« 猛暑続きで24時間テレビの24時間走行は無理無理 | トップページ | 朝青龍騒動いつまで続く?赤ちゃんポストもう6人 »

2007/08/20

長寿世界一と日本一の差、優しい国日本?

今日も暑い、暑い・・・・・・
いつになったら例年通りの暑さになるのだろう。
あまりの暑さに思考力が減退する。
あまり考えたくないし、何もしたくない。
って、私にしてはやけに後ろ向きな考えに陥ってしまった。。
イカンイカン

ニュースを探すのも億劫で、それでも探していたら。
************************************************
国内最高齢、113歳の中野シツさんが死去
国内最高齢だった福岡県小郡市の中野シツさんが19日入所
していた同市の特別養護老人ホーム「青寿苑」で老衰のため
死去した。113歳だった。
************************************************

あれ?国内最高齢ってこの人だっけ?
違っているような気がする。

************************************************
今月13日、ギネスブックで長寿世界一と認定されていた同県
福智町の皆川ヨ子さんが114歳で死去したのに伴い、国内最
高齢になったばかりだった。
************************************************

そうだ、そうだ、皆川ヨ子(よね)さんだった。
ヨ子と書いてよねと読むって、珍しいと思っていたから覚えている。
皆川さんは、結構長く長寿で話題になっていなかったか?
そっか~~この人は世界一だったんだ。
皆川さんが13日に亡くなり、中野さんが長寿日本一になったとたん
19日にお亡くなりになった。

一週間足らずの日本一だった。
せっかくの日本一なのに、なんだか残念な気分だ。
まぁ本人にはそういう気持ちもあまり無いのだろうけど・・・
今年の暑い夏のせいで、一気に体力が無くなったのだろうか?

しかし、皆川さんは114歳7カ月で世界最高齢と話題になった
ギネスブックにも載った。

所が中野さんは113歳で国内最高齢って、その114と113と
の間に他の国で世界最高齢の人がいるんだろう。

世界最高齢の時は大騒ぎになったが、ほんの少しの違いで国内
最高齢と言う事で、しかもそれがたったの一週間の栄誉では、少し
気の毒な気がする。
もっともご本人はそんな俗世間の考えなんか超越しているのだろう

長寿大国は良いけど、それに伴いお年寄りが大事にされる社会
こそが本来のあるべき姿だろうけど、今の日本の社会はお年寄り
に優しい社会になっているのだろうか?
敬ったり尊敬したりする社会になっているだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 猛暑続きで24時間テレビの24時間走行は無理無理 | トップページ | 朝青龍騒動いつまで続く?赤ちゃんポストもう6人 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
日本の社会はやはり高齢者にはとても優しくない国になったようなきがします。
 高齢者を死に至らしめてしまう事件、殺してしまう事件が日々耐えないようなきがします。
 安心して老後が暮らせる社会にならなければ、自分達の今後はないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/20 18:45

こんばんは。
今日から私の所では、2学期が始まりました。
休職してからですから、8ヶ月ぶりに授業をしたのですが、こちらもかなり暑くて、1時間の授業を終えたときには、Yシャツが汗でとんでもないことになっていました(泣)
さて、高齢社会になった日本ですが、年金問題、老人福祉を考えると、やはりお年寄りに厳しい国なのかもしれません。
過疎地では、特に独居老人世帯数が増えてきていますし、病院に行くのにバスでかなりの時間がかかり、診察料やバス代でかなり苦しい家計になっている現実を考えると、「何とかしたい!」だとか、「政府はこの実態をもっと直視しろよ!」だとか思ってしまいます。

投稿: ユウ | 2007/08/20 18:46

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

平均寿命は女性が世界一、男性は3位で、全体としては長寿世界一だったはずだと思います。
小泉政権は、福祉切り捨てに舵を切りました。
病院で医療器機を使って活かされているだけというのもあります。
地震では亡くなったのは高齢者だけでした。熱中症でも。
年を重ねることが、良いこと、幸せなことにならないと、長寿化の意味がないように思います。
QOL、生活の質にも目を向けて欲しいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/20 19:41

こんばんわ。
いや~、暑いですね。
ここ岐阜市は、「38度」でした。><・・・
・「本文」を見て。
いや~、凄いですね。
「113歳」でしょう?!。
普通じゃ考えられませんね。
でも、今や「高齢化社会」になって行くし、「少子化問題」が減少になって行く分、寂しい気がしますね。

