« 驚く報道、中国今度は「ニセ卵」 | トップページ | 74年ぶりに日本新記録って?、桑田投手悔いは無し »

2007/08/15

お家騒動勃発、小池百合子VS守屋事務次官

防衛事務次官の処遇をめぐって、人事がもめているそうだ。
官邸をまで巻き込んでのお家騒動勃発だ。

********************************************
小池百合子防衛相が、守屋武昌防衛事務次官を9月1日付
で退任させる人事方針を固めたことに守屋氏が反発、首相
官邸にも塩崎恭久官房長官を中心に慎重論があり、次官人
事をめぐる対立が13日、激化した。
********************************************

小池防衛相は、臨時国会中にアメリカを訪問。。
ライス長官と同等と見られたいためか、スピーチでマダムスシ
とか、同じガールスカウト出身を強調していたが、日本での
大方の見方は、臨時国会中に勝手にアメリカに行ってなにを
アピールしているのかとの、批判的なものが多かった。

防衛相に小池さんが任命された時、私が見た限りではメディア
の反応は、概ね好意的なものだった。
彼女は常識人だから、久間さんのように失言や問題発言は
しないだろうと。。。。。

確かに今のところ重大な問題発言はないものの、臨時国会中の
渡米は必要ない、国費の無駄遣いではないかとか、スピーチでは
自分ではウケテいると思っているらしいが、失笑ものだとか。
結構、党内からも批判や反発を受けているし、メディアの反応も
いまいちだ。

記者団の質問に答えて、小沢さんを痛烈に批判していたのも奇異
な感じがした。
小池さんいわく
”小沢さんは1991年でカレンダーが止まっている”

それを言うなら、自民党は古い日めくりだ。

小池さんはいつも時の政権にくっつき、上手に世渡りして来た人
だからそう言わざるを得ないのだろうけど。。。。。。。

しかし安倍政権は、参議院選挙では国民の審判が下りたにも
係わらず続投の意思表示。
その内閣改造には、長老連中から派閥を推薦しろ、幹事長は誰
それとか、外野の声が日ごとに大きくなっている。
今回も人事で揉め事が起きているし

その間、まったく首相の存在感なし。
何のための首相だろう・・・・

本当に大変です事、安倍さん
『前門の虎 後門の狼』 状態ですね。
行くも地獄、戻るも地獄・・・・・・・
安倍さんはひょっとしたらマゾかも(笑)


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 驚く報道、中国今度は「ニセ卵」 | トップページ | 74年ぶりに日本新記録って?、桑田投手悔いは無し »

コメント

こんばんは。
私は、小池大臣も守屋事務次官も最終的に共倒れして頂けることが、理想だなぁと感じています。
ただ、この件でひっかかっているのは、沖縄県知事が小池大臣と裏取引をしたかどうか?
事務次官を辞めさせるならば、基地移転を受け入れるといった内容の話が、本当にあったとするならば、コチラの方もかなり問題だと思います。
そして、官房長官や首相がこの二人の対立をいさめられないことで、さらに支持率の低下は間違いないでしょう。
日本の行政のトップである内閣が、こんな状態では本当に不安ですね。
最近のメディアは、民主党のマニフェストに対する批判を始めていますが、その動きも気になります。ある高級官僚の意見と称して、無理だなんだといっていますが、官僚の言うことは信用できません。民主党に政権を担当させてみて、それで実現できるのか?を見てから判断しても遅くはないのではないかと思います。

投稿: ユウ | 2007/08/15 18:26

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう自民党内と安倍さんの末期症状です。
会社が倒産するときって足の引っ張り合いをしますが、そのまんまです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/15 19:15

★ーーこんばんは、ユウさん

内部事情がありそうですね。
小池さんも神通力が無くなってしまった感じだし
守屋さんも結構問題も有りそうだし・・・・・・

そうなんですか?
沖縄県知事と裏取引があったとか無かったとか?
基地問題は、沖縄の犠牲の上に成り立つわけだし
基地はほとんどの人が移転して欲しいものの
基地で商売をしている人もあったりして、沖縄の人と
私たち外部の人間とは、考えも温度差があったりする
のかと思っています。

この人事の問題は結局は、相撲協会と同じで
トップが、下の人間を教育できていないし
管理能力がない点ですね。
安倍さんもトップリーダーなら、もっと早く
収めなければ・・・・
いつも、後手後手に見えるから情けなさばかりが先に
立つのですよね。

そうなんですか?
民主党の批判ですか?
まだ政権をとる前から言っても始まりませんね。
それに官僚も何を言っているのでしょうね。
今の状態は、官僚と自民党の不始末の結果でしょ?

なんでもそうでしょ。
初めから決め付けないで、やらせて見る事ですよね。
やらせてみて、どうしても駄目だったら交代すれば
済む話ですから。
それが政権交代ですよね。


★ーーこんばんは、くまさん

安倍さんが続投宣言した時から崩壊の芽が
出ていたのですよね。

安倍さんが私を取るか小沢さんを取るかと言っておきながら
惨敗した後は、何事も無かったかのように早々に続投宣言を
してしまいました。
国民はあれ?と思いましたもんね。

それからと言うものの、色んな話題に事欠きませんから。
次から次へと問題勃発は。
崩壊するのは時間の問題かも知れません。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/15 19:48

