« 安倍首相の五時からの会見を見て。。。 | トップページ | でた!福田まんじゅうは貧乏くじ入りって?(笑) »

2007/09/25

斧で親を殺す事件が立て続けに起きる理由

子供の犯罪にも連鎖があるのか、また斧が犯罪に使われた。

先日の女子学生が父親を斧で襲った事件も就寝中だった。
それも計画的に襲おうと思っての犯行だった。
今回も父親が就寝中に斧で襲った。
何度も斧でぶった切ったと言うが、親にそれほどの殺意や不信感
は、想像を絶する。

寝ているときに襲われてしまったのでは、たまらない。
家族の中で殺すほどの殺意を抱いている人間がいるなんてほとん
どの人が思わないだろう。

一つ報道されると必ずと言ってよいほど、模倣と言うか同じような
犯罪が起こる。
これって、どういうことなんだろう。
いつも心に黒い空洞が開いていて、報道によって触発されてしまう
のだろうか?

親も子供も、幾ら喧嘩をしてもそこまで行くとは誰も思っていないだ
ろうし、殺されると思っていたら寝ることさえも出来ない。

私も昔は反抗期と言われるものが、人並み以上にあった。
自分の心のもやもやがどこにも行き場がなく、親に辛く当たった
時期もあった。
相当衝突した時期もあった。
が、どれほど親子の葛藤があっても親を殺そうとは、露ほども考え
は無く、むしろ自分が家をでる事ばかり考えていた。

親を消す考えに行くのかが、どう考えても分からない

どんな親であれ自分をこの世に授けてくれた人だと思えば、殺す
までには目が向かないと思うのだけど、これも時代の流れなのだ
ろうか?

子殺し、親殺しが後を絶たない。
子供が親を殺す事件だけなら、まだ考えが未熟だからとか、精神
が体についていけてないと考えられるが、親も子供を殺す事件が
続発している。
親もまだ大人になりきれていないのだろうか?
親子関係が希薄になってしまったのだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 安倍首相の五時からの会見を見て。。。 | トップページ | でた!福田まんじゅうは貧乏くじ入りって?(笑) »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ぼくも違う視点で書こう思っています。
この類似手口はマスコミの影響ではないかと疑っています。詳細に犯行手口を毎日何回もやりますから、同様の手口になるのではないでしょうか。
マスコミはもう少し考えるべきです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/25 19:12

こんばんは、くまさん

そうなんですよね。
斧の犯罪があると、また斧の犯罪。
どうしてこうも類似するのでしょうね。
やはり、報道の影響力はものすごいものが
あると思います。
毎日、事細かく手口を紹介すれば、触発
されても不思議ではないですね。

あまり、センセーショナルに何度も報道
するのはどんなものでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/25 19:31

こんばんは。
デザインが変わって、すごく華やかなイメージになりましたね。

さて、今回の事件は本当に痛ましいものですね。
オノって聞いたときには、びっくりしました。
なんだかセンセーショナルにマスコミはとりあげますが、歴史を振り返ると、残念ながら同様、またはそれ以上の事件が過去にあったりします。
情報化社会になって、多くの人々が知ることができるようになっただけで、実はそんなに昔と変わっていないのでは?と思わされることがあります。私もくまさんと同じようにマスコミの影響を疑っています。

投稿: ユウ | 2007/09/25 21:59

自分で考えられない人たちが多いのか?ゲ-ム感覚なのか?、、、テレビ報道をきっかけ・ヒントとして日頃のウップンを晴らされたのでは堪りませんね。
私は職場での新人や後輩達に言ってきたことがある、それは「今、自分があるのは親やその親達、またその親という先祖が居たからだってことに感謝しなきゃだめだ、墓参りはするんだよ、ご先祖さんはちゃんと座って待ってるから、、、」、、、と。
人間横着になってきているんだね、自分一人で生きている、、、誰の世話にもなっていない、、、そう思ったら終わりだよ人間失格だ、、、そう思いませんか?たった一度の人生ですよ、、、。

投稿: ゲン | 2007/09/25 23:03

こんばんは。
自分の親を殺すというのは考えられないです。
まぁ、ウチの親がうるさいなぁと思うことは今でもありますが、親の弱点を突いて言い返すか我慢するかのどちらかで、喧嘩をするほどでもないです。

ああいう凶悪事件を真似するのは困ったものですが、報道を規制するというのは時代遅れかな?
昔 米の不作で米泥棒が流行ったことがありますが、あれも真似ですよ。

投稿: とらこん | 2007/09/25 23:05

おはようございます。
悲しい出来事が続きますねー。忠孝心のはなはだしい欠如です。人を敬うという心は何処へ行ってしまったんでしょう。底辺の崩落が始まったんでしょうか?

