« どこの国も長時間ネットにハマル人が多そうだ | トップページ | 光市母子殺害、被告人弁護士の涙はなに? »

2007/09/21

いまどきのいじめの巧妙さ、えげつなさ

神戸の高校で飛び降り自殺した男子生徒の続報が流れて詳細
が分かるにつけ、どうしようもないやりきれなさばかりが募る。

今までだったら公立の学校に断然多いとされていた問題が、公立
私立関係なく子供を取り巻く環境が悪くなっていると言う事。

最初学校側は、いじめがあったとは把握していない、逮捕され
た少年と被害者の少年とは仲が良かったと発表していた。

”それなら何で飛び降り自殺なんかするんだ?”

わたしも、なにか深刻な原因があるだろうとは思っていたが、詳細
が明らかになるにつけ、今のいじめは表にはでないやり方、裏で
静かに深く潜行していて、注意深く観察してないと、大人の目には
とまらないのだと分かってきた。
大人も観察力がいる時代になった。
それと逃げない心。

考えられないような陰湿かつえげつないやり方が横行しているのは
”学校裏サイト”なるものの存在で少しは分かったつもりだったが・・・

今回も ネットににある事ないこと書き込まれたという。

当初、お金を要求されたから生きるのが嫌になったと報道されて来た
事件は、それは表面的な出来事に過ぎなかった。

いじめの中身は、
>HPに生徒が嫌がらせを受けている写真を掲載されていたり
>生徒を名指しして「うそつき」と中傷する内容のほか、電車内で
>強制的に歌わされている様子の動画や裸の写真が掲載され、
>住所や実名、電話番号などもあった。

4月からホームページにありとあらゆる中傷が書き込まれて、
良く今まで耐えてきたと、良く頑張ったと思う。

どうして今の子供は、相手の立場に立った考えが出来ないのか。
自分が同じ事をされたら、恥ずかしくて生きている事に嫌気が差す
までになってしまうだろうに。 イマジネーション不足か欠如か。

それまでに、見つけてあげることの出来なかった周囲の大人の責任
は、ものすごく大きく重いものがあると思う。

いつの間に、これほどいじめが深刻かつ陰湿になってしまったのだ
ろう・・・・・
すぐにでも何とかしてあげたいけど、どうやって救えば良いのか。。。

やはり、大人の世界の汚さが投影されているのだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« どこの国も長時間ネットにハマル人が多そうだ | トップページ | 光市母子殺害、被告人弁護士の涙はなに? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

このニュースを聞いて、あまりのえげつなさにびっくりしました。
ニセブランド品を高額で買い取らせたり、やっていることが893やヤミ金のようです。
イヤらしさは大人と変わらないですね。
特に、ネットを使った恐喝は、悪質で陰湿ですね。

フットサル仲間は、進学等でストレスが溜まっているのかも知れませんが、標的を見つけて、いじめ、恐喝、許せないですね。

これも、汚い大人社会の反映ですね。
強者と弱者をつくり、弱者を徹底的に叩いてもよい、強者は甘い汁を吸う。
派遣社員なんかも社会的にイジメられている構造ですね。
正社員でもリストラなんかもそうです。

ケータイも含め、ネットの利用は、教育課程の中で、きっちりマナーを教えるべきですね。
それを受けないと、持たせない、使わせないような、規制が必要に思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/21 18:40

こんばんは。愛てんぐさん

初めは何で?と思いましたが、情報が出てくるに
付け、あまりのえげつなさに、やりきれなく
なりました。
まだ10代でこれだけ悪知恵が身につくもの
でしょうか?
下半身の写真を公開なんて、当人は面白半分
でしょうけど、絶対にしてはいけない行為です。
タブーがなくなってきていますね。

海千山千の裏街道の人たちと同じような行為をして
自分の心はなんとも思わないのでしょうか?

