« 「生活に不安」69%で最高更新って当たり前でしょ | トップページ | ウィキペディアに職員が官庁支給PCで書き込み »

2007.09.10

テロ特措法ブッシュ命、国民よりブッシュの約束先決

昨日の夜のニュースを見ていたらビックリするような
安倍さんの会見が流れてきた・・・・・

それによると。
*************************************************
米豪首脳から「テロとの戦い」について日本の貢献に高い評価
と謝意が表明された。私からは「テロとの戦い」を継続していく
意思を説明した。
国会は大変厳しい状況だが、国際的な公約となった以上、私に
は大きな責任がある
私の責任、職責において、あらゆるすべての力を振り絞っての
職責を果たしていかなければならない。
当然、私は職責にしがみつくということはない。
*************************************************

突然流れてきた会見にはビックリした。
その時頭をよぎったのは、とうとう捨て身戦法に出たな?と。

そして、国際的な公約とか言っていたがこれにも違和感があった。
勿論国際的な貢献は必要だろうが、私たちの民意を持って公約を
しているのだろうか?
テロ特措法と言っても、私たちにはその中身は何も知らされず、
この11月で期限が切れる法案を是が非でも通したいと言うばかりだ
中身がさっぱりわからない法案に、これは国際貢献だからお前達は
黙って従っておればそれで良いとの、政府の今までの考えに国民
は不安を覚えているのだ。

ブッシュがお願いしている、それを通すのが国策だと言われて
も本当にそうなのかと、なんでも言いなりになるのが真の同盟国
なのかと、意見は言えず金ばかり出すのが同盟国なのかと思って
いる人はとても多いと思う。

それが、今回のテロ特措法に反対だと考えている人たちの数字に
現れているのだろう。

安倍さんは国際的な公約だと言っていたが、国民に対して発信
した、『安倍を取るか小沢を取るか』 それは国民に信を問うたと
私たちは思っていた参議院選挙にも、何の責任も取らなかった。

それを見ていた私の感想は、安倍さんは国民よりブッシュとの約束
の方が大事なのだと思えてしまう・・・・・・
どちらを見て政治をしているのだろうと。

今回の退路を断った発言で墓穴を掘るのか、安倍さんの株が上が
るのかどっちだろう。

しかし今まで、シラ~と開き直るのを何度も見て来ているしなぁ。
あまり信用できない。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



| |

« 「生活に不安」69%で最高更新って当たり前でしょ | トップページ | ウィキペディアに職員が官庁支給PCで書き込み »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
とうとう、ぼくちゃんは発狂してしまいましたとさ。
これほどまでにメチャクチャに人はいませんね。
首相の器にあらずでした。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007.09.10 18時19分

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

私も、かちっと来ました。
参院で逆転していて、確証は得られないのに、
ブッシュには軽薄に公約するくせに、
国民との約束、参院選で私をとるか、小沢をとるか、
と言って、国民が小沢をとったのに、辞めなかった。

選挙という国民との約束を無視し、
アメリカに約束する必要もないのに約束して、
破ったら辞める。

国民を馬鹿にするのもいい加減にしろ!!
日本はアメリカの属国か!!
と言いたい。とても腹立たしいですね。

本人は高等戦術、民主党を追い込むと起死回生の策と思っているようだが、
国民を馬鹿にしているのに気付かない。

こんな愚かな人、アメリカのぽち、我が国のリーダーから
一刻も早く、降りて欲しい
という気持ちです。

投稿: 愛てんぐ | 2007.09.10 19時44分

まるこ姫様、こんばんわ。    日本国民は、米国のテロ防止戦略について半信半疑だと思うんですが、国を傾けてまで協力する訳ですね、さすがに待って欲しいです、もっと言えば明日の生活、年金も保障されてないのに、戦争ゴッコしている場合では、ないはずです、言葉で感謝されたくらいで、舞い上がり過ぎで、政治家なら現実的なものを、引き出して欲しいです(沖縄基地問題、拉致問題)  一体どれだけ金掛けたら解決できるのやら、恐ろしくなります。

投稿: 赤いとら | 2007.09.10 21時34分

★ーーこんばんは、くまさん

ぼくちゃんは発狂しましたか!
安倍さんは、支離滅裂になってしまいましたが
今度こそは責任を取る気でしょうか?
裸の王様ですね。
自民党の中からも、蹴落とされそうな
勢いだし、麻生与謝野ラインの前に影が薄いですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

まったくその通りですね。
アメリカに行って勝手にブッシュの言う通りになり
それで公約をしたから、どうしてもテロ特措法を
通さなければ、世界の孤児になると脅すのはどんな
もんでしょうね。

テロ特措法の中身は何も知らず、アメリカの言うなりに
いつまでも腰ぎんちゃくのようについていなければ
いけないのか、まったく疑問です。

国民との約束は、まったく無視して、アメリカとの公約を
大事にする阿部さんはどちらを向いて政治をしているのか
アメリカの下僕でしょ?

