« 内閣支持率がた落ち、領収書1円以上に異論 | トップページ | 朝青龍、診断の結果は「神経衰弱」 »

2007/08/04

借金時計を公開する意味って?しかもすぐにパンクとは

法務省は8月1日から借金時計なるものを掲載したけど
それがたったの、2時間半でパンクしたそうだ。

*************************************************
財務省が1日にホームページに掲載した「借金時計」にアクセスが
集中し、通信回線に負荷がかかり過ぎたため、わずか2時間半で
掲載を停止していたことが3日、分かった。借金時計は国と地方の
長期債務残高が1秒間に19万円のペースで増える様子を国民に
示すのが狙いだったが、その思惑も時計とともに狂った格好だ。
**************************************************

やっぱりお役所仕事か?
たったの2時間半でパンクってどういう事?

借金時計といえば、誰にでも興味があり全国からアクセスがある
ことくらい、分かりきった事だろうに。
そのくらいの計算さえ働かなかったのだろうか?
しかし、1秒間に19万円のペースとは
一日だけを計算しただけでも、気が遠くなる金額だしこれが際限
無く、増え続けるかと思うと怖すぎる!

国民に知らしめると言うけど、知らしめてどうするのだろう
私達がこの超怖い現実を知ったところで、何も出来ないわけだし。
それを食い止める事は一個人では何も出来ない。

政府は借金を減らすことを考えているのだろうか?
増える事はあっても減るとはとても思えないし、日本の将来は
どうなるのだろう。。。。
政府関係者は良く平然としていられるものだ。
私は、増え続ける借金を考えると怖くてたまらないのに。
それでも、公務員の給料を上げると言うその神経も分からないし。

こんな時計を作るより早く借金を減らすことを考えないと!
手をこまねいてみている場合ではない。

増え続ける借金を見続けているほど虚しい事はない。

話し変わって民主党は
*************************************************
全政治団体のすべての支出(人件費を除く)について1円以上
から領収書添付を義務付ける政治資金規正法改正案を、第1党
となった参院に提出することを決めた。
*************************************************

自民党以外の政党はすぐにでも、1円以上から領収書添付を義
務付ける法案に賛成するのに、どうして自民党だけはいつまでも
難癖ばかりをつけるのだろう。
なんだか、改正にやる気のない面々ばかりだ。
他党ができると言っているのに、自民議員はできないと言うこの
感覚。

中川幹事長のコメントは、良いカッコしとか、最後っ屁だとか
すなわち、スタンドプレーをしないで欲しいって事なんだろう。。

自民党の議員は選挙に負けた意味が分かっていない。
安倍さんは、改革を実行すると言っているのだから、身近な所で
民意からかけ離れている意識を改革してください。
それが改革の大元だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 内閣支持率がた落ち、領収書1円以上に異論 | トップページ | 朝青龍、診断の結果は「神経衰弱」 »

コメント

こんばんは。
財務省が借金時計を公開したのには、何か嫌な意図を感じますね。これだけの勢いで借金が増えているんですから、増税も仕方ないでしょと、国民に思わせたいのかなぁと思います。
そんな公開する暇があったら、増税せずに財政再建できるようにしなさいよと、言いたいですね。特に消費税率を上げたいと思っている輩が進めたのか?なんて、勘ぐってしまいます。

事務所費の領収書添付1円以上義務付は、7日からの臨時国会で民主党も法案を出す予定みたいですし、動向に注目ですね。民主党が実績を上げるチャンスでしょう。自民党は、これだけの大敗にもかかわらず、もたもたしているのは愚の骨頂ですね。

投稿: ユウ | 2007/08/04 18:13

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

財務省が借金時計を掲示する以前から、財部誠一がやっていました。
http://www.takarabe-hrj.co.jp/clock.htm
他にも、いろいろあります。
財務省がやるまえから、民間はやっています。

財務省は今頃、啓発する気になったのでしょうか。その気があれば、大昔にやっていたはずなのに。
参院選で自民、民主両党が消費税アップを公約しなかったためでしょう。
行政は選挙の洗礼を受けた政治の指示で動くことになっているはずです。
勝手に自己主張しているように思います。越権行為のように思います。

借金時計の掲示をするという行為を見ると、財務省は巨額赤字の責任は全くないと考えていると受けとらざるを得ません。
政権与党の責任は最も大きいですが、日本の政治・行政機構を考えると、財務省の責任も大きいと思います。
この無責任振り、責任を転嫁する姿勢は行政を預かる者として、許せません。

自民党は官僚と持ちつ持たれつ、おんぶに抱っこで、政策をつくってきました。
その間、民主党は、官僚からの支援はなく、データの公開されない状況で、沢山の法案を作ってきました。自民党議員の比ではありません。
民主党の政権能力は高まっています。
民主党の政権能力を問うような宣伝をされていますが、自民党より遙かに優れています。
政権交代は心配ありません。
自民党は官僚任せだったのですから。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/04 19:00

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

安倍首相は、国民に約束したことを実行することで責任をとるというようなことを言っていました。
安倍首相の言う約束は、総理になって一方的に約束しただけです。その約束したいことは、今回の選挙で国民から否定されました。
実行して欲しくないのです。

私をとるか、小沢をとるかと言う発言は、自ら政権選択選挙と言ったことになります。政治家は言葉が命です。嘘つきでないなら、早急に、衆議院選挙を行うべきです。
百歩譲って、仮に参議院選挙は政権選択ではないという建前を乗ったとしても、少なくとも総理の選択選挙です。総理を交代すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/04 19:21

