« 年金記録システム開発、首相の発言と食い違い | トップページ | 今度は麻生外務大臣、問題児ばかりの安倍内閣 »

2007/07/19

柏崎原発小出しに出るわ出るわ、年金と一緒の構図

今回の新潟県中越沖地震が、マグニチュード6・8だったとは
言え、柏崎刈羽原発の当初発表していたのとは違って、本当
に安心と言えるのだろうか?と思うようになった。

地震が起きた直後、TVの画面にはモクモクと黒煙を上げる原発が
映し出されていた。
私は、原発が燃えている!大丈夫か?と思って固唾を呑んで見て
いたら、原子力の専門家らしき人間のインタビューでは、この程度
の火災は100パーセント心配ないと何度も言っていた。

ところが今になって検証部分が分かってくるにつけ、あの専門家の
言っていた事がにわかに信じられなくなってきた。
あの変圧器の火災は地元の消防隊到着まで1時間もかかり、鎮火
まで2時間近くもかかったと言うのが分かってきた。
それも構内での初期消火作業はわずか4人だったと言う事。

少しも大丈夫ではなかったのだ。

それどころか、少し日にちがたったせいもあるかも知れないけど、
色んな事が次から次へと分かってきた。
当初放射能漏れは無いといっていたことが、放射能を含んだ水が
海に放出された事、固体廃棄物棟内のドラム缶約100本が転倒と
言っていたのが400本にも及ぶ事、一部中身も出ていたことなど。

原発の一部が活断層のにかかっていることも重大な情報だ。
活断層の上に作ってはいけない原発が何で出来ている?

そして想定外想定外というけど、どれだけが想定外なのだろうか
一般家庭より頑丈に出来ているのは分かるけど、原発の場合
多くの人間の命や、空気汚染、海水汚染にも係わる重大な問題
を抱えているのだから、想定外と言う様な柔な代物だったら困る。

東京電力社長いわく
パーフェクトなものは無いと言っていたが現実にはそうでも、それ
を言っちゃぁお終いだ。言ってはならない言葉だと思った。。

今度の原発の小出しに色んな内部事情が分かるにつけ、年金
問題と良く似ているなぁと思ったものだ。
年金も、初めは100年安心といっていたのが、野党に追及されて
ようやく、情報が小出しに出てきた。
出たと思ったら、出るわ出るわ、私たちの知らない世界があった。
100年安心どころか、社保庁並びに政府の対応のあまりの拙さ
に、不信感ばかりが募ったのだ。
驚きばかりのこの数ヶ月間だった。

管理側は情報を小出しにしないで欲しい。
出来るだけ、速やかに正確な情報開示するべきだ。
その方が人々は安心できるし信頼も出来るのだから。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 年金記録システム開発、首相の発言と食い違い | トップページ | 今度は麻生外務大臣、問題児ばかりの安倍内閣 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
隠蔽の構造ができあがっていますね。
東電社長や重役は原発内の家族共々永住することが、危機管理を向上させる第一歩です。
とぼくも記事アップしました。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/19 18:33

まるこ姫さん、こんばんは。
情報が小出しにされるのは、やはり嫌なものですね。
原発は、こういう事故が起きる危険性を考えると、怖いです。
でも、いつまでも火力発電に頼るわけにもいかないですし、日本の電力事情を考えると・・・う~ん、複雑ですね。
やはり最悪のケースを想定していかなければならないのでしょう。
付近の住民の方々の不安や怒りを思うと、悲しくなります。

投稿: ユウ | 2007/07/19 18:49

★ーーこんばんは、くまさん

隠蔽体質は、日本中に蔓延していますね。
しかも管理職の対応がどうしても、地元民を見ていない
ような気がしてならないです。
その場しのぎのことばかりを言っているような・・・

管理職、家族一同、、原発敷地内に移住する案は
とても良いですね(笑)

原発は、現代には欠かせない発電所になりましたが
安全と危機は紙一重だと分かりました。
安全が空から降ってくるわけではないんですね。


★ーーこんばんは、ユウさん

いつでも不祥事が出ると、小出しに出てきますね。
あれってなんなんでしょうね。
余計に不信感が募ります。

日本も原発を受け入れて、地元民に負担を強いて
その上で、私たちは電力を安定的に供給されていますが
一歩間違えれば、地元だけではなく広い範囲で障害が
出てきますね。
安全も危険も紙一重と言うのが今回の地震でよく分かりました。

でも今更、水力や火力発電所に戻すわけにも行かず
原発に依存している現在では、安全性をより追求する以外
無いのでしょうね。
利便性と引き換えですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/19 19:21

まるこ姫殿こんばんわ
         
なんか都合の悪いことって
確かに小出しにしてますよね。
そんなことするより一度に
ばばーんと出してしまったほうが
問題も長引かないし国民にも
印象がいいのではと思うのです。
またこのニュースかよ、とか
まだこんなことやってんの、とか
思うことばかりですもんね~
それにしても原発はこわいですね。
なくてはならないものだけに
安全管理はきちっとしてもらわないと

投稿: ぽち | 2007/07/19 20:02

こんばんは、ぽちさん

本当に都合の悪いことって、後からボロボロ出てきますよね。
それをやると、ますます信用できない気がするんですよ。
初めからど~んと出しておいた方がインパクトは強いけど
後は、楽なような気がします。

