« 参院候補者自民の36パーセンが領収書添付不十分 | トップページ | 顔に謎の絆創膏は?殴られ疑惑勃発! »

2007/07/16

新潟・長野でまた大地震が!、原発は大丈夫?

また新潟・長野に震度6強の大地震が発生!
すごい地震が起きた。
どこのTV局も地震関連のものばかり。

それにしても、最近は頻繁に地震が起きる
こればかりは、今度はどこと言えないところに余計に恐怖が募る。
こちらはのんきにTVを見ていて感想を言っていれば良いけど、
被災地の方は生きた心地がしないだろう・・・・・
余震だって頻繁に起きているし。

うわ~ヘリから見た様子では何軒も倒壊している。
墓石や灯篭も倒壊したと言うから、今度の地震もすごい!
列車も横倒しになっている。
がけ崩れは何箇所も起きている。断層も長い距離に渡っている。

続々と現地の悲惨な状況が伝わってくる。
2004年の中越地震に勝るとも劣らない様相を呈してきた。

何より怖いのは、原発はどうなのかと・・・・・
原発の場所で黒煙が上がっていた。
専門家の話では放射能漏れは絶対無いと言っていたが、付近の
人たちは、やっぱり心底怖いと思う。

長崎で遊説中の安倍首相が、自衛隊のヘリで急遽東京に戻ると
言っていたが、これでポイント稼げるのではないか?
現在凋落の一途を辿る安倍政権には、どんな事でもわらにもすがる
気持ちがあるに違いないし。
アピールするにはいいチャンスだ。

案の定、カメラ目線で会見をしていた。
その後、柏崎へ直行した。

明日はまた雨だというから、被害が大きくなる恐れもあるし。。。
地震の後に雨が降ったりすると、被害に追い討ちをかける事にも
なりかねない。

少しでも被害が小さい事を祈ります。
二次、三次災害が起きない事を祈ります。

文句なしに地震は怖い!
いつどこで起きても不思議でないのだから。。。。。



☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 参院候補者自民の36パーセンが領収書添付不十分 | トップページ | 顔に謎の絆創膏は?殴られ疑惑勃発! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
地震は、本当に怖いですね。突然、やってきますから。
私は数年前の十勝沖地震のとき、午前4時50分くらいにふと目が覚めて、なんか違和感があるなぁと思った直後、家が大きく揺れました。
そして、私のすぐ横の大きな本棚が倒れてきました。
起きていなかったら、きっと直撃していたと思います。
そんな体験を思い出しましたが、今回の地震で本当に被害が最小限になること、亡くなられた方へのご冥福をお祈りしています。

投稿: ユウ | 2007/07/16 18:20

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
地震は怖いです。
ボクの方でも揺れました。
そちらは揺れましたか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/16 20:11

こんばんは
私の所も揺れましたよ。
中越と聞いて,3年前を思い出しました。
能登もまた揺れたようですね。
けが人も出ています。
原発怖いです。放射能って見えませんから。
まずは水道ガス電気が一刻も早く復旧しますように。

投稿: すずめ@おばちゃん教師 | 2007/07/16 20:33

こんばんは
このところ頻繁ですね。これ以上大きな地震が起きなければいいのですが・・・一日も早い復興を祈念いたします。

投稿: イソップ | 2007/07/16 20:46

★ーーこんばんは、ユウさん

何が怖いといって、地震ほど怖いものはありませんね。
予防できないのですから。
ある日突然来る怖さ!

>十勝沖地震のとき

ユウさんは、北海道なのかな?
寸前のところで命拾いをしましたね。
何か感じたんですね。

地震の時って、寸前になにか違和感を感じますよね。
私は、阪神大震災のとき、朝方でしたけど
揺れる前に、ものすごいゴーと言う音で目が
覚めました。
こちらは東海地方ですが、それでも大揺れしました。
本当に怖かったです。

被害が拡大していますけど、本当にお気の毒です。
後の始末が大変ですもの。
亡くなった方も高齢の方ばかりだし、天災だけは
どうしようもありませんね。


★ーーこんばんは、くまさん

地震は怖いですね。
今の現状が分かるにつけ、もっと怖くなりました。
くまさんの地域は揺れたでしょう!
結構近いですし、地震自体が大きかったし。

私のところは全然揺れませんでした。
TVを見ていたら、地震があったと言っていて
初めはそれほどでもないのかなぁと思っていましたが
大地震でした。

新潟は二度も地震にあって大変です (;_;