こんばんは
今日の話題は,もう少し小池さんがごちゃごちゃやってくれれば,自民党がもっと地に落ちるんじゃないかという話でした。
なんだか「みっともない」話題が多すぎますね。
なにより,選挙に負けたせいか,閣僚が揃って,安倍さんまで
靖国を見捨てた(?)というのは
遺族会からすれば,憤懣やるかたないんじゃないかと
余計な心配をしていました。
なんか,人バカにしすぎてるように思うのは私だけなんでしょうか。

投稿: すずめ@おばちゃん教師 | 2007/08/15 22:05

* ある高級官僚の意見と称して、無理だなんだといっていますが、(ユウさんの発言)

 コメントに対するレスで失礼します。

 今まで自民党政権の中で生きてきた官僚の意見としては、まっとうな意見でしょう。政権交代すれば、自分の立場が危うくなりますから。

 政権交代すれば、本省課長クラス(大企業取締役クラス)以上の官僚は、新しい政権に仕えるか、それができないなら辞職して野に下るかのどちらかを選ばないといけません。もっとも、今の自民党が野党になるわけですから、天下りは期待できません。自力で職を探し、次の政権交代の時期をうかがいます。

投稿: たべちゃん | 2007/08/16 09:53

★ーーこんにちは、すずめさん

なにか次から次へと問題勃発ですね。
ここへ来て、小池さんがターゲットになっていますが
どちらもどちらのような気がします。
安倍さんがリーダーシップを取らないと!

本当に子供の喧嘩のようでみっともないですね。
見ているほうが恥ずかしいですよ。

安倍さんは、また問題を起こしたくないのでしょうね。
今年は申し合わせたそうですから。
しかし、靖国の立場を明確にしないとこれからも
毎年、ああだこうだとなるでしょう。

やはり、戦犯の合祀がどうしても引っかかりますね。
国内では戦争犯罪人ではないとの事ですが、心情的には
戦争に導いた大本を合祀しているわけですから。
私は、納得が行きません。

歴代首相も公に参拝したり、し無かったりと
玉虫色で最後まで行くのでしょうか?


★ーーこんにちは、たべちゃん

私がコメントしても良いですか?(笑)

今の官僚制度と持ちつ持たれつの自民党政権だった
ワケで、官僚としてはそういう発言になるでしょう。

しかし、いつまでも自民党が政権の座につく保障は
ありませんよね。
そうした場合、今度は難しい立場に立たされるでしょう。
いっそ、民主党はキャリアを無くすような事も言っていましたし
そうなれば、官僚の立場も危ういものになったりして。

これからの時代は、同じ党が政権を握るのではなく
間違いを犯せば、変わりうると、他の党に政権を
交代すると言うシステムになれば、高給公務員も
うかうか出来ないし、天下りも談合も、社保庁のサボタージュも
少しは少なくなる方向へ行くような気がします。
少なくとも、今よりは良い方向へ向かうのではないでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/08/16 16:14

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

小池大臣のアメリカ訪問も、今回の守屋事務次官との騒動も、
小池大臣の在任を掛けた勝負だったと思います。
衆院選鞍替えと同様に、ここが勝負所に睨んだのでしょう。

守屋次官の一件は、小池大臣のスタンドプレーは目に余りますし、
安倍首相の管理能力の無さも際だっています。

事務次官に次官人事を、直接に話さずに、
手続き上必要な官房長官会に掛ける前にリークするやり方は、
傲慢です。

事務次官は他の防衛属に直訴したそうですが、
誰が偉いのか分かりません。
役人の事務次官の方が政治家より省内で力がある証拠です。
大臣が人事を握っているから問題があれば変えればいいのですが
ことにシビリアンコントロールが大事な防衛省では。
但しルールに則って。

沖縄がアメリカよりの次官を変えて欲しいなら、
それでも結構なので、国民に説明をして欲しい、
国民無視の騒動は頂けません。

安倍首相は次官人事を内閣改造後に、またも先送りしました。
部下のもめ事を処理する能力もないのですね。

安倍政権のバラバラさ、安倍首相の統率力の無さが露呈しました。
内閣改造で、実力のある者を要職につけると、
非力な安倍首相は内閣をまとめることは出来ないでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/17 18:21

こんばんは、愛てんぐさん

そうなんでしょうね。
内閣改造後も防衛大臣再任される為には、大勝負を
かけたのでしょう。
しかし、あまりにもスタンドプレーが目立つと
鼻につきますね。

やはり、守屋氏を変えるためには、誠心誠意を尽くすべき
だったでしょう。
電話一本ではなくて、一対一で話をすべきではなかった
かと思います。
誰だっていい気はしないですから。
手順を誤りましたね。

官僚は強いですね。
幾ら政治家が色んな工作をしようと、最後は官僚が
勝つような気がします。
やはり、頭が物を言いますね(笑)

安倍さんはもう、同じことの繰り返し。
指導力不足の何ものでもありません。
首相が一喝すれば良いだけの話でしょ?

何をやっても後手後手で、歯がゆいです。
と言うか、自ら辞めない首相にも力が抜けてしまいます。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/18 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16124759

この記事へのトラックバック一覧です: お家騒動勃発、小池百合子VS守屋事務次官:

» 小池百合子の傲慢さが目立ってる、究極の渡り鳥先見つけた(小泉引き⇒米国エージェント後継お披露目訪米)と言うことかな(笑) [雑談日記(徒然なるままに、。)]
 長崎原爆投下8月9日の訪米でも、米国の破格の厚遇が目立ったようですね。米国の奥 [続きを読む]

受信: 2007/08/17 11:26

« 驚く報道、中国今度は「ニセ卵」 | トップページ | 74年ぶりに日本新記録って?、桑田投手悔いは無し »