« 闇の職安サイト、現代の犯罪の恐怖 | トップページ | 朝青龍問題、メディアに取ってはお祭り騒ぎ »

2007/08/28

内閣改造の影でネットカフェ難民の実態が明らかに

安倍さんが内閣改造をした。

人心一新と言っても、トップが変わらないのでは話にならない。。
所が、与党は評価の声が大勢だそう。
面白い事に、与党は自己満足しているのに町の声はまったく
正反対だ。
内閣改造に期待しているかと、アンケートをとったらご祝儀相場の
意味合いからか、期待すると言った声も聞こえたが相対して期待
しないとの声が圧倒的だった。
なぜと聞いたら、あの安倍さんではねぇと。。。
『あの安倍さん』 に国民の不満が集約されているような気がする。

代わり映えのしない内閣改造はさておいて。

今話題のネットカフェ難民
*************************************************
厚生労働省は28日、定まった住居がなく、インターネットカフェに
寝泊まりしながら不安定な就労を繰り返す「ネットカフェ難民」に
関する初の実態調査を公表した。
景気拡大が続く一方、貧困もじわじわと広がっている実態が浮か
んだ。若者中心と思われていた難民だが、20代に次いで多いの
は50代。路上とネットカフェの間をさまよう高齢者もいる。
*************************************************

難民と呼ばれる人は、全国で約5400人。
本当にこの数字でとどまるのか、わたしはもっといると思う。
9割が男性で20代と50代が半数を占めるという。
半数が非正規雇用、4割失業者と言うから、国のセーフティネット
なしの規制緩和が、こういう弱者と言われている人達に、もろに
しわ寄せが来ているのだろう。

一度こういう立場に置かれると、なかなか抜け出すことが出来ない。
日払いではないと、その日の暮らしが成り立たない。
それによってアパートを借りることも出来ないし、病気になったら野垂
れ死にの世界にまで達しているような気がする。
仕事がないから住居がない、住居がないから仕事がないの悪循環
に陥り、ますます生活に困窮する。まるであり地獄の世界だ。。

再チャレンジ政策は、安倍さんのためにあるようなものだ。

恵まれた人は再チャレンジがすぐに実行できるから良い。
恵まれない人はいつまでたっても再チャレンジが出来ない。
本当にケアや、支援が必要だとされている人には受け皿が無い。
なんだろうなぁ・・・・・・・この矛盾は。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 闇の職安サイト、現代の犯罪の恐怖 | トップページ | 朝青龍問題、メディアに取ってはお祭り騒ぎ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ネットカフェ難民が夕刊の見出しに大きく出ていましたね。難しい問題ですね。
 何がしたいのでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/28 18:20

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

安倍延命内閣が始まりました。
首相会見、美しい国づくりをまた、始める気ですか。
内容は無く、気迫は希薄です。
1ヶ月掛かって、この程度でした。

不祥事を起こした社長が居座っているのであって、
国民の再チャレンジとは雲泥の差、自分で自分を救済する茶番です。

グッドウイルやフルキャストなどの日雇い派遣がネット難民の仕事を世話していることが多いです。
ケータイ1本で日雇い労働に行くワンコールワーカーというやつです。
これは小泉改革による影の部分です。
規制緩和をして、強者が弱者の利益を奪い取ったのです。

安倍首相は麻生幹事長ともども、小泉政権でこれに加担してきました。
もし是正するならば、私達は間違った改革をして、多くの人達を路頭に迷わせました。済みませんでしたと、誤ってからにしてください。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/28 18:48

★ーーこんばんは、くまさん

ネットカフェ難民は、今話題ですよね。
ようやく厚労省が調査を開始しましたが・・・・
生きていくだけで精一杯で、人間らしい生活は
二の次の、ワーキングプアですが、こう人が
増え続けると、いびつな社会になるでしょうね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

組閣に一ヶ月かかると言う事は、身体検査を
するのに手間取ったのでしょうね。
派閥の領袖を取り込ンだり、根回しやらで・・・・
そうなれば、昔の自民党に逆戻りで新鮮さは
何も感じられません。

再チャレンジは自分のためだったのですね(笑)

日雇い派遣は、本当に人間の尊厳を破壊しますね。
一日働いても明日働ける保証は無く、そうなれば
月収にして幾らもらえるのか皆目見当がつきませんから。
予定が立ちませんね。
そして病気になれば野垂れ死にの世界ですね。
一気に規制緩和をしすぎて、弱いところに無理が行くの
でしょうね。

今の路線は続けるつもりでしょう。
お金持ちの集団では、貧乏人の生活は分かりませんから。
中川昭一さんが、閣僚にならなかったのだけは
救いでしたが。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/28 20:36

こんばんは。
私の家の近くにもネットカフェがありますが、やはりネットカフェ難民と呼ばれる方々がいますね。
道を見失った人、生きるために仕方なくという人、そして好きでしている人、いろいろな人がいます。
この問題の解決はすごく難しいですね。
ただ、再就職がもっと可能となるような政策を実現して欲しいなぁと思います。
そのためにも政権交代が早く実現して欲しいと願っています。

投稿: ユウ | 2007/08/28 22:46

こんばんは。
安倍改造内閣の顔ぶれを見て思ったことは、衆議院選挙を意識してベテランを多く起用したのかなということです。僕は衆院選まで中立的に見るつもりですが、昨年安倍内閣が誕生した時のような期待感は全くありません。

投稿: とらこん | 2007/08/28 23:11

★ーーこんにちは、ユウさん

ネットカフェは行った事がありませんが、どこの地方でも
ありますね。
都会に行けば行くほど、ネットカフェからの求人を待つ
人間は多くなるでしょう。
ただ、自分の道を見失ってごろごろ入り浸りの人間なら
怠け者で済むでしょうが、本当に生きるために日雇い派遣
しか道が無い人は、深刻だと思います。
悪循環から抜け出すのは至難の業でしょう。

再チャレンジ政策は、今の現状はとても至難の業です。
それをもっと、幅広く誰にでもチャレンジできるような方法を
考えられないものでしょうか?


★ーーこんにちは、とらこんさん

そうですね。
次の選挙を意識している布陣でしょうね。。
重厚感はあるかもしれませんが、昔の自民党に
戻ったような、古い感じが否めません。
ベテランが多いですね。

私も、今ここでどうこう言っても始まりませんから
じっくり見て行きたいと思っています。。
あまり期待はしていませんが(笑)

投稿: まるこ姫 | 2007/08/29 16:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16267131

この記事へのトラックバック一覧です: 内閣改造の影でネットカフェ難民の実態が明らかに:

« 闇の職安サイト、現代の犯罪の恐怖 | トップページ | 朝青龍問題、メディアに取ってはお祭り騒ぎ »