« 平手打ち巡査長、真相は違いましたって? | トップページ | 「生活に不安」69%で最高更新って当たり前でしょ »

2007/09/08

パソコン普及「読めても書けず」私もその1人です

PCの普及で、字を書かなくなった。。。
読むのは読めても、書くのは本当に書けなくなった。
あれだけ得意だった書き取りが今ではまったくと言って良いほど
書けなくなったのは、本当に残念だし恥ずかしい・・・・

文化庁が発表した平成18年度の国語に関する世論調査で
慣用句が、誤った言い回しで使われている実態が分かった。

まず 『国語世論調査』 を知らなかったりして(汗)

使い方
× 上や下への大騒ぎ    59パーセント
○ 上を下への大騒ぎ    21パーセント

× そうは問屋が許さない  24バーセント
○ そうは問屋が卸さない  68バーセント

× 熱にうなされる      48パーセント
○ 熱にうかされる      36パーセント

上の慣用句の使い方にしても、本当に紛らわしい。
私の場合、自慢をするつもりはさらさらないけれど、小学生の頃
からの本好きで、この3点は幸い、間違わなかったけど・・・・・
又違う問題が出てきたら、間違っていたかも知れない。

次に、慣用句に対しての意味と言うのがまたまた難しいのだ。

流れにさおさす と言う慣用句がある。
傾向に乗って勢いを増す行為  が正解で 18パーセント
傾向に逆らい勢いを失わせる行為  不正解62パーセント

私は、ずーと不正解の逆らう行為だと思っていた。
いやぁ~~~お恥ずかしい

日本人は今や、活字離れが進んできて本を読まなくなった。
作家は印税が入らなくて困っていると言う。
私がいつも活用している図書館も裏を返せば、一人一人が
本を買わなくなった原因の一つだと言われている。

余談は置いといて、あまり文明が発達してくると便利と引き換え
に文章は読めても書けなくなってしまった人たちが大勢いるの
ではないだろうか?

私も読めても書けない一人で本当に恥ずかしい・・・・
便利は不便だ。

☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 平手打ち巡査長、真相は違いましたって? | トップページ | 「生活に不安」69%で最高更新って当たり前でしょ »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
慣用句などは、本を読まなくなったせいもありますね。
ぼくはできるだけ読書をするようにしています。
そして、万年筆で書くように。
字を書かないと、やはり脳はさび付いてしまいます。
今の若者の言葉がそのうちに理解できなくなるかもしれません。怖い
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/08 19:08

こんばんは~

僕も読めても書けないですね~。
でも大体の人がそうではないのでしょうか?
違うのかな?

僕もこのニュースはラジオで聞いてたのですがあと「役不足」なんかも間違った使い方をしている人が増えているみたいですね。
僕もその一人でしたけど(^_^;

投稿: 29番 | 2007/09/08 19:23

★ーーこんばんは、くまさん

そうなんですね。
結構、小説の中には慣用句が入っていて
読んでいたら自然に覚えますからね。。。。

漫画ではあまり慣用句は入ってなさそうですし。

くまさんは万年筆愛好家ですもんね。
わたしは本当に書かなくなりました。
必然的に漢字も書けなくなりました。
やはり、字を書かないと脳もさびるし漢字も
書けなくなりますね。

今の若者言葉は、勝手に略したりするから
分かりませんね。
そうやって、日本語が変わってくるのでしょうね。


★ーーこんばんは、29番さん

書けませんね。
読めるのはそれなりに本を読んでいれば
分かりますよね。
お互いに本好きだから・・・・・・

今は活字離れが進んでいると言いますから
慣用句とかは、どんどん死語になっていくのかもしれません。
今でも違う意味で覚えていたりしますから。

本当に、元の語源とは全然違う意味で覚えていたり
しますよね。
誰か訂正してくれる人がいてくれたらよいのに・・・・
TV番組なんかで。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/08 20:20

こんばんは。
私も実はその一人です。
パソコンで仕事をすることが多いので、本当に書けなくなってきました。
ただ、授業では黒板に字を書きますので、社会科の教科書に出てくる字はまだ大丈夫ですが・・・。
危機感を感じているので、勉強し直して、漢字検定でも受けようかと思っています。

投稿: ユウ | 2007/09/08 20:59

こんばんは、ユウさん

あら?そうでした?
現役の方だから、こういった事には強いかと
思っていました。

今は、直接書くよう事が少なくなりましたから
誰でもこういった問題は多かれ少なかれあるとは
思いますが。。。。。

やっぱり、ユウさんの場合は一般の人よりかは
強みですよね。
黒板に書きますもん。。

このままで行くと人類の危機かも知れませんよ(笑)
便利な優れものに、頼っている現状は。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/08 22:10

こんばんは!
本当にそうなりましたね、読めるけど書くとなるとかけません。
しかも、書き順も違ってきてないですか?よく孫(小3)
に違うといわれ、へこんでしまいます。

投稿: ゲン | 2007/09/08 23:22

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

私もコンピュータ依存です。字引もインターネットです。
漢字が書けない人は益々増えていくでしょうね。

上や下への移動、そうは世間が許さない、夢にうなされる、などから、こんがらがって使っていると思います。

他にも
愛想を振りまく、青田刈り、押しも押されぬ、汚名を晴らす、間髪を入れず、櫛の歯が抜けたよう、古式豊かに、ケンケンガクガク、口先八寸、雪辱を晴らす、つつましく暮らす、的を得る、目鼻が利く、etc
文字変換のとき、一部は慣用句の誤用と出てきました。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/09 10:12

