« 国家公務員懲戒免職でも67パーセントが匿名発表 | トップページ | 朝青龍騒動、私にも一言言わせて! »

2007/08/07

『ホームレスはゴミ』の発想はどこから来るのだろう

「ホームレスはごみ」と火つける 少年5人逮捕

本当に悲しい事件です。心が問われる事件でもあります。

**************************************************
公園のベンチで寝ていた男性の上にオイルの入ったポリ袋を置き、
火を付け殺そうとしたとして、殺人未遂の疑いで15~17歳の少年
5人を逮捕した。
5人は、公園にいたホームレスの女性や別の男性にオイルをかけ
て火を付ける行為を事件2日前から繰り返し、「ごみ掃除」と称して
いた今回も男性をホームレスと思い込んで犯行に及んでおり、「ホ
ームレスはいじめると追いかけてくるのが面白いし、警察にも通報
しないからやった」と供述しているという
***************************************************

こういった、ホームレスの人達から金銭を奪ったり、悪辣な嫌がらせ
をしたりするのは、前から結構話題になっていたけど・・・・・
力の強いものが、明らかに弱者と言われている人に危害を加える。
それも、人間に対して犬や猫を面白半分にいたぶるような行為は
絶句するばかりだ。
ホームレスであっても人は人だ。
たまたまホームレスになったのか、人間社会に嫌気がさしたのか
それでも、人は懸命に生きている。
それを自分の親ぐらいの年代の人たちに対して、非道な事が出来
る神経が分からないし、許されるものでもないと私は思う。

***************************************************
少年は「ホームレスは公園で寝ているだけで世の中の役に立って
いない。イヌ、ネコと同じで死んでもいい。ホームレスではない被害
者には悪いことをしたが、ホームレスなら関係なかった」
***************************************************

こういう考え方しかできない、心の貧しさ狭さ。

役に立たなければ生きていてはいけないのか。
ホームレスでなかったから申し訳ない。
と言うことはホームレスなら何をしても良いのか。

本当に涙が出るくらい恥ずかしいし、あなたは間違っていると諌める
大人がそばにいないのがもどかしい。
最近、こういった自己中心的な人間が増えている。
これからもまだまだ増え続けるだろう
が、これが行き過ぎると私たちが年を取ったり、働けなくなったり
した時に、あんたは役に立たないから生きている価値なしなんて
言われないかとの危惧が先に立ってしまう。
どうぞ、そう言う世界が永遠に来ませんように。。。。。。。

人を人と思わない態度は、自分自身をおとしめていると思う。
この少年達がものすごく後悔する日が来る事を願っています。
(そうでないと、魂が救われないと思うから・・・・・)


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 国家公務員懲戒免職でも67パーセントが匿名発表 | トップページ | 朝青龍騒動、私にも一言言わせて! »

コメント

こんばんは。
このニュース、私も憤りを感じました。
また、さいたま市内の県立高校柔道部の2年生が、1年生に対して行ったいじめの事実にも、私は驚愕しました。
この2つの事件は、私の中で以下のような共通した疑問を持ちました。

 少年達の周りにいる大人は何をしていたのか?
 少年達のこのような価値観は、いかようにして生成されたのか?

私は、教育に携わる者として、また一児の父親として大きな責任を感じています。

投稿: ユウ | 2007/08/07 18:16

こんばんは、ユウさん

どうしてこう言った、心が荒廃したような事件ばかり
起きるのでしょう。
柔道部の事件もひどいものでした。
しごきとは名ばかりで、いじめもいじめ。
自分の欲求を満たしているだけではありませんか。
サディストですね。
朝青龍が後輩にしてきた事件を思い出しました。

周りの大人は知っているのか、知りながら放置しているのか
責任は大きいし重いと思います。
親や、大人は子供を導く責任がありますよね。
やはり、子供がこうなるのも大人の責任のような気がします。
子供は、大人のミニチュアですね。

私たち、大人はどんなに空しくても効果が無いと思っても
言い続けなければいけませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/07 18:58

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

東京都北区ホームレス殺人未遂事件、埼玉県立大宮工業高校柔道部の鼻にからし裸撮影のいじめ事件も、強者が気晴らしのため、弱者に危害を加える事件です。
今の美しくない日本の縮図のようなものが出てしまったと思います。

弱肉強食の社会、格差社会が進行し、弱鞘イジメの政策がどんどん遂行され、規制緩和で弱者の利益が強者によって吸い取られる、そんな状況が常態化し、弱者を叩いても良いのだというメッセージが若者に伝わったのだと思います。
こういう風潮は小泉改革の結果だと思います。貧富の差は当然、能力の差だ、好きで選んでいるとの彼の発言からも、弱者を切り捨てる精神が伺えます。

小泉政権の幹部でかつ継承者である安倍政権は、この風潮の加担者のように思います。
政権交代し、民主党が主体の政治では、弱者への人間としての尊厳の確保に則った政策を期待します。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/07 19:34