投稿: H.K | 2007/08/20 19:58

★ーーこんばんは、くまさん

そうですね。
今の日本は、弱者切捨て、高齢者は早く死んでくれと
言うやり方ですね。

日々色んな事件を見ていても、都会の片隅で
老人の死もわからない状態です。
隣の人が何をしていても無関心、生活保護も
声の大きい人は貰え、大人しい人は切り捨てられる。
やっぱり、優しくない政治、社会ですね。

これからもっと、進んでいくかと思うと怖いです。


★ーーこんばんは、ユウさん

やっぱり、北海道は早いですね。
今は、少しは涼しくなったのでしょうか?
あら?やはり暑かった?
意気込む気持ちも分かりますが、あまり無理を
されないようにね。
ぼちぼち行きましょう(笑)

今私の近所の市営住宅も、独居老人がほとんどです。
家賃が安いからか、一般家庭ではなく老人ばかりです。
ヘルパーさんの姿をしょっちゅう見ます。
姨捨山状態です。
これでよいのでしょうか?

わが国は、働けるものは大きな顔をしておれますが
働けなくなったら終わりですね。
老人は邪魔な存在と言わんばかりの態度です。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/20 21:37

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

長寿世界一になっても、人間らしい暮らしが
保障されていなければ、老後は楽しくありませんね。

何か大きな災害があれば、弱者や老人が犠牲になります。
そう言えば、被災のあと孤独死というのも聞きました。
老人になると言う事は、本当に淋しい事ですね。
誰も相手にしなくなるのですから。

韓国なんかは、目上の人や老人を大事にする国と
聞きます。
お隣の国とは、全然違って日本は優しくない国ですね。
良いところは見習えばと思いますが、老人は邪魔者扱いです。
みんな、老人になるのになんでそこまで思いが行かないのでしょう。


★ーーこんばんは、H;Kさん

暑かったですね。
今日は岐阜の方が上でした。
でも、40度を体験したので、今日は意外に涼しく感じました。
慣れるもんですね^_^;

113歳ですよ。
皆さん長生きの方が多いのですね。
長生きしても邪魔者扱いにならなければ良いのですけど。

そうですね。
子供は少ない。
老人は異常に多いではね。
どうしたら日本のいびつな形は直るのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/20 21:57

113歳まで生きられるなんて、、、私には考えられません、、、。
長寿国日本ってほんとかな~って思いませんか?
自分の意思が生かされているんですかね、、、?
このまま地域格差が広がると、、、「姥捨て山」が再現されるかもよ、、、?
先輩を、、、お年寄りを大切に出来ない国に未来はありません、これまでのご苦労を労って、感謝して、、、その証として、、、老人への福祉をしっかりと築いてやらないちね。

投稿: ゲン | 2007/08/20 22:26

こんばんは、ゲンさん

そうなんですよ。
まず100才を超えると言う事が信じられません。
それが結構大勢の人がいるんですよね。
そう言えば、キンさんギンさんも100歳を超えてましたよね。

まぁ、長寿国は本当でしょうが、実際に自分の意思が
伝えられなかったり、体が言う事を利かなかったら
生きてる意味もないような気がします。

姥捨て山伝説は、この格差社会の中で
又、復活しそうな雰囲気でもありますね。
長生きしても、自分らしく生きられないようならば
長生きもしたくありません。

私もそう思います。
日本の社会は、お年寄りを大事にしない。
隔離すれば良いと思っているのかと。
お年寄りをないがしろにするような国は優しくないです。
どんな人でもいずれは老いるのですから。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/21 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16181017

この記事へのトラックバック一覧です: 長寿世界一と日本一の差、優しい国日本?:

» ギネスブック世界最高齢の皆川さん亡くなる。 [ニュース 東京 ネット新聞!:新聞・芸能・スポーツ・国際・最新ニュース速報。]
ギネスブックにも世界一の長生きの女性として認定されていた、福岡県福地町に住む皆川ヨ子(よね)さんが 13日、老衰の為亡くなりました。  ヨ子さんは、明治26年(1893年)生まれ、114歳と7ヶ月で死去なさいました。 同町に生まれ育ったヨ子さんは、...... [続きを読む]

受信: 2007/08/26 17:11

« 猛暑続きで24時間テレビの24時間走行は無理無理 | トップページ | 朝青龍騒動いつまで続く?赤ちゃんポストもう6人 »