小出しにするものだから、ワイドショーとかで突かれるんですよ。
毎日重箱の隅を突くような事を言われたりして・・・・

原発は便利な反面、事故が起きると本当に怖いです。
私たちは、便利なものになれていますけどこれも、
地元の人たちの犠牲の上に成り立っているのですよね。
地元の人たちの不安を、早く取り除いてあげて欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/19 20:40

柏崎原発は停止させられました、、、。
マスコミではこの夏場は電力不足となる、、、云々と報道され始めました。原発全体では30%を発電しているがこれを0%にしても火力で補うことは出来るそうです、それでも火力発電所の設備利用率は70%だそうです。コスト、コストと言われてるがご存知の通り原発からの核ゴミの処理費用は今だ不明です、本当のコスト、、、?そして何よりの、、、安全・危険性が大きく問われています。地震国日本、、、です、原発と電力を考える一つの機会でもあると思います。

投稿: ゲン | 2007/07/19 23:00

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

東京電力の隠蔽体質は、お上と一緒ですね。
知らしむべからず、なのでしょう。
その実態は安全でないからなのでしょう。
常々、安全安全と言い過ぎていますから、
隠さないと辻褄が合わないのだろうと思います。

隠蔽する=原発は安全でないと、自ら認めたことになります。

北朝鮮の核査察をしている、あの国際原子力機関(IAEA)が柏崎刈羽原発の消防体制に問題ありと指摘していたそうです。
エルバラダイ事務局長は「日本は原子炉の構造などについて全面的な調査を行う必要がある」と参加の旨を示しています。
日本では、放射能は恐ろしいので、有能な技術者は少なく、原発に本腰を投入できないのかも知れませんね。

今回の中越沖地震で、海から伸びた活断層の上に原発が建っていることが分かりました。
この原発は、活断層がないと言う条件だから、M7.5に耐える強度で建てられているそうです。
今回はM7.8で計画値を超えた地震でした。0.2違えば10倍のエネルギーだそうです。耐えられたのはM7.5より更に余裕を持って建てられているからです。
内陸型地震はプレート型地震より小さいと言いますが、阪神淡路大震災でM7.3,昔の濃尾地震はM8.0あったと言われています。
活断層は地形が分かる陸地の上は分かりますが、海中や堆積層が厚い平野部では分かりません。他にも、今回のように未知の活断層が多数あると思います。
活断層はここには認められないとして、M7.5で建設したのは、大きなミスと言わざるを得ません。
活断層は現時点でないが、設計は安全側を見て設計すべきだったと思います。それもM8を想定して、そこまでの万全の安全が必要です。

放射能は自然界に存在する値までになるには10万年掛かる、恐ろしいものです。
人類は未来永劫、放射能の危険と付き合って行かないくてはなりません。
こういう危険な物質を利用するのは、他のエネルギーを開発したり、ライフスタイルを変えたりして、出来る限りやめる方向に持っていって欲しいものだと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/19 23:19

★ーーこんにちは、ゲンさん

電力不足は言われ始めましたね。
言い訳のような話ですね。
私たちは、実際に原発の存在意義も知らされていないし
ただただ、何も考えずに目の前の利便性を享受して
いるのですね。
核のゴミはたまるだけですから、最後はどうなって
しまうのでしょう。
”サルの惑星” は未来の地球の姿かと思えるほど
暗示的でした。
みんな自分の死んだ後のことは、責任を持っていませんね。

地球温暖化を本気でうんぬんするなら、12時以降の
ライトアップヤ、ネオンも自粛したらどうでしょう。
あまりにも、華々しすぎませんか?
個人が気をつけるのも、意識としては当然ですが、それよりも
企業に協力を求める事も必要でしょうね。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

やはり、体制側は隠蔽したがりますね。
すなわち、安全ではないからでしょうかね。
事故があったあとは、ボロボロ出てきますね。
ちょっとやそっとでは無く、数の多さにも驚いています。

核廃絶と、日本は他の国には言いますが、日本の原発は
世界でも屈指のもので、それの方が警戒されているようですね。
すごい矛盾を感じます。

私たちは、北朝鮮のことを悪く言いますけど、原発は
平和利用といいながら、同じ核でしょ?
国際原子力機関からも、原発は査察を受けている訳だし
これだけ世界に配信されては、仕方が無いでしょうね。

一番新しい形の原発は柏崎と言う割には、活断層の上に
建設していたりして、案外お粗末なんですね。
想定外といいますけど、想定外でも地震は起こるわけだし
言い訳のような気がしてなりません。

原発の恐ろしさを目のあたりにして、これからは原発に
頼るばかりでなく代替も考えつつ本当の安心安全を国民
共々考えて作っていく時代に来ていると思います。

しかし、黒煙がモクモク上がるさまは本当に怖かったです。
地元の人たちの恐怖は私たちの想像以上でしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2007/07/20 16:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15809556

この記事へのトラックバック一覧です: 柏崎原発小出しに出るわ出るわ、年金と一緒の構図:

« 年金記録システム開発、首相の発言と食い違い | トップページ | 今度は麻生外務大臣、問題児ばかりの安倍内閣 »