« 最近は男性の方から暴露するのが流行なのか知らん | トップページ | 亀田謝罪、マスコミも上げたり下げたり忙しい »

2007/10/25

日本中が偽装偽装、ますますひどくなる業者のモラル

日本中が偽装問題で沸き返っている

赤福もちはご存知のように、毎日毎日ニュースが流れない日は
無いくらいに、偽装で問題になっている。
社長が会見したは良いけど、次の会見ではそれが嘘だったと。
次から次へと嘘で塗り固めて謝罪をするが、それも嘘となると、何
を信用してよいのか、伝統の赤福の実績も今や地に落ちてしまった。

名古屋コーチンも話題になった。
名古屋コーチン」と表示された鶏肉に他の鶏肉が含まれていた問題
も、消費者は信用してお店で買っているのに、何を信用したら良いの
か、分からなければ良し、バレ無ければ良しの商売は、食の信用を
なんと考えているのだろう・・・・・

私たちは表示を元に商品を買うのに、何を信用してよいのやら・・・・

またまた日本三大地鶏の一つと言われる比内地鶏も、偽装どころか
卵を産ま無くなった廃鶏をただ同然に買ってきて、地鶏として売って
いたというからすごい。
本物の比内地鶏を扱っている業者は、同じように扱われて大迷
惑だろう。

宮崎産のブロイラーにも、地鶏と表示していた業者が問題になって
いるが、単純ミスとして謝罪したが、それだけで済む問題だろうか?

名古屋コーチンも、比内地鶏も、今はそれほど一般的に流通してい
るわけでもなく、味が分からないから表示されていれば、美味しい
ような気分にもなる。
それを逆手にとって、やりたい放題の業者のモラル。

色んな業者の偽装が次々と発覚する。
ほとんどが告発と言うから、経営者も従業員は大切にして置きたい。
あまりに、あこぎな会社経営は墓穴を掘ることになりかねない。
そして一度落ちた信用は、中々戻らないことを肝に銘じて置く事だと
思う。

今の日本人に忘れられた言葉だろうけど
『天網恢恢疎にして漏らさず』を忘れないようにしたいものだ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 最近は男性の方から暴露するのが流行なのか知らん | トップページ | 亀田謝罪、マスコミも上げたり下げたり忙しい »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

亀田兄弟も典型的な偽装ですね。破綻して、偽装がばれてしまった。
何処の馬の骨か分からない対戦相手を引っ張ってきて、
連戦連勝、不敗神話を偽装し、一足飛びでチャンピオン線で化けの皮が剥がれました。
三輪山本舗そうめんというのもありました。

創業300年に老舗「赤福」が、偽装するくらいですから。
新参者が参入し、金儲けをしようと思ったら、
知恵と工夫より、偽装する方を選び、
成金になる早道をとるのではないでしょうか。

儲けるにはルール破りが手っ取り早いですね。
これも規制緩和でルールなんて糞食らえという風潮で、
弱肉強食、勝ち組と負け組、の二者択一
おまけに、社会には拝金主義しか、価値観はありませんから。

投稿: 愛てんぐ | 2007/10/25 18:42

こんばんは。
私の住む北海道では、ミートホープやら白い恋人やら何かとお騒がせして、道民として、なんだか自分も申し訳なく思ってしまいます(汗)
どの職業も大事になってくるのは、信頼だと思いますが、それが揺らいでいますね。儲けられればそれでいいのか?と、憤りを感じています。
「人に恥じない生き方を」と、訴えたいです。
やはり、今の大人達は、幼い頃に教わったことに立ち返るべきだと思います。

投稿: ユウ | 2007/10/25 20:34

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

亀田一家は、偽装も偽装、誇大広告でした。
いくらそれが売りでもひどすぎます。
裏で弱い対戦相手(かませ犬)を読んで
いかにも亀田兄弟が強いように見せかける手口
度が過ぎていますよね。

