« 相撲協会が決断をし、舛添大臣吠えても本質隠しだ | トップページ | 『政治資金』、伊吹自民幹事長の言い訳にはプッ »

2007/10/06

子供の声は「騒音」、本当にそれで良いのですか?

日本はおかしな国になりつつあるようだ。
****************************************************
最近、子供の足音や声をめぐる騒音問題がニュースに取り上げられ
ている。マンション上階に住む幼児の足音を巡り、36万円賠償命令
が下されたり、公園の噴水で遊ぶ子供の声が騒音認定され、西東
京市の噴水が使用停止になったりしている。
***************************************************

まさか、子供の声が公園の中で、『騒音』 と認定されるとは!

子供から、声や足音を取り上げたらどうなるのか・・
それでなくても子供の数が減り、路上でも子供の姿が見えなくなって
いるのに、公園でさえ声を出せないなんて考えられない。

アパートの上の階の子供に、朝早くからドタバタされたら、それは
腹立たしい事もあるだろうし、一般論として苦情も言って行ったり
する事もあるかもしれないから、それは分からないでもないけど。。

一方噴水の場合はどうだろう・・・・
私は、噴水のそばで大声出して遊ぶくらい、どうって事もないし
むしろ、子供らしくてほほえましいくらいの光景だと思っていた。
やかましいくらいの方が、むしろ子供らしいと思っていた。

公園で大声上げられなかったら、どこで上げたら良いのだろう。
電車の中で人前かまわず、騒ぐのとは訳が違う。

ちなみに、提訴して勝訴した女性は
>心臓などを患い療養中で、噴水で遊ぶ子どもの声などが
>精神的苦痛をもたらすと主張。

どう思われますか?
本当にこの女性の主張は正当性があるのだろうか?
やむをえない措置なんだろうか?

住みにくく、生きにくい時代になった。。

公園の周りに病気の人がいたら、全国の公園で子供の声が
しなくなるって事も、ありうる話になりそうだなぁ。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 相撲協会が決断をし、舛添大臣吠えても本質隠しだ | トップページ | 『政治資金』、伊吹自民幹事長の言い訳にはプッ »

コメント

こんばんは。
本当に住みにくい世の中になったものです。
子どもの声が騒音に認定されるとは、驚きでした。う~ん、訴えた方を私は悪く言うことはできません。誰にでも訴訟を起こす権利があるのですから。
ただただ、切ないですね。
子どもの元気な声を聞いて、私はほのぼのとするものですが・・・心に余裕がないときは、雑音になったりもします。だからといって、子どもを責めようとは思わないですし、噴水があることを攻めようとは思わないのですが・・・。

投稿: ユウ | 2007/10/06 18:16

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

前者は、夜遅くや早朝に、
子どもたちが走り回ったり、
飛び降りたりする音を、
安静にしたいと思っている人が
受忍限度を超えると感じるかも知れませんね。

これはデシベルの問題よりも、
近所づきあい、コミュニケーションの問題ですね。
他人への思いやりや優しさが無くなってきているのでしょうね。

ふつうは噴水で遊ぶ子どもたちの声は
元気づけられるのですが、
逆に感じるのは、メンタルケアがなされていないなど、
療養中の女性を取り巻く環境が、
幸せでは無いのでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/10/06 18:51

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
同感です。
日本はどうも変な方向に行っています。
子供の声が騒音とは恐れ入りました。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/10/06 20:25

こんばんわ。
いや~、意外ですね。
「騒音」で、「噴水停止」になるとはねえ・・・。
何とも言えないけど、訴えた「被害の女性側」に下された以上は、仕方がないですね。
けど、「子供のほほえましい声」が聞けない分、寂しいですね。

投稿: H.K | 2007/10/06 20:48

まるこ姫様、こんばんわ。   私も騒音対策のない、いわゆるボロアパートに住んでいましたが、予想以上に足音は気になります、飛び起きるほどです、実際、子供がいる家庭の場合親が、厳しく注意していました、騒音を訴えたと言うよりも親のモラルのなさを訴えたのでは?と思います。公園の場合はどうなんでしょう、本当に子供のストレスを抜く場所が無くなりますね、もし療養中の女性が子供達と触れ合うことが出来れば、彼女の生き方も、子供達も変わったのかな? <柄にも無くてすいません。>

