« 私はこれで内閣辞めました。選挙前につき | トップページ | 京都3兄弟殺害、子供は親の持ち物か? »

2007/07/04

参議院選挙、今の怒りを忘れないで!

参院選「関心ある」が68%…読売世論調査

今回の参議院選挙は、年金や、政治と金、閣僚の問題発言、色々
不祥事続きの与党に対して、国民がYESと言うのかNOを突きつけ
るのか、国民の政治に対しての意識が試されている。

年金では何十年もの膿がここへ来て、一気に噴出している。
他のスキャンダルと違って、直接国民生活に関する問題だけに
国民の怒りは、計り知れないものだったが、ここへ来て少し
沈静化していると思いきや、又アホな大臣によって一騒動勃発

よくも次から次へと不祥事ばかりがでてくるものだ。
あきれ返ってしまう。

が、参議院選挙まで約一ヶ月、忘れやすい国民はまたまた、
甘い言葉で、ムードに流されて与党に投票するのだろうか?

安倍政権になって10ヶ月足らずになるが、色んな不祥事が次から
次へとめまぐるしくでてきて、私からすれば悪い映画を見ているよう
な気分になった。。

表の政治家の顔からすれば本当にえげつない、ドロドロした場面
ばかり見せ付けられて、政治に不信感ばかりがつのる今日この頃

しかし自民党は一連の問題を挽回するべく、有名人を投入して全国
行脚をすると言うから、忘れやすい騙されやすい人の良い国民は、
すっかり、乗せられてしまうかも知れない。

候補として小泉元首相や、石原都知、人気の高い小池百合子
などが上がっていると言うけど、政治ってこれで良いのだろうか?

衆議院もそうだけど、今の選挙は人気者投票になっている。

それと言うのも比例代表制では、政党名の投票数で議席が変わる
これが欲しくて地道な政治活動をしている人間より、メディアの露出
度が高い人間を候補に選んだり、応援演説に人気者を頼んだりする
そして、結果有名人だらけの政治家ばかり。

こんな現状が良い分けが無い。

私は煽られたり、ムードに乗せられたりしないで、良く考えて一票の
行使をしたい。。
後で泣きを見ないように、誰もが良く考えれば良いのに・・・


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 私はこれで内閣辞めました。選挙前につき | トップページ | 京都3兄弟殺害、子供は親の持ち物か? »

コメント

こんばんは。
最近の著名人候補者が乱立する姿には、正直不安を隠せません。こういういかにも票集めのために!?というねらいが見え見えだと、ウンザリして仕方がありません。
政党やその議員のマニフェストを読み、その実現の可能性と信頼性を考えて、一票を投じたいと思います。
もちろん、自民党以外でですがwww

投稿: ユウ | 2007/07/04 18:55

こんばんは、ユウさん

最近は、特に人気投票ですね。
政治家としての理念とか主張とかは関係ないような
気がします。
現に丸川珠代は、テレ朝で、ブログには自民党の批判を
していたそうですが出馬は自民党です。
ヤンキー先生だって自民党出馬ですが、彼の経歴を見れば
違う党からの立候補だったら納得できます。

本当にうんざりしますね。
名前が売れた人とか、人気者とか、なんでもありですから。

それと連呼も嫌ですね。
握手作戦とか。
土下座とか。。。。
一同を介して、公共の場での主義主張を聞きたいものですが
公職選挙法に触れると聞きました。
間違っていたらごめんなさい^_^;

最低限、マニフェストは必要でしょうね。
全員、同じ質問でどのように答えるかですね。
国民に考える機会と材料を与えて欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/04 19:22

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
選挙にもっと関心を持って欲しいですね。
兎にも角にも、自民党を惨敗に追い込まなくてはいけません。
 傲慢な鼻をくじいて、憲法改正を阻止したいです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/04 19:30

こんばんは、くまさん

国民がもっと選挙に関心を示さないと駄目ですね。
自分達の生活が苦しくなっている人が多いわけだし
もっと疑問を持って欲しいです。

自民党は、これからはなりふり構わず戦うでしょう。
なんでもありの汚い手も使う可能性大ですね。
広報も上手いです。
国民はしっかり目を開けて、今の現状を見なければ
色んな不祥事を忘れないようにしなければいけませんね。

安倍さんがどんどん暴走していてとても怖いです。
ますます息苦しい社会になって行くような気がします。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/04 19:40

自民党の広報がうまいというより、民主党の広報がヘタ、
という感じが私にはしますね。
今、自民党には松岡氏の自殺、久間氏の引責辞任と
逆風が吹いているにもかかわらず、です。
民主党にはもっと頑張ってもらわないと
国民の政治意識が益々薄れると思います。

投稿: あらびー | 2007/07/05 21:33

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

参院選に今と同じに過半数を与えると、
安部政権は暴走政治、独裁的な政治を進めます。
自分たちの法律はろくに審議もさせないで、
圧倒的数の暴力で、強行採決を繰り返す。
より良い民主党案は議論すらしない。
不祥事があったら、追求されないよう委員会を飛ばす。
国会軽視も甚だしいです。
議会制民主主義を破壊しています。
今度の参院選で勝てば、
図に乗り、やりたい放題、憲法改正まで強引に進めるでしょう。

自民党の国民無視の横暴政治をストップさせるためにも、
選挙に行って、与党以外に投票しましょう!

