« 朝青龍問題、メディアに取ってはお祭り騒ぎ | トップページ | メディアの使命とは?下ネタスキャンダル合戦 »

2007/08/30

あの巡査長に退職金1200万円が出る不思議

アラララ・・・・今日はココログメンテだったのね。
まったく知らなかった。

ところで、女性に付きまとった末射殺した上に、自殺してしま
った巡査長に退職金が出ることが分かった。

***************************************************
警視庁によると、友野巡査長の遺族に対しては、退職金が支給さ
れる見込み。死亡時点で退職扱いとなり、懲戒処分にすることがで
きないことから、東京都の「職員の退職手当に関する条例」の規定
で定められた退職金支給を制限する理由に該当しないという。
 同じようなケースでは、平成12年12月、神奈川県警の警部補が
同僚の女性をナイフで殺害後、首をつって自殺した事件で、神奈川
県警が警部補の遺族に退職金を支払っている。
***************************************************

市民感情から言ってどうしても納得が行かない。
この事件はメディアによって、毎日報道されていたから良くわかって
いると思うけど、自殺した巡査長は警官であるにもかかわらずストー
カーまがいの付きまといを続けた上に、勝手に部屋にも入った形跡
があると言う。
警察だから、プロの手口は熟知しているだろう。
それを、自分のストーカー手口に使っていたのだ。

殺されたほうはたまらない。
痴情関係がもつれたのとは違うのだ。
まったくの相手の思い込みで、一方的に殺される。
なんて理不尽な事だろう。

それが殺人を犯したにも係わらず、何で退職金が払われる?
民間だったら、懲戒解雇は当然だろうし、退職金は一銭も支払わ
れないだろう。

どうしてこうも民間と公務員の差がありすぎるのだろう。
民間とのギャップがありすぎる。
もうそろそろ、変な慣習や給与体系は改めるべきだろうに。

殺人を犯しても、その時点で死ねば罪が免れるのも変だ。
>友野巡査長の勤務先の同署富士見台交番について「交番全体
>で上司に無断で勤務計画を変えるなど内規違反が常態化してい
>た

私は事件が起きた場合、最後のよりどころは警察だと思っていた。。
それが最近の警察は、どこかたがが緩んでいると言われても仕方
が無いような、内部情報も明らかにされている。
なんだか警察に対しての認識も、新たにしなければいけないようだ。

>すでに遺族が被害者に退職金を渡す意向を示している
これも変だ。
巡査長の遺族の問題にしている。
巡査長の所属する警察組織全体の問題を矮小化している。
一個人が退職金を賠償金にして済む問題ではないのと違う?
何の罪もない人間が殺されたのだ。
警察が殺された側に賠償金を払うのはしごく当然だと思うのだけど。
警察が遺族側に手厚い賠償金をちゃんと用意しているのだろうか?
殺され損にならないようにお願いします。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 朝青龍問題、メディアに取ってはお祭り騒ぎ | トップページ | メディアの使命とは?下ネタスキャンダル合戦 »

コメント

>まるこ姫さん
日本のどこかにまだ、死者に対して、その責めを追求することにためらいがある部分が残っているのが、今回の問題ではないでしょうか?
あの故松岡前農水大臣のときも、結局、本人が自殺してしまったため、ナントカ還元水の問題はうやむやになってしまいました。
いつまでも古い条例や法律がそのまま残っているのが、いけないと思います。もっと、世の中の風潮や時代の流れにあった法律を整備してほしいものです。
なんだか学校の変な校則と一緒で、決められた背景や理由、目的などがわからなくなったまま、今までこれでやって来たからという理由でのこり続けているのではないでしょうか。

投稿: ユウ | 2007/08/30 21:12

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
どうも、公務員には悪人は絶対にいないと言うことを前提に規則を作っていること自体が、時代錯誤。
これも、今の政権で変えて貰わないといけません。
社保庁職員なんかほとんどの人が、胸をなで下ろしているかもしれませんね。ひどい話。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/30 21:22

★ーーこんばんは、ユウさん

日本の風習として、使者に鞭打たないと言うのは
ありますね。
しかしそれは、名もなき一般人ならともかく
公に仕事をしている人たちには当てはまらないと
思うのです。
どんな事実であれ、事実を受け入れることも必要でしょう。
核心部分を闇に葬り去る事が一番いけないことでしょね。。
うやむやにだけはしては欲しくないです。
今回の被害者の方のためにも。

やはり、公務員さんたちには色んな手当てや保護が
あるでしょうが、今の時代の流れにあった法改正と言うのは
必要でしょう。
大阪府のようなとんでもない手当てもありますから。

そうですよね。
学校もそうでしょうけど、色んな役所も前例を変えたくない。
前任者と同じことをやる、波風を立てることを極端に嫌う
傾向にあるように感じます。
それでは何も変わらないし、改革はできませんね。


★ーーこんばんは、くまさん

今までの法律が、あまりにも時代離れした法なんですよね
特に公務員は、手当てが多すぎますね。
今回は、殺人を犯した人にもも退職金が出ます。。
しかも警察官なんですから。
民間なら考えられないことです。

やはり、一般人から見たらとても変だし納得がいきません。

法の壁に守られているのは、社保庁の人間も同じですね。
あれだけのことをやっても、ボーナスは貰える、退職金は
でる。
おかしな話ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/30 22:09