大人も子供も、荒んでいますね。
大人の社会もひどい社会ですが、それがそのまま
子供の社会にまで波及しています。
ネット社会の弊害がもろに現れていますね。

小さいうちから、ネットのマナーを徹底的に
叩き込まねば、享楽的な行為はなくならないでしょう。
行き着くところまで行ってしまいましたね。
規制も必要だと思います。
自由を履き違えていると思います。


投稿: まるこ姫 | 2007/09/21 19:52

私は、常々、ブログでも現場でも訴えているのが、小中学生に携帯電話やインターネットは必要ないし、保護者は、与えたのならば責任を持って管理しなければならないということです。
メールやチャットなどのやりとりは、私もやっていてすごく楽しいですが、文字のみのコミュニケーションというものは、難しさもあります。
それに、簡単に自分の意思を伝えることができるということは、便利なのですが、それを悪用するケースがあるのが現実です。モラルがまだ完全に育っていない者が使うと、トラブルも増大します。
携帯電話やインターネットのトラブルと、他の重大なトラブルと、どちらの可能性が高いのでしょう?きっと、前者の方が確実に高い可能性を秘めていると思います。
電話会社やプロバイダ、そして一番は保護者が、子どもに携帯電話やインターネットの規制、あるいは指導をしていかなければ話にならないと考えています。

投稿: ユウ | 2007/09/21 20:03

こんばんは、ユウさん

あまりに社会は便利になりすぎて、かえって
人々の首を絞めているのではないでしょうか?

おっしゃるとおり、小中学生に携帯は早すぎると
思います。
しかし、ここまで普及しているものをやめさせる
訳には行かず、犯罪に巻き込まれる率も高くなって
使い方によっては防止できたり良い面もあるでしょう。
それにはマナーを徹底させる事です。

ネットや携帯のマナーを根気良く、小さい時から
教育することが必要でしょうね。
やはり、便利なものほど使い方を誤れば危険な
ものになるのは分かっている事を、大人も教師も
親も言い続ける事でしょうね。

やはり、行き着くところまで行き着いてしまった
感もする今の日本だから、規制も必要だと思います。
表現の自由とは便利な言葉ですね。
それで片付けられてしまって、後の追及を
しにくくなるのですから。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/21 20:47

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
生徒も生徒だし、学校も学校だし、校長も校長。
どうしようもない学校に移ります。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/21 21:55

こんばんは、くまさん

やはり、教育全体にいじめが蔓延して
いるのではありませんか?
しかも陰湿に潜航しているから、分かりにくい

子供も大人もあまりにも、ひどい。
大人は保身に走り、子供は自分は可愛い。
他人には攻撃を加えてよいと勝手な理屈が
あるようです。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/21 22:06

こんばんは。
私は、いじめ相談員として、日々この問題に関わっていますが、携帯が普及したあたりから、いじめの質がガラッと変わったように思います。
「裏サイトに書き込みされるんだけど、誰にいじめられてるのか分からない」と泣きながら電話をかけてくる子が何十人もいます。脅されて、計100万円近くのお金を払い続けた子もいます。
そして今は、いじめられる側といじめる側がはっきり分かれている訳ではありません。いじめている人も、いついじめられる側になるのか分からない。いじめられている人が、いじめられないために他の人をいじめることもあります。

見つからないよう、細心の注意を払って行われるいじめを、大人が感知するのは不可能に近いことです。いじめている子供を追及するだけではいじめは解決しません。
いじめを解決するには、大人が子供の話を受け止める余裕を持つこと。子供が深刻な話をしやすい雰囲気をつくること。そして、逃げることを認めることだと私は思います。

投稿: まりも | 2007/09/21 22:38

まるこ姫様、こんばんわ。  リリーフランキーさんが、「死ぬ気になればなんでもできる」こういう場合のためにあると、雑誌に書かれてました、そのとうりだと思う反面、高校生時代の閉鎖された社会、(将来を考える余裕はない。)を考えると、やっぱりいじめた側に怒りを感じます、いつものように学校は、把握していませんが、学生時代を振り返ると当然で、むしろ把握できる方がおかしいいです、そして今の学校制度では、限界があるでしょう、皆仲良しは、無理で好き嫌いに、折り合いつけるのは大人でも難しいです。単にいじめとして報道するのはマスコミのマヌケです、犯罪として扱っていいと思います、学校内を治外法権にしてるのは、生徒、教師にも良くないです。  

投稿: 赤いとら | 2007/09/21 22:54

自殺が報道された時、大いに疑問を感じていた、、、そうだったんだ、、、。卑怯だ、人間のやることではない、、、ましてや半人前の、、、もの達が、、、。
どんなに辛かったろう、どんなに悲しかったろう、、、。
親も親だが、学校はもっと悪だ、、、人間形成の場であり、一応の学を教える場・立場にいる校長は、、、しらを切っていたが、今はあのざま、、、自分の子だったら、、、と思って欲しかった。利益優先のなかで作られる便利な機器も今は凶器として悪用されている、、、利用者より提供者側からの規制は必要な時代に来ていると思うのだが、、、?

