKも自分以外のお金に対して
あまりにも、厳しすぎる。
自分達の政治資金や給料に対しては、驚くほどの寛大さでいつ
までたっても、うやっむやにしたり不備を見直したりしない。
政治と金だって、今まではずさんそのもの。
どれだけ使っても領収書さえ要らない、いい加減さ。
最近になって、ようやく5万円以上の領収書添付と見直したものの
まだまだ、庶民感情とはかけ離れている。
とにかく、隠したい公開したくないの気持ちが透けて見える。
ここでも情報公開とは程遠い現実がある。

NHKもしかり。。。。。。
職員は高給を取り、不祥事しまくり、そして政府に迎合的な番組作り
と来たら、中立的な番組作りをしてきたNHKの名が泣く。

それを国民の反発を恐れたのか、総務省の2割り値下げに答え様と
したのか単なる矛先をかわそうとの思いか、値下げを容認する態度
に出た。

それが、聞いて驚く無かれ!
50円ですと。
私は500円の間違いかと思った。
500円でもそんなに莫大な金額ではない。

ハハハァ。。。。。恐れ入りました m(__)m
あまりのショボイ金額に。
今時、駄菓子屋さんで買い物しても50円では何も買えない。。
一日幾らの割引になるのやら・・・・・・

>一律100円値下げだと、カラー契約の口座振替利用者の場合、
>値下げ幅は約7%となる。

総務省の言う2割値下げとは、ものすごい隔たりだ。

まったく庶民から取り上げるだけ取り上げておいて、自分達は
やりたい放題、改革しますと言っても単なるポーズだけでは誰も
納得しないし、賛同しませんわよ。。。。

ちなみに、うちは口座振替でちゃんと受信料払っています。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 年金、6兆9千億円が給付以外に流用は人の金だから | トップページ | 公務員の給料引き上げ、人事院が勧告しました »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
50円割引の根拠ってなんでしょうね。
しないよりは増しだけれど、訳がわからない。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/25 18:37

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

NHK受信料は、2ヶ月払いで、口座振替が2,690円、訪問集金が2,790円です。
口座振替で100円値下げで7.4%、訪問集金で50円値下げだ3.6%になります。
必要なお金を積み上げていったお金で、今のやり方では、殆ど値下げはしたくないという意思表示なんだろうと思います。

本来、NHK改革とは、公共放送の役割はどうで、そうしたらどんな番組編成で、必要なチャンネル数は幾つで、そうしたら予算はいくらぐらい掛かるという議論が必要ではないかと思います。

NHKには、民法と同じような娯楽番組は必要ありません。
視聴者の受信料で成り立っており、政府の公報でもありません。
公共放送として、透明性を高めて欲しいものと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/25 19:09

★ーーこんばんは、くまさん

どこから50円と言う数字が出てきたのでしょうね。
切が良いからでしょうか?
それにしても、ショボイ金額ですね。

これでもしないほうがましなんでしょうか?
なんだか馬鹿にされてる気がします。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

うちは口座振替だから勝手に落とされています。
こんな客が一番良いのでしょうね。
NHKにとっては良いお客ですよ。

総務省にせっつかれて、仕方が無いからそれでも
金額を出すとすれば50円と言う事なんでしょうか?
馬鹿にしていますよ。
総務省は20パーセント値引きをいい、NHK側は100円
値引きで7パーセントですから。

両者の隔たりは大きいですね。

さいきんのNHKは自民党に配慮した番組を作ったり
政治的に介入されていますよね。
やはり、国民から徴収している以上、中立性や公共性は
必要不可欠なんではないでしょうか?
あまりにも、政府の言いなりでは大本営発表がまかり通るのも
近い将来あリ得るかも知れませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/25 19:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 年金、6兆9千億円が給付以外に流用は人の金だから | トップページ | 公務員の給料引き上げ、人事院が勧告しました »