まるこ姫殿こんばんわ
         
人としてこんなことを
面白がってやるような人間を
なぜ法律で守ってやらなきゃ
いけないんでしょうか。
早いところ少年法を改正して欲しいです。
少年法の軽さのせいで、
犯罪を若い頃の武勇伝的にしか
考えてない奴らが多いのですから。

投稿: ぽち | 2007/08/07 19:42

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
このような発送しかできない人間はとても悲しいですね。どうしても、自分から見て、階層が下と思える人間を捜し出しては、憂さ晴らしをして、自分の位置を確認するんです。僕たち普通の人間からすると、このような行為をする人がゴミなのですが、自分をゴミと思わないために、ゴミと決めつけて攻撃をして憂さ晴らしをする。
封建時代の士農工商えた非人と同じ発想ですね。
 寂しい神経です。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/07 20:13

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんです。
最近は低年齢化しているんですよね。
大人の汚い面を模写しているのかと思えるほど
これでもかと、考え付かないようなひどい事を
平気で危害を加えます。
まったく、自分に置き換えて考える事ができない
子供が増えているような気がします。
あの発想は分かりませんね。

今の人間の行き方は、とにかく強者の論理が横行
しています。
強者で永遠にいられれば、自分に降りかからないかも
知れませんが、弱者にもなりうると考えられないのでしょうか?
政府の要職に就く人間、特に中川さんは人間的にも
信用できませんし、傲慢な人だと常々思っています。

好きでフリーターになる人間もいるとの与党の人間の
発言は、言ってはならない言葉だとも思いました。
やはり与党の中にいれば、人間が傲慢になるのでしょうし
庶民の苦しみや、悲しみは分からないのでしょう。

自民党政治はもう、たくさんです。
もう少し弱者に配慮できる政治にならないと、この国は
ますます、格差が広がると思いますね。


★ーーこんばんは、ぽちさん

今の子供は、どうしてあんな残虐な行為を面白がれる
のでしょうね。
それも、自分達の親や、おじいさん世代ですよ。
その人たちに人間としてはやってはいけない行為を
楽しむなんてのは、恥ずかしい限りです。
法律で守られていることを、逆手に取る小ざかしい子供も
沢山いると聞きます。
罪を犯せば、罰が待っていると思う法改正も必要でしょう。
甘えた子供が増えているし、誰も怒らないんですから。

犯罪まがいのことをやっても、手柄のように吹聴する人間は
最低最悪ですけど、結構いるんですよね。


★ーーこんばんは、くまさん

発想が貧困ですよね。
自分より下の人間にはいじめてもかまわない。
自分より上の人間にはへこへこする。。
情けない人間像ですね。
これも大人の姿を見ていて、自然と真似するのでしょうか?

いまや正義感と言う言葉は死語になりつつあるようです。

ゴミ退治とは、自分達の姿そのものですよね。
心に巣食うゴミを退治してやりたいです。
憂さ晴らしで、相手を攻撃する心根とは・・・・・
心は空っぽなのかも知れません。

心からの反省が無い限り、この子供達はもっとひどい大人に
なる可能性すらあると思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/07 21:18

こんばんは。
つい最近までは、人は人自分は自分だけ、という利己主義が蔓延していましたが、いよいよ、人格、人権を認めないという風潮が台頭して来たようです。
やはり、今の教育に問題が有るのかなぁー・・・
日本はどうなってしまうのだろう。

投稿: イソップ | 2007/08/07 21:23

こんばんは。(^^)
こういう考え方をする子供がいるということは、犯罪は起こさなくても、こういう考え方をする大人が周りにいるということだと私は思います。ホームレスの人達を、目を背けながら見ないように通り過ぎる人々。懸命に暮らしているのに、対策を講じずに住居の撤去作業を行う行政。子供が特殊なのではなく、私達大人が、こういう社会が、こういう子供を生み出してしまっているのではないでしょうか。
生きている意味の無い人間なんていない。役に立っていない人間なんていない。そう信じられない人間は、子供も大人も、悲しいですね。

投稿: まりも | 2007/08/07 22:38

大人も子供も自分をコントロ-ル出来ない人が増えていますね、昨日今日に始まったことではないでしょうが?
テレビや漫画本、ゲ-ム、、、から得る自分本位の勝手な生き方、行動が多いそうです。
核家族と共働き家庭、、、しかも両親とも帰りも遅い、、、結構多いそうです。親子の語らいの場は少なく語りつなげられるべく生き様を、、、語れないと嘆いていた人がいました、、、、。個人レベルで、一家庭レベルでの解決は無理なご時世となったんでしょう、、、。マスコミは先陣を切ってこの実態を訴え救いの、、、手を捜して欲しいと思いますが?

