« ブランド力が一瞬にして崩壊する怖さ | トップページ | 猛暑続きで24時間テレビの24時間走行は無理無理 »

2007/08/18

下界に戻ってきたら、え?防衛次官が急遽決定

浦島太郎状態になっています。

今日の朝、『展望台』 から撮った白川郷
Pict0371
昨日は、トヨタ白川郷自然学校に泊まった。
別に自然に親しむためではなく、単なる暑いからと言う意味だけで
ここを選んだ。

その日は白山国立公園の、白山スーパー林道をドライブする。
さすが、車での乗り入れ最高地点の1400メートルは肌寒い。
が、下界の暑さをしばし忘れる事が出来て幸せ。
その日の宿自然学校は、各部屋TVがあってもBSしか映らない
ので、民放に毒された私としては世間のニュースがあまり伝わって
来なくて、浦島太郎になったような気分だった。。
と言うわけで、今日は高山を回って帰ってきた。

BSのニュースで急遽 『防衛次官問題』 が解決したと・・・
え?解決って?

5時過ぎに家に到着、新聞を読んでみると・・・・・
(コメントが中々かけません、もう少しお時間くださいね)
****************************************************
安倍首相が17日にようやく、小池さんに電話で今日中に収集を図る
ようにと指示を出したことを受け、小池守屋両氏の協議が実現した。
守屋氏が提示した人事案を蹴る代わり、小池氏の意中になかった
防衛省生え抜きの増田氏を起用する、喧嘩両成敗を取った形に。
****************************************************

こんな事なら早くから、早くから安倍さんが指導力を発揮して断固と
した形を取ればよかったのに・・・・・・
いつも、後手後手に回ってしまう印象を、私は受ける。

小泉さんが田中真紀子さんを切った時も、国民はビックリしたものの
誰も文句を言わなかったのではないか。

リーダーがちゃんとした姿勢で臨めば、傍のものは納得する
こんな事は分かりきった事なのに、安倍さんは誰に遠慮しているの
か中々、指導力を発揮できない。

そうこうしていると、今度はあの言い放しの森さんが参戦する。
自分では良い事をしているつもりでも、報道されると自民党の
不協和音ばかりが目に付く。
安倍さんは首相の座に居座るし、閣内は自分勝手に暴走するし
第三者の無責任な発言は次から次へとメディアに流れるし。。。

なんて統率力の無い党なのかしらん。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« ブランド力が一瞬にして崩壊する怖さ | トップページ | 猛暑続きで24時間テレビの24時間走行は無理無理 »

コメント

こんばんは。
避暑地で過ごされたのですね。写真を見ると、なんだかなごんでしまいました。私は部活指導で、暑い中、外で真っ黒に日焼けしてしまって困っています(笑)
さて、今回のスピード解決・・・というか、もっと早くそうしろよと思うのですが、結局、安倍さんも、塩崎さんも、小池さんも、早く辞めた方がいい・・・早く民主党に政権交代した方がいいという結論です。
小池さんは、人事を本人に内示する前にマスコミにすっぱ抜かれるようでは、ダメですね。学校現場で同じようなことが起きたら、間違いなくその管理職は、処分されるでしょう。

投稿: ユウ | 2007/08/18 19:51

こんばんは、ユウさん

あまりの暑さに逃げちゃいました。
と言っても、5月に予約をしていましたが。。。^_^;

部活動は大変ですね。
熱中症には気をつけてくださいね。
何があるか分かりませんから。

今回は、いきなりスピード解決になってしまって
?????ッて感じですね。
初めから指導力を発揮していれば何も問題がなかった
物を、ここまで引きずっていきなりスピードが速くなって
変な内閣ですね。
それに、歯車が噛み合いませんね。

安倍さんは居座っていますが、早くけじめをつける
べきだと思います。
が、鈍感力を増している安倍さんには何を言っても
通じないかも知れません。

小池さんは、すっぱ抜かれたと言う説もありますが
自らリークしたと言う説も。
どちらが本当なのでしょうか?
魑魅魍魎の世界ですね。
裏ではドロドロ状態なんでしょうか。

まぁ一般の会社でも内部情報が出回れば
処分はされるでしょう。
冷静な指揮官なら、小池大臣続投はありえないでしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/18 21:30

こんばんわ。
「白川郷の旅」、いかがでしたか。
暑い中、「ご旅行」、お疲れ様でした。
・「防衛省」について。
「増田氏」と言う人に、入れ替えましたね。
本当に、この人で大丈夫なんでしょうか?。
今後が、問題ですね。

