« 74年ぶりに日本新記録って?、桑田投手悔いは無し | トップページ | 下界に戻ってきたら、え?防衛次官が急遽決定 »

2007/08/18

ブランド力が一瞬にして崩壊する怖さ

ワンマン経営は駄目だな!

北海道で、今度は 『白い恋人』 が改ざんされていた。
社長が出てきて色々釈明謝罪をしていたが、先日のミートホープ
を髣髴とさせる。
と言うか、リフレイン、エンドレステープを見ているようなまったく
同じ対応だ。

しかも出て来る時は、毎日新たな悪い事実が次から次へと。。。

どうして、他社を見て学習しないのだろう。

古くは、雪印が、不二家が、国民の目に晒されてきたではないか。
社長の対応のあまりの危機管理の無さに、どれだけ非難を浴びた
ことか。
そしてブランドがいとも簡単に崩壊する怖さを知った筈では無かっ
たのか。
社員の生活も一瞬のうちに崩れ去ってしまう悲惨さを、知らない
訳でもなかろうに。

まったくいつになってもそれが生かされていない。

企業の倫理感や社会に対しての役割を、社長や経営陣は本当に
分かっているのだろうか?
一流企業であればあるほど、風当たりは強くなると言う事を。

改ざんすれば良い分からなければ良いと言う事だけならば、中国と
同じではないか。
中国を非難できないではないか。どうも根は一緒のようだ。

日本は高度成長期を経て、成熟した社会になったと思っていたら
どうも間違っていたようだ。
最近は、倫理感やモラルの欠如と言うものが頻繁に現れるように
なってきた。
それは、一般国民はもとより名の知れた企業や政治家達に顕著に
現れるようになった。

今年だけでもどれだけの企業のトップや、政治家の頭を下げる場面
を見てきただろう。
首脳陣が雁首そろえて、頭を下げる場面はもう沢山だ。
社会に与える影響を良く考えてみて欲しい。
人は悪い方へはすぐに流れるものだ。
悪い連鎖が始まってどんどん勢いがついている。

企業や政治家自らが、襟を正さなければこの悪い連鎖は止まらない
だろうし、もっとひどくなるのは目に見えている。

どこが、『美しい国づくり』 なんだろう。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 74年ぶりに日本新記録って?、桑田投手悔いは無し | トップページ | 下界に戻ってきたら、え?防衛次官が急遽決定 »

コメント

こんばんは。
ミートホープの反省が生かされていなかったのが、非常に残念です。ただ、私はメディアに石屋製菓を断罪することと同時に、内部告発した従業員がいたことをもっととりあげてほしいと思います。そのような主旨の記事を、昨日更新したのですが、トラックバックさせて下さい。

投稿: ユウ | 2007/08/17 18:31

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
雪印乳業や不二家を見てもなんとも思わなかったのでしょうね。もう将来はないですね。
経営者責任の何物でもないです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/17 19:42

こんばんは~お久しぶりです☆

これはね~いかんですよね、「北海道といったら」みたいな商品ですもんね。

改ざんは11年前から見たいですが・・・あっ、僕もその間に買ってますね(><)

ほんと、責任持ってやってほしいです。わからないからいいやとかじゃなくて・・・。

投稿: 29番 | 2007/08/17 20:59

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

11年前から在庫が貯まれば、賞味期限4ヶ月を1、2ヶ月遅らせる偽装をしていたと言います。
売れ残りというのは、他の食品でも結構いっぱいあるだろうと思います。
それは企業の業績に直結することです。
恐らく、今回のは氷山の一角で、他でも行われているのではないかと思います。
内部告発者が守られていない現状や、告発後の生活を考えると二の足を踏む人が殆どであることからも、そうではないかと思います。

賞味期限、消費期限は良いのですが、廃棄物として捨てられ、焼却処分になるのは「もったいない」です。
品質保証に取り組むのと同様、期限切れ対策もしっかりして欲しいです。
有効利用を促進する法律や再利用の仕組みをしっかりやって欲しいものだと思います。

