« 『政治資金』、伊吹自民幹事長の言い訳にはプッ | トップページ | またぞろ消費税引き上げの話が!そろそろ増税か »

2007/10/08

子供の体力危機的レベル、本当に今の子供はひ弱だ

子供の体力危機的レベル、運動不足が定着

**************************************************
小学生の運動能力は20年前をピークに低下し始め、ここ10年間
は低水準のまま推移していることが7日、文部科学省が公表した
「2006年度体力・運動能力調査」の結果で明らかになった
**************************************************

そんなことは前から分かっていた。
近頃は外で遊ぶ子供の姿を見受けない。
外を歩いている子供が著しく少ないのだ。
一昔前の近所での駄菓子やさんも無いし、子供の社交場のような
ものがないのだ。
自販機だけでは淋しすぎる・・・・・

学校帰りの子供の姿は、その時間になれば見ることが出来る
けど、その後は家にいるか塾にいるかのどっちかで、外でぶら
ぶらしている姿は無い。
もちろん、子供の数自体が減少しているから外での割合も少ない
のだろうけど。。。。。

それどころか、近頃は公園で遊ぶ声にも反応する人がいるとなれ
ば、安心して声も出せないのだ。
大げさに言えば、外を歩いていれば変質者に狙われ、ゲーム機が
進化し続けている現代では、何も外で遊ばなくても家の中で静かに
ゲームをしていたほうがよほど安心して暮らせると言うものだ。

だけど、弊害として健全な体力はつかないし、人間関係においても
どうだろう。
ゲーム機では人間関係は育たない。
外で発散させる事もならず、学校以外は家の中で過ごしていれば
それは体力低下は分かっていた事だ。
今更ながら、こういった悪循環を何とか断ち切ることは出来ないのか。
この先、日本の子供はどうなるのだろう・・・・・・
頭でっかちでひ弱な子供が増え続けるのだろうか。

現代の宿命と言えば言えるのだろうが、日本の将来は限りなく暗く
はかないものと、私には映る。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 『政治資金』、伊吹自民幹事長の言い訳にはプッ | トップページ | またぞろ消費税引き上げの話が!そろそろ増税か »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
今の子供たちは、長生きできないでしょうね。医療の進歩で寝たきりでも長生きできるかもしれませんが、自立して生きることが出来ないでしょう。
ますます、日本人の人口は少なくなります。
ただ、高齢化社会ではなくなるかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/10/08 18:42

こんばんは、くまさん

そうですね。
基礎体力が無いですからね。
長生きできないかも知れません。

それに心も弱いし・・・・
ハングリー精神は無いし、自分から行動を起こす
子供も少ないと聞くと将来は?

高齢化社会は団塊の世代をピークとして
どんどん下がっていくのではありませんか?
もちろん日本の人口はどんどん少なくなりますし。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/08 18:54

こんばんは。
私の地域でも、公園でこどもたちが遊ぶ姿は、なかなか見られなくなりました。
運動している姿を見ることができるのは、小学生は少年団に入っている子たち、中学生なら部活動のときでしょう。
特にこちらは雪が降ってしまったら、ますます外で遊ばなくなるので、全国平均よりもさらに低いと言われています。

投稿: ユウ | 2007/10/08 19:08

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

子どもたちは身体は大きくなっていますが、
どんどんひ弱になっていきますね。
肉体的にも、精神的にも。
他の国と比較しても、
やる気の無さが目立ちます。
奢る平家は久しからず、
先進国病なんでしょうか。
国力の地盤沈下は著しいですね。
この国の為政者には、その辺の危機感が
全く欠如していますね。

ケータイ、ゲーム機、PCの
使い方の規制をすべきでしょう。
もっと、自然に触れるべきですね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/10/08 19:10

あいや、みな様、そう悲観ばかりしたものではありません。
わたしの住んでいる地域では、公園で子供たちが元気よくあそんでします。それにフィットネス業界には「キッズ・フィットネス」というジャンルがあって、主におば・・・もとい、母親になったお姉さま方たちが、子供たちに楽しくからだを動かしてもらうべく活動していらっしゃいます。

