« 37年前の扇風機の責任はどこにあるのだろう | トップページ | 小池さんは、やはりドロ舟には乗りたくないらしい »

2007/08/25

世界陸上、真夏の大阪でやる意義

もう、本当に素人の考えで申し訳ないけど。。。

世界陸上が大阪で始まった。
なんでこんなに暑い夏にやるのだろう。
そして、何で大阪でやるのだろう。

どうしてもやりたければ、少しでも涼しい北海道でやるとか
暑さ対策を考えないのだろうか。

世界陸上が大阪で開催と言うのはズ~~~と前に決定したの
だろうから、今年の夏を対象にするのもなんだけど。
今年は日本全国暑いからとは思うけど、大阪の暑さは例年
並大抵の暑さではない。
観戦する観客も、日中は見続けるのは大変だろう。。

それをこの真夏にやる勇気?には驚いてしまう。

前に24時間テレビでも欽ちゃんが、炎天下に70キロも走った
のか、歩いたのか知らないけれど、良く熱中しようにならない
ものだと感心もし、周りの企画した連中に腹を立てたりもしたが。
どうも感動は作られるものらしい・・・・・・・

甲子園もしかりだ。
あの炎天下、開催する高野連は何を思っているのだろう。
一昔前の気温とは明らかに違う。
高校野球の開催日や開催時間においても、真剣に考える時期に
来ていると思うのは私だけだろうか?

色々考えていたら、アテネオリンピックを思い出した。
アテネも、その年は猛暑で連日35度前後の日ばかりだった。
女子マラソンで、完走できない選手が続出したのを覚えている。
アテネは新潟と同じ緯度だというが、日本と違って湿度はとても
低いと聞いた。
今回開催された大阪は、と言うか日本は湿度が異常に高い。
どうも暑さ寒さに強くないと、一流の選手にはなれないらしい・・・・

暑さに弱い私は、涼しい部屋でエアコン観戦と行こう。。。

しかし、日本は広い。
わざわざ暑い大阪でなくても、北海道ではいけないのだろうか?
経済効果にも一役買う事が出来ると思うのだけど.


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 37年前の扇風機の責任はどこにあるのだろう | トップページ | 小池さんは、やはりドロ舟には乗りたくないらしい »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
地球温暖化の影響で、さらに日本の平均気温が暑くなったら、北海道くらいでしか、夏は出来なくなるかもしれませんね。
 常夏のハワイの方が涼しいなんて現象が出ています。
 この時期、そして暑い大阪でやること自体に無理があります。東京でオリンピック反対ですが、かいさいするとしたら、11月ぐらいが無難かも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/25 19:03

こんばんは、くまさん

もう、まさに地球温暖化の影響を受けていますね。
何年も前から異常気象が頻繁化しています。
本州での開催は無理なのではないかと感じます。

日本の中でやるとすれば北海道にするかしないと。。

何も夏の開催にこだわらなくてもよいような気がしますが
どういう裏事情があるのでしょうか?

やはり、スポーツの祭典は秋以、10月か11月か。
少し涼しくなってからの方が、見るほうもアスリートも
やりやすいような気がしますよ。


投稿: まるこ姫 | 2007/08/25 19:15

こんばんは。
世界陸上やオリンピックなど、なぜこの時期に?なぜこの場所で?と思われることが多いですよね。
私が思うに、さまざまな利権が絡んでいるのではないでしょうか?
外国から選手団がやってきます。
すると、それらの国々を応援したい人々もたくさんやってきます。
ホテルに宿泊して、おみやげを買って、ちょっと観光して・・・と考えると、大会をする地域の経済は潤うのではないでしょうか?
実際に競技する選手たちのことは、あまり考慮されていないのが実情ではないかと思います。

投稿: ユウ | 2007/08/25 19:55

こんばんは、ユウさん

そうなんですよね。
素人が考えると、私なんか単純に考えちゃう
方なので、何で?と思うことが多いです。

やっぱり?
なにか裏での取引とか思惑が交錯しているように
感じるんですよね。
前から決まっていたことなんでしょうが、大阪での開催は
すごい疑問ですが、それに伴う相乗効果も期待しての
ことですかね。
大阪だと、周辺の観光地への経済効果も相当有りそうだし
そ言う事も加味されているのでしょうか?