なんでも地道な努力なくして、勝利は無いと
思いますけど、周りがやりすぎですよね。
しかし、今になって寝返る評論家や、タレント連中
恥を知れといいたいです。
私は負けの中から今後の指針を学ぶものと
ばかり思っていましたが、亀田の父は負けるの
を極端に嫌いました。
そんな人間に進歩は無いです。

老舗が偽装をやる時代です。
今までの信用を無くすようなことを裏で平気でやる。。
伝統の重みをなんと思っているのでしょう。
右を見ても左を見ても、偽装偽装。
中国をどうこう言えません。
恥ずかしいです、日本も。

いつの間にこんなに拝金主義が蔓延していたのか。。
日本と言う国は、恥も外聞も無くなりつつあるようですね。


★ーーこんばんは、ユウさん

北海道も、経済に兆しが見えてきたと思ったら
偽装ですもんね。
あの有名な白い恋人も、ミートホープも・・・・
北海道の名を汚しました。

これからまた信用を得るためにどれだけの努力が
いるか。
雪印が良い例だったのに。。。
雪印はすっかりブランド力が無くなりましたよね。

信用も信頼も、どこかへ飛んで言ったのでは
ありませんか。
長い目で見たら、地道にこつこつ努力するのが
一番です。
本当に、拝金主義がまかり通る世の中は危険だと思います。
お金で買えないものはあるはずですから。。

>人に恥じない生き方を」

そうですね。
私も、誰が見ていなくても、自分自身恥じない
ような生き方をしていきたいです。

大人が金の亡者になってはおしまいですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/25 21:37

まるこ姫様、こんばんは。 先日のパワーハラスメントの様に、圧力かけて従業員に偽装させていたのでしょうか、告発する人が、いるのを考えると辛うじて正義も残ってます、そもそも従業員が、会社の指示なしに偽装出来る筈無いのに、被害者みたいな顔で、記者会見しているのには、あきれ返ります、厚顔無恥ですね 食料品偽装は、政府の習いで、不正な事を、私利私欲を満たす為に正しいと思い込んで行なう、確信犯です。低い食料自給率の中で偽装なんて、トホホですね。

投稿: 赤いとら | 2007/10/25 21:41

こんばんは、赤いとらさん

これもパワーハラスメントの一種でしょうね。
上役の権限で、偽装を無理強いする。
それが日常化していたのでしょうね。

今の社会は、正社員が極端に少ないです。
偽装した会社でも、社員を大事に扱わないと
後でしっぺ返しが来るものと思いますよ。

一番の責任者はトップですよね。
トップが責任を取らないで誰が取るのでしょう。
比内地鶏を偽った社長は、自殺するために山を
うろつきまわっていたと言っていましたが
そんなことは言うべき事ではないでしょうに。

政府が政府ですからね。
長年の一党独裁政治のツケが、今噴出しているのではと
思います。
官僚たちの不祥事が明るみに出るにつけ、下々の
人間もマネをしますよ。
やりたい放題では示しがつかないでしょう。
社会が崩壊していると言ってもよいですね。


投稿: まるこ姫 | 2007/10/25 22:08

何故?、、、するんだろう、、、。
言い訳は聞くけど、そんなんでないだろうと思う。
狂っている日本、、、何処を、何を、誰を信用すればいいと言うのだろう?。

投稿: ゲン | 2007/10/25 22:37

こんにちは、ゲンさん

>何故?、、、するんだろう、、、。

金儲けでしょう?
拝金主義になっているんですよ、この社会が。
悲しいことですけど。

中国の事を悪く言ってきましたけど、日本も
程度の差があれ、同じような社会ですね。
いつから、こういった狂った日本になってきたか
なにかおかしいですよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/26 16:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16870573

この記事へのトラックバック一覧です: 日本中が偽装偽装、ますますひどくなる業者のモラル:

« 最近は男性の方から暴露するのが流行なのか知らん | トップページ | 亀田謝罪、マスコミも上げたり下げたり忙しい »