もっとも、ゲーム機をなんとかするべきだとの意見には賛成です。大勢の人がそう思っているようです。
もともと、ケータイにしろゲーム機にしろ、大人の都合で(企業の都合で)製造・販売されているもの。体を動かすタイプや脳トレ以外は、規制するのが妥当でしょうね。

投稿: しぎゃぴー | 2007/10/08 20:17

★ーーこんばんは、ユウさん

私も公園とか広場では、赤ちゃんなどがお母さんに
連れられて遊んでいる図は見ても、小学生くらいの
子供が遊んでいるところはあまり見ませんね。

そうですね。
何かのクラブに入っている子とか、部活でやっている
所くらいしか見ませんね。

北海道は特に雪深いから、遊ぶ期間は少ないでしょう。
雪国の子供は、それなりの遊びができそうですけどね。
やはり、ゲームとかになっちゃうのでしょうか?
いずれにしても便利になって体力が低下ですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

私もそう思います。
体は立派になりましたが、なんだか心はひ弱で
幼いような気がします。
それに、支持待ち族ではないですけど、誰かに
何かを言われないとやらない子供が多いし
自分から想像力を働かせる子供も外国に比べて
劣っているような気がします。

将来が見えていると言うか、期待が持てないと
思っているせいがあるかもしれません。
大人を見ていれば、ある程度見えてくる所が
あるのかもしれませんね。

やはり、政治がカバーする事をカバーしないと。
教育力ですね。
教育が、日本のすべてを決めるといっても良いと
思います。

大人が子供の芽を摘んでいますね。
何でも基礎が大事だと言う事でしょうね。


★ーーこんばんは、しぎゃびーさん
またコメントありがとうございます。

公園で子供達が元気に遊んでいる姿を見ると
ホッとします。
子供はそうでなくっちゃぁ・・・ね。
大人になって、大声を出す機会なんてないん
ですもの。
大声は子供の特権ですよ。


フィットネスクラブはお稽古事の一環ですよね。
そのクラブに言って出会う子供はいますけど
地域の子供との交流と言ったものが、日常に
あると良いですね。

ゲーム機は進化し続けて、それは遊んで楽しいでしょう。
だけど、それにどっぷりつかるとPCもそうですけど
外で遊ぶ機会は失われます。
もったいないですね。
外で遊ぶ楽しさとか、喜びも知らないなんて。

仰るとおり、大人の都合の良いように子供を
作ってしまったというところはありますね。
大人の責任はとても大きいと思いますよ。
ここまできたら、一定のルール作りも必要でしょう。


投稿: まるこ姫 | 2007/10/08 21:30

こんばんは。
ウチは田舎に住んでいるので幼稚園~小学校の時は片道3キロの道を歩いて通っていましたよ。
30歳過ぎまで肉体労働をやっていたので体力に自信があったのですが、今は事務関係(設計)の仕事で体力がかなり落ちてしまいました。
休日は出来るだけ歩くようにしているのですが、翌日疲れが残るので年齢を感じますね。

今の子供達はどうなのでしょう? 学校と地域が一体となって外で安心して遊べる環境が必要なのかもしれません。

投稿: とらこん | 2007/10/09 00:35

こんにちは、とらこんさん

私も、小中学校は遠かったですよ。
遠かったからこそ、歩くのが今でも
苦になりません。
と言うか、歩くのは大好きですよ。

やはり、いくつになっても体を動かすのは
良い事ですね。メタボ症候群とか言われたり
現代は栄養過多だから、体の管理が大変でしょう。

今の子供達は恵まれすぎて、と言うか、親の方が
安易な方向へ流れてしまって、子供に迎合して
いるのが、かえって子供にとっては良くない
結果になっていたりしませんか?

子供も可愛そうですね。
現代は安心して遊べない環境が多いですから。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/09 16:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16699496

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の体力危機的レベル、本当に今の子供はひ弱だ:

« 『政治資金』、伊吹自民幹事長の言い訳にはプッ | トップページ | またぞろ消費税引き上げの話が!そろそろ増税か »