« 家の玄関の前で襲われる、恐ろしくもいびつな社会 | トップページ | 停止したの(BlogPet) »

2007/10/20

ETC強行突破に見る今の壊れた日本のモラル

ETC強行突破96万件、首都高では被害3億円
****************************************************
全国の高速道路で2006年度、料金所のノンストップ自動料金収受
システム(ETC)の開閉バーを強行突破するなどした不正通行が
過去最多の約96万1000件に上ったことが、国土交通省のまとめ
で分かった。
過去5年間で3・4倍強に膨れ上がっている。
高速道路の不正通行件数は、ETCの本格導入が始まった01年度
は約28万3000件だったが、03年度に約47万1000件、04年度
約69万件、05年度約94万8000件と急増した。
****************************************************

すごいことになっている。
ちょっと前に、高速料金を払わないで料金所を強行突破するとして
ある団体が、実践して見せた事がニュースに流れそれを模倣した
のだろうと思うけど、年々増え続けていると言う事は日本人のモラル
や、美徳とされたものはどんどん衰退して行き、オーバーな表現を
すれば、なんでもありの社会になりつつある。

給食費を払わない親、公共料金の滞納は当たり前。
飲酒運転に対してようやく厳罰化されたというのに、罰金を払わず
差し押さえを食う人間が、膨大な数に上ると言う。
今回新たにまた罰則が厳しくなったが、100万円を払えないのに
なおかつ飲酒運転をして捕まる人間も沢山出てくるだろう。

親殺し、子殺し、子供への虐待は、本当に胸が痛む。

政治家は、政治と金の問題が国民の前に問題定義されているにも
係わらず、既得権益を手放そうとしないばかりか、領収書は何重
コピーにすれば気が済むのか、未だに不正ばかり働いている。
官僚は官僚で、政治家よりも多大な権限を持っていると見え、防衛
省には、かつては天皇と呼ばれる程の権力を持つ事務次官がいて、
業者と癒着を疑われているし、妻や娘まで恩恵にあずかっていたと
いう。
企業は偽装表示は朝飯前で、ある大手企業のC社は偽装請負を
やってのけ、それでも日経連の会長職にある。

国民はと言えば、年金は払うのが義務だと言うのに払う人間は年々
減少の一途をたどり、40パーセントも払えわない、払えない。。
100年安心と言っていた筈の年金も、破綻も同然と言える。

これでは国が滅びるわけだ。
みながみな、自分さえ良ければ後はどうなろうが知った事ではない
とやりたい放題。
なんでもありの日本の国になってしまった。
モラルや倫理感が無くなり、誰も責任を取らない社会。。
いつの間に、日本は恥知らずの国になったのか。
なんだか、真面目に生きているのが馬鹿馬鹿しくなる今の日本。

いつから、たがが外れて最後の一線を越えてしまったのだろう。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 家の玄関の前で襲われる、恐ろしくもいびつな社会 | トップページ | 停止したの(BlogPet) »

コメント

こんばんは。
私は、人に恥じない生き方を!と、常に考えて生きていきたいと思うのですが、恥を恥じと思わぬ風潮が事件や問題に発展してしまっているような気がします。
周りに自分がどう評価されるのか?を気にしすぎるのもよくないですが、気にしなさ過ぎるのもどうかと思います。そして、最近の私の周りの中学生は、気にしなさ過ぎで、自己中心的な者が多いです。それを擁護するかのような保護者も多く、ちょっと困っていたりします(汗)
ですが、地道に私ができること、学校ができることをしていくしかないなぁと思う今日この頃です。

投稿: ユウ | 2007/10/20 18:10

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

上から下まで、のべつくまなく、本当に恥知らずの日本ですね。

社会的規範、規律というものが全く欠如し、
自分の論理、いわゆる好き勝手だけが本人を支配し、
他人とは見せかけだけで付き合っている
運悪く捕まれば悪いことだが、見つからなければ何でもない、
マナーやモラルは法律ではないので、全く無視、
そういう人がどんどん増えて、
世の中が悪くなってきていますね。

真面目にやっていたら損をする、
真面目にしてたら割を食う、
それなら、ずるい方に回ろう。

拝金主義だけが、幅を利かせ、
お互い様などの、日本人の美徳は死語となりました。

これを正すには、下からでなく、上から正すべきです。
政治家、次いで官僚、そこを厳しく、
行動を清く正しくさせるべきです。
その為には、無責任の極み、自民党の失政を正し、
下野させ、政権交代させることが
規律ある社会に向けて、きっかけになるのではないか
と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/10/20 18:29

こんばんは。
考えてみると日本は年々悪くなっているような気がします。
今の人達は仏教でいう因果応報、良いことをしたら良い報いが返ってくる。悪いことをしたら悪い報いが返ってくるというのを信じないのかな?
僕はそれぐらいのことしか考えられません。
真面目に生きた人が幸せに過ごせる世の中になって欲しいですが、夢物語かな?

