« 自民党は早く国会審議をすべし! | トップページ | いまどきのいじめの巧妙さ、えげつなさ »

2007/09/20

どこの国も長時間ネットにハマル人が多そうだ

ネット利用時間、「1日6時間以上」でテレビを上回る
――IBM調査
************************************************
テレビよりもネット利用に時間を費やす人が多い。米IBMは8月
22日、こんな調査報告を発表した。調査は、米国、英国、ドイツ、
日本、オーストラリアで、2400世帯を対象に行った。
報告によると、1日に6時間以上を個人的なネット利用に費やし
ているとの回答が19%だったのに対し、テレビを6時間以上見る
との回答は9%だった。1日当たりの利用時間が「1~4時間」と
の回答は、テレビでは66%、ネットでは60%だった。
***********************************************

この調査では、短時間利用は、テレビもネットも拮抗しているが
長時間になると、ネットの方が率が高くなる。
IBMの報告ではネットが主要なエンターテインメント源としての
座をテレビから奪いつつあるとしている

私もそうだと思う。
今のTV番組は、ネットをやるようになったらあまり興味が無くなって
しまった。
ドラマも、ほとんど見ていないし、バラエティの出演者は出ている時
は、同じようなメンバーがいつも勢ぞろいしているが、気がついたら
一年前に出演していた人間が消えている場合が多い。
それほどめまぐるしく出演者が変わる見たいだけど、真剣には見て
いない。

どうしても見たくなるようなTV番組もほとんど無いから、ネット重視に
なってしまう。

今や、ネットの普及はすごいものがある。
良きにつけ、悪しきにつけネットは欠かせないものになっている。
ブログだって、日本でこんなに流行ると予想した人は少なかった
のではないだろうか?

この私だって、3年前にブログをはじめた時はいつまで続くだろうと
思っていたくらい、そんなに長くは続くとは思ってもいなかった。
それが、ドップリハマってしまって・・・・・・・
我ながら、よくもこれだけ記事を書き続けられるものだと感心して
いる位なのだ。

確かにブログはハマル人はハマルと思う。
それが、私の3年間の中で通り過ぎていった人の中で閉鎖をして
しまう人もいる現実は、実際の生活の方を優先させているのだろう
けどブログに押しつぶされてしまった人もいるのだろうと、私は推察
する。
私も、最初の頃は本当に疲れた。

どうしても書かねばならぬと思い込んでいた節があった。
別にプロの作家や記者ではないのだから、書かなければ書かない
でどうって事のないことを、妙に気負いこんでいたから、すごい精神
的に追い詰められた時期もあった。

本当に不思議な事だ。すごい重圧感があったのだ。
なにもしゃかりきになる必要も無かったのに・・・・・

それがどうしても書く材料が無かったら書かないと決めた時点で
精神的に楽になった。

ブログ仲間の皆様も、これからも気負わず楽しく自分を出して長く
続ける事を考えてくださいね。

ブログに振り回された、私が言うのもなんだけど。。。。(汗)


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 自民党は早く国会審議をすべし! | トップページ | いまどきのいじめの巧妙さ、えげつなさ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
テレビより、PCの方が面白いです。
パソコンをやり出すと、どうしても、テレビはながらになってしまいますね。
 パソコンがなかったら、読書するかもしれません。
するかな?ちょっとあやしいですけれど。(*^.^*)エヘッ
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/20 20:56

★ーーこんばんは、くまさん

テレビは騒がしいだけな番組が多いですから。
PCの方が奥行きがありますよね。

私も、テレビは心から見ません。
ながらが多いですね。
それほど重要な番組もなさそうだし。。。。

私も、読書とPCの混合です。
本を読まないと眠れませんから。
暇があれば、本を読んでいます。

まぁ、テレビより楽しいのは事実ですね(^^)