>なんだか警察に対しての認識も、新たにしなければいけないようだ。
退職金と天下り後の贅沢が楽しみで保身してるんじゃないでしょうかね。

現場の警官も、しっかり体は鍛えてるけど、そのガ体も、庶民を威圧して調子こくことにしか使われていない。。

投稿: ピーちゃ♪ | 2007/08/30 22:11

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

殺人犯に退職金に退職金はどう考えてもおかしいですね。
それも殺人犯を捕まえる警察官が。

こういう民間ベースでは考えられない公務員特権を廃止し、
我々庶民と同等程度の権利にするのが、
公務員改革のように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/30 22:36

昔の警察官はもっと威厳があったし、滅私奉公に徹していた。・・・断固挺身斃るとも、破邪顕正の花と咲く・・・
誰がこんな警察官に育てたんですかね!!
幹部の能力の堕落ですかねー・・・
先輩、後輩の硬き絆は何処へ行ったんですかねー・・・
責任の所在は何処に・・・
世界に誇った日本の警察ももう終焉を迎えつつあります。

投稿: イソップ | 2007/08/31 10:35

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

死亡退職扱いで通常の5割増だそうです。
殺人犯に退職金、それも5割増、絶対おかしいですね。我々の税金からです。
警察官が犯罪をするという規定が無いからでしょうか。
昔から、警察官の不祥事は絶えない筈なのに、どうして規定を改正していないのでしょうね。お手盛りというか職務怠慢ですね。

この警官は女性に夢中で通常勤務が出来ないなど異変を把握し、辞めたいとも警察に言っていたというから、防げた犯罪で、警察の責任は重いですね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/31 15:17

★ーーこんにちは、ピーちゃ♪さん
お久しぶりです。

一部の公務員は退職金も確実にあり、下の人間でも
天下りがありますからね。
警察官の場合、が体の良い人は多いでしょうから
威圧感もありそうですね。
不祥事を犯す人間は、それこそ一部の人間でしょうが
これだけ大々的に報道されれば、威信が落ちてしまう
のも事実でしょう。
庶民を守るのは警察なんですから、心して立て直して
頂きたいです。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

そうですよね。
誰が考えても殺人犯に退職金、それも5割り増しなんて。。。
私なんか絶句しました。
民間なら絶対そんな支給は行われませんよね。
即首ですから。

公務員改革を言うなら、今すぐでも給与体系は変えるべき
ですよね。
警官は犯罪を行わないと言う前提なんですから、犯罪を
してしまったら、厳罰にするべきでしょう。
改革と言いながら、前から警察官の犯罪は後を絶たないのに
全然改革しない、今の法は時代遅れですよ。

上司も、事実確認をしていながら何の対処もしていなかった。
それで罪のない人間が殺されてしまった。
上司、警察の責任も重いですよ。
どう考えても退職金は変だし、すぐに改めるべきところですよね。


★ーーこんにちは、イソップさん

最近の警察は、捜査能力も低下していると言うし
体制も、なにかたがが緩んでしまったと言うか・・・・
庶民を守るのが警察なら、もっと一般庶民が安心して
暮らせるように、警官の質を高めるなり、人数を増やすなり
こういうところにはお金を投入してもらいたいですね。

政府は何でも削ると言いいますが、削るところは削り
増員するところには増員する、メリハリが必要かと思います。

日本の警察は、それこそイソップさんの言われるように
優秀と言う観点からは、世界に誇ってきたのですから
もう一度、システムを構築する必要もあるし、しなければ
私たちは安心して暮らせませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/31 16:20

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

厚生労働省の役人が許認可権を行使する立場にいながら、
厚労省より便益を受けていた親戚の社会福祉法人から
高級車や現金を貰っていました。
現職なら、国家公務員倫理法で懲戒処分を受け、退職金も貰えません。
全く同じことをしていても、退職後に発覚したら、
お咎めなしというのもおかしいですね。

現職時と同等の罰則を受けるようにしないといけないですね。
これも公務員改革で、改善すべき事柄ですね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/31 21:38

こんばんは、愛てんぐさん

今、盛んにやっていますね。
松島と言う人は、親戚だから金品を受け取っても
問題ないというようなことを言っていましたが・・・・
こういう問題は、探せばいくらでもあるのではなかろうかと
推察します。
退職金も一億3000万円だとか。。。
すごい額ですね。

税金がこういったところで食い物にされてるのですね。
退職後に発覚しても、発覚したら返還させないと。。。。
本当におかしな話ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/31 22:17

まるこ姫殿こんにちわ。
           
ストーカーの上殺人まで犯した人に
退職金ですか!!びっくりですよ。
確かに家族には罪はありませんが、
それとこれは別ですよ。
そもそも退職金は本人に支払うんだから
払う価値がない人に払うなんて・・・。
そのお金はどこから出るのかな?
といった感じです。

投稿: ぽち | 2007/09/02 10:38

こんにちは、ぽちさん

一般人から見ると、不思議な事だらけのようです。
公務員の倫理規定や、特別手当は。。。。
そして今回は退職金まで。

私は、家族に多大な負担をかけた規定に問題が
あると思います。
巡査長の家族の方は、退職金が欲しいわけでは
ないと思います。
それを受け取れば家族が悪いような感じですよね。
かえって気の毒だと思いますよ。

やはり時代に合わない、お手当てや法は改正すべきですね。
どれだけ、理不尽な事を繰り返せば、法改正になるのでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/02 18:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16286905

この記事へのトラックバック一覧です: あの巡査長に退職金1200万円が出る不思議:

« 朝青龍問題、メディアに取ってはお祭り騒ぎ | トップページ | メディアの使命とは?下ネタスキャンダル合戦 »