投稿: ゲン | 2007/09/21 23:36

★ーーこんにちは、まりもさん

そうですね。
携帯って簡単に言いますけど、インターネット
ですから。
不特定多数の人が閲覧出来るものに、個人情報を
勝手に流すと言う事はマナー違反ですよね。
それも、ある事ないこと・・・・
そして金銭が絡んだりすると、普通の感覚とは
思えませんけど、それがいとも簡単に出来ちゃうんですよね。

いじめる側といじめる側が簡単に変わり得ると
言う事は、いつ自分に降りかかると思うと
安心できないと言うか、真の友達関係が築けない
のと違いますか?
今の子供達に心が許せる友達関係ってあるん
でしょうか?
悪事をとがめる事は誰にでもできるでしょうが
根本的な解決にはならないでしょう。
いじめを根絶するのは出来ないでしょうが
道筋だけでも考えないことには、ますますあり地獄
に陥り、大人も子供も抜け出せないでしょう。
導く事のできる大人が少しでも多くなる事を
祈ります。

まりもさんも、導く事ができる数少ない大人だと
思います、どうか子供達の手助けになってやって
下さいね。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/22 16:06

こんにちは、赤いとらさん

「死ぬ気になればなんでもできる」は、勿論感銘
しますが、それは正常な判断をもっている人に
当てはまる言葉ではないでしょうか?

あの閉ざされた、あまりにも一方的な世界には
そして、未熟な心を持った子供達。
そういった前向きな心持になれる子供ばかりでは
無いと思います。
ましてや今の子供は、すぐに今の人生をあきらめて
しまう傾向があります。

いじめる方も、いじめられる方も簡単に立場が
替わると言う今のいじめの根の深さを考えると
空恐ろしいものがあります。

学校は表面的な事は見ていますが、私生活はおろか
個人の内面までは踏み込みませんから。
知らなかったのは事実でしょうね。

むしろ周りの大人が、良く観察する事だと思いますが
それも、日常の煩雑にまぎれてどこまで子供を
見ているか分かりませんから。。。。

今の時代は大人も子供も心をどこかへ置き去りに
して生きている人が多いような気がします。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/22 16:15

こんにちは、ゲンさん

同じ報道でも、一日ごとにいじめの深刻さが
浮き彫りになります。
初めは何で?と思うことでも、やっぱり、無理もないわ、
ここまでするか?・・・・と変わってきます。

今回も、知れば知るほどいじめの根の深さが
出て来て、やりきれない気持ちで一杯になります。

こうやったら、根絶できると言うような特効薬の
ようなものがないのが、本当に悲しいです。
今のいじめは網の目のように絡まって、どうしようも
ない状態になっていますよね。
少なくなるどころか、陰湿に悪辣になっていきます。
どうしたらよいのでしょうか?
途方にくれるばかりです。

便利な器械を作った、そしてそれを利用してきて
今では器械に押しつぶされています。
器械を有効に使ってこその人間の知恵です。
手をこまねいているばかりではいけませんね。
規制をかけたり、小さいうちからマナーを、そして
人間の心を訴える事をする時期に来ていると
思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/22 16:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16524499

この記事へのトラックバック一覧です: いまどきのいじめの巧妙さ、えげつなさ:

» いじめをなくす方法簡単です(いじめた人間の顔写真を全国に晒すことです) [JJ雑記]
相変わらず陰惨ないじめがはびこっているみたいですね。自殺した生徒の事を考えると本 [続きを読む]

受信: 2007/09/24 07:14

« どこの国も長時間ネットにハマル人が多そうだ | トップページ | 光市母子殺害、被告人弁護士の涙はなに? »