投稿: 赤いとら | 2007/10/06 21:09

★ーーこんばんは、ユウさん

これだけ訴訟されてはねぇ・・・・
その前に何とかならなかったのかと思います。
誰にでも訴訟を起こす事は、もちろん出来ますが
即、訴訟と言う図は日本にはなじまないように
感じます。

私も悲しくなりました。
子供の声が町から聞こえなくなれば、活気は
なくなるし、死んだような感じになるなぁと。
家で騒げない分、せめて公園なら思う存分
声を出せると思っていましたが、今では
それも難しい状況になっているんですね。

子供の声も、噴水の音も健康なら苦にならないんですが。。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

集合住宅の場合は、騒音は難しい問題だと
思います。
しかも、子供は人に気遣いなどしませんから。
心ある親なら、気兼ねするでしょうね。

音を出すほうも、聞くほうも日頃から付き合いが
あれば、お互いに声をかけ合うだけでも
関係がこじれる事は少なくなりますが。。。

健康ならば、子供の声は多少大きくても
なんとも思わない、日常の出来事なのでしょう
けど、一旦病気となれば神経がささくれ立つ
のでしょうか?

一昔前までは、なんとも無かった事が大きく
変わりましたね。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/06 21:13

これは悲しいことですよ、今外で子供の声を聞ける所って何処ですか?
学校や幼稚園・保育所等のグランドでしょう、
公園だって規模によって遊具があれば集まるが、そうでないと昼はご老人が、夕方からはお兄ちゃんお姉ちゃんたちの、、、でしょう。
噴水がある公園っていいですね、子供にとっては発狂するほど楽しい場であるでしょうに、、、。
子供の元気な声、屈託のない笑顔は万人に安心と純真、、、朝日と夕日を一緒に与えてくれてる気がします、、、子供たちの元気な声、喜びの声が私たちに勇気を与えてくれてるんだって、、、そう思える心は安らぎのこころですね。

投稿: ゲン | 2007/10/06 21:14

★ーーこんばんは、くまさん

日本も欧米に感化されたように、訴訟社会に
なりつつありますね。
今までの日本でなら、話し合いで解決したような
事でも、訴訟にまで発展するのでしょうね。

集合家屋ならともかく、外の公園で子供の声が
騒音と認定されては・・・・
これからの子供は生きにくいですね。

★ーーこんばんは、H・Kさん

子供の声も、噴水の音も騒音とはねぇ・・・
あらゆる人に配慮していたら、人間生きて
いけませんね。

訴えた女性も思い余っての行動でしょうが
年がら年中、大声を出しえいるわけでも
無いでしょうに、そこまでやりますかね。
よほど、こらえきれないものがあったのでしょうか?


投稿: まるこ姫 | 2007/10/06 21:39

★ーーこんばんは、赤いとらさん

上の階の足音は気になると思いますよ。
ましてや、子供は大人と違って遠慮がありません
からね。
親はいたたまれないでしょう。
それに気にしだすと、いらいらするものですし。
屋内での事葉、無理も無いとは思いますが。。。

しかし、外でしかも公園で大声を上げては
いけないとなると、ストレス溜まりますね。
なんだかとても気の毒になります。

一昔前までは子供は外で遊ぶと言うのが、定番
だったはずなのに、これからの子供は可愛そうです。

療養中の女性も、何らかの事情があるのかもしれませんね。
子供の声がやかましいと言わざるを得ない状況って?
本当の病気よりも、心の病があるのかもしれません。


★ーーこんばんは、ゲンさん

私も、単純にとても悲しいことだと思います。
子供の声って元気や活力が出るはずなのに。。。
それをうるさいと感じるって、ちょっと考えにくいです。
訴訟を起こすまでに、何があったのかと。

それでなくても子供が少なくなっているのに
騒音だと認定されては、どうしようもありません。

病気もあるでしょうが、もう少し寛容できない
ものかと思います。
どうしても子供の声はいやなのでしょうか?