安倍首相は、道徳や愛国心、自前の憲法で日本は美しくなると思っていらっしゃるようですが、
ピント外れも良いところです。
大きくは拝金主義の結果であり、
また日本の政治家や事業者など、支配層の遵法精神の欠如、
権力を持つものの無責任さが原因となっています。

失敗したものは下野して責任を取らせ、政権交代して総入れ替えをしないといけないと思います。我々が上で、
彼らは公僕、下なのだと。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/17 22:17

★ーーこんばんは、ユウさん

あれだけ、ミートホープが叩かれたのに・・・
と言っても、10年以上前からやっていたことですから。

いつも不祥事が出てくるときは、内部告発ですね。
内部告発が出ると言う事は、会社内で不満分子が
いると出るのでしょう。
経営陣がワンマン、傲慢、従業員をないがしろにする、
悪循環によって、さらけ出される事でしょうが、社員を
大事にしない会社に未来は無いでしょうね。


★ーーこんばんは、くまさん

過去にもブランドが地に落ちましたよね。
北海道でも有名は会社なのに、危機管理能力が
無かったのは残念です。
北海道は経済が冷え切っていると聞きます。
ここでまた不祥事が明るみに出て、購買意欲が
減退すると思うと、一企業ではなく北海道全体の
損失になりますから・・・・

アホな経営者がいると、全体にとばっちりが来ます。
従業員が気の毒です。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/18 20:24

★ーーこんばんは、29番さん、お久しぶりです。

そうなんですよね。
北海道を代表するブランドですから。。。
ちなみに、私は六花亭のマルセイバターサンドの
ファンです(*^_^*)

私は、観光バスで白い恋人の大きな御殿みたいな社屋に
行っても、買いませんでしたけど。
今は、中国を批判できる状態では在りませんね。
分からなければなんでもありの、風潮になってきましたから。
ある意味、日本の方が程度が悪いかも知れません。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

在庫調整をしようとしたり、無駄にしないためには
偽装は当たり前と考えているのかも知れません。

私もそう思います。
どのこ企業でも分からないだけで、色んな仕掛けを
やっているのでしょう。
多分一企業だけの問題ではないと思っています。
氷山の一角でしょうね。

内部告発者を守る法整備は必要でしょうけど、告発をすると
会社の存続も危うくなれば、踏み切れないのも事実でしょ?
有効期限を過ぎたと単に、焼却処分ではやはりもったいない
のも事実だし、どうにかならないでしょうか?

安倍さんは、どう考えても庶民の暮らしが分かっていない。
今庶民は、憲法改正や、戦後ジレームの脱却なんて事より
自分自身の生活で一杯一杯なんですよね。

美しい国ってなんなんでしょう。
口に出したり、書いたりするととても綺麗に聞こえますけど
生活に根ざしているのでしょうか?

私たちが参考にする、企業や政治家のモラルや倫理は
低下をし続けています。
いつもTVで嫌な面ばかり見せ付けておきながら
美しい日本にしましょうだなんて。
虚しいだけです。

どうも、公僕と言う字は死語になっているようです。
お役所に行くと、公僕どころか態度のでかい職員は
まだまだいます。
もう一度、公僕教育をする必要がありますね(笑)


投稿: まるこ姫 | 2007/08/18 20:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16143147

この記事へのトラックバック一覧です: ブランド力が一瞬にして崩壊する怖さ:

» 損得勘定<正義!? [ORな日々]
昨日の北海道新聞の朝刊で、非常に残念な記事があった。今年は、苫小牧にあったミートホープの牛肉偽装事件が注目されて、ずさんな実態が明らかになっていったことがあっただけに、その教訓が生かされていないのが、... [続きを読む]

受信: 2007/08/17 18:32

« 74年ぶりに日本新記録って?、桑田投手悔いは無し | トップページ | 下界に戻ってきたら、え?防衛次官が急遽決定 »