« 問題発言ばっかりの安倍内閣 | トップページ | 私はこれで内閣辞めました。選挙前につき »

2007/07/02

社保庁職員を装う、振り込め詐欺はひどい!

<社保庁詐欺>
全国で横行 職員装い「手数料」振り込ませる

よりにもよって、年金を詐欺の道具に使うってどういう事?

>被害者は、年金に関心が高く、ATM(現金自動受払機)の
>操作に不慣れな高齢者が目立っている。

いつでもこういった被害にあうのは、機械の操作に弱かったり
人の優しさに飢えている高齢者が多い。
今、社保庁の色んな不祥事が大問題になっている。
多分、お年を召した方も心を痛めているはずだ。
少しでも多く年金を貰いたいのは誰でも一緒。

そういった人の心の隙をついた、このての詐欺は後を絶たない。
>「年金還付に手数料がかかる」など言葉巧みに指定口座に
>現金を振り込ませるケースもあるが、指示通りに画面のボタン
>を操作し、現金を振り込んだことに気づかない場合も多い。

還付するかのごとく誘導して、実はボタンを押させて振り込ま
せる構図になっているのに、それでも気付かないという人も
多いと言うから、お気の毒だ。

自己責任という人もいるかもしれないけど、お年寄りにそれを
言うのは優しくないし、多分自分だって将来そうならないとも
限らないし、詐欺に引っかかった人を責めたくない。

お年寄りと言うものは、私たちが思うよりもっと機械の操作や
今の日本の現状に疎いと思うのだ。
それを、誰が責める事ができるだろう。

社保庁も、罪作りな事をするものだ。
色んな不祥事がこれだけ出れば、今給付されているお年よりは
不安に思うものだ。
そこに、社保庁?から、電話が来れば一気に信じるのは目に
見えている。
実際にも、年金を払っている人の分の何パーセントかは横領
されている場合もあるし、国がお墨付きを貰って振り込め詐欺を
するか、悪徳業者が振り込め詐欺をするかの違いで、同じ事を
やっている、今の日本の現状は。。。。。。

今の日本は、生き馬の目をも抜く社会だ。
本当に人に優しくない社会だね・・・・・・・


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 問題発言ばっかりの安倍内閣 | トップページ | 私はこれで内閣辞めました。選挙前につき »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今の社会保険庁の対応の仕方から考えれば、おかしいと思うはずなんだけれど。
 ひどい話です。
疑ってかからないといけませんね。
安倍内閣は特に。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/02 19:46

こんばんは。
本当にひどい話です。
社会保険庁の対応はずさんですが、悪徳業者は逆に緻密で巧妙です。
それというのも、個人情報が売り買いされていることが原因の一つかなぁと思います。一度、目をつけられるとリストに載せられて次から次へと狙われるケースも多いと聞きます。
一瞬の油断もできない世の中になってきて、なんだか息苦しくなったような気もします。

追伸:何度か以前の記事にトラックバックを試みたのですが、ダメでした。でも、これからも訪れます。どうぞよろしくお願いします。

投稿: ユウ | 2007/07/02 20:09

本当に今の日本社会は人を騙しても自分さえ良ければいいという感じがしますね。困ったものです。それから、こうしてブログなどで記事になさってる方々にも身近な人達(特にお年寄りなど)に、こういう詐欺や騙される事が有る事を伝えてほしいですね。私が思うには、一人一人がそういう情報を伝える事が大切なのではないでしょうか? もっともっと隣同士仲良く、また、お互いに心配りをするべきでしょう。今は、インターネットや携帯などで全国の人とも情報交換もできる時代ですが、身近な人たちとの会話はもっと大切だと思っています。今の時代だからこそネットの世界には無いようなコミュニケーションも大事なのではないのでしょうか?

なお、ネット社会を否定するものでは、ありませんので、予めご理解とご了承願います。それから、私のURLはダミーです。ブログはありますが記事らしいものは書いていません。メールアドレスが公開されるのを防ぐ為です。

お邪魔しました。

投稿: おもちゃの携帯 | 2007/07/02 20:24

★ーーこんばんは、くまさん

お年よりは丸め込まれやすいんですよ。
還付金があると思うと、喜んでATMに行くのでは
無いでしょうか。
そして振り込んじゃうんですよね。

それを利用する振り込め詐欺は、最低です。
自分の親のような人を騙して、寝覚めが良くないと
思いますけどね。
日本社会は、弱い人からお金を取る構造ですね。
全部が全部大阪のオバちゃん状態なら良いんですけど。


★ーーこんばんは、ユウさん

ひどいですね。
ホントそうです。
社保庁の対応はずさんそのものですけど、振り込め詐欺業者は
赤子のてをひねる様なことは、簡単にしてしまいます。

個人情報保護法案と言いますけど、私たちの個人情報は
垂れ流されていますよね。
知らないうちにダイレクトメールの多い事は!

