« 内閣改造後の農水相わずか一週間で辞任の早さ | トップページ | 記載ミスって便利な言葉だ。閣僚の負の連鎖は続く »

2007/09/04

年金着服99件て、少なすぎない?

<年金着服>計99件、総額3億4274万円 社保庁調査

99件って、少なすぎるような気がする・・・・
もっとあるのではないか?
やはり、社保庁で調べるには限界がある。

**********************************************
このうち、市区町村職員による着服は2億円を超えていた。
今回の調査は過去に不正が明らかになり、記録が残ってい
るケースをまとめたもので、実際の件数や被害額はさらに多
いと見られる。
********************************************:**

本当にひどい話だ。
そしてこれを発表した社保庁は当初手間や経費がかかりすぎると
して、職員の追求はしないとしていた。
何で追求しないのだろう。
これで打ち切りだとしたら旨い汁を吸った人間達の逃げ得の世界
が出来上がってしまう。
それでなくても、何でもあり、逃げ得、言ったもん勝ちの社会が
構築されて、真面目な人間ほど馬鹿を見る社会になりつつある。

絶対許してはいけないと思う。
もし手間や経費がかかりすぎるのなら、前のパフォーマンスにも
あった様なボーナスから何パーセント、給料から何パーセント、OB
にも分担金を、出させて経費を捻出すれば良いではないか。

今までの不祥事を手間や経費がかかりすぎるからこれで幕では、
誰も納得しないだろう・・・・・
舛添新大臣も言っているように
>横領のようなことをやった連中は、きちんとろう屋に入ってもらう

それが庶民感情だろう。
今までの、厚労大臣や、社保庁に危機意識がなさ過ぎたのだ。
他人事過ぎたのだ。

それはそうだろう、議員は議員年金があり、公務員には共済年金
が、ありそれは見事なほど、記載漏れはないと聞く。
自分達の老後の年金が安泰なら、しかも厚生年金や国民年金と
比べたら、優遇されているのだから、国民年金の人たちの悲哀や
嘆きは分からないだろう。。。。

厚生年金はまだしも、国民年金の場合の方が記載漏れは多いと
言うから、本当に消えてしまった年金と言うことになる。

とにかく、草の根を分けても横領着服した人間を探し出して、刑事
罰を、与えない限り承服できるものではない。
経費は社保庁職員、並びにOB,そして歴代長官、厚労大臣
に出して貰おうではないか。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 内閣改造後の農水相わずか一週間で辞任の早さ | トップページ | 記載ミスって便利な言葉だ。閣僚の負の連鎖は続く »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今頼れそうなのは、舛添要一さんだけ。
氷山の一角でしょうね。
もっと着服金額出てきたら、大臣高血圧で卒倒しちゃうかも。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/04 19:40

こんばんは、くまさん

そうですね。
舛添さんは、庶民感覚ですね。

長妻さんも言ってましたけど、99件は氷山の
一角ではないかと。。。。
それはそうでしょう。
あれだけ嘘八百言っていた社保庁の調査なんて
信用できないでしょう。

違う調査機関がやったら、もっと沢山出てくるでしょうね。
舛添さん、ひっくり返ってしまうかも。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/04 19:55

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

社保庁の分は民主党の求めで発表したもので、自発的じゃないですね。
この辺に隠蔽体質がありますね。
社保庁の分は12年間だけなので、もっといっぱいあります。
不正受給が着服より圧倒的に多いです。
件数の2/3は管理職や専門官です。
刑事告訴は1件だけです。
トップに責任が掛からないよう、身内を庇ったり、
穏便に済ませようとしたのでしょう。
不正があっても、自分の懐に影響がないためでしょうね。
それより、出世を気にしたのでしょう。

保険料の着服は、消えた年金の原因の一つかも知れません。
本人は保険料を払ったのに、年金記録がないというケースです。

公務員は犯罪を告発する義務があります。
刑事告訴し、刑務所にきっちり入れていたら、
これほど不正行為は発生しなかったでしょう。

桝添大臣一人頑張っても、年金だけでなく、
医療、介護、労働など、多岐にわたる難題山積で、
年金だけでも大変で、
手に負えないように思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/04 21:53

こんばんは、愛てんぐさん

そうなんですね。
民主党の要求にようやく応じたと言う事なんですから。
だから長妻さんが言うわけですね。
氷山の一角だと。

受給するときは何十年後だから、昔に一年ぐらい
中抜きをしていても分からないと踏んでいるのでしょう。
巧妙かつずるがしこいですね。
99件なんて、絶対おかしいですよ。
市町村レベルでもあるし、社保庁の職員だって
どれだけあるか分からないのではないですか?

それこそ着服は年金記録には記載しないのですから
消えちゃったんですね。
消えた年金はどれほどあるか分かりませんよ。

今からでも遅くありませんから、すべて刑事告発
して欲しいです。
それこそ、牢屋に入れなければ気がすみませんね。

舛添さんも、年金だけではなく厚労省には問題が
沢山ありますから、本当に大変ですね。
医療も、労働も、問題山積みですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/04 22:15

こんばんは。
報道に出てくるものは、ほんの一部なのでは?と疑っています。
自分がしている仕事にもっと誇りと使命感、そして責任感を持つべきなのに・・・呆れています。
こうしたことが世の中で現実に起きていると、子どもが知ったとき、どんな気持ちになるでしょう。
大人がこんなだから・・・と思われてしまったら・・・ちょっと心配しながら出勤してたりします(汗)

投稿: ユウ | 2007/09/04 22:21

年金のネコババに対し舛添さんは犯罪として対処すると言ってました。
当然でしょう首長もその気になって取り組んで欲しいですね。

投稿: ゲン | 2007/09/04 23:15

★ーーこんにちは、ユウさん

社保庁調べでは、氷山の一角でしょうね。
第三者機関が調べない限り、この何倍もの
不祥事、問題は表れないでしょう。

たったの99件って、信じられませんから。

なんだか誇り以前の、泥棒を飼っていたの?
って、感じもします。

これだけ大人の社会がめちゃくちゃでは、子供に与える
影響もすごいものがあると思います。
その子供が次の日本を担うわけだし、先が怖いですね。
やはり、大人の責任は大きいし重いと思います。


★ーーこんにちは、ゲンさん

今までの厚労大臣がおかしかったんですよ。
庶民の声を、全然反映していなかった。
身内意識ばかりが強くて、国民の声を聞いてこなかった。

舛添さんは、庶民感情で言っていますが、ぜひ実現
して欲しいです。
しかし、厚労省は問題山積みですから、どこまで改革
出来るでしょうか?
改革と言いながら、まるで覇気の無い安倍さんですが。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/05 16:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16341224

この記事へのトラックバック一覧です: 年金着服99件て、少なすぎない?:

« 内閣改造後の農水相わずか一週間で辞任の早さ | トップページ | 記載ミスって便利な言葉だ。閣僚の負の連鎖は続く »