★ーーこんばんは、ユウさん

何を今更、公開するのでしょうね。
政府は公開するより、少しでも借金を少なくすることを
考えるべきです。
今までの愚政の結果、借金が増えまくっているのに
何か、私たちに責任があるかのような公開には何の
意味があるのでしょう。

そうなんですよ。
公開する暇があれば、無駄を省く事を考えて欲しいです。
なにか本末転倒のような気がするんですよね。
どうも、消費税も視野に入っているかも知れませんね。
いつもその前にアピールしていますから。

こうなったら改革比べをするしかありませんね。
自民党は、1円からには消極的な意見が大勢を占めて
いますけど、他の党はより厳しい法案を出すと言っています。
民主党はぜひ、国民の願うような方向へと頑張って欲しいです。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

民間人がやるのは大賛成です。
こういう風に借金が増えているんだよと。
そして国民が政府を監視して行かないといけないよと。

それを政府が借金時計を公開するなんて。
不安を煽っているようなものですよ。
今更、この時期に何を言いたいのだか・・・
財政難だから、消費税を上げろとでも言いたいのでしょうか?
それよりも、もっとやるべきことがあるでしょうと言いたいです。

だいたいが借金を作ったのは国民ではありませんよね。
歴代自民党政治ではありませんか。
ばら撒きや、天下り、特殊法人、特別会計などなど
今頃、借金が一人何百万円とか言われてもね。

自分達が作った借金を、何事もなく公開する無責任さ
恥を知れといいたいです。
民主党によれば、色んな無駄を省けば、二割は浮くと言います。
まずは、政府はそういった無駄を省く事をやるならともかく
すぐに消費税アップとは、どういう神経をしているか。
行き着く先は消費税と思っている、安易さには頭は要らない
のでしょう。

民主党に関して、愛てんぐさんのおっしゃるとおりです。
長妻さんは長年年金を調査してきましたが、年金の資料を
調べるのは至難の業だったと言っています。
官僚が資料は出さなかった。
とにかく足で調べるしかなかったと言います。
それほどしてようやく国会で陽の目を見たわけです。

民主党の方がよほど努力していると思います。
資料が無いところから、法案を作るわけですから
努力と頭があると思います。
政権能力が無いとは、自民党の宣伝以外の何ものでも
ありません。

安倍さんは、安倍を取るか小沢を取るかと声を大にして
言ってきました。
それを今更、参議院では政権選択はありえないと、良く
いえますね。
そして、国民に約束したからと言いますけど、私は
安倍さんと何の約束もしてないし、いつも間に約束
したのでしょうね。
勝手に作り上げてしまって。
ましてや安倍さんは前の選挙でも信任されてませんよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/04 19:51

こんばんわ。
「借金時計」ですか。
厄介で、ややこしいですね。
しかも、「1秒につき、19万円のペース」なんて、どえらい酷いもんですね。
でも、これ以上、続けたら、日本がダメになるかも、しれませんね。
今後が、心配です。

投稿: H・K | 2007/08/04 20:12

こんばんは、H・Kさん

借金時計は見るだけで怖いですね。
これを見るのは政府関係者ですね。
大反省をして、早急に借金返済の対策を
立てて欲しいです。

そうなんですよ。
1秒に19万円ですから。
見るだけで恐ろしいです。
駄目にならないために、どうしたらよいかを
実践するべきですね。

本当にどうするつもりなんでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/04 22:04

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
アクセス数は想定外だったのでしょうね。
役所はそのようなことが多いです。
タカを括っていたのでしょうか。
まあ、そのような感じですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/04 22:51

こんにちは、くまさん

想定外だったんですね。
しかし、全国からアクセスするわけだしね。
もっと良く考えて作っていただきたいですね。
やっぱりお役所仕事と言う事でしょうか?

考えが甘いですね。
だけどこれだけ借金が増え続けていては
怖いですね。
体に悪いですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/05 17:09

 こんばんは。

 税金は安いに越したことはないですが、財政面や国際競争面を考えれば、法人税を上げるわけにはいかず(大企業や金持ちほど、税法を駆使して、合法的に逃げる方法を考えます)、消費税を上げるしか方法はないでしょう。本来なら、先の参院選で増税についても触れておかないといけなかったのですが、どの党もそれから逃げてしまいました。

 もっとも、国に借金があることは問題なのか、といえば議論は分かれます。国民が国債を買ってくれる間はどれだけ借金があってもいいですが、買ってくれなくなると経済は破滅します。

投稿: たべちゃん | 2007/08/06 22:34

こんばんは、たべちゃん

日本だけで考えれば、法人税を上げてくれれば問題ないの
ですが、国際競争力から言えば、法人税は上げられない
そうですね。
世界中で法人税の安さ合戦が行われているそうですから。
難しいところです。

選挙でも諸費税は取りざたされませんでした。
それを言えば敗北に繋がるからでしょうから。

しかし借金がこのまま増え続ける事はあっても
無くなるとは到底思えません。
この借金問題、根本から考えていただかないと
ツケは、孫子の代に行くのではないでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/08/06 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16004383

この記事へのトラックバック一覧です: 借金時計を公開する意味って?しかもすぐにパンクとは:

« 内閣支持率がた落ち、領収書1円以上に異論 | トップページ | 朝青龍、診断の結果は「神経衰弱」 »