« 麻生、福田と騒ぎなから日々税金の浪費は続く | トップページ | 米国から見れば安倍さん高評価、世界柔道大苦戦 »

2007/09/15

“集団自決” 署名52万人分の重みを考えて!

署名52万人の重みを、文科省はなんと考えるのだろう。

“集団自決”削除撤回 署名52万人分提出
***************************************************
沖縄戦の集団自決に「日本軍の強制があった」とする記述が高校
の教科書から削除されることになった問題で、教科書検定の撤回
を求める52万人の署名が14日、文科省に渡された。
日本軍の関与についての記述が削除されることについては、作家
・大江健三郎さんの著書に集団自決を命じたように書かれたとして
元日本兵らが出版の差し止めを求め提訴したことが大きな理由と
されている。今年6月には集団自決の生存者らも検定の方針撤回
を求めたが、文科省は受け入れなかった。
***************************************************

この記事では、大江健三郎さんの著書に反対して、元日本兵らが
出版差し止めを求めて提訴した事が、来年からの高校教科書には
集団自決には軍の関与は無かったとして削除されると・・・・・・・・

わたしがもっとも不思議に思うのは提訴しただけで、削除する大きな
要因になるのだろうか、と言う事。
提訴するだけなら、誰にでもできる。
たとえ勝訴しても、計3回もの裁判の結果だろうか?

今まで軍の関与が合ったとして、長きに渡って教科書に掲載されて
いたものが、唐突に削除される真の理由はなんなんだろう。

私は集団自決は軍の関与があったと思ってきたし、従軍慰安婦問題
も、軍の強制があったと思ってきた。
それが最近では、従軍慰安婦問題も軍の関与は無かったと強弁して
いる人が増えたし、集団自決も強制的ではなかったとして高校の
教科書から記述が削除されると言う。。

どうして今更、変更されるのだろうか?
本当に軍の関与が無かったとしたら、一貫して言い続ければ良い
のに、今まではそんな話は聞かなかった。
国として謝罪すると言って来た。
それがここへ来て国の方針が変わってきたような気がする。
生き証人の話が幾ら出てきても、金目当てだと言う。
集団自決の生き残りの方々の証言も受け入れない。
私は、生き証人の言葉が一番強いものだと思っていたが、この国
では、どうも違うらしい。。。。。。

そして、教科書からは沖縄の集団自決の記述は消え、戦争の悲惨
さを知らない人たちが増え続ける。

今回の52万人の署名の重みはなんと考えるのだろうか?
元日本兵の提訴と、沖縄の方52万人の署名とどちらに正義が
あるのか、私は知りたい。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 麻生、福田と騒ぎなから日々税金の浪費は続く | トップページ | 米国から見れば安倍さん高評価、世界柔道大苦戦 »

コメント

こんばんは。
これは本当に頭に来ている問題です。
一部の人間が自分たち本意で物事を思い通りにしているようにしか思えないです。
ハッキリ言って、真実がどうであろうと関係ないと言わんばかりの動きに対して、憤りを感じています。

投稿: ユウ | 2007/09/15 18:29

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

沖縄戦裁判だけで、教科書から集団自決の部分を削除する理由は、希薄です。
さらに、裁判も終わってもいないのに、長い間、記述してきたものを削除することも合理性に欠きます。
裁判では、隊長は自決命令を出していないという原告の証人の、隊長の部下二人は数日、隊長と行動をともにしていないので、自決命令は聞いていないと答えたそうです。

その時、その隊長が命令したかは別にして、沖縄は本土の盾となり、民間人も総動員させられ、最後の一人になっても戦え、辱めを受けるぐらいなら自決せよと、日本軍から日頃から言われていたことは容易に想像されます。

「沖縄戦住民集団自決は軍の関与否定は沖縄を侮辱・政府の右傾狙い」
http://jiyugaichiban.blog61.fc2.com/blog-entry-147.html
に書きましたように、
安倍首相を中心とするタカ派による文科省への誘導で、裁判は屁理屈だと思います。
戦争を肯定するのも、戦後レジュームからの脱却の一環なのでしょうね。
戦前の日本が美しいと思っているのかもしれませんね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/09/15 19:20

★ーーこんばんは、ユウさん

私は、意を強くしました(^^)
私のような考えの方もいるのですね。

最近は、とにかく言ったもん勝ち、強い発言をしたもん
勝ちで、事実を事実として認めようとしない傾向にあると
思います。

私は、事実がどんどん捻じ曲げられる事に、末恐ろしい
気持ちで一杯です。
生き証人がいなくなれば、歴史も捻じ曲げられるのかなぁと。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

そうなんですよね。
提訴しただけで、削除する政府の意向を考えると
とても恐ろしいものを感じます。
裁判が終わってもいないのに、沖縄の生き証人は
強制されたと言っているのに、まるで相手にされず
都合の良いことばかりを積み重ねて、次の時代の子供
達に、都合の良い歴史教育をする真意を疑います。