しかし、選手の体調を第一に考えたら北海道の方が
すべてにやりやすいように感じるんですか。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/25 20:56

温暖化がこのまま続くとなると恐怖さえ感じますね、
高校野球をTVで見てて「なんでこんな暑いなかで、、、」と思っていたら、、、世界陸上選手権、、、があったんですね、気の毒です、、。水泳ならともかく、、、。
選手は時期や場所を選ぶことが出来ないでしょうから、、、ね。

投稿: ゲン | 2007/08/25 22:31

選手は、何を考えているか?
体調を考えている?

女子卓球、男子サッカー、バレーボール、水泳、陸上、野球、スケート、オリンピック、アジア大会…などTV中継される。これらの競技が"体調の良い"季節に集中したら、どうなるでのしょうか?

寧ろ、TV中継されない機会の少ない、女子サッカー、アメフト、ゲートボール、女子野球、…。こういう競技は(日本では)プロ化も厳しい。

TV放映されるスポーツは、企業や国からお金が出やすい。
(スポーツは殆ど見ない私だからこんな事を思うのか判りませんが)選手の体調は、二次的なことのように思えます。

投稿: コウ | 2007/08/26 12:46

まるこ姫様、こんにちわ。   観客の方は、大変でしょう、中継見る限りでは、スタンドは空席がめだちますね、この熱い中、会場に行く陸上競技ファンは、よっぽどですね、他人事ですが体調が心配です。   暑いのが得意な、選手には、チャンスですが、ロシア等北欧の選手には、きつそうで、案外それが狙いかもしれないです。   余談ですが、開催にあたり多くのホームレスと呼ばれる人々が、強制移動させられ、表面上、「美しい大阪へ」かわりました、東京でオリンピックした場合には、想像出来ないくらいの方が、移動することになり、行政との衝突が予想されます、余計な心配とは、思いますけど。

投稿: 赤いとら | 2007/08/26 14:40

★ーーこんにちは、ゲンさん

もうそろそろ、地球が壊れてき始めた事を
人々が気付き始めてきましたね。
各国の首脳が、真剣に取り組んでもらいたいのに
色んな思惑がありすぎて本心から協力しない事に
腹立たしいと共に、孫子の代になったら地球はどうなる
のかと思います。

高校野球も、世界陸上もスタジアムでやるスポーツは
大変です。
水泳ならまだしも・・・・
あの暑いスタジアムの中で、フライパンにあぶられたような
状態は、やるほうとしては気の毒としか言いようが
ありませんよ。

お偉いさんの決めることは分かりませんね^_^;


★ーーこんにちは、コウさん

選手は、決定が決まればどこまでもやるでしょう。
その中では、同じ立場なんですから・・・・
しかし、酷暑の日本での開催は気の毒ですね。

選手の体調本意に考えたら、涼しい秋に開催して
貰いたいですが、色んなスポンサーとか開催日とかの
思惑があるのでしょうね。

現代はメディア時代ですから、スポンサー第一なんでしょう。
だけど、やはり選手の体調を考えたら私は割り切れません。


★ーーこんにちは、赤いとらさんn

観客も大変でしょうね。
日本人選手が大活躍しているば、暑いのもなんとも
感じないでしょうけど、活躍していないのにもかかわらず
見続ける日本人が何人いるでしょうね。

そうですよ。
熱狂的な陸上ファンは、そんなにいないからスタンドは
ガラガラだと思います。
こうなったら、暑さに強い国の人がとても有利に
陸上をやれるのでしょうね。
日本人はもともと陸上でメダルを狙えるスポーツが少ないから
今回も、期待はしませんが・・・・・

美しい大阪ですか。。。。
美しい日本と同義語ですね。
美しい裏側には、醜い現実が常に隠されています。
表面的には美しい大阪になっても、弱者対策は
解決していないのですね。
力でねじ伏せるやり方は。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/26 15:24

 こんにちは。

* 世界陸上が大阪で始まった。

 もともと来年、夏のオリンピックを大阪でやる予定でした。その予行演習みたいなところがあります。本当なら秋の開催がよいところでしょうが、選手も来年のオリンピックの予行演習と割り切るしかないかな?

