« 記載ミスって便利な言葉だ。閣僚の負の連鎖は続く | トップページ | 平手打ち巡査長、真相は違いましたって? »

2007/09/06

呪われた農水相、呪いの内閣改造

国会をずらしてまで、念入りに身体検査?をした内閣改造。

今回は、あの念の入れようだからまず間違いなかろうと政府も国民
も、思っていたにもかかわらず、遠藤元農水相自身が組合長理事
を務める農業共済組合による共済掛け金不正受給問題が発覚。

それによって内閣改造から一週間の早さで辞任に追い込まれる。
この早さは戦後歴代2位だそう・・・・・・

今度は今まで色んな部署のピンチヒッターを務めた若林さん
が、正式に、農水大臣になった。

政府も、今度こそは絶対大丈夫と思ったはずだ。

所が!またまた農水相に疑惑だそうだ

え?今度こそは大丈夫ではなかったの?

農水相にまた疑惑、若林氏政治団体補助金団体トップが代表
************************************************
若林正俊農水相の政治団体代表を農水省の補助金を受けている
団体のトップが務め、パーティー券を購入していたことが分かった。
個人としては若林氏の別の政治団体に献金も行っていた。
政治団体は「東京正風会」で、元水産庁長官の佐竹五六氏が
平成10年から代表を務めている
佐竹氏は農水省所管の財団法人「魚価安定基金」の理事長も務
めており,魚価安定基金は水産物価安定の補助金として、18年度
に16億円、19年度に14億円(交付予定)を受給。また、佐竹氏
は農水省所管の社団法人「全国遊漁船業協会」の会長も務めて
おり、農水省からここ数年は1700~1800万円の補助金を受け
ている。
政治資金規正法は国から補助金を受けている団体による献金を
禁じているが、個人献金は規定がない
**************************************************

>若林農水相の事務所では「弁護士に相談したが、問題はない。
>佐竹氏とは農水省の先輩後輩の関係で50年以上家族ぐるみの
>つきあいがある

あららら・・・・なんだか前に聞いたような話。
前に厚生労働省の九州厚生局長が口利き疑惑に対して、『いとこ
だから車も家の補修費も、当たり前』
のような話をしていたが
なんだか良く似ているわ・・・・家族ぐるみだとかいとこだからとか。。

やっぱり、ズブズブの癒着状態だったんだ。
何もメリットがなかったら誰も献金はしないし・・・・・

どの人が大臣になっても、記載漏れとか、記載ミスとか言って誤魔
化しているとしか思えない発言の数々・・・・・
私から見ていると政治家の金銭感覚もマヒしているし、補助金を出
す方も、貰う方も人の金だから全然痛みがないのだと思えてしまう。

こんな事の積み重ねが、今の日本の大借金の現状だろう。
内閣改造しても大臣の、政治と金の本質は全然変わらず。
いつまで、こんなアホな醜態を晒し続けるつもりだろう。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 記載ミスって便利な言葉だ。閣僚の負の連鎖は続く | トップページ | 平手打ち巡査長、真相は違いましたって? »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

政治団体の長として、農水属議員である若林氏の政治活動を支援する一方、
農水省から補助金を貰って金儲けをしていた。
補助金の一部が代表報酬となり、献金やパーティ券に代わった。
額は多くないが、国の税金が政治資金に変わった言えます。

選挙違反のとき、秘書がやったが多発したことから、
連座制で当選無効にに改められました。
収支報告書も、記載ミスの連発です。
証明できなければ虚偽記載と見なすというように法改正すべきです。

安倍首相はいつになったら、任命責任をとって、辞めるのでしょうか。
平沼議員も戻るそうですし、
与謝野官房長官の会見も問題なしばかりで、
安倍首相のリーダシップの低下とともに、
かつての自民党に戻っていくようです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/06 18:39

こんばんは、愛てんぐさん

だからですね。
族議員がいて補助金を引っ張ってくる。。
国の税金を、みんなして食い物にしているんですね。

この連座制も、今頃になって与謝野さんなんか
厳しすぎないかと言っています。
組閣の前に、与謝野さんは与謝野晶子の子孫だから
清廉潔白といっていたメディアがありました。、
私もそんなもんかと期待をしましたが、やはり期待
はずれでした。
がっかりです。