 おはようございます。

* PCの普及で、字を書かなくなった。。。

 読むのはともかく、書くのは減りましたね。仕事の書類も、パソコンで行うので、書く機会は激減しましたね。今のところ、漢字を忘れる、ということはありませんが。

投稿: たべちゃん | 2007/09/09 10:35

まるこ姫さま こんにちは。(^^)

 僕も手で文章を書かなくなってしまったので、漢字が出てこなくなってしまいました。読みはわかるのですけれど。

 上にもコメントがありましたが、慣用句といえば「役不足」などが、僕には「危険な言葉」として頭に浮かびます。
 プロのライターや小説家も平気で誤用している言葉です。そうなると、もう、そもそも「誤用」はなく、正反対の矛盾する意味を二つ持ち合わせる言葉になってしまっているともいえますね。
 紛らわしい言葉は淘汰されてゆくののかもしれません。

お邪魔しました。m(_ _)m

投稿: あゆざかけい | 2007/09/09 12:19

★ーーこんにちは、ゲンさん

読めることは読めますけど、日本語って読み方の
難しい漢字もありますよね。
それはちょっと・・・・っていう漢字も沢山あります。
残念ながら。

書き順も昔と今の書き順の違いもあるし
自分で勝手に思い込んでいる字もああッたりして。
日本語は日本人でも使いこなせませんね。
そんなにへこむ事は無いですよ^_^;

★ーーこんにちは、愛てんぐさん

本当にそうですね。
こんなに便利な箱だとは思いませんでした。
だから、かえって依存してしまって自分の脳を
使わないのかも知れません。
漢字は、本当に書けなくなりました。。
昔が懐かしいです。

漢字の使い方や、語句の意味、慣用句の使い方
ごっちゃになっている部分は多数ありますね。

文字変換の時にも誤用は出てきますね。
本当に、日本人でも日本語は使いこなせないと言うか
ますます、漢字や慣用句を使いこなせない人間は
増えてくるでしょうね。
残念ですが。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/09 16:30

★ーーこんにちは、たべちゃん

書く機会は、減りましたね。
会社ならほとんどワードかエクセルか・・・・・
手書きで書く会社は少なくなりましたよね。
家庭でも、PCがあればすぐに頼ってしまいます。
おのずと、手書きは減るのは当然で。

しかし、たべちゃんは尊敬しますよ。
今のところ、忘れる漢字は無い?
すごいです。
私なんか、忘れっぱなしですから ^_^;


★ーーこんにちは、あゆざかけいさん
はじめましてかな?違ってました?

やはり手書きは減りましたね。
わたしも、PCに頼りっぱなしですから。
ボールペンはあっても万年筆を持っていない ^_^;

言葉の意味って、反対に覚えている事ってありますね。
あとから意味を聞いてえ?と思うことはざらにあります。。
なんなんでしょう。
とこでどう間違っちゃったのか。

役不足がプロの方でも誤用しているとありましたが。
そういえば、全然と言う言葉は、本来なら否定している
言葉なのに、後に続く言葉を肯定して使っている人は
多いですよね。
あれは未だに違和感を覚えます。

でも、こういった言葉でも使う人が多くなればおのずと
認知されていくのでしょうが。
言葉は時代と共に変わっていきますね。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/09 16:40

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

慣用句で、最近、安倍首相からマスコミまで間違っていた使い方、
忘れていました。
人心一新 です。
安倍首相は内閣や役員の人心を一新すると、閣僚や自民党執行役員の人事を大幅に変えることを言っているようですが、
本来の人心一新は、首都を移転して、人心を一新する というように、
国民の心を新しくするというのが、正しい意味です。

安倍首相は疑惑の伊吹文科相を留任させるなど、間違った意味での人心一新にはなっていませんが。
内閣を全面更新して人心が一新したという本来の意味でも、国民の心は年内にやめて欲しいという人が6割もいて、人心を一新できませんでした。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/10 16:53

こんばんは、愛てんぐさん

そうですか人心一新もですか?
まったく違いますね。
言葉の意味が・・・・・

安倍さんは色んな言葉を喋りますが、内容は
意味不明、何を言っているのかさっぱり分かりません。
今年の漢字を一言で言ってくださいといったら
何回も二言も言って、笑っちゃいました。
安倍さんに国語力を期待しても無理かも知れません(笑)

投稿: まるこ姫 | 2007/09/10 21:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16383263

この記事へのトラックバック一覧です: パソコン普及「読めても書けず」私もその1人です:

» 渡は世間は誤字ばかり [多チャンネル電脳]
渡は世間は誤字ばかりあたたかい→あったかぁいだったらかたたたきは→かったたきでしょ?これは進歩と許しましょう進化は×進歩は○教わることを根幹にして生きて行くと息苦しい一番大事なのは「感」小料理屋[ぼてふり]を後にした両親と私達車椅子に乗るJirohの散歩後ろ...... [続きを読む]

受信: 2007/09/08 21:31

« 平手打ち巡査長、真相は違いましたって? | トップページ | 「生活に不安」69%で最高更新って当たり前でしょ »