« 年金で指示連発(BlogPet) | トップページ | きょう(BlogPet) »

2007/07/07

無罪から一転17年を言い渡されたら?

幼児殺害「逆転有罪」 

この地方では大きな事件だった。

両親がパチンコをしている間に、当時一才11ヶ月の子供が車の
中から連れ去られ、役4キロ離れた海岸で水死体で見つかった
事件で、1審は無罪だった男性が2審では懲役17年の判決が
出た。

>無罪を言い渡した1審判決から一転、2審は残虐な犯行を
>厳しく断罪した

このニュースが流された時は目が点になった。
”え?、無罪から17年って?”
天国から一転地獄へと落とされた気分では無いだろうか?

犯人が捕まったとされた時点では、新聞ではあたかもこの男性が
犯人がごとき報道がなされた。
確かTVでも大々的にワイドショーのネタになっていた。
両親がパチンコへ言っている間の犯行だったので、子供の両親も
随分肩身の狭い思いをしただろう。

ところが一審で無罪と聞いたときには、こちらはワイドショーに洗脳
されているから、信じられない思いだった。
それなら、誰がこの子供を殺したと言うのかとか、他に犯人がいる
のだろうかとか、色々頭を駆け巡った。

今度の2審では、無罪を破棄して17年とビックリするような判決。
同じ人間が無罪になったり、随分重い刑になったり。。。。。。
裁判だから仕方がないと言えばそれまでだけど、やはり割り切れ
無いものが残る。
この被告側はすぐさま控訴したと言うから、次は最高裁で刑が
争われる分けだけど、真実は見えるのだろうか?
この男性が本当に犯人なら問題ないけど、もし間違っていたなら
と思うと、空恐ろしくなる。

2年後に裁判員制度が始まる。

物的証拠が無くて自白だけに頼った裁判でも、裁判員は人を裁く
自白だけに頼ると、得てして冤罪を生んだりしてきた。
素人裁判員が本当に人を裁けるだろうか?
被害者側が一緒の法廷では、被害者側に有利に情に流されない
だろうか?
人相の悪い被告だと、見た目で判断してしまわないだろうか?
裁判員全員が、公平に中立に何の先入観もなしに裁判に臨む
とは、とても思えない。

自分が裁判官になったと仮定して、自分が人を裁く資格がある
のだろうかと。。。。
被害者が悲嘆にくれていたら情に流されるのではと思う。
裁判の中で情実が大きな判断を狂わせるような気がする。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 年金で指示連発(BlogPet) | トップページ | きょう(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは。
この判決には衝撃を受けました。
ふつうは第一審後に新たな証拠が出ない限り、そのまま無罪になるのがふつうです。
この裁判の争点は「自白」が信頼性のあるものかどうかということですが、仮に「自白」が信頼性のあるものとしても、それだけで有罪にすることは許されません。
なぜなら憲法第38条3項に規定があるからです。
だからこの第二審判決を見て、ショックでした。
私はこの第二審の裁判官自体に問題があるように思えてなりません。

投稿: ユウ | 2007/07/07 18:23

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

光市の事件の裁判と同様、もし裁判員になったら、と言う視点で見てしまいます。

事件から9ヶ月後に、パチンコ屋の駐車場に頻繁に軽四を留め、寝ていた被告が逮捕されたそうです。

私も、自白だけで、有罪にするのは、昨今のえん罪事件の警察の取り調べを考えると、もの凄く慎重でなければならないと思います。証拠を何度も吟味し、少しでも矛盾があれば、有罪には出来ないように思います。
有罪にするには、幼児の遺品などの物的証拠や本人だけしか知り得ない自供が必要と思います。

プロの裁判官でも意見が全く分かれるような、こういう曖昧な証拠で殺人事件の裁判員になるというのは、アマの我々では荷が重いと思います。
取り調べの可視化は最低条件です。
結局、自信がないため、裁判官の意見に同調してしまうのではないでしょうか。
そうなると、裁判員制度自体、意味が無くなってしまうように思います、