わたしは連座制でも厳しくは無いと思います。
政治家だけが特別な存在ではないし、国民の
代表ならば、国民の生活に添った議員でないと
いけないと思いますから。

安倍さんには何を言っても通用しませんね。
裸の王様は、鈍感そのものです。
平沼さんも、待った甲斐がありましたね。
なし崩し的に復党ですから・・・・

もはや、自民党は古い古い元の自民党です。
なんだか、馬鹿馬鹿しいですね。
ここは民主党に頑張ってもらわなければ・・・・・


投稿: まるこ姫 | 2007/09/06 19:38

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう呪われてます。
というか、自分達に政治と金で潤うシステムになっていることが明確になりましたね。
誰がやっても出てきますね。
9月10日からの国会が楽しみです。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/06 19:56

こんばんは、くまさん

呪われてますね(笑)

そうなんですね。
今まで、私たちに分かり難かったズブズブの関係が
白日の下にさらけ出された功績は大でしょう。
膿が出るわ出るわ・・・・
政治家達のメリットの多かった事は。
金がかかると言いながら、裏で税金を食い物に
してきたんですね。
誰がやっても出てくるでしょう。

臨時国会で追及されますね。
自民党は戦々恐々でないですか?

投稿: まるこ姫 | 2007/09/06 20:23

まるこさん こんばんわ
 
毎日、毎日の様に政治家の汚職が、話題になって書くこと満載で、ご苦労さまです。

さて、呪われた農林水産大臣は、つぎは誰でしょう?

私が思うに、やはり誰も、なれないのでは?

ここまで、狙い撃ちされるのには、かなり誰かの恨みを買ってますね。

食の安全を、大臣、自民党、公明党がこわしてる?
第一にアメリカ産牛肉輸入問題ですかね。

BSEは、まだ解決していないのに、政治家達が、勝手に輸入再開を、決定してしまった。
それも、危険部位もふくめて・・・・OKだと。

少し見聞きしたぐらいの、私ですら危ない事ぐらいわかります。
全く検査なんてしてないそうですよ・・・

それどころか死んでしまった牛の肉を、輸入品には、混ぜてるそうです。 恐いなぁ。。。。

そんな大事なことを、おきざりにしてるマスコミの信用度は・・・・・

変わりに国内の食肉業界の内部告発、中国の加工食品問題・・・にすりかえてしまった。

政府?・・・自民党?公明党?は国民の安全を守ることすら出来ない 憲法を全く無視している。

だが、アメリカの利益と平和と安全には、忠実な下僕のようですね・・・・・・・・

改革は、改悪だし、憲法改正は、憲法怪省で、減税は、増税になっている。これで、怒らない日本国民は、アメリカ人だけでしょう(笑)
安倍総理には、農水大臣兼任していただいて、最後の花道を飾って頂きましょう。  そしてお辞めいただくと・・・よろしいかと。

投稿: 21世紀じじい | 2007/09/06 22:14

こんにちは、21世紀じじい さん、初めまして。

本当に政治家の今の現状はどうした事でしょう。
次から次へと不祥事ばやり。
書く事満載ですね(笑)

他の大臣はいざ知らず、農水関係は、どうも不正の
温床になっているみたいですね。
不正と言っては言い過ぎかもしれませんが、不透明な
癒着がありそうですね。
だから、誰がなってもほじくればでてくるでしょうね。

そういえば、BSEも解禁になりますね。
裏では、アメリカのごり押しに負けてしまった政治家の
姿があります。
日本人の食より、メンツや日米同盟と言われて対等に
なったような気がする政治家のアメリカコンプレックス。
古い人たちほど、アメリカに対して迎合する姿勢に
あるように思います。

しかし、日本人は怒りを忘れてしまいましたね。

本当は事実を事実と報道する姿勢が必要なんでしょうけど
センセーショナルなニュースの前には、本当に大事な
ニュースがどこかへ消えてしまう場合もあるのですよね。
朝青龍より、何とか王子より、大事なものがある筈なんで
すけど。

小泉さん以降、改革と言いながら、小泉さんの後遺症や
改悪が事あるごとに噴出しています。
日本はずたずたにされたような気がします。
安倍さんにも、自分の器を良く知っていただいて、早く
退陣していただきたいです。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/07 16:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16361954

この記事へのトラックバック一覧です: 呪われた農水相、呪いの内閣改造:

« 記載ミスって便利な言葉だ。閣僚の負の連鎖は続く | トップページ | 平手打ち巡査長、真相は違いましたって? »