« 再チャレンジと言いながら枠がたったの152人って? | トップページ | 年金、6兆9千億円が給付以外に流用は人の金だから »

2007/07/23

不適切発言流行り、それを撤回流行り

次から次へと不適切発言ばかりが続くものだ。
そして言った後に撤回しますと、来る。
一度口にすると元には戻らないのが分からないのだろうか?

柳沢大臣の、女は子供を生む機械
亡くなった松岡さんの、ナントカ還元はいつまでも脳裏に残り
久間元防衛省長官の、原爆は落とされても仕方が無い発言。
今度は、麻生外務相大臣のアルツハイマーでも分かる発言。

もうこれ以上は無いだろうと思いきや、そうは問屋が卸しません。
またまた出た!山本副大臣が、裏話を暴露してしまった。
松岡さんの事務所費は芸者の花代にも使われていたと。。
私たちが汗水たらして働いた税金が、芸者へ使われていた。
芸者遊びをしてはいけないとは言わない。
が、遊ぶならポケットマネーでどうぞ。

事務所費の内訳を公開しないのを渋ると思ったら、なるほど、こう
いう使われ方をしていたのか。。。。。。
その他にも政治評論家が言っていたが、子飼いの県会議員など
に夏は氷代、冬は餅代として事務所費をばら撒いている議員も
いると。だから領収書が取れないんだと。

事務所費の使われ方がこんなだったとは。。。。。
だから領収書を出し渋っていたのか。

政務調査費も中身がまったく分からないと言うし、日本の政治家は
恵まれすぎだ。

そして麻生さんの時もおかしいと思ったが山本さんの撤回の仕方に
も、違和感を感じた。
それは発言した張本人に、まったく罪の意識や国民に申し訳ないと
の認識がない点だ。

麻生さんは、”後で周りに指摘されたから撤回します”と言って
いたし山本さんは”嘘をついているつもりは無いけど、不適切
だから撤回します”
と言っていた。

政治家には、言ってはいけない発言と言う認識がないのだ。
どうも政治家に品格や、常識を期待するのは無理なようだ。
こんな人たちが政治を司っていると思うと情けなくなる。

弱者を救うのが政治の仕事だと思うけど、これでは救える筈がない。
なんと言ってもおごり高ぶった人たちの集団だから・・・・・・

日本の国を変えるとしたら、政権交代の道しかない。
緩みきった日本の政治にカツを入れよう!


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 再チャレンジと言いながら枠がたったの152人って? | トップページ | 年金、6兆9千億円が給付以外に流用は人の金だから »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
失言をする政治家は、政治家としての資質が欠けていると思います。自分の言葉が、どのように影響するのか?相手を傷つけないか?などが、すごく重要だと思うのです。
ですが、私が常々思っていたのは、失言をした政治家がまた選挙で当選している現実です。
例えば、森元首相は、数々の失言を連発し、支持率が急激に下がって辞任したのにも関わらず、相変わらず衆議院議員でいられるってどういうこと?と思います。
選挙は、国民が政治の意思を示す最大のチャンスですが、逆に国民が本当にしっかりとした政治家を選ぶための試練でもあると思います。

投稿: ユウ | 2007/07/23 18:15

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もし、与党が参議院で負けるようなことがあると、衆議院の解散も近いとのこと。
 ますます、次期総理争いが激しくなりますね。
失言も本音の内ですから。( ̄∀ ̄*)イヒッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/23 20:06

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

政治家は言葉が命、それで国民の賛同を得たり、反発されたりします。彼らは、もっと言葉を大事にしないのでしょうか。
軽はずみに出る言葉の中に、その人の深層心理、本当の考え方が表れます。閣僚として不適切な考えの持ち主が多いということでしょうね。
安倍政権の重しがない所為か、閣僚は言いたい放題、閣僚の一員であることを忘れています。
安倍政権の信用失墜の一因でもあります。

