« でた!福田まんじゅうは貧乏くじ入りって?(笑) | トップページ | 緊迫するミャンマー、とうとう恐れた事が! »

2007/09/27

閉ざされた世界、相撲界に何が起きているのか

朝青龍問題が、あれだけ世間を賑わせたのが遠い昔に
思えるほど、はるかかなたへの感がする今日この頃

その相撲界にまたまた騒動が勃発した。
今年6月、時太山ががけいこ中に急死した問題だ。
当初は、単なる死亡事故だと思われた件が、どうも暴行されて
その末に、死亡にいたったのではないかと大騒ぎになっている。

『可愛がり』 の名の下に昔からのしごきが高じて集団で暴行して
死に至らしめてしまったのだとしたら、あまりにも古い世界がある。

今の子供の、そういったしごきに耐える力のある人間が何人いる
のだろうか?
もっとも、今回の場合はしごきの範疇を超えていると言えそうだか
ら、犯罪の可能性すらある。

親方達は自分達がそういった世界に慣れ親しんでいて、不思議
にも思わないのだろうけど、本当に相撲をこれからも発展して行く
つもりなら、相撲のあり方を考える時期に来ていると思う。

3K、キツイ、汚い、危険
今の日本人がもっとも就きたがらない職業だと言う。
介護の世界も然り・・・・・農業も然り・・・・・
ホテルなどの裏方さんなどは、外国人のなんと多い事か!

高額の保障をするとか、日本人にも働いて貰う環境を整えないと
近い将来は外国人労働者に頼らざるを得ない社会が待っている。
私たちが介護を受ける時代には、東南アジアの人たちに介護を
して貰っているかも知れないなぁ。。。。。

相撲の世界もあまりにも古い考え方が横行する。
今では甘やかされた日本人はついていくことが出来ず、体格の
違いもあり、外国人力士の出世が目に付く。

その内、ほとんどのお相撲さんが外国人力士になっているのでは
ないかと思ったりして・・・・・・
日本人力士には無いものが一杯あるのだろうけど、国技?と言う
からには、日本人力士の活躍なくして興味も失せるというものだ。

相撲の場合は、歴史を伝えていく必要性はもちろんあるけど、時代
に合わないしきたりや、日本人が相撲取りになろうと思える環境に
無い限り、相撲は外国人ばっかりか、衰退していくだろう。

しかし、朝青龍はどうなってしまったのだろう。
なんだか、はるか遠い出来事のようだ。
今となっては、影が薄いと言うかお好きなようにって感じだわ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« でた!福田まんじゅうは貧乏くじ入りって?(笑) | トップページ | 緊迫するミャンマー、とうとう恐れた事が! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
閉鎖された相撲界は、腐敗だらけかもしれません。
朝青龍には異常な反応で厳しく、人殺しをした人には謝罪で終わってしまうなんて、身内に甘すぎます。こんな腐った社会は不要です。
明日のブログで書くつもりです。
余りにも腹が立ってしようがありません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/27 21:38

こんばんは。
今回のことは、本当に憤りを感じています。
どうも相撲協会と言うところは、諸悪の根源のような気がしてなりません。
朝青龍問題にしても、今回の事件に関しても、その対応に関して、疑問に思う点が多々ありますね。
このままだと、よくないイメージだが相撲を衰退させていくような気がして、心配でなりません。

投稿: ユウ | 2007/09/27 22:10

これには、私は怒っています。
許せません、国技の名の下で多くの人が泣いてますね、先にモンゴルから来た弟子たちが放映されたことがありましたよね、、、。
時代錯誤がまかり通る社会が相撲協会にあるのでしょうか?
この事件、協会に警鐘となるでしょうか?