あったことをあったと言う事は恥ずかしい事でも何でも
ありません。
肯定して、反省してそこから新しく出直せば済む問題を
何も問題無かった事にする方がよほど人間として
恥ずかしい行為だと思います。

政府には沖縄の方の署名52万人の重みを良く
考えていただきたいです。
沖縄の生き証人がいなくなれば、軍の関与が無かった事が
事実となるような気がしています。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/15 20:42

こんばんわ。
久々の「土曜休日投稿」をしましたH.Kです。
・「文章」を読んで。
なるほどね~。
「署名52万人」の声も、「文科省」には、届きませんでしたね。
悲しいですね~。
無念としか言いようがないですね。
時代が泣いています。

投稿: H.K | 2007/09/15 21:01

まるこ姫さま こんばんは。(^^)

 素朴に疑問なのが、文部科学省といった場合、具体的に「誰が」実質的に判断しているのか、ということです。
 一般企業ならば、内容に応じてではありますが、重大案件であれば、取締役会や社長の決済となるでしょう。
 では役人の世界では? …よくわかりません。
 形式的には最高責任者は大臣でしょうけれど、とっかえひっかえの状態の人間に重大な判断などできるとも思えません。次官とか局長クラスでしょうか? 部長級でしょうか?
 …仮にそうだとした場合、彼らに52万名の署名を一蹴する権利があるのでしょうか…。怖いですね。

 話は変わりますが、まるこ姫さまのページの左にいる黒猫ちゃんは、とてもかわいいですね。(^^)癒されます。

どうも失礼しました。

投稿: あゆざかけい | 2007/09/15 21:35

★ーーこんばんは、H・Kさん

今日はお休みでしたか?
最近、忙しそうですよね。

どうもお役所と言うものは、庶民の声が届きにくい
場所のようです。
私は、もっと耳を傾けて欲しいのですが
心が不在だとしか思えません。

今回も、届くのかは疑問です。


★ーーこんばんは、あゆざかけいさん

そうですね。
大臣はコロコロ変わりすぎですね(苦笑)
しかも本当に専門分野でなるのか、お飾りなのか
行政にタッチする大臣は少ないでしょう。
結局は、官僚の言いなりになっているのではないかと
思います。

どうも役所は、一般社会とは違う論理があるようです。
保身も働いているのでしょう。
情報公開もされているのかいないのか、分かりにくいですね。
次官か局長か、いずれにしても私たちはとても重い署名だと
思いますが、お役所の体制の前には弾き飛ばされるのではと
危惧しています。
虚しいですね。
そうやって、歴史が変わっていくのでしょうね。
怖いことです。

黒猫ちゃん、って鳴き声もでますから。
可愛いですね(^-^)


投稿: まるこ姫 | 2007/09/15 22:47

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
安倍さんが辞任しました。福田康夫氏が最有力ですね。福田氏が総裁になると、流れが変わると思います。確かタカ派ではないはずです。
 それに期待するしかないでしょうね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/09/15 22:50

こんばんは、くまさん

始まる前から、福田さんに決まりだなんて
政治の世界は摩訶不思議です。

どちらがなったとしても、先祖がえりのような
気がします。
古い自民党に戻るのでは?

福田さんは穏健派といいますから。
でも、教科書問題は変わるでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/09/15 23:09

そうですか?
“集団自決”削除撤回 署名52万人分提出、、、があったんですね。
沖縄県民の真実を伝える心の叫び・訴えですですね。
私も以前に触れたことがありましたhttp://1752gen.cocolog-nifty.com/blog/2007/08/post_ddab.html
私は、まるこ
姫さんと同じ思いです、、、「集団自決」も
「慰安婦、、、」も、、、都合の悪いことは無かったことにするのがこの国の保身術?なのでしょうね、歴史はこうしてねじ曲げられて行くんですかね、、、。
真実を、事実を勇気を持って認め、そこから誠意ある行動を国民に、世界に発することが出きる国になって欲しいですね。

投稿: ゲン | 2007/09/16 00:02

こんにちは、ゲンさん

52万名分もの署名が集まったんですね。
すごい驚異ですよ。
やはり、沖縄の人たちの意識は並大抵のものでは
なかったと言う事ですね。
私たちが考えている以上に沖縄の方々は軍の干渉が
あったと思っているし、これからも思い続けるのでしょう。

それをむげに削除する政府の力は。。。。
時間がたてばたつほど、人々の記憶も薄れます。
そして生き証人の方々も亡くなって行きます。
いいこと幸いに、歴史が捻じ曲げられてしまうのかも
知れません。
都合の悪い事を無かった事にするって、どうしても
許す事は出来ません。

これからの子供達にちゃんと歴史認識を持たせる
教育はするべきだと思います。
うやむやにする事だけはしてはいけませんよね。
国の姿勢が問われますよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/09/16 16:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16456049

この記事へのトラックバック一覧です: “集団自決” 署名52万人分の重みを考えて!:

« 麻生、福田と騒ぎなから日々税金の浪費は続く | トップページ | 米国から見れば安倍さん高評価、世界柔道大苦戦 »