« 閉ざされた世界、相撲界に何が起きているのか | トップページ | 法相の「死刑執行見直し」発言、それで良いのか? »

2007/09/28

緊迫するミャンマー、とうとう恐れた事が!

ミャンマーで取材中のジャーナリストが治安部隊に銃撃された。
日本人カメラマンが撃たれた所をつぶさに見ることになる。

>発端は軍政がガソリンな燃料価格を抜き打ちで2~5倍に
>引き上げた事による。
>国民の困窮を察した僧侶、学生が悪政を正すとして地方で
>抗議を始め、僧侶の一部が軍から暴行を受けたのをきっかけ
>に、ヤンゴンなど全国にデモが広がった。
>一般民衆など10万人規模の行進が各地で繰り広げられて
>来た。
>経済も統制され、自由の無い密告社会で精一杯の平和的な
>抗議行動だった。

各国の使命感に燃えたジャーナリスト達によって、、国の治安部
隊がミャンマーの無抵抗なデモ隊を虫けらのように踏み潰す姿を
連日、配信されてきた。
本当に痛ましい姿だった。
平和な日本に生まれて、ミャンマーのような国々の何も言えない
圧政を見るにつけ、日本はなんと恵まれた国だろうと思う。

銃を構えての制圧は、あってはならないことだと思う。
しかも、丸腰の人間達に。。。。。

人道の観点から考えても、早く国連が動いてくれないかと。
国際社会全体で、軍政をけん制したリ圧力をかける事はできない
のだろうか。
各国は自国の利益だけを考えないで、ミャンマーの人たちの人権
を第一に考えて抗議して欲しい!
中国は内政不干渉と言って軍政を擁護してきたが、この緊急事態
を、考えて各国と共同歩調を取ることも必要ではないだろうか?

しかし、歯がゆい、まどろっこしい。

これまでミャンマーへODAなど援助してきた日本なら、声を大に
して発言も出来るだろうに。
私たちから見ていて、今までの外交はお金を出す割には言いたい
事も言えてないように映って来た。

今がいいチャンスではないか!
日本人のジャーナリストが軍の銃弾に倒れた。
ミャンマーの善良な人達の人権の為に、日本人ジャーナリストの為
に、いち早く厳重に断固とした態度を取るべきだ。
日本政府は平和のために貢献するべきだ。
わたしは、それが本当の平和外交だと思う。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 閉ざされた世界、相撲界に何が起きているのか | トップページ | 法相の「死刑執行見直し」発言、それで良いのか? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

長井さんはカメラを構えていたため、兵士に至近距離から打たれた模様です。
武器を持たない民衆を威嚇ではなく、水平射撃で無差別発砲するとはあまりに酷いですね。
民主主義の反対は軍国主義と思っています。
軍幹部の結婚式の様子、新婦は大きなダイヤモンドをいっぱい付けていた映像が流れていました。
腐敗しきっています。
日本は民主主義国というならば、ODAを止めて、経済制裁に踏み込むべきです。
福田政権は他の国の様子見のようで、またもや日和見外交で、主体外交では無さそうです。

ミャンマー政権は経済制裁の中、生きながらえているのは、エネルギー(天然ガス)が喉から手が出るほど欲しい中国です。
中国が武器を含め、支援しています。

ミャンマーを民主化させ、ビルマとするには、
中国に圧力を掛ける必要があります。
世界の国々が、北京オリンピックをボイコットするのは効果てきめんと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/28 18:31

こんばんは~

長井さんが撃たれる映像は衝撃的でした。。
なぜ、こんなことが起こってしまったのか・・・。

ミャンマーはいったいどうなっているのか、自国の国民に向け銃撃するなんて意味がわからないです。

絶対にあってはならないことです。
国連は早急に動くべきです。
てか、中国とロシアはなんなんですかね?

投稿: 29番 | 2007/09/28 18:45

こんばんは。
まったく凄惨な出来事ですね。
こうしたことが、まだ世界からなくなっていないことを日本の子どもたちは、知らなくてはならないと思います。
平和にどっぷりつかっている子どもたちに、この平和が当たり前だとは思って欲しくありません。
また、まるこ姫さんがおっしゃるように日本は断固とした態度と意見を主張するべきだと思います。

投稿: ユウ | 2007/09/28 20:14

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ミャンマーは情報が少なすぎて、よく理解できません。ただ、武力を使ってはいけませんね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/28 20:57

こんばんは。(^^) 私も同感です。
国際会議で、中国を動かして暴力に抗議して欲しい。
そして日本は、せめて日本人が殺された時くらい、速攻で首相が抗議メッセージを出して欲しい。
無難なことばかり言っているのを見てると、もどかしさを通り越して悲しくなってきます。