私たちをも巻き添えにするのは止めて欲しいです。
今の時代は、お上の言う事は正しい、何でも言うとおりに
しろと、問答無用にする時代ではないですよ。
説明責任なしにして国民は付いて行かないですから。
やはり、参議院で民主党が勝ったのは良かったですね。
国会での議論が深まりますから。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

今までは小泉マジックに、惑わされてきたと思います。
テロ特措法の中身も知らず、アメリカの戦略に乗せられて
この6年もやってきました。
もうそろそろ、本当にそれは大儀があるのか議論をして
絶対に必要なものかどうか、探る必要がありますね。

やはり信の同盟国なら、ちゃんと言う事は言って欲しいです。
現に6カ国協議では、日本は蚊帳の外と言いますよ。
結局アメリカと北朝鮮が仲良くなってしまって日本はお呼びでは
ないということです。

日本は本当に外交べたです。

言うべき事はちゃんといい、相手からお土産を貰うくらいに
ならないと、こちらから出す一方ではね。
情けなくなります。

投稿: まるこ姫 | 2007.09.10 21時54分

こんばんは。
私は安倍さんのいうことを全然信用していません。
あれだけ民意が明らかでありながら・・・小沢さんを選ぶか、自分を選ぶか?などと言っておきながら、続投し続ける人ですから。
テロ特措法に関して、民主党は安易な妥協はして欲しくないですね。しっかり議論してほしいと思います。
今回の国会は、民主党も試されています。がんばってほしいものです。

投稿: ユウ | 2007.09.10 22時41分

安部首相の「国際的な公約」とはなんですか?
国民に説明なしに、自衛隊と憲法のように勝手な解釈と数によって決め、積み上げてきては「既成事実」をつくり、今回は「国際的な公約」だと大義名分をかざして国民を納得させようとする様は厚顔無恥と言うべきでしょうね、、、。
国会が面白いか?、、、またまた忙しくなるか?

投稿: ゲン | 2007.09.10 22時43分

 おはようございます。

* 国会は大変厳しい状況だが、国際的な公約となった以上、

 そんなに重要な法案なら、なぜ8月中に衆議院を通さなかったのでしょうか? それをしなかったのは、作為的な行為と判断されても仕方がありません。参議院で棚上げされ、期限に間に合わなかったなら、それは提出が遅れた総理の責任です。

投稿: たべちゃん | 2007.09.11 06時00分

★ーーこんにちは、ユウさん

安倍さんの言う事は、全然こちらの心に響くものが
ありませんね。
言う事も、一貫性が無いし。
安倍を選ぶか、小沢を選ぶかと言ったのは
大失敗でしたね。
多分、自分ではことの重大性が分かっていなかったのでは
無いのかしら?
今回も、あまりにも簡単に職を賭すると言いましたが
本当に意味を知っているのかと言いたいです。

参議院で民主党が第一党になったのはとても良かったです。
これからは、国会も議論の場になるでしょうから。
ちゃんと議論して国民にも分かるように中身を開示して
欲しいですね。


★ーこんにちは、ゲンさん

国際的な公約を脅しにかけていますが、私たち国民で
中身を知っている人がどれだけいるでしょうか?
ちゃんと国会で議論をして、アフガンの現実をちゃんと
知らしめるべきでしょうに。
何も知らずに、既成事実を作り上げ給油をしなければ
世界の笑いものになると言うのは詭弁でしょう。

法案の中身をちゃんと知りたい!

本当にアメリカの言うのが正義なのか、議論を
しつくして欲しいですね。


★ーーこんにちは、たべちゃん

そうなんですよね。
本当にそう思います。
それほど重要な法案なら、もっと早く国会を開くべきだった
でしょうにね。

ぎりぎりになって、公約だと言って議論をスルーする
つもりだったのでしょうか?
今までの国会ならありうるでしょうが、与野党逆転になった
参議院ではそうは行きませんよね。
安倍さんは、意味不明のことは沢山喋りますが
何も、私たちの心に響きません。
今回は、本当に責任を取るでしょうかね?
なんだか又逃げてしまいそうですよ。

投稿: まるこ姫 | 2007.09.11 16時54分

こんばんは。
アメリカとの約束なんですか。
うーん、日本はアメリカの51番目?の州じゃないのだから自己主張してもいいのではと思うけど、個人的には自衛隊の活動が国際平和に貢献しているのかどうか判断出来ていないのですが、難しい問題だと思っています。

投稿: とらこん | 2007.09.11 23時01分

こんにちは、とらこんさん

国民との約束より、アメリカとの約束を優先するって
やはり変だと思います。

アメリカにはアメリカの言い分があり、日本には日本の
言い分があるのですから、主張するべきことは主張する
それが、真の同盟国なのではないかと思います。

ほとんどの国民が、自衛隊の活動が国際平和に貢献して
いるかどうかは、知りません。
いや、知らされていないからです。
だから、情報開示して本当の貢献の意味を論議する。
そこから国際貢献は始まると思います。

投稿: まるこ姫 | 2007.09.12 15時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: テロ特措法ブッシュ命、国民よりブッシュの約束先決:

« 「生活に不安」69%で最高更新って当たり前でしょ | トップページ | ウィキペディアに職員が官庁支給PCで書き込み »