投稿: H.K | 2007/08/18 21:45

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いずれにしても、処置が遅すぎます。
ぼくちゃんは みんな責任をなすりつけられているのもわからないようです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/18 22:07

★ーーこんばんは、H・Kさん

白川郷も暑かったです。
いつもの年だと、秋風が漂っているんですけど。
今年は例年とちょっと違ってましたね。
夜になるとさすがに涼しくなりましたが。

次官問題は、急に決着がつきましたね。
それなら、もっと早くすれば良かったのに。
また、きっと違う問題が起きるのと違いますか?


★ーーこんばんは、くまさん

遅すぎましたね。
あれ?これって名の赤城さんの時もそうでしたよね。
指導力がまったくありません。
情けない限りです。

結局、部下が何かをしでかせば、一番上役の
責任になりますから。。。
もっと、毅然たる態度を取らねば馬鹿にされっぱなしです。
あ~あ~~

投稿: まるこ姫 | 2007/08/18 22:43

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

今回の事務次官人事で気付いたことがあります。
一つは、大臣より事務次官の方が上だと言うことです。
地位が低いのに、痛み分けということは、次官が勝ったというべきでしょう。
守屋次官は後任を防衛省生え抜きを死守できた、これが最大の成果でしょう。
自身は9月で定年だし、小池大臣は今回の騒動で再任の可能性は弱まりました。
事務次官の首は本人に相談して、本人が辞めると言わない限り、辞めさせられないようです。
これでは、防衛省を文民統制(シビリアンコントロール)は守れません。
公務員改革では、事務次官を含め、幹部の人事を、選挙で選ばれた大臣、内閣が出来るように改めないといけないように思います。

もう一つは、防衛省事務次官はこれまで大蔵官僚、警察官僚が横滑りし、防衛官僚は独占てきていないことに驚きました。
防衛省ばかりだと、思考的に偏るため、大蔵官僚、警察官僚が入って、幅広い考えを持って、暴走しないようにしているのだろうと思います。
守屋事務次官は5年は異例の長さ、反対するものを切ってきたため後継者はなく、次の増田次官は56歳と若いです。定年まで6年、防衛官僚のトップが続きます。
一方、若返りのため、西川官房長をはじめ、天下りがいっぱい出ました。
防衛省があまり力を持たないように願いたいものです。

官僚は政策を実行する手足であって、国を操る頭であってはならないはずです。
しかし、どうも日本では、官僚が頭を持つ傾向にあります。
省益とか言って、独立した生物のようです。
この形態は、長期自民党政権によって培われました。自民党が官僚に丸投げしたためです。

とりわけ、武力を有する防衛省が、イラク派遣反対の人々を調査したように、頭を持って、自分たち独自の考えを持つことは大きな問題です。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/19 15:25

こんばんは、愛てんぐさん

官僚の力は相当に強いのでしょうね。
ポット出の大臣では、コテンパンにやられますね。

どうも小池さん側が、リークしたとの観測もありますね。
何はともあれ、キャリアの抵抗は並大抵ではないのが
分かりました。
公務員改革も、キャリアの改革こそ必要でしょう。
と言うか、キャリア自体が必要ないのかもしれません。
あれだけ、特権意識が強いとコントロールできなくなる
恐れがありますから。

防衛省の場合、他の省庁と違って暴走したら
抑えが効きませんから、他の省庁から選んだ人事を
するのでしょうか?
やはりバランスが大事ですもんね。

キャリア制度はやはりおかしいですね。
同期が定年退職したら、その同期は全員退職
して、天下りする。
やはり、民主党案の様に、全員定年までいさせた方が
経費はかからないようですね。

官僚はとにかく頭の回転が素晴らしいです。
それを自己保身につなげないで、国の政策に
向けて欲しいですが、それもあまり独断専行を
許してしまえば、国益にならないでしょう。

防衛に関する問題は本当に難しいです。
人事でのいざこざは表に出てきましたが、大臣は
この国をどういう方向へ導くのか、少しは話して
頂きたいです。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/19 20:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16158367

この記事へのトラックバック一覧です: 下界に戻ってきたら、え?防衛次官が急遽決定:

« ブランド力が一瞬にして崩壊する怖さ | トップページ | 猛暑続きで24時間テレビの24時間走行は無理無理 »