 大会のスケジュールを見ると、朝と夜に集中していて、暑い午後にはほとんど設定されていません。マラソンを早朝7時からやるのも、暑さ対策の意味合いもあると思われます(私の親は、家を6時に出発して、マラソンを見に行きました)。休日の朝だと、通行量も少ないでしょうし。

 北京でオリンピックをやるなら、既存の施設を利用して、いくつかに分散して開催したほうがよいと思います。

投稿: たべちゃん | 2007/08/26 17:41

(世界陸上を大阪でやってるとは知りませんでした。)
多くの選手は、協会や企業からお金を貰ってやっているか、そういう立場になりたくてやっている。選手は、良い成績を残すために必死であって、そのために体調や天候やトラックを気にするでしょうが、単に「暑いと嫌だなー」という発想はしない。
 昨日まで、役場の受付係だった素人が、飛び入りで参加するなら「暑いと嫌だなー」というのも判りますが、彼らはプロであって、スポーツを職業としてやっている。主催者側は猛暑だと、選手の記録が低調で、大会が盛り上がらないのには気を使うでしょうが。
 観客が「暑いと嫌だなー」というのは良く判ります。
みんなさん、どの立場で言ってんのかな?
(私は、選手の立場で考え、主催者の立場で考え、観客の立場で考える。自分の頭の整理のためです。自分の仕事しなくっちゃ!)
 

投稿: コウ | 2007/08/26 19:10

★ーーこんばんは、たべちゃん

そういえば大阪オリンピックも聞いた様な気がします。
幻になったんですね。
そのための予行演習ですか。
大変ですね。

マラソンは朝でしたね。
競歩は気の毒に選手でふらふらの人が多かったですね。
たべちゃんのご両親は関西の方ですか?
それだとマラソンを見たいと思われるのも無理は
無いですね。

来年は北京オリンピック。
大気汚染は年々ひどくなり、マラソンなんか
選手の大変さは予想できますね。


★ーーこんばんは、コウさん

選手は、過酷な競技に慣れていそうだから
開催されるとなれば、どこの国でも行くでしょうが・
主催者側の配慮は要りますね。

日本は広いです。
どうせやるなら、めちゃくちゃ暑い大阪でやら無くても
北海道で開催すれば、冷え込んだ経済にも一役買えるかな?
と思っただけです。

私は選手にも観客にも充分配慮して欲しいと思います。
選手になにかあれば後味の悪い大会にもなるでしょうし
観客にも少しは配慮があってしかるべきだと思います。

主宰者は主催する立場ですから、最後だと思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/26 20:06

こんばんわ。
昨日、「振り替え出勤」で、「記事」を休んだH.Kです。
いや~、始まりましたね。
けど、「酷暑の中」、良くやりますね。
このおかげで、「男子マラソン・28選手が途中棄権」がありましたね。
やはり、いくら「暑さに強い外国人選手」でも、この暑さでは何も意味がないですね。
しかも、この中で、「軽い熱中症で倒れる人」がいましたからね。
改めて、「熱中症」は怖いですね。

投稿: H.K | 2007/08/26 20:20

こんばんは、H・Kさん

そうなんですかぁ・・・
振り替え出勤ですか、大変ですね。

今年は予想以上の酷暑で、選手も大変でしょう。
体調管理は万全でも、なにがあるか分かりませんからね。
マラソンや競歩は時間が長いから、体に負担をかける率も
高いでしょうから・・・・

それに、トラック競技でも途中で転倒する選手が
続出で、見ていて痛々しいです。

熱中症もかかるときはかかりますから、よほど
体に気を使わないと、大変な事になります。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/26 20:39

こんばんは。
時々チャンネルを変えて世界陸上を見ていますが、オリンピックも含めてスポーツイベントは商業主義になっていますね。
今大会 日本人選手はやや不振のようです。体格が劣っているだけに当然の結果かもしれませんが、マスコミのほうが期待以上の活躍をあてにして、プレッシャーを掛けているような気がします。

投稿: とらこん | 2007/08/28 23:18

★ーーこんにちは、とらこんさん

私も、時々見たり見なかったりです。
CMの合間合間だったりして・・・
本当に商業主義ですね。
選手の体を第一に考えると言うよりも、見せる、お金が
取れる、と言うのが一番にあるような気がします。

今回もなんでしょうが、メディアの前宣伝と違い、日本選手が
早くから敗退する現場を目の当たりにすると、あまり興味が
なくなりました。
幾ら世界の有名どころが来ても、それに絡まない日本選手では
しっかり見ようと思う気持ちが萎えます。

陸上は、日本人には不向きかも知れませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/29 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16234984

この記事へのトラックバック一覧です: 世界陸上、真夏の大阪でやる意義:

« 37年前の扇風機の責任はどこにあるのだろう | トップページ | 小池さんは、やはりドロ舟には乗りたくないらしい »