投稿: まるこ姫 | 2007/09/20 21:16

こんばんは。
私はすっかりブログ中毒になってしまいました。
ですが、ブログを始めてからというもの、日々何気なく通り過ぎていたネタにも気にとめるようになり、仕事をする上でも感覚が鋭くなりました。そして、いろいろな方々からコメントを頂くようになって、自分の視野が広がっていくのを感じています。

投稿: ユウ | 2007/09/20 21:41

こんばんは、ユウさん

ブログは中毒になりますよ。
ブログも長く続けられる方もいますけど
すぐに筆を折ってしまう方と、極端ですね。

言えてますね。
ネタ探しは大変と言えば大変です^_^;
決まるときはすぐに決まりますが、
決まらないときは、じたばたしてしまいます。

コメントも、本当に色んな考えがあるものだと
思いますね。
むやみに、反対意見を頂いた事もありますし
それも、人間観察には面白いですが。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/20 22:35

こんばんは。
僕はインターネットをやるようになってから、本を買わなくなりました。テレビも見ながらインターネットですね。
平日は晩の9時頃から2時間程度やっていますが、時間を忘れそうになる時があります。

ブログについて、僕は文章書くのが苦手なので長く続かずブログサービスを何度も変えたりしましたが、一眼レフカメラを買ってからは何とか続いています。
フォトブログは記録用みたいなもので、何十年経った時、ああいうこともあったんだなぁと思うかもしれません。

投稿: とらこん | 2007/09/20 23:02

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

テレビはニュースとドキュメント、討論番組などを見ます。
芸人が出てくる娯楽番組は一切、見る気がしません。
ドラマや娯楽番組などは、現実逃避ばかり、国民に何も考えさせない、馬鹿にするためにあるように思います。

インターネットもそこそこにやり過ぎないよう、バランス(感覚)が必要と考えていますが、どうしてもネットに深入りしますね。

ブログは書きたいことは広範囲に、いっぱいありますが、きっちり調べてやらないと気が済まないので、敷居が高く、毎日とはなかなかいきません。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/20 23:36

 こんばんは。

 私もほとんどテレビを見ず、ネットをやっている時間のほうが長いです。テレビのバラエティは面白くありませんし、見るのは無駄です。テレビはなくても生きていけますが、パソコンはないと生きていけません。

 今のところ、blogを書く材料に困ることはありません。書く時間がなくて困るほどです。正直、毎日書く義務を外せば、楽になりました。

投稿: たべちゃん | 2007/09/21 00:13

こんばんは。
ネットがないと本当毎日寂しくなりますよね。
というより、私なんてパソコンで株式売買して生計費
をこの7年ほどは稼いでいるわけで、毎日4台のノート
パソコン朝からオンですから。そのうちMacの1台だけは
24時間オン状態(スリープ状態も含めて)ですね。
テレビは1959年2月から見ているテレビッ子なので
テレビも好きなんですがね。でも、ドラマ(海外の面白い
ドラマは別)やバラエティはまったく見ませんね。映画フリークなので映画は見る(そのために20年以上前からドルビーシステムでサラウンド化してますしね)し、あと見るのはニュース、クラシック音楽番組、旅(とくに温泉)とグルメ番組、科学系のドキュメントね。
ブログは日記代わりもあるので、好き放題書けて楽しいですよね。映画、音楽、温泉、旅、株、政治等々気の趣くままに
適当に即書ける便利な道具です。ワープロを使い始めてから
パソコンとすでに22年以上。頭で考えたことがそのまま即
指に伝わり字になるパソコンは最高。でも、旅行に行くと
テレビもネットもまったく見ません。でもパソコンは持って行く。パソコンの中にCD400枚ほどの音楽も入っているし、読書(青空文庫で山のようにストックしている)もできて超便利。日記も筆記具なしで書けますしね。