投稿: とらこん | 2007/10/20 18:36

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ヒドイ日本人が多すぎます。これはやはり躾がおかしい結果でしょうね。
親がすべて諸悪の根源。教育問題より奥が深い。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/10/20 19:13

★ーーこんばんは、ユウさん

そうなんですね。
私も、人に迷惑をかけたり嫌がられる様な
人間にだけはなりたくないと考えて生きて来た
つもりです。
ユウさんのおっしゃられる事はとても頷けます。

所が、最近の風潮としてはみなさんなりふり構わずと
言うか、他人の目を気にしないと言うか、自分さえ
良ければ何をやっても構わないと、考えている
人間が多くなったような気がします。

人の目を気にしなさ過ぎと言うのは、モラルの
欠如にも現れていますよね。
誰か教える人間がいないのでしょうか?
もう、10年もしたら恥知らずな人間ばかりに
なっている可能性もありますよ。

こんな風潮はどこかで断ち切らねば、もっとひどく
なりますよね。
でも、どうしてよいか分からないのもあるし・・・・

結局一人ひとりが、こういう現状を良く考えないと
と思いますが、それも限界があるし難しいですね。
家庭のしつけを一番に考える事ですね。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

本当にそうですね。
上も上なら、一般国民もモラルを失っていますね。

国民の義務は何も果たさず、権利ばかり主張する
人たちが多くなりました。
義務と権利は、裏表ですよね。
それが分からない、とにかく主張ばかりをする
どうなっているのでしょうか?
納税もしないのに、サービスばかり期待する。
やはりおかしいですね。

私なんか、くそ真面目なほうなんですが、TVなど
を見ていても、高齢者の万引きとかいい年をした人の
不祥事とか、若い者も高齢者も法を犯すことを
恥じてもいない。
どうなってしまったのでしょうか?
日本の美徳は風前の灯ですね。

やはり、政治家官僚、大企業が、模範になるような
行動がすれば、少しは何とかなるかもしれません。
影響力があるのはやはりそういった人たちでしょうから。
政権交代はぜひ実現して欲しいし、見てみたいです。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/20 19:27

こんばんわ。
いや~、世の中「未払い(?)だらけ」ですね。
「給食費を払わない親」と言い「高速料金未払い(ETC)」と言い、変ですね。
今から考えてみると、「ETC」を、何故取り付けたんでしょうね~。
こんな物を取り付けるから、「未払い」になってしまいますね。
もう少し、「対策」を練らない限り、「未払い」が永遠と、続いてしまいますね。

投稿: H.K | 2007/10/20 19:51

★ーーこんばんは、とらこんさん

そうですね。
知らず知らずのうちに、どんどんモラルの低下
目に余るものがあります。

>因果応報
一人ひとりが、考えれば良いんですけどね
都合の良い事は取り入れ、悪い事は取り入れせん。
最後は自分に跳ね返ると思いますよ。

私も真面目で勤勉な人間が報われる社会に
なってくれるのを切望しています。
今の日本はやっぱりおかしいと思います。


★ーーこんばんは、くまさん

ますますひどい日本になって行きます。
どこかで歯止めがかからないかと思っていますが
やはり、親のしつけが問題ですね。
まずは、学校の教育以前の親のしつけです。

三つ子の魂百までと言うように、3歳までに最低限の
しつけをと思いますが、電車の中とか見ていても
ちゃんとしている親は少ないように見えます。
そういう親に限って人のせいにするんですよね。。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/20 20:18

こんばんは、H・Kさん

本当に!
未払いだらけです。
公共料金とか、市営住宅の家賃も、とにかく
払わない人が多いそうです。
それが公務員でも払わないそうです。

ETCも強行突破ですから・・・

どうなっちゃってるんでしょうね。
払わなければいけないものは、必然的に
払うでしょうね。
ETCも経費節約で導入したのでしょうが
人の悪知恵には勝てませんでした。

対策を立てないと、逃げ得の世界が蔓延して
しまいますから、是非とも早急の対策をして欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/20 20:27