騙された人はリストに載っていて、次の業者に回されて
いるのかもしれません。
日本はいつの間にか、油断もすきも無い世の中に
変わっています。
このまま行くともっとひどい社会になりそうです。

強い人間は生き延びて、物言えぬ人間は滅びそうな
勢いですけど、これが正常な人間社会とはとても思えません。


★ーーこんばんは、おもちゃの携帯さん

本当にそうですね。
いつの頃からか、騙される方が悪いと言う社会になって
いますね。
これは本当におかしいと思います。

私は、仕事柄お年寄りと接触する機会が多いのですが
いつも思うことは、年を取るのは悲しいなぁと。。。。。

体は言う事を聞かないし、騙す人が甘い言葉を言って
くれば、ついつい信用するんですよ。
寂しさに付け込む人間は沢山います。
家族がそばにいなければ、声をかけてくれる人は
下心があっても嬉しいものだということが分かりました。

ネットでブログを書くことも楽しいことですが、現実の世界
でも、生身の人と喋るのは楽しいですよ。
私は、何の力もありませんがお年寄りとは無駄話を
することで、少しは気晴らしになったりするのではないかと
思っていて、絶えず話しかけていますよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/02 21:54

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

小泉政権から明らかに、世の中は悪くなったと思います。
国会議員に当選するまで、パトロンの会社で働いていたことにして、実際は働かず給料を貰い、厚生年金まで出して貰って、人生いろいろと、不正行為を悪びれることなく、平然と言いのけました。強いもの勝ちの印象を植え付けました。

また、イラクでNGOがイラク武装勢力に拘束事件で、3人は自己責任のバッシングにあいました。
個人のやることは全て自己責任で、政府は個人を守ってくれないという方向になりました。

小泉政権で多くの規制緩和を行いましたが、いずれもセイフティネットを儲けず、弱者を自己責任にもと、資金力・情報力などで優位に立つ強者の食い物にしました。

小泉前首相は格差社会は当然、貧富の差は当たり前、フリーターは好きで選択しているというような発言をし、格差社会を推進しました。

政治家や企業家は情報を握って、濡れ手で金儲けするのを見て、真面目にコツコツやるのは馬鹿者と思う輩が出てきても、おかしくありません。
ましてや、ホリエモン、村上、ミートホープの社長など、どんな手を使っても良いから金儲けをするものが勝ちという、拝金主義が世の中を支配し、詐欺集団が横行する背景でもあると思います。。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/02 23:30

こんにちは、愛てんぐさん

小泉さんの頃から、社会が変わりましたね。
言ったもん勝ち、無責任な発言、見た目、等々
言いっぱなしの無責任な社会になってしまいました。

イラクのボランティアの3人の方々は、政府の要人の
中川政調会長ですけど、自己責任の言葉をきっかけに
自己責任の嵐に見舞われて、本当にお気の毒な立場に
なったことは、私も記事に書いた事もあります。

強いものが弱い人たちにあれだけひどい言葉を投げつける。
あってはならないことだと思いました。

規制緩和とセーフティネットは同等にやらなくては
いけない政策ですが、規制緩和ばかりが先行して
今は、かつて無いほどの弱肉強食の時代になっています。
お金儲けだけではなく、人々の言動も強い横暴な人の勝ち
ですから、本当に怖い社会です。

職業を好きで選択していると言う考えもとても嫌でした。
そういう人はホンの一握りだと思います。
大多数は生活のために思うようにならず、身動き取れてないと
思いますけど、政府の考えは違うのですよね。

世の中の見本にならなければいけない人たちの倫理観が
なくなってしまって、それを見習う人間続出では、良い社会は
築けませんよね。
やっぱり今まで自民党が人々に与えた影響力は、とてつもなく
大きいものだと思います。
どんどん、社会が悪くなっていくさまが、よく見えるように
なりましたから

投稿: まるこ姫 | 2007/07/03 17:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15626322

この記事へのトラックバック一覧です: 社保庁職員を装う、振り込め詐欺はひどい!:

« 問題発言ばっかりの安倍内閣 | トップページ | 私はこれで内閣辞めました。選挙前につき »