子供達の声は、未来に通じますもんね。
せめて、公園くらいは、許して上げられない
のでしょうかね。
なんだか、日本の未来を象徴するようで怖いです。


投稿: まるこ姫 | 2007/10/06 21:54

早い話が、個人エゴですよね。
裁判官もちょっと危ない人のようです。井の中の蛙で世間知らずなんでしょうね。

投稿: イソップ | 2007/10/06 23:04

こちらのコメントを書いている方々の自己中心的な考え方が怖いです。「子供の声は騒音!?」と嘆いておられるようですが、一方では「子供の声はほほえましい」とか、そう思える人が心の安らかな人だとか・・・。騒音加害者になりうる方々が多くて気が重いです。ここに反対意見を書くのも気がひけましたけど被害者の方々の気持ちを考えると言わずにはいられません。今回の判決について支持する方々(私も含めて)の心身が、子供の出す騒音によってどれほど害されているか理解されない限り、真の解決はないのだなと思うと目の前が暗くなります・・・。

投稿: あさこ | 2007/10/07 17:33

★ーーこんばんは、イソップさん

私もそう思います。
個人エゴもいいところだと。

裁判官も井の中の蛙で、世間知らずの人が
多いと聞きます。
だから、今回のような判決になるのでしょうね。
もっと世間の常識を学んで判決をして欲しいと
思いますよ。


★ーーこんばんは、あさこさん。

あら?自己中心的ですか?
それはそれは・・・・・

こう言ってはなんですけど、あなたには読解力が
無いと言う決定的な欠点があります。
私を含めて、どなたも子供の声は騒音だなんて
嘆いている方は一人もいません。
それを分からずに、反対意見ですか?
恐れ入りましたm(__)m
皮肉ですけどね。

>騒音加害者になりうる方々が多くて気が重いです

読解力が無い方ですね。本当に。
公園で子供の声ぐらい何も目くじら立てなくても
と、言っているだけで何も大人が大声を上げようだ
なんて思ってないですから

支持するのは勝手ですけど、子供の声まで
取り上げようとする社会は、どこかいびつで
虚しいということを考えてください。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/07 18:39

皮肉、冴えてますね!あ、勿論これも皮肉ですよ。子供の声を取り上げようなんて思っていませんよ。読解力のなさはお互い様といったところでしょうか?(笑)つくづく今回の判決で「騒音に値する基準値」が存在することが世間に浸透することを強く祈ります。今後、子供をその場において遊ばせるのであれば基準の範囲内で、そしてどうか近隣住民の方への配慮もお願いしますね。公園は子供のためだけにあるわけじゃないですもんね。子供の声はとにかく騒音だ、なんて声が世間から二度とあがりませんように。あ~そうは言っても我が家の近くに公園がなくて良かった!

投稿: あさこ | 2007/10/07 20:14

こんばんは、あさこさん

ネットカフェからですか?
IPアドレスが変わりますね。
ご苦労様です。

あなたのごたくは、あなたのブログで
おっしゃってください。
意味の通じない人と無駄な言い合いはしたく
ありませんから。
いつも思うことは、他人のブログにづかづかと
土足で上がってくるような人は、URLを
提示しないのですよね。

私の持論としてURLの無い方で荒らしのような
コメントは以後削除いたしますから、あしからず

一言!
子供の声を取り上げ様なんて思っていないと
いいますが、今回の裁判の判定は、子供の声を
騒音と判定したレベルはそれほど目くじら
立てるほどの騒音ではないと言う事をよく知って
置いてくださいね。
それも夜中に大声上げて遊んでいるわけでもない
のですから。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/07 20:26

まるこ姫様、こんにちは。

実は、うちの真裏が児童公園なんです。空き地を市が
管理している「子供の遊び場」という名前の公園なん
ですよ。以前は子供達が楽しそうに遊んでいて、その
元気な声を騒音だなんて思ったことはありません。
町内会の夏祭りもそこで行われるのですが、まあ一年
に一日だけのことなので我慢できます。

ところが、ところがです・・・
最近はわが町内でも少子高齢化が進んだせいか、こと
もあろうに、その「子供の遊び場」の中に多目的広場
という名のゲートボール場を町会が造ってしまったん
です。

でもって、毎日朝から、週末ともなれば大人数の大人
が集まってゲートボールの練習やら試合やらを行うの
ですが、金属マレットでボールを打つ音(金属バット
で野球の硬球を打つような音)がすごくうるさくて、
神経に障るんです。さらに、遊んでいる子供達を追い
やって試合を始めたり、公園内に車を乗り入れたり、
大人がやりたい放題なんです。

これ、ほんとうに許せません!だいたい隣接している
我が家に対して一言のあいさつもなく多目的広場なる
ものを造るなんてありえません。

子供たちにもっと良い環境を!
年寄りの横暴を許すな!

