« 亀田謝罪、マスコミも上げたり下げたり忙しい | トップページ | この国は官僚天下、政治家はお飾りなの? »

2007/10/27

最近やけに消費税アップを叫びだした政府

全債務、改革なしにはGDPの4倍に50年度の財政推計

最近、総務省や政府が社会保障費や財政再建を進めるには
消費税を上げなければという話を良く聞く。

もちろんそうでしょうよ。
今の財政赤字は800兆円以上と気の遠くなるような額と言う事は、
承知している。
ここへ来て、社会保障費を充実する為には消費税を10何パーセント
にし無いと、維持できないと宣伝部隊?のような感じで聞こえてくる

ちょっと待ってくださいよ!
今でも国民は税だけでもアップアップの状態で、社会保険料は毎年
上がり続けている。
お給料からごっそり天引きされて、手取り分はなんと少ないのかと思
っている人も、多い。
それがまたまた消費税アップかい?
こちらは、アップアップ状態だ。

その前に、やることをやってからの話だ。
この期に及んで、人事院勧告は公務員の給料アップを勧告していた
が、それはあまりにも国民の気持ちを逆なでしていると思ったのか
取り下げた。
だいたいが、大企業の給料基準を当てはめているから国民の平均
年収を大幅に上回るのだ。
国民の平均年収が400万少しに対して、公務員の年収が600万前後
と言うのは、どうしてもいびつな気がする。

そして、省庁はどこの省も不祥事だらけ。
国民の健康や年金を預かる厚労省の体たらくは、どこまで腐って
いるのか。
防衛省も、農水省も・・・・・・・・
キャリア官僚トップは、ゴルフ三昧、接待三昧。
財務省の職員は、婦女暴行までしていた。
おそらくどの省も隠しているだけで不祥事の塊なんだろうけど。

天下り、談合、業者との癒着は後を絶たず。
議員は議員で、『政治と金』 未だに真の改革をしない。
東京の一等地での考えられないような豪華な宿舎は必要なのか。
財政難と言いながら、こういったところには簡単にお金が降りる。
議員報酬や、活動費が税金で賄われている事を失念していると
しか思えない政治家

色んな問題山積みで、どうして安易に消費税アップを言い出す?
改革と叫べば誤魔化せると思っているのだろうが、本当にこの国を
立て直すための改革をしているとはとても思えない。

消費税アップを言う前に、やることをやってからだ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 亀田謝罪、マスコミも上げたり下げたり忙しい | トップページ | この国は官僚天下、政治家はお飾りなの? »

コメント

こんばんは。
まさにおっしゃる通りですね。
年金問題、政治とカネ、税金の無駄遣い等々、削るべきところがまだあるのに、増税論議をするなんておかしい話です。
私の所では、教員の給料は15%削減されています。道財政が厳しいので仕方ないです。それも、財政再建に道が取り組んでいってくれていると信じて、仕方ないと思えるのです。
国がこれ以上、負担を増やすのならば、やはりしっかり無駄なものを削減してからですね。

投稿: ユウ | 2007/10/27 19:15

まるこ姫様、こんばんは。  まず800兆円の財政赤字は、私たち国民のせいでしょうか?足りなくなったから税金UPで補充するこれは、政治ではなく単なる帳簿あわせするだけの、事務処理ではないでしょうか、自民党の議員は、自ら政治家ではないと告白してるようなものです、広島でも、高速道路建設してますが、7分短縮する為に、1000億使ったと聞きます、この様な事が国家レベルで行なわれた結果でしょう、福祉のだめという消費税UPを受け容れてはだめです、自民党の大嘘です。

投稿: 赤いとら | 2007/10/27 19:24

こんばんわ。
いや~、またまた「消費税UP」の案ですか。
嫌ですね~、本当に!!。
これ以上「増税」されたら、元も子も無いですね。
本当に、「自民党」って、余計な案を出しますね。
この様な案を出すのは絶対に、やめて欲しいです。
「消費者」が、苦しめてしまいます!!。

投稿: H.K | 2007/10/27 19:42

政府は一般国民をみての政治はしてません、いや目線が違うんですね。
手っ取り早いは、サラリ-マンからの天引きです、年金者からの年金からの天引きです、そして言われている消費税、、、ですね。
議員の年金はどうなったでしょうか?手つかずでしょう、、、。先を見ない目先のみの政治が膨大な借金をつくってきたんでしょう、、、。ODEはじめ無駄な外国への出費、、、もあるでしょう、、、が、
政治の目線をかえるには選挙でですね。

投稿: ゲン | 2007/10/27 20:44

★ーーこんばんは、ユウさん

私は、削る所は本当にたくさんあると思います。
無駄遣いをしたまま、どうして消費税アップと言う
話が出てくるのでしょう。

天下り、特別会計を見直すだけでも相当数の
お金が浮く事は誰にでも分かっている事です。
それには手をつけず、取りやすいところから取る
神経は、国民を馬鹿にしていると思います。