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/07 19:06

基本は「疑わしきは罰さず」です。
警察は捜査力をもっと高めて欲しいものです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/07/07 19:24

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
真実は本人のみしか知りません。
神様は真実を語らないときもありますからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/07/07 19:26

★ーーこんばんは、ユウさん

私もビックリしました。
同じような刑なら納得しますが、無罪から17年もの刑です。
そんなことがあるのだろうかと思いました。

自白を証拠にするのは、難しいだろうとは思います。
なぜなら簡単に翻すことが出来るますよね。
物的証拠が無い犯罪は、白になったり黒になったり
変わりますね。
裁判官の意向によっても変わったりして、あいまいは
犯罪は裁くことが難しいですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

私も犯人が見つかったと報道された時には良く見つかったと
思いました。
ワイドショーなどは、この人が犯人だとの見解で報道して
いましたから、こちらとしてはすっかりその気で見ていました。
ところが、一審では無罪と言う事でしたから、え???と
本当にビックリしました。

今度は無罪から一転して17年とは!
もう何がなんだか分かりません。
人が人を裁くことって難しいですね。

自白だけで裁判をするのは本当に難しいです。
取調べではビデオをまわして、弁護士立会いの下に
調べたほうがよいかも知れませんね。
冤罪を生まないためにも。
警察も痛くも無い腹を探られないためにも。

私は、裁判員制度が怖いです。
法律の知識を持った人間でも見解に相違があります。
我々素人が、本当に人を裁くことが出来るのでしょうか。
被害者側が裁判に立ち会うとなれば、どうしても
犯人憎しとの考えに流されてしまわないかと。
糾弾してしまうのではないかと思うと、公平な
裁判が出来るのだろうかと、今から気が重いです。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/07 19:35

こんばんは、くまさん

本当に犯人なのだろうか?
実は違うところに、犯人がいるのだろうか?

無罪と17年では、あまりに大きな差で、どちらなんだろうかと
本人だけしか分かりませんね。
真実は難しいです。
真実はどこにあるのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/07 19:38

こんばんは
怖いですね。先日,選択の授業の中で,裁判員制度のはしりで模擬裁判をやりました。
そんな,自分の手で人を裁くなんて,絶対無理だと思いました。
まして,それが冤罪だったらなんて,
あんまりです。恐ろしすぎます。

投稿: すずめ@おばちゃん教師 | 2007/07/07 23:13

こんにちは、すずめさん

模擬裁判は新聞にも出てましたね。
各々がやってみると問題点が出てくるのでしょうね。
素人には荷が重いと思いますが、待ったなしに裁判員
制度はやってきます。

人が人を裁く、それも何の法律知識もない人間が
裁けるのでしょうか?
まだ軽犯罪ならともかく、重大事件になった場合の
裁判はとても嫌ですね。
私は、多分情に流されるのではと思っていますが。
そして、声の大きな人が説得力を持って話せば
間違っていても流されていかないかと心配です。

冤罪の可能性もあると思えば余計に怖いし嫌ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/07/08 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15680095

この記事へのトラックバック一覧です: 無罪から一転17年を言い渡されたら?:

» 裁判員制度は、なぜ実施される? [生活の知恵ーインターネット版]
裁判員制度は、なぜ実施されることになったのでしょう?裁判員制度というのは、簡単にいうと、国民が裁判に参加しよう。というものです。今までの裁判は、法律の専門家が中心でしたが、国民にとって理解しにくいなどの点がありました。裁判員制度を実施することで、国民への司法の理解を深める、という目的があるのです。さて、裁判員制度における裁判員はどのようにして選ばれるのでしょうか。まずは、裁判員応保者名簿を作成�... [続きを読む]

受信: 2007/07/10 00:12

« 年金で指示連発(BlogPet) | トップページ | きょう(BlogPet) »