投稿: kabumasa | 2007/09/21 01:54

★ーーこんにちは。とらこんさん

そうですね。
テレビは見たり見なかったり、ネットが主流です。
私は、本は図書館で借りて読んでいます。
これだけは、手放せません。

ネットをやっていると時間を忘れるんですよ。
何であんなに早く時間が経っちゃうんでしょうね。

とらこんさんの場合は、写真ブログが正解でした?
ブログは細く長く続けられるものなら続けて
行って欲しいですね。
お知り合いの方が辞められる事ほど、ショックな
事はありませんから。


★ーーこんにちは、愛てんぐさん

最近のバラエティは、めまぐるしいですよ。
ちょっと前に顔を見ていても、すぐにお次の番だよ
と言う感じで、見なくなります。
使い捨てですね。
見る時はその人たちばっかり。
お笑いは本当に変わりやすいですよ。

ネットは、やはり中毒になります。
私はオークション中毒みたいなものですから。
のめりこまないようにしないと、時間が少なく
なって困ります。

愛てんぐさんの場合は、ちゃんと考証してから
書かれますから、それは大変ですね。
しかし、ブログも多種多様でいい加減に書いて
いるみたいな人が人気があったりして、ちょっと
理不尽だなぁと感じています。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/21 16:38

★ーーこんにちは、たべちゃん

やはりブログをやっている方って、TVを
見ない人が多いですよね。

ホントホント
バラエティは、何が面白いの?と言うところで
みんな大笑いしていたりして、空疎なものを
感じます。
笑ってもそこで終わっちゃいますもんね。
全然、中身がありませんから。

私もTVがなくてもいいけど、ネットをやれないと
思うと、がっかりします。
書く材料が大ありとは、うらやましいです(^-^)
どうしても書かねばならぬと思い込むと辛いですけど
義務ではないと考えるととても楽ですね。
わたしも吹っ切れました。


★ーーこんにちは、kabumasaさん

皆さん、そうなんですね。
ネットは楽しいですね。

kabumasaさんは、すごいですよ!
ネットで株をやり、それで生計を立てて
いらっしゃるわけだし、ディトレーダーでしょ?
中々、できることではありませんから。
お金を稼げるって、すごいと思います。

でも今はバラエティ流行りでしょ?
見る番組は少ないですよ。
特に春と秋の番組改編時期は、何も見るものは
なくなります。
ひどいものです。
私もニュースは見ますが、報道は偏っていますね。
メディアの使命感も中立性も公平性もありません。
大本営発表ばかり!

ブログは、自分の主張を発表できる場としては
最高ですね。
今までありませんでしたから。
ブログによって、庶民の考えもある程度分かる
様ですし、これからは政治家も活用するでしょう。

kabumasa産の、ブログはけちょんけちょんに、
体制側を批判しておられて、胸がすっきりします。
これからも長く続けてくださいね。


投稿: まるこ姫 | 2007/09/21 16:55

こんばんは。
*とらこんさんの場合は、写真ブログが正解でした?

正解ですね。一日に50人前後の方が訪問してくださるので、ある意味励みになります。
偶にコラムを書いて更新するよりは、1枚の写真だけでも毎日更新するほうがいいと僕は思っています。

以前 日記も書いていたことがありましたが、訪問者ゼロの日があったので、日記は一切書かなくなりました。(苦笑)
(他人の私生活は関心ないのでしょうね。)

投稿: とらこん | 2007/09/21 18:48

★ーーこんばんは、とらこんさん

続けると言う事は大事な事ですね。
写真だったら、あまり記事の内容を考え
なくても良さそうだから、いいかもしれませんね。

やはりなんといっても、誰かに読んでもらえて
いるかどうかが、続けられる元になりますね。
何の反応もなかったらブログを更新する
元気もなくなりますよね。

訪問者0は堪えますね^_^;


投稿: まるこ姫 | 2007/09/21 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16512565

この記事へのトラックバック一覧です: どこの国も長時間ネットにハマル人が多そうだ:

« 自民党は早く国会審議をすべし! | トップページ | いまどきのいじめの巧妙さ、えげつなさ »