山本副大臣は、芸者の花代を事務所費で払っていたと松岡前大臣が言っていたのを聞いたという内容だったと思います。
後日、話した内容が事実でなかったと否定したと言います。
松岡前大臣の言葉が事実でなかったかは山本大臣の知るよしもないし、山本副大臣の言ったことがすべて事実でなかったというなら、副大臣の作り話でしょうか、言っていることがナンセンスです。
松岡前大臣が言ったなら、事実と解釈するのが自然です。

こういったことや、氷代、餅代が、国民の浄財や税金を使って行われていることに、国会議員(特に自民党議員)は何の違和感も感じない、いわば常識化しているようです。性根が腐っている、寄生虫のようになっています。
だから、国民の鏡である国会議員が腐っているから、恥知らずの国民もいっぱい出てくる訳です。

事務所費を含めて、政治資金を透明にする法案を自ら作れない。こんな人達を信用できるでしょうか。
自らに甘くて、自分たちは議員特権で守る一方、庶民には過酷な法律で縛り付ける。庶民には重税、セーフティネットなしの規制緩和などと。

こんな政権与党の人達の思い通りにはさせてはいけません。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/23 21:27

★ーーこんばんは、ユウさん

どうしてこれだけ失言が出来るのでしょうか?
何の特技も無い一般人が見ていても、こんな事を
言ったら拙いだろうというような発言ばかりですから。

自分の影響力のことを考えているのでしょうか?
まったく周りが見えていないのか、安倍さんを追い落とそうと
する意図があるのか、ひどいものです。

全国民が見て、こんな人は当選させては駄目だろうと
思っていても、地元に帰れば支持者がいて当選させる
構図は、今まで変わりませんでした。
やはり、甘い汁を吸いたい取り巻き連中がいるからでしょう。

頼まれたからとか、何々党支持だからとかの理由ではなく
一人ひとりが本当に候補者の信条なり、共感を覚えての
一票行使をすれば、少しは日本が変わるかなぁとおもいますが
まだまだ、他人事のように考えている人が多いようですね。


★ーーこんばんは、くまさん

本当に自民党は負けるのでしょうか?
大敗をしないと、構造は変わらないような気がします。
とにかく、こてんこてんに負けることです。

そうすると、衆議院選挙もあり得るかもしれませんね。
裏では、安倍さんの次の人が色んな画策をしているのかも。
わざと、失言しているのでしょうか?
それだとしたら、たがが外れてしまったんですね。


投稿: まるこ姫 | 2007/07/23 21:37

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

どうも講演会での失言が多いですね。
身内同士の中では通用しているみたいですね。
リップサービスと本人達は思っているようですが
全部公開されているのですから、講演会と関係ない
私たちが聞いていると、本当に品が無いなぁと思います。
そして、その発言で傷つけている人がたくさんいると言う事にも
気付いて欲しいですね。

他から言われて不適切だから撤回すると言うのは、自分自身は何が悪いと思っているのかも知れません。
言葉に対して鈍感なんですね。
日頃自分が思っていることが出るんですね。
思っていなかったらそんな恥ずかしい言葉は出ないはずです。
そういう人が弱者に対して救済すると言う発想が出来るのでしょうか?

山本さんも、事実を話していると思いますが、その撤回の
仕方も不自然なものです。
反発が怖いからと言う点だけで、国民への罪の意識は
まったく感じられません。

国会議員はあまりにも特権が多すぎます。
国民がこれだけ生活に困窮しているのですから
自分達がお手本を示して、痛みを知る事です。
それがまったく無い現実の前に、ずるがしこく恥を知らない
国民が増えるのも無理が無いように感じます。

とにかく一度政権交代をして、色んな制度疲労を変えて
欲しいと思っています。
今の制度は無理に無理を重ねていると思います。

一度壊して再生をするというところから始めないと
又、元の木阿弥です。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/23 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15854261

この記事へのトラックバック一覧です: 不適切発言流行り、それを撤回流行り:

« 再チャレンジと言いながら枠がたったの152人って? | トップページ | 年金、6兆9千億円が給付以外に流用は人の金だから »