年金問題でも思うのですが、高齢者対策も必要だとは
思いますが、これからの日本を背負って行く子供達の
ための施策より優先されるというのは、絶対におかし
な話だと思います。やっぱり政治家は、選挙権のない
子供達より、一票を持ってる年寄りを大事にしている
のでしょうか・・・

投稿: SHU | 2007/10/10 12:48

こんにちは、初めまして、SHUさん

私も子供の声は騒音だと言う考えは
どうしてもなじめません。
楽しそうな、キャッ、キャッ言う声が風に乗って
流れて来ると、昔を思い出します。
自分達もそういう時があったんだなぁって。

運動会だって、お祭りだってそう長い期間
ある分けでもないし、ちょっとゆとりを持って
いただけると、そうは目くじらを立てることも
無いと思うんですけどね。

SHUさんのような方がいて安心致しました(^^)

ああ・・・ゲートボールですか?
聞きなれない音が聞こえてくると、うるさく感じる
かも知れませんね。
私は昔は老人になったら、人が丸くなるかと
思っていましたが、決してそんなことはないん
ですね。
自分勝手で視野が狭くわがままな人が多いですよ。
社会性もあまり無いようだし、わたしもそうならないかと
不安でもあります。

どうしても、音が気になるようでしたら老人会
のような所へ、話し合いを申し込まれたらいかが
でしょうか?
話し合いで解決できないでしょうか。
大人同士なのですからお互いにルールも必要
だと思いますよ。

お年よりも大事ですが、これからの日本を担う
子供の公園くらいは確保して欲しいですよね。

全然話は違いますが、今のお年寄りが貰っている
年金も格差があって、貰っている人はビックリ
するぐらい貰っているそうです。
その人の分まで、年収200万前後の若い人たちが
支えていると言いますから、虚しくなりました。


投稿: まるこ姫 | 2007/10/10 16:29

 こんばんは。トラックバックを送らせていただきました(きちんと反映されているかな?)。

 せっかくの子供の遊び場なのに、そこで声を上げて遊ぶことができないのは、子供だけでなく、社会にとっても損失ですね。

* 年金問題でも思うのですが、高齢者対策も( SHU さんの発言)

 それは私も強く思いますね。選挙で投票してくれる高齢者には本当に甘いです。

投稿: たべちゃん | 2007/10/10 23:00

こんにちは、たべちゃん

TB,来ていましたよ(^^)

本当ですよね。
せっかくの遊び場ですもん。
そこでも声を出せないなんて。
昔から公園では楽しく遊んできたものを
何で今頃、騒ぐなとか言うんでしょうね。
誰だって、子供の時があったでしょうに。
子供時代に騒がない子供っていませんよね。
大人も、そこの所を思い出して欲しいです。

そうですね。
子供問題よりも、お年寄りの票が欲しいと言うのは
あるかもしれませんね。
だいたい、投票に行くのは圧倒的にお年寄りが
多いでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/11 16:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16677461

この記事へのトラックバック一覧です: 子供の声は「騒音」、本当にそれで良いのですか?:

» 大きな公園に設置の噴水で遊ぶ子供の声が騒音だとされる虚しい社会 [株で儲けて温泉だ]
どこのマスゴミの記事でも良いのだが、まず最初に見た毎日新聞 ウェブの記事によると [続きを読む]

受信: 2007/10/07 02:43

» 公園で遊ぶ子供の声は騒音? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 西東京市の「西東京いこいの森公園」には地面に埋め込まれた噴水があり、子供たちが [続きを読む]

受信: 2007/10/10 22:44

« 相撲協会が決断をし、舛添大臣吠えても本質隠しだ | トップページ | 『政治資金』、伊吹自民幹事長の言い訳にはプッ »