投稿: ゲン | 2007/09/27 22:14

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

入門者が増えないのは当然ですね。
職場は3Kだし、他にもプロスポーツはいっぱいあるし、子どもは減っているし、このままでは相撲が栄える要素はありません。
特定の者をしごくのを可愛がりという文化はまともではありません。
相撲の競技そのものの伝統は維持すべきですが、部屋制度等、諸々のことは近代化すべきです。
相撲ばかりしてきた相撲協会の理事たちでは、改革は困難のように思います。
外部から人を招いて、改革すべきですね。
北の湖はカメラの前に一切立たない、責任者として失格だと思います。
日本人の新弟子が集まり、日本人の力士が出世する、そういう形になるように改革しないと、相撲は消滅します。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/27 22:36

こんばんは^^
はじめまして♪くまさん様の所から遊びに参りました。

時太山の事件は驚きました。
殺人ですよね;これって・・・
閉ざされた世界って感じで相撲の世界は今一理解が出来ません・・・

投稿: そら | 2007/09/27 23:09

★ーーこんにちは、くまさん

やはり、閉鎖された世界には腐敗は
付き物ですね。

朝青龍問題も相撲協会側の一貫性がなく
今度も会議は行うものの、記者会見は
しませんね。
朝青龍は態度が不遜だけですみますが
今度は事件でがらみですから、ちゃんと
相撲協会が説明する責任はあると思いますよ。

★ーーこんにちは、ユウさん

相撲協会は本当に隠蔽体質ですね。
説明も無ければ、今後の方針も明らかに
されていません。
説明責任はあるのではないかと思います。

相撲協会に対しての疑問は沢山ありますね。
まず、指導力不足。
説明責任不足

このままだと、相撲に魅力を感じないばかりか
新弟子が入らないのではないでしょうか?
恐ろしい世界と言う事で、今の子供は
敬遠してしまいますよ。


★ーーこんにちは、ゲンさん

国技だとしたら、もっと裏でのしごきは
止めるべきでしょう。
ドロドロした、師弟関係は国技になじみません。

このままで行くと、ハングリー精神のある
外国人力士ばかりになってしまう恐れがあります。
こんなゴタゴタばかりが報道されると、ますます
相撲は衰退して行くでしょうね。
目に見えるようです。
相撲協会側の応対不足だし、体制のあり方も
見直すことも考えないと・・・・・


投稿: まるこ姫 | 2007/09/28 16:01

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

おっしゃるとおりですね。
何をとっても、相撲がこれから発展する
要素はありませんもん。

今の子供は裸を異様に恥ずかしがるし、
嫌がります。
それにドロドロした裏の事情が分かれば
これから入る子供もいなくなるでしょう。

やはり、伝統や歴史はとても大事ですが
近代化できるところは近代化しないと。
あまりにも古い作法ばかりを引きずっています。

相撲馬鹿の、相撲協会幹部連中には
外の世界を知らないし、近代化する考えも
あまり無いのかも知れません。

私も北の湖理事長の態度は疑問だし、真意が
分かりません。
一刻も早く記者会見をするべきですよ。
事態を沈静化する意味でも。

相撲は先細りですね。
そのうち滅びそうな感じもしますよ。


★ーーこんにちは、初めましてそらさん

ようこそ!
くまさんつながりですね(^^)

初めは何てことも無い死亡だと思っていた事が
相撲界のドロドロが分かってくるにつけ
驚きました。
まだこういう世界も残っていたのですね。

やはり閉鎖された社会には、色んな腐敗が
あったのですね。
そうですね。
理解に苦しむような師弟関係です。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/28 16:12

新聞報道を読んでいると、ビール瓶で殴ったとか金属バットで殴ったというようなことで、リンチ殺人じゃないですか。人間のやることではありません。
おそらく刑事事件として立件されるのではないでしょうか。そうなると相撲界は大打撃で、朝青龍問題なんてちっぽけな感じがします。相撲界の将来は暗いですね。

投稿: とらこん | 2007/09/29 21:38

おはようございます、とらこんさん

しかし何で6月の事が、今になって出て来る
のでしょうね。
何か隠蔽体質があったとしか思えないし、
自分達の鬱憤晴らしに、一番下っ端の人間が
使われたとしか思えません。
人間の嫌な面ばかりが目に付きますね。

立件されたら、相撲界は大変な事になると
思いますよ。
相撲ばかりやっていた人たちが理事会を牛耳って
いるから、外の世界が分からないのだと思います。
これからは透明度を高めないと、相撲に入る
人が無くなるし、外国人力士ばかりになって
興味半減になるでしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2007/09/30 07:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16590892

この記事へのトラックバック一覧です: 閉ざされた世界、相撲界に何が起きているのか:

« でた!福田まんじゅうは貧乏くじ入りって?(笑) | トップページ | 緊迫するミャンマー、とうとう恐れた事が! »