« 赤城大臣更迭、とうとうと言うかやっとと言うか | トップページ | 内閣支持率がた落ち、領収書1円以上に異論 »

2007/08/02

朝青龍に厳しい処分、これも身から出たさびか?

今、横綱の朝青龍の話で大騒ぎになっている。

***************************************************
けがで夏巡業の休場届を出しながら母国モンゴルでサッカーに興じ
たとされる件で、日本相撲協会は両国国技館で臨時理事会を開き
2場所出場停止と4カ月間30%の減俸、九州場所千秋楽の11月
25日までの謹慎処分を下した。
***************************************************

そのモンゴルでのサッカー場面がTVに出ているから、自然と目が
行くけど、重病とされるのに当人はものすごい大はしゃぎで蹴ったり
ヘディングしたりとしていた。

私の第一印象は、>太っている割にはすごい身軽だし、体が柔らかい
よね。。。。 まぁ、誰が見ても骨折しているとは思えないわ。

しかし、全治6週間と診断書を出した医者も医者だよなぁ。。
これって虚偽とか偽診断とか、問われないのだろうか?

まぁ、政治家も不祥事を起こした場合、病院に逃げ込んで診断書を
書いて貰うって事は、過去に一杯あるし彼もそうしたのか知らん。。

あれだけバレバレでは言い逃れできない。

朝青龍も、高をくくっていたかどうか知らないけれど、彼の場合過去
に色んな傲慢な所がたくさんあるみたいで、今となってはその膿が
噴出している。
相撲は特に礼節とか礼儀をうんぬんされるスポーツだけに、その点
でも朝青龍の評判はすこぶる悪い。

ボクシングの亀田兄弟と通じている所があるのでは無いだろうか
亀田は本当に強いのか疑問だけど、その態度が大勢のひんしゅく
を、買った。
あまりに人を食った大人を大人と思わぬ、その態度は今の世相を
表すのかも知れないけど、人間としての分を知れと思ったものだ。

今度の横綱の件も、似たものを感じた。
(下世話に言えば、調子に乗っているって感じだろうか)

そして処分を下されたわけだけども、彼はこれからが大変だ。
自宅、部屋、病院以外は、どこにも行けないと言う。。

=**************************************************
家族で食事に出掛けることも許されない。当然、モンゴルに帰国
することもダメ。九州場所への部屋帯同はいいが、宿舎の外には
出られない。朝青龍は事実上の「軟禁状態」に置かれることになる。
***************************************************

これでは、息が詰まるのではないだろうか?
これに耐えられたら、大きな人間になれると信じてやるしかないが

もっとも、本人の今までの態度が積もり積もって、重い処分を下され
たのだろうから、身から出たさびと言う事だろうけど。

どこの世界でも、上に立つものほど謙虚であれと言う事なのだろう。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 赤城大臣更迭、とうとうと言うかやっとと言うか | トップページ | 内閣支持率がた落ち、領収書1円以上に異論 »

コメント

こんばんは。
私は、「千代の富士」横綱が活躍していた頃の大相撲はよく観ていました。純粋に強くて謙虚な横綱に魅了されていた一人です。引退後は、興味も薄れてしまいました。
だからあまり朝青龍については知らないのですが、今回は明らかに仮病でしょう。相撲協会の措置は、当然と言えば当然ですね。これに息が詰まると言って引退するのか?それとも、我慢して耐えて来年初場所にカムバックするのか?には注目ですね。

投稿: ユウ | 2007/08/02 19:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

これまで、一人横綱だったため、問題を起こしたとき、相撲協会が大目に見てきたことが、朝青龍が協会を甘く見た要因かもしれません。
北の湖会長、高砂親方、朝青龍が並んで、記者会見して欲しかったですね。
相撲ファンへの説明をきっちりして、謝罪する方が良かったと思います。
白鵬が横綱となったため、協会も態度を一変させ、朝青龍に強腰に出たのでしょうね。

あのヘッディングを見ると、全治6週間は疑われます。医者が朝青龍のために診断書を書いた疑念は消えません。
サッカーを見ると、巡業に帯同することは可能のように見えます。調整的な練習は最低限、行えるのではないかと思います。
そうだとすると、巡業をサボるというのは、職場放棄です。
横綱としての軽率な行動と言うより、社会人として失格です。

安倍さんも総理大臣として失格ですね。自分はやれることしか言わないと言いながら、今度の選挙は私か小沢かの選択だと言って、惨敗しても辞めない。
朝青龍同様、安倍首相も大人になりきれていないのでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2007/08/02 19:35

★ーーこんばんは、ユウさん

私も、相撲は見ないです。
若貴時代は、なにか華やかな感じもしましたが。

野球も、松井が大リーグに行ってからはあまり
興味も無くなってしまい、相撲もあまり関心は
ありませんが。。。。。

しかし、今度の騒動で朝青龍のサッカー場面が良くTVに
出るので、ついつい見ちゃいます。
とても楽しそうに、シュートやヘディングをしている所は
全治6週間には見えないし、医者の診断書の書き方も
間違っているのではないだろうかと疑問ばかりが駆け巡ります。

仮病にしか見えませんね。

だけどこれだけ大騒ぎになるのは、日頃の朝青龍の
おごりや、高飛車なところが我慢なら無いという人も
大勢いるのではないでしょうか?