まるこ姫様、こんにちは。  ETC驚きです。、その件数の中に悪質なもの意外に、単純にカード入れ忘れなどのうっかりミスも結構はあると思いますが、すごい件数です、システムとして失格ですね。前に「国家の不正は国家の没落へと至るもっとも確実な道である」と書きましたが、その通りになってきました、悲しくて怖いです。 道徳ですが、消費税導入そしてアップした辺りから一気に崩れたように感じています、低所得者の負担率が高く、格差社会を生み出した元凶ではないでしょうか? 自民党の罪は無限です。

投稿: 赤いとら | 2007/10/21 06:45

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ETCそのものの問題です。
首都高速と阪神高速が事実上の値上げをします。
ETC装着車は長距離で高く、短距離で安くと距離制になります。
ふつうは、長距離なら利用し、短距離なら利用しません。
明らかに値上げです。輸送業界は大憤慨です。

また、非装着車は倍に跳ね上がります。
通常、年に数回高速を使う人はETCは付けません。
業界ぐるみのETCの押しつけです。

はっきり言って、横暴です。
民営化で良くなると宣伝していましたが、
競争相手はいないのでそうは問屋が卸さないと思っていました。
寡占企業のやることは自分たちに有利なように、
こういうことだったのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2007/10/21 18:36

★ーーこんばんは、赤いとらさん

驚きでしょ?
これだけ踏み倒しが多いなんてねぇ。。。。

こんなシステムは欠陥があると言う事と
逃げ得は許さないで欲しいですね。
ナンバープレートをひかえるとか。

日本人のモラルや倫理観道徳が、崩れつつあります。
日本人の美徳なんて死語でしょうね。
都会だけではなく、田舎でも頻繁に色んな
嫌なニュースを聞きますから。

やはり、小泉さんの改革うんぬんから、時代が
顕著に変わってきたように感じますね。
私は、みなが拝金主義者になってように感じます。
金の前には、色んな道徳観も崩れ去るような
感じさえします。
金に操られて、魂さえ売ってしまうような人間が
多くなったと感じます。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今回の首都高のETCの短距離値下げはごまかしだと
思います。
短距離は下げたと言いますが、長距離はべらぼうな
金額です。
値上げを誤魔化したい一身のようです。
不公平の何ものでもありませんね。

そして何が何でもETC装着車にしたいようです。
取りハグレがないということですね。
しかし、それまでには年月が掛かるし、しない、出来ない
車も沢山いるのではと思います。

民営化になってとても良い事のように感じるかも知れませんが
まったく、中身が見えなくなったそうですよ。
そして、サービスエリアの営業はファミリー企業の
独占と言いますから、ちっとも良くなったとは
思えません。
一般企業が参入できない分、富の独占と言えませんか?

投稿: まるこ姫 | 2007/10/21 21:37

そうですね。今、日本の小さなところでおかしくなっていますね。
人は大きなところはすぐに分かりますが、小さな部分はなかなか分かりませんね。
しかし、そう言う所に社会の弱いところが現れていると思います。
年金問題でも大騒ぎしていますが、使い込みしてもなんの処罰もされません。
道徳以前の問題だと思います。

投稿: くま | 2007/10/21 22:22

こんにちは、くまさん

小さい所を上げれば、切がないほどい色んな
嫌な事が増えましたもんね。
最近とみに、日本がおかしくなっていると感じます。

大きな所は良く目立ちますが、本当は末端部分が
壊れていると言うほうが怖いものがあります。
やはり、社会の弱い所からでしょうか?

どうして誰も責任を取らなくなっちゃったんでしょうか?
責任を取らない事から、やっても大丈夫という
社会になってしまったと言うなら、社会全体が
壊れかけていますね。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/22 16:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16818349

この記事へのトラックバック一覧です: ETC強行突破に見る今の壊れた日本のモラル:

» ETCも反日の温床 [Troubled days]
 こんなことでも、おかしな人々のために、まじめに高速料金を払っている日本人は馬鹿を見るわけである。「難癖・クレーム・おかしな言い訳・・・」と、これを得意とする反日国の住民(反社会人:共産中国・韓国・北朝鮮)と変わらないおかしな人々は、日本国... [続きを読む]

受信: 2007/10/21 14:57

» 不祥事 [論理的な独り言]
《トラックバック野郎様/最近の気になるニュース》《『まるこ姫の独り言』様》話題 [続きを読む]

受信: 2007/10/21 23:06

« 家の玄関の前で襲われる、恐ろしくもいびつな社会 | トップページ | 停止したの(BlogPet) »