投稿: まるこ姫 | 2007/07/16 21:34

こんばんは。
私も、地震のニュースを見て真っ先に思ったのが、原発は大丈夫か?ということでした。民放では柏崎原発の火災のニュースを何度かやっていたのに、NHKでは「火災は鎮火して、放射能漏れはない」と1度伝えた以降は、全くそのことに触れていませんでした。公正な報道とはいったい???
東海地震震源地の可能性のある浜岡にも原発があります。もし放射能が漏れたら、静岡県だけでなく、神奈川県や東京都まで被爆の恐れがあるそうです。震度8の可能性のある東海地震。本当に大丈夫なのだろうか。不安です。
被災地に対して何かできることがないか、今から調べます。

投稿: まりも | 2007/07/16 21:34

★ーーlこんばんは、すずめさん

すずめさんのところも揺れました?
私より新潟に近いんですね。

中越は、今回二度目です。
ようやく復興するかどうかなのにまたしても
地震にあうとは、本当にお気の毒です。
2004年時を、思い出しました。

今回は広範囲でしたよね。長野も能登も揺れたんですね。
日本海側が被害が大きかったんですね。
放射能は、怖いです。
目に見えないものだし、原発に依存している現在
無くす方向へは行かないでしょうし。
ライフラインの復旧は、一日も早くしていただきたいですね。


★ーーこんばんは、イソップさん

本当にこのところ、頻繁に揺れていますね。
一説によると、日本は地震の活動期だといいますけど
本当でしょうか?
明日はわが身ですから、他人事ではありません。

位置ににも早い復興を祈りますけど、こればかりは
長期戦になりそうですね。
日常ですから大変です。
選挙どころではありませんね。


★ーーこんばんは、まりもさん

いざとなると、原発は怖いですね。
日頃は、原発無くして電気の供給は出来ないくらい
恩恵を受けているわけですけど、一度事故が起きると
とんでもなく被害になったりして・・・・・
紙一重なんですね。

NHKは知りませんが、民放は煽るような感じが
見受けられました。
黒煙がもうもうと出ていましたから、放射能は?と
思っちゃいました。

良く考えると、原発は多いですよね。
浜岡もそうですが、美浜もそうです。
いたるところにあるんですね。

放射能は目に見えないし、被害も拡大しますから
一つの県だけではすまないでしょう。
今回は、原発は大丈夫そうですけど、いつも大丈夫とは
行かないだろうし、恩恵も受けるけど、反対に被害拡大も
するし、ジレンマですね。

まりもさんは、頼もしいですねか(*^_^*)

投稿: まるこ姫 | 2007/07/16 21:53

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

中越沖地震、びっくりしました。2度までも起こるなんて。
中越地震の揺り戻しなんだろうと思います。
神戸新潟歪み集中帯というそうで、内陸地震が特に多いそうです。
若狭湾から新潟まで、原子力発電所が集中しています。
チェルノブイリとならないよう、安全には念には念を入れて欲しいものです。
原子炉やタービンなどの主要施設はきっちりしているが、
あの火災を見て、周辺の施設は安全を軽視していたように思います。
そこから一大事となることも考えられるので、遅かった消火も含めて、
全ての施設で、細心の安全対策を講じて欲しいものです。

天災による人的ケアや、損害に対しては、充分な対応をするべきだと思います。
今回亡くなられましたのが80歳前後の高齢者ばかりでした。彼らは災害弱者です。特に、細心の配慮をして欲しいですね。

被災者たちを救済しなければなりません
しかし、地震対応で政府が一生懸命やっているからと言って、
安倍首相や赤城大臣を救済してはいけません。
参議院選挙で自民党を救済してはいけません。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/17 20:53

こんばんは、愛てんぐさん

新潟県は災難ですね。
短い年数で2度も起きるなんて本当にお気の毒です。

私たちの地方はあるあると言われながら、大きな地震が
あった記憶がありません。
新潟のような悲惨な場面が映し出されるにつけ、
今度は私たちの番かと、本当に怖くなります。