朝青龍にとって、試練ですがこれを乗り越えるか、それとも
違う選択肢を選ぶかは本人の精神力にかかっています。
結果はどうなるのでしょうね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

噂によると、朝青龍は後輩いじめや、すっぽかし等々
問題が随分あったみたいですね。
初めから協会も注意してきていたら、こんなにも傲慢には
ならなかったでしょうし、問題もここまで大きくならなかった
でしょう。残念です。
一人横綱と言うことで、周囲が大甘に対処して来た事が
分かりますね。
親方も甘やかししすぎてきたのかも知れません。

やはり、痩せても枯れても横綱なんですから、ここは清く
記者会見をして、謝罪をしたら良かったのに。。。
なんだか逃げてるような印象で、感じは良くないですね。

やはり映像を見る限り健康体そのものに見えますね。
めちゃくちゃ楽しそうにしてますもんね。。
重症患者には見えません。
医者もグルなのかと疑いたくなります。

やはり職場放棄をすると言う事は、協会や親方を
舐めているんですよ。
やはり、ファンあっての相撲だと考えないと相撲の
将来も彼の将来も無いかも知れませんね。

安倍さんは問題外ですね!
選挙に負けても辞めないと宣言していたと聞くと
安倍さんも空気読めないし、意固地と言うか頑固と言うか
誰か、安倍さんの首に鈴をつける人がいないかと思って
しまいます。
どんどん、民意と反対の方向へ暴走していますね。
どこまで突っ走るのでしょうか?


投稿: まるこ姫 | 2007/08/02 20:08

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
引退させるかと思ってました。残念です。
朝青龍には横綱の品格がまったくありません。
下品な人には辞めて貰いたいと持ってます。
安倍さんも含めて。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/08/02 22:07

こんばんは、くまさん

重すぎると思っている人も痛そうですが、どういう神経
なのでしょうか?
横綱が2~3人いれば首になっていたかも知れませんね。
相撲協会も日本人横綱はいないし、相撲人気もいまいちだし
辞めさせるのも、二の足を踏んだのかも知れません。

朝青龍は、けっこう不祥事があるみたいですね。
後輩を苛めていたのはビックリしました。
それにとても感情の起伏が激しいし、人としてどうなんでしょう。
横綱の地位が人を作ると言われますけど、彼の場合は
地位を利用してかえって傲慢になっていると言われています。

そうですね、アハハハハ・・・・
安倍さんも、粘り強いですね。
いつまで粘るつもりなんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2007/08/02 22:18

こんばんは、驚きましたね身のこなしがいい、身が軽い、、、テレビでのサッカ-は素晴らしい、さすが横綱の身体は鍛えられていますね、、、。
でも、、、でも、、、って思うのはもっと時期を選べば良かったのにと、、、帰国前に部屋とのいろんな相談は無かったんでしょうか?
でのこれまでもいろんな面で非難されてましたから、いい薬になるでしょうね、、、相撲界だけではなくこの一件から学んで欲しいですね、、、。

投稿: ゲン | 2007/08/02 23:56

こんにちは、ゲンさん

驚きましたね・・・・
あの軽やかなステップ、軽やかなキック(笑)
素晴らしいサッカーでしたね。
本当に!さすが鍛えられた体は惚れ惚れしました。

身から出たさびとは言え、軽率な行動でした。
あれだけTVで放映されては言い逃れできませんね。

朝青龍も、目が覚めたのではないでしょうか?
これを、バッシングと取るか、自分が悪いと取るか
すべてそこから始まると思うのです。
一回り大きな横綱になって戻ってきて欲しいですね。
と言っても、わたしは相撲にあまり興味はありませんが^_^;

投稿: まるこ姫 | 2007/08/03 16:18

こんばんは。
朝青龍の処分は僕が予想していたより重かったです。ほっぽど嫌われているのかなと思いましたよ。
僕は朝青龍の実力は認めますが、人を見下ろしたような態度をするので嫌いです。相撲はやはり日本人力士がもっと頑張らないと面白くないです。

スケートの織田信成選手の酒気帯び運転も残念でした。国内出場停止3ヵ月の処分ですが、反省しているようですし、頑張って立ち直って欲しいと思います。

投稿: とらこん | 2007/08/04 00:48

こんにちは、とらこんさん

朝青龍に対する処分は、今までだったら多分これほどには
行かなかったのではないでしょうか?
TVにばっちり映し出されていたし、今までの態度も目に余る
物があったのでしょうし、それが全部この処分に出たのかも
知れませんね。

朝青龍に匹敵する日本人力士がいないのも、朝青龍が
傲慢になった要因かも知れないし、親方も甘かったと思います。
本当は強いものほど腰が低いと尊敬されるのでしょうが
見下ろす態度の朝青龍は、今後大変でしょう。
やはり、強いものほど謙虚でいて欲しいですね。

織田君が泣く姿は見たくありませんでした。
若いから仕方が無いかも知れませんが、もっと毅然とした
態度で、謝罪をして欲しかったです。
が、すごく反省しているみたいで、良い薬になったと思います。


投稿: まるこ姫 | 2007/08/04 14:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/15984732

この記事へのトラックバック一覧です: 朝青龍に厳しい処分、これも身から出たさびか?:

« 赤城大臣更迭、とうとうと言うかやっとと言うか | トップページ | 内閣支持率がた落ち、領収書1円以上に異論 »