« 呪われた農水相、呪いの内閣改造 | トップページ | パソコン普及「読めても書けず」私もその1人です »

2007/09/07

平手打ち巡査長、真相は違いましたって?

真相は違いました。。

え?なになに?

横浜市内の路上で定時制高校の男子生徒を平手打ちし、けが
を負わせたとして、神奈川県警旭署は傷害の現行犯で同県警
大和署巡査長を逮捕した事件は、波紋を呼んだ。

>高校生が電車内で回転式拳銃の形をしたライターを乗客に
>向けて遊んでいたため降車後に注意しようと呼び止めた所
>口論になり、平手で3回ほど殴るなどして怪我をさせたと言う。

それに対して今時の若者はマナーもモラルも知らないから、処分
を受ける事になった警察官が気の毒だとか、良くやったとのメール
や、電話が警察に多数寄せられたと言う。

そうしたらどうだ。
今度はまったく違う報道がなされた。

いきなり路上で高校生を平手打ち
***********************************************
巡査長はいきなり高校生の髪の毛をつかんで顔を殴っていた
ことが7日までに、分かった。県警は当初、巡査長が呼び止め
た後、「口論になった」としていたが、「口論はなかった」と説明
を変えた。
***********************************************

私がTVで見た限りこういう風に報道されていた。
>駅の階段でいきなり髪を掴み注意もせず平手打ち。
>顔面を3回平手打ちして、傷害容疑でたいほされた。

どうして報道がこうも変わるのだろう。
初め警官に同情的で、励ましのメールや電話が殺到したと言う
が、この報道でその人達の気持ちはどう変わるのだろう。。

今のメディアの報道は、作られる。
同じ事柄でも美談になったり、立場が違えば悪者にしたり。

後の報道が事実なら、幾ら高校生が傍若無人の振る舞いをして
いても、いきなり問答無用で平手打ちはないだろうに。
人間だから爆発する時もあるだろうけど、その前に自分の身分を
良く考えるべきだったなぁ・・・・・・
私は幾ら正しいと思っても問答無用と言うのは嫌だ。
人間なんだから、諭すと言う事は出来ないものなんだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 呪われた農水相、呪いの内閣改造 | トップページ | パソコン普及「読めても書けず」私もその1人です »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
もう何を言っているのか、誰が正しいことを話しているのか、自民党からしてまったくわからないですね。
 最近は自己主張が強すぎて、訳がわかりません。
ぼくも、問答無用はいやですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/07 19:17

こんばんは、くまさん

報道って都合の良いように誘導していると
思えることってありますよね。
今回の件は、初めは良くやったと言うような感じでしたが
又報道が変わって、どちらが正しいのか報道が
ずれているのか、分からなくなりました。

美談も裏を返せば、どうなのか分かりませんね。

幾ら正当な理由があろうと、問答無用と言うような
やり方は、傲慢なものを感じます。
嫌ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/07 19:46

 今晩わです。

 やはり報道とは、真実だけを(これが意外と難しいが)淡々と単純に伝えてくれればよく。
キャスターの主観は要らない、事実だけ客観的に伝えれば良いと思います。

 それでは報道番組が成り立たない?

ではでは (@_@)

投稿: fami | 2007/09/07 22:19

逆転する報道にびっくりです。
美談が一転して消えました、
先を競ってのメデイアの作文なのでしょうか?
事実を報道すればいいのに、、、
あまり形容詞はいらないですね。

投稿: ゲン | 2007/09/08 11:42

まるこ姫様、こんにちわ。  普通に考えると、電車内で銃型のライターを人に向けて遊ぶ、この行為は精神、知能障害と推測されます、その事実にマスコミが気付かず報道してしまい、慌てて変更したんじゃないでしょうか、(推測です)。   巡査は誰も注意しなければ行為がエスカレートし、本当に誰かの服に火をつけてからでは遅い、そう感じて平手打ちしたと思います、巡査が最初から補導しないのが、矛盾しています、密室的なところで、銃だすとか火をつけるのは、悪戯じゃ無く犯罪です。  短時間でニュースを提供するのは難しいでしょうが、三流週刊誌の様な情報では困ります。

投稿: 赤いとら | 2007/09/08 15:53

★ーーこんにちは、famiさん

真実って難しいですね。
何を持って真実と言うのか。
真実は時として、見るほうの視点によって変わりますから。

報道も作り手の視点によって変わることもありますよね。
今回は美談に作り上げたかったのでしょうが。
最近は、キャスターやコメンティターが何人も
登場して喋るから、ますます主観が入りますね。


★ーーこんにちは、ゲンさん

そうでしょ?
いきなり逆転報道にはビックリです。
一転して美談と言うか良くやったと言う論調が
尻すぼみするような報道ですから。

意図したように向かわなかったと言う事でしょうけど
これでは無責任すぎますね。
何が本当なのか分からなくなりました。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

>電車内で銃型のライターを人に向けて遊ぶ

銃がなじまない日本では大変怖いことですよね。
人に向けられた日には、殺されるかと思ったりしますから。
平手打ちする気持ちも分かりますが、なんで電車を降りてから
したのか、電車内で遊んでいる時にやればよかったのにとか
思ってしまいました。

そうですよね。
巡査には緊急避難的な権限があるわけですから早く
補導するべきでしたね。

今回の報道は、何か間抜けと言うか恣意的なものが
あって、メディアの本質を疑いたくなりますよ。


投稿: まるこ姫 | 2007/09/08 16:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16372715

この記事へのトラックバック一覧です: 平手打ち巡査長、真相は違いましたって?:

« 呪われた農水相、呪いの内閣改造 | トップページ | パソコン普及「読めても書けず」私もその1人です »