投稿: イソップ | 2007/09/26 10:58

★ーーこんにちは、ユウさん

たまにはデザインも変えるといいかも(笑)

斧はすごいですよね。
私は、あのくらいの刃物だったらナタかな?と
思いましたけど。
やはり報道する時のセンセーショナルによって、
ショックを受ける度合いは違いますよね。
奇怪な事件は昔からあったのかもしれません。

やはり、現代ではニュースがあふれていて
意図によっては大きく流したり、報道も
何らかの誘導があるのかも知れませんね。。

★ーーこんにちは、ゲンさん

わたしもゲーム感覚というのもあるのかも
と思っている人間です。
ゲームと現実の区別がつかないと言ったら
変ですが、生まれ変われると思っている子供が
多いそうですから、いわゆる『復活』も少しは
信じているのかも知れません。

私も今この年になって思うことは、自分の存在が
あるのも血は脈々と受け継がれていると言う事です。
若いうちは自分ひとりで大きくなったような
尊大な態度を取りがちですが、良く考えると
親がいなかったら自分は居ないわけだし、親を
殺すと言う事は、自分をも殺すと言う事になりは
しないかと思います。
自分を否定する行為だと思っています。


投稿: まるこ姫 | 2007/09/26 17:01

★ーーこんにちは、とらこんさん

どんなに葛藤があったとしても親殺しは
考えられませんね。
こういう報道が起きると、自分に置き換えて
考えますが、どうしても気持ちが分かりません。

私は盛大に喧嘩をしていましたが、今考えると
何もあんなに向きにならなくてもと。。。。

報道は規制できませんが、ネタになると思ったら
同じ事を何度も繰り返すのはちょっとね。
やっぱり、真似をする人間は多いと思いますよ。
あまり手口を何度も流すのはどうかと思います。


★ーーこんにちは、イソップさん

今の10代の子供には忠孝心ってはぁ?って
感じではないでしょうか?
親を敬うなんて死語になっているかも知れません。
かく言う私も、親を敬ったりはしませんでしたが
手を上げる畏れと言うものはありました。
親に手を上げるということは出来ませんよね。

私たちの子供からすれば親は友達感覚だと
思いますよ。
友達が良いのか悪いのか・・・・・(苦笑)


投稿: まるこ姫 | 2007/09/26 17:10

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

明らかに報道を見ての連鎖ですね。斧だと絶命できると思ったのでしょう。
報道の弊害ですね。
事実を報道する必要はありますが、凶悪性を繰り返して強調し、真実が分からない段階で、執拗に感情論に訴えるのは如何なものかと思います。

マスコミの影響を含めて、こういう少年犯罪について、心理学や社会学などで、学問として科学的な分析が蓄積され、犯罪抑止に活かされないのが残念です。
事件の度に、色々な人が色々言うばかりです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/28 07:22

こんにちは、愛てんぐさん

最近は事件の連鎖が多いですね。
やはり報道による連鎖もありますね。

事実は事実として、あまりに手口を繰り返し
報道されると、心の暗い部分が触発されるの
かも知れませんね。

影響はあると思いますよ。
コメンティターは出来事だけに目を奪われて
発言しますが、繰り返し報道する事によっての
弊害などは何も言いませんね。
ただ、せつな的に日常が流れていくだけです。
分析をして、今後の犯罪防止に役立てる事も
本当は必要な事なのですが・・・・・

投稿: まるこ姫 | 2007/09/28 15:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16570181

この記事へのトラックバック一覧です: 斧で親を殺す事件が立て続けに起きる理由:

« 安倍首相の五時からの会見を見て。。。 | トップページ | でた!福田まんじゅうは貧乏くじ入りって?(笑) »