投稿: ゲン | 2007/08/07 22:52

★ーーこんにちは、イソップさん

利己主義高じて、今があるのでしょうね。
いまや、相手も認めないと言う事でしょうね。
しかし、ここまで行くと恐ろしいです。
自分に都合の悪いものや人は抹殺するような勢いです。

良い事をしないまでも、相手を尊重して欲しいです。
罪もない人間にひどい仕打ちは・・・・・
やはり、大人の醜い部分ばかり見て真似をしているの
でしょうか?
教育とは勉強ばかりではなく、人としての生き方も
入っていますよね。


★ーーこんにちは、まりもさん

そうですよね
私もそう思います。
こういう、人としてどうなのか、疑問に思うような考え方や
行いは、やはり周りの大人から吸収しているのかも
知れません。

子供がここまで排他的になるには、そこまでの社会が
あると思います。
私たち大人の責任は大きいです。
日頃のこういった人たちへの無関心さや、ひょっとしたら
知らず知らずのうちに、私たちも自分達とは違う人たちなんだと
考えたり、いなくなって欲しいとの思いが頭の隅にあるのかも
しれません。

優しくない社会の象徴とも言えますね。。

どんな人でも生きる権利はあります。
ましてや犯罪を犯してるわけでもないのに、ただ見たくない
役に立たないと勝手に排除する心は、本当に悲しいです。
その背景に思いを馳せる事ができない心は狭いですね。


★ーーこんにちは、ゲンさん

そうですね。
一昔前までは、今時の若い者はなんて言われたりした時代も
ありましたが、今では大人も良い分別盛りの人も、子供と同じ
ように、言い放ったり行動を起こします。
年を重ねても、何も学んでいない人も多いですね。

やはり刹那的な今の日本のありようなんでしょうか?
じっくり考えようとしないで、すぐに結論を出す。
良い悪いの判断もつかない。
心をどこかに置き忘れたような言動。

子供といわず、大人も自分勝手ですもんね。

親子の関係も希薄になっています。
ただ生んだだけと言うような家庭も増えました。
しつけはしない、教育は学校任せでは、何をかいわんや
でしょう。
私たちは他人事と思わないで、せめて自分の子供くらいは
ちゃんと言い続けなくてはいけませんね。
たとえ嫌われても、ちゃんと言うべき事は伝えないと。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/08 16:06

まるこ姫さま、こんにちわ。  この事件は、反省しています。10年程前に銀座駅の通路をダンボールハウスが占拠している中、たまたま通行したのですが、怖かったですね、毎日通勤している方なんか、苦痛だったでしょう、気が狂うくらいの不快感でした、まじめに働いている人々より、怠けているように見えるホームレスの方が強い状態です、正直近くの公園がスラム化するのは勘弁して欲しいです、私の様な考え方が小年達を焚きつけたかと思うと心痛いです、ただし卑怯な集団での暴力行為を、認めることはありません。明日は我が身と思い働いています。

投稿: 赤いとら | 2007/08/08 18:18

こんばんは、赤いとらさん

そうですね。
現実的には、公園の中での青い色はとても違和感を
覚えますね。
そして、公園の水道で顔を洗ったり、服を洗ったりと
公園を利用するものの方が小さくなって歩いたりして。
駅の坑道でも寝てる図は、やはり気味が悪いのも事実です。
やはり、一般人と相容れない構図はありますね

誰でも心の中では迷惑だなぁと感じている部分もあると思います

しかし、それを排除していいとか、火をつけて攻撃するという
ことにはなりませんよね。
それをすぐさま、役に立たないものは排除するという気持ちが
空恐ろしいのです。

親父狩りをしていた子供もいました。

なんでも排除すれば済むということを放置していたら
本当に明日はわが身ですよ。
とても怖い考えだと思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/08 19:29

こんばんは
全部とは言いませんが,強烈な排他的思考をとる子どもたちは
親からも認められていない子が多いです。
学校でも,いじめという程ではないけれど
嫌がらせや,人権無視の言葉がはびこっていますが
もっとも手を焼く子どもたちに共通するのが
親から否定されている子どもたち。
周囲に認めてもらい,温かく見守られて初めて育つ自己のアイデンティティを育て損ねた子どもは
自分を否定しつつ,ちょっとでも自分が優位に立てる存在を探し,
徹底的に相手を非難します。
叱りながら,自分が痛くて,涙が出てくるときがあります。
少年たちに厳罰を科しても,原因が大人社会にある以上,低年齢化のいたちごっこになるような気がします。

投稿: すずめ@おばちゃん教師 | 2007/08/08 22:28

こんにちは、すずめさん

そうなんですか。
どこの学校にも、そういう芽はあると言うわけですね。
大人社会の縮図が濃密に詰まっているのでしょうか?
子供にあれこれ言っても、それでは大人の社会は
どうなんですか?と問われれば、言い返せる人が
何人いるでしょう。

やはり社会も、家庭も、疲弊していますね。
自分を律する心が、大人の一人ひとりに芽生えないと
子供を導くなんて、とても出来ませんね。

少年犯罪が凶悪化しているからと、厳罰化の傾向に
ありますが、それだけでは解決しないでしょう。
根本から考えないと。

政治家は、厳罰化にして10歳から少年院へと法律を
作りましたが、私は絶対反対です。
そこに行くまでに、考える事は沢山あると思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/09 15:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16039584

この記事へのトラックバック一覧です: 『ホームレスはゴミ』の発想はどこから来るのだろう:

« 国家公務員懲戒免職でも67パーセントが匿名発表 | トップページ | 朝青龍騒動、私にも一言言わせて! »