年金問題や赤字垂れ流しは自民党の独裁的政治の結果です。
張本人が自民党をぶっ壊すと行っても、手の汚れた罪人では自らの問題を暴くような抜本的な改革は出来ません。
これを改革できるのは、野党しかありえません。
選挙に行って、野党に投票しましょう!

選挙前なので猫をかぶって、年金記録の1年前倒しで照合させるなどと、国民にサービスしていますが、
選挙が終われば、今国会のように自分たちのやりたいことを圧倒的数の力で強引に暴走政治を進めていくでしょう。
自民党やってくれるなと思われた方、今度も騙されてはいけません。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/05 21:37

★ーーこんばんは、あらびーさん

私もそれは痛切に感じます。
とにかく自民党の広報は上手い。
選挙用の安倍さんの顔は実に爽やかに撮れています。。

それに引き換え、民主党の広報べたはどうにか
ならないでしょうか?
誰か良いアドバイザーを招かないと、同じ土俵では
相撲を取れない感じがします。
今がチャンスなのに、それを活かしきれないもどかしさを
感じています。
いまいち、迫力不足です。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今の国会は怖いですね。
強行採決は朝飯前、与党の審議拒否なんか聞いたことが
ありません。
国会延長しておきながら審議拒否はおかしいですよね。
矛盾だらけの今の国会は、数の論理だからできることでしょう。
ろくな審議、議論をしないうちに法案が決められる怖さ、
国会は社会と同じに何でもあり状態です。

大人がこんなに悪いのに何で子供を責める事が出来るのか
おかしいことだらけの国会です。
与党の甘い言葉に騙されて、与党に入れたらもう
恐怖政治が始まります。
今でもその傾向が強いのに。。。

それを国民は忘れてはいけないと思います。
今の状態でも民主主義ではないのに、与党が勝てば
やりたい放題、今以上にひどい国になります。

一度政権交代をしたほうが良いと思います。
自民党にやれて民主党にやれないことは無いと思います。
同じ人間がやることですから。
それほど自民党の人間が優れているとは思えないし。

民主党には任せられない、自民党の方が能力があると
言うのは幻想だと思います。
一度やらせてみて駄目だったら変えれば良いだけの
話なんですから。
やってみなければわかりませんよね。

選挙前になると、決まって甘い言葉や、実行不可能な
事をいかにもすぐにやりますと言うのは常套手段です。
甘い言葉ほど疑ってかかる必要があると思います。
選挙が終われば、増税が待っていますから。
そして憲法問題がでてくるでしょう。
シナリオは描かれていると思います。

知らぬは馬鹿な国民ばかりです。


投稿: まるこ姫 | 2007/07/05 22:00

こんばんは。
日本人はお祭り好きというか、熱しやすく冷めやすいという国民性があると思います。自民党はそういう国民性を利用して小泉前総理の時のような真似してパフォーマンスをしていますね。僕は民主党にも もう少しパフォーマンスをやって欲しいなぁと思っているのですが、勿論過度のパフォーマンスは禁物です。政治に関心を持つ人が少ないので苦労が多いようです。

投稿: とらこん | 2007/07/07 21:41

こんばんは、とらこんさん

日本人は熱しやすく冷めやすいと言うのは本当ですね。
今の自民党は色んな不祥事を、国民に忘れさせるために
安倍さんがメディアに出て、今までの政策の自画自賛を
宣伝しています。

自民党は元からパフォーマンスが上手いです。
目立たせる事にかけては天下一品と言っても良いでしょう。
中身があるかどうかは分かりませんが。

それに引き換え民主党のパフォーマンスべたは。
本当に下手だと思います。
今はTVを利用しての選挙の時代ですから、もっと上手く
ならなければ、女性票は獲得できないでしょうね。
女性は見た目を重要視しますから。

本当に政治に対して関心が無さすぎますね。
何で生活に直結している政治に関心が薄いんでしょうか?
信じられません。
自分の生活を嘆く前に、投票して意思表示をすれば良いのに。
もったいないです。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/07 22:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15647786

この記事へのトラックバック一覧です: 参議院選挙、今の怒りを忘れないで!:

« 私はこれで内閣辞めました。選挙前につき | トップページ | 京都3兄弟殺害、子供は親の持ち物か? »