日本海側に原発って多いのですね。
意図して作ったのかどうか知りませんが、原発の
ある市町村は、ものすごい補助金なり、雇用も多いと
聞きますし、本当に整備されています。
しかし、一歩誤れば被害は甚大ですよね。
原発に依存している現在では原発を廃止する
ワケにも行かず、痛し痒しですね。

一度事故が起これば大惨事になるのは目に見えているのだし
とにかくどんな大災害が起こっても壊れないような強固な施設に
して欲しいですね。
外側が燃えている図は、とても恐怖に感じます。

地方へ行くと、本当にお年寄りが多いと言うのはよく
わかりました。
亡くなった方はほとんど高齢者です。
心のケアも物心面での援助も惜しみなく行って欲しいものです。

安倍さんは、このときとばかりに災害を利用していますが
本当に心のこもった対応をするべきですね。
選挙を意識しているのは、とてもよく分かります。
しかし、それはフェアじゃないですね。
野党にもチャンスを与えるべきではないでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/07/17 22:08

まるこ姫様、こんにちわ。  地震に詳しいわけでは、ありませんが、亡くなられた方は古い家に住んでいたと、思います、神戸の時は、安いアパートの大学生が一番多く亡くなりました。地震で被害に合うのは耐震性の無い家屋に居合わせた人々で、年齢は関係ないです。今回、高齢の方ばかりで無関係と思うのは危険です、   原発の炉心が溶ける事は無いと思ってましたが、外部があっさり火事を出したので信じられなくなりました。 原発も怖いですが、長野県のダムが決壊するのも、同じくらい怖ことです。 祈ることしかできません。

投稿: 赤いとら | 2007/07/18 15:57

こんにちは、赤いとらさん

そうなんですね。
見るからに古い家でした。
それもあまり立派な家ではないような感じでしたけど。

地震ばかりは、昔の安普請の家では対応できませんね。
耐震装置がしっかり効いていないと駄目ですけど、
それにしてもお年寄りが多い町だなぁと感じました。

大都市には若者が集まりますけど、ちょっと地方都市に行くと
過疎になっていると言うか、活気がありませんね。

原発は初めの話とはだんだん違ってきましたね。
なにか、ぼろが出るというか、ポロポロ色んな内部
事情が分かるにつけ、不信感が募ります。
原発の問題を今後どのようにするのか、はっきりとした
指針を示して貰わなければ、本当に怖いですね。

絶対に大丈夫と言うのはこの世にはありませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/18 17:22

地震により10名の命が亡くなりました、ご冥福をお祈りいたします。家屋の倒壊が痛々しいですね、新旧にかかわらず生活の原点の場です。思い切った公的な資金での援助を政府・行政は図って欲しいですね。
心配された事態が原発で発生しました、それにしてもテレビで時間を置いての放映を見てて「、、、現場での消化体制はないのか?なにしてるんだ?、、燃え尽きるのを待つのか?、、、」と黒鉛と炎をあげるてる変圧器、、、に原発の姿をみた気がしました。想定を超える事態、、、と言ってるがことがあれば、いつでも「想定外、、、」と言うつもりでしょうか?電力会社のそして国の原発に対する立地安全性と管理体制を含めた今後の取り組みを知りたいですね。

投稿: ゲン | 2007/07/18 23:16

こんにちは、ゲンさん

地震で亡くなった方は奇しくも70才以上の方でしたね。
すごい、家がぺちゃんこになっていてビックリしました。
他人事ではありませんね。

原発の火災はTVで見ていて大丈夫?と思っていましたが
原発に詳しい人のコメントでは100パーセント大丈夫と
盛んに言っていました。
今思うと全然大丈夫ではなかったんですね。

想定外というのは逃げ道ですね。
原発がそんなことを言っていたら、周辺の住民は
不安になってきますよ。
想定外という言葉は言ってはならない言葉だと思いました。

国の姿勢や原発のあり方はちゃんと国民に知らせる
べきですよね。
原発に頼っている現状では原発を無くすわけにも行かないし
それならどこまで安全管理を徹底するのか、取り組みを
教えて欲しいものです。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/19 16:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15776434

この記事へのトラックバック一覧です: 新潟・長野でまた大地震が!、原発は大丈夫?:

« 参院候補者自民の36パーセンが領収書添付不十分 | トップページ | 顔に謎の絆創膏は?殴られ疑惑勃発! »