投稿: まりも | 2007/09/28 21:21

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

私もVTRを見ていましたが本当にすぐそばから
なんですね。
言い逃れできませんよ。

あの場面を見ていて本当に悲しくなりました。
虫けらのように扱われる人間、軍に逆らったら
何をされるか分からないなんて・・・・

スーチーさんが選挙で圧勝しても軍は
居座っています。
それは利権、腐敗構造の何ものでもありません。
力で人々を言いなりにさせる行為は最低です。

日本は軍政権にOGAで多大な援助をしている
と言いますから、発言権もあるはずです。
こんな非人道的な行為は即刻やめろと言えるはずです。
長井さんや、使命感に燃えたジャーナリストの
お陰で野蛮な行為が世界に配信されています。
今こそ、先進国と自負する国は、抗議するべきでです。
国連も行動を起こして欲しいです。
配信されてくる画面を見て、こんなひどい国も
あるのだと思うと、いたたまれません。。

日本政府は、日和見的な考えは即刻辞めて
抗議して欲しいですね。
それだけの事はしていますから。

北京オリンピックボイコットは、効果がありそうですね。
日本は、断固とした態度が取れないんですかね。
なんだか、とてもやるせないです。


★ーーこんばんは、29番さん


長井さんの銃殺される場面は、衝撃的でした。
人って、あんなに簡単に殺されるんですね。。
使命感に燃えたジャーナリストの殺される
場面は涙が出てきます。

軍政権の恐ろしさですよ。
人の命なんかなんとも考えていませんから。
しかも、仏に仕える僧侶をあんなにひどい目に
あわせる事はないでしょうに。

国連も早急に行動を起こすべきですね。
人権も、人の命も、粗末に扱われる軍のやり方は
ひどすぎます。

中国もロシアも利権が絡んでいますから。。
人の命なんかなんとも思わない国でもありますし
信用できませんね。


投稿: まるこ姫 | 2007/09/28 22:06

★ーーこんばんは、ユウさん

長井さんが殺される場面を見ると、本当に
涙が出てきます。
ミャンマーの人たちがちがちりじりに、逃げてゆく様は
国家としてなんと考えるのでしょう。
自国民を殺して、恥ずかしくないのでしょうか?

ユウさんは、現場に携わっている人ですから
どうぞ、子供達に教えてください。
平和憲法を唱えている国は少ないのだと。
平和は当たり前ではないのだと。
軍事政権によって、人権が無い国もあるのだと。
人が虫けらみたいに殺されていく国もあるのだと。

日本国は胸を張って抗議するべきです。
ミャンマーに多大なODAをしているではありませんか。


★ーーこんばんは、くまさん

ミャンマーの軍事政権はひどすぎます。
スーチーさんは選挙によって選ばれたにもかかわらず
軟禁をされて、何十年もの間、弾圧されています。
国民も人権はなきに等しいです。
今時、こんな国もあるのだと思うと暗澹たる
気持ちになります。

日本は断固抗議するべきです。
ODAも止めると脅しても良いほどですよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/28 22:18

こんばんは、まりもさん

中国もロシアも、元はと言えば軍事政権ですから
ビルマの軍事政権に寛容ですね。
利権問題もありますし。

日本の対応は、手緩いです。
日本のジャーナリストが亡くなっても、他人事みたいです。
断固とした抗議と平和外交をすべきですよね。

無難な首相の対応と、他人事のような官房長官の
談話は、日本国民として情けないし恥ずかしいです。

怒りに燃えても良いと思いますが、なぜか温和ですね。
『ビルマの竪琴』が、悲しく切なく思い出されます。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/28 22:34

まるこ姫様。こんにちわ。  イラクやアフガニスタンのテロの犠牲では、なくミャンマー政府に銃撃された訳で、責任の所在がはっきりしています、法治国家として、殺人罪で起訴して欲しいものです。国の悪政に対しデモ行為する力は、正直羨ましいですね、我が国を見ると無節操な役人がふんぞり返って、税金を食い散らかしていても、猫かぶって我慢しなければ、生活できない状態です、・・政府自身が民衆に支持されず、政府として終わっていることに気が付かないのは日本政府(自民党)も同じですね。

投稿: 赤いとら | 2007/09/29 17:41

おはようございます、赤いとらさん
昨日は早くから酔っ払って寝ちゃいました。
すみません(冷や汗)

ミャンマーは随分長い事圧政が続いていますね。
私たちは、この目で長井さんが殺されるところを
見てしまいました。
断じて抗議して欲しいし、内政不干渉と言わずに
言うべき事はちゃんと言うべきだと思います。

私から言わせれば日本は平和ボケになっちゃいましたね。
何を言っても無駄、誰が首相になっても政治は
変わらないという人も沢山いる現状は、無力感が
漂います。

本当は、国民がいつも政治を監視して、声を
上げ続ければ政治は変わりうると、私は信じています。
私も赤いとらさんのおっしゃる通り、自民党は遅かれ早かれ、
崩壊すると感じています。
自民党は本当に危機感があるのでしょうかね。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/30 07:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16599584

この記事へのトラックバック一覧です: 緊迫するミャンマー、とうとう恐れた事が!:

» 暴力は許さない [海風]
人はなぜ、血を流さなければ大事なことに気づけないのだろう? 私は、アウンサンスーチーさんを尊敬しています。 尊敬する父が勝ち取った、イギリスからの独立。 なのに、軍事クーデターにより、軍事政権となってし... [続きを読む]

受信: 2007/09/28 21:11

« 閉ざされた世界、相撲界に何が起きているのか | トップページ | 法相の「死刑執行見直し」発言、それで良いのか? »