都市部では財政も潤沢なのかも知れませんが、地方は
本当に疲弊しています。
いたるところでシャッター通りと化しています。
それも国は見ない振りをしています。

抜本的な改革をしない限り、安易な消費税アップは
絶対反対です。


★ーーこんばんは、赤いとらさん

800兆円の財政赤字は、一党独裁政治の結果だと思います。
自民党は、いつも選挙対策でバラまきき政策をしてきました。
それもその場しのぎの政策で、中長期の政策ではありません。

本当に!
帳尻合わせの何物でもありませんよ。
今、政治を良く見てみると政治家が何を言っても
官僚の力にはかないません。
全然政治家の言う事を聞きません。
とにかくキャリア官僚の保身は目に余ります。
これだけ官僚を強くした、政治家の力不足は
情けない限りですよ。

ばらまきはすごかったですからね。
私の母の郷里の山口では、あまりの道路が整備
されているのでビックリしました。
車は極端に少ないのに、一般道でも高速道路のように
広くて走りよかったです。。

政治家を輩出した地方の厚遇は驚きます。
これもバラまきでしょう。
福祉のためと言いながら、二枚舌の自民党は
どんな事でもしますよ。


★ーーこんばんは、H・Kさん

また、消費税アップの話を意図的に流しています。
初めから消費税ありきの話題づくりは上手いですよ。

名も無い、庶民はこれ以上増税されたら本当に
生活できなくなるかも知れません。
弱いものいじめの増税路線は、腹立たしいですよ。

無駄遣いには全然メスを入れず、お金が無いお金が無い。
削る所はまだまだ沢山あるはずですよ。

いつも苦しみのは弱者ですね。


投稿: まるこ姫 | 2007/10/27 20:49

こんばんは、ゲンさん

まったく国民の方は見ていませんね。
大企業や、日経連、の方ばかり見ていて
力の無い国民は、相手にしてもらえません。
選挙の前はどれだけおいしい、上手い言葉を
言いますが、それが果たして実現してきた
でしょうか?

サラリーマンや、年金生活者からの天引きは
自動的に入るから計算が立つでしょうから。
オイシイですよね。

それに引き換え自分達は痛みに耐えているでしょうか?
贅沢三昧、帳簿の改ざん、既得権益は手放さず。
そして、長年の政治のツケが大赤字を招いています。
その責任は誰も取らず、安易な方法で消費税アップ。
本当に腹立たしいですよね。

今回は参議院で自民党が惨敗したので、少し立場が
弱くなりましたが、選挙の前になると本当においしいことばかり
言うんですよ、自民党は。
そして、国民は騙されます。例のごとく。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/27 21:06

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

自民党は消費税を上げたくてしょうがない。
民主党案も持ち出して説得材料にしている。
国民をそういう雰囲気に持っていこうとしていることが、
見え見えです。

そもそも、大赤字でなければ、増税の話はありません。
従って、消費税アップの議論の前に、
巨額借金の謝罪をして貰わないと、
我々国民は、聞く耳を持ちません。
私達の政治の舵取りが間違って、
巨額赤字をつくってしまい、
増税しなくてはいけなくなりました、
申し訳ありませんと。

その次に、議員の特典を無くすこと、
行政の無駄遣いを無くすこと、
要らないところには予算を無くすことです。
美しい国づくり会議1回が4900万円のような随意契約がいっぱいあります。
天下りの温床である外郭団体をゼロにする。
特別会計にメスを入れること。
役人の給料を3割程度削減すること等々、
これで大分削減できます。


さらに、税金の負担を見直す必要があります。
大企業には特典を廃止する、
庶民の恒久的な定率減税を廃止したように、
金持ちには所得税を元に戻す。

最後に消費税のアップとなりますが、
欧州では生活必需品とそれ以外は税率が違います。
食料品等の必需品は据え置き、
消費税アップは必需品以外のものにすべきと思います。


投稿: 愛てんぐ | 2007/10/27 23:16

追伸
最終的に消費税アップする部分ですが、
150兆円あるという年金積立金を取り崩してもよいです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/10/27 23:22

こんにちは、愛てんぐさん

どうも最近は、作為的に消費税の問題を
持ち出しているように思えますね。
社会保障を充実させようとするなら、これだけの
金が要ると。
そして今の状態ではとても出来ないと。

しかし、前の消費税を上げる時もそういう話でしたが
目的税として使われているのでしょうか?
聞くところによると、福祉の方へは経費削減の方向へ
向かっていて、介護にしても負担は重くなかなか
手厚い看護とは行かないような話しも良く聞きます。

企業優遇税をやめ、特別会計にメスを入れ、公務員削減
給料も中小企業の平均まで下げればどれだけ財源が
確保できるか。
そして、議員特権はぜひ廃止して欲しいです。

消費税アップは最後の最後ですよね。
そして食料品には安い税制、ぜいたく品には高額な税とするとか
工夫も必要でしょうね。
政治家の無能振りには、腹が立ちます。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/28 10:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16890096

この記事へのトラックバック一覧です: 最近やけに消費税アップを叫びだした政府:

« 亀田謝罪、マスコミも上げたり下げたり忙しい | トップページ | この国は官僚天下、政治家はお飾りなの? »