« 子供の体力危機的レベル、本当に今の子供はひ弱だ | トップページ | おじおば殺して服喪休暇不正取得の京都市職員 »

2007/10/09

またぞろ消費税引き上げの話が!そろそろ増税か

<自民政調会長>基礎年金の国負担、「財源は消費税」
************************************************
09年度に実施する基礎年金の国庫負担引き上げの財源につい
て「個人的には安定した財源である消費税でやるしかないと思う。
その場合は社会保障目的税であるということを明確にしてやる
べきだ」と述べた。
伊吹文明幹事長も3日の衆院代表質問で「消費税で賄うのが
穏当な方法ではないか」と発言しており、自民党幹部が相次い
で消費税引き上げに言及したことになる
***********************************************

谷垣さんが政調会長の座についた時に言われていた事が、実現
しそうな雰囲気になってきた。
これは増税路線だと。

どうして一足飛びに増税の話が出てくるのか。

まずは、構造改革、無駄を省く事は誰も言わない。
民主党に言わせれば、無駄はいたるところにあると言う。
特別会計はとにかく不正の温床とまで言われているのに、自民党
の議員の中で誰一人、特別会計にメスを入れるとは言わない。

特別会計を正して、天下り先を無くせばどれだけの多くの金が浮く
か分からないと言われているのに、抜本的な改革には切り込めな
い。
そして安易な方法として、消費税値上げ論が浮上する。
何でいつもこうなるのか。

私は、何が何でも反対なのではない。
社会保障を充実させようと思えば、それは莫大なお金がかかるだろう。
それは分かっている。

が、その前に政府の方としてやる事はありませんか?

公務員の不祥事には目をつぶり。
社保庁の、目を覆うばかりの体たらくは底なし沼のようだし、市区町
村の窓口係の不正は日常茶飯事。
そして、挙句の果ては時効の壁があり昔の不正は追及できないと言う。
天下りもいつまでたっても少なくならない。
色んな欠陥が分かってきているのに、何も追求しない。。
そして安易な方法としての増税論はいかがなものか。

小泉さんは、改革には痛みが伴うものだ。国民の皆さんも痛み
に耐えてくれといった。

それは本当によく分かるが、何で一般庶民ばかりが痛みに耐えない
といけないのだろう。

議員年金は大幅に削減したのか。
本当に、あれだけ豪華な議員宿舎はいるのだろうか。
政治と金問題、一円から領収書、そして公開は出来るのか。

自分達は常に特権意識を持ち、何をやっても許されると思いそんな
人たちの集団は、国民ばかりに痛みを押し付けるように映る。

どうか消費税を上げると言う前に、議員さん達も痛みに耐えて下さい
特別会計の、深く暗い闇にもメスを入れて下さい。
他の色んな無駄を省いてから、増税の話をしてください。
と、私は言いたい。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 子供の体力危機的レベル、本当に今の子供はひ弱だ | トップページ | おじおば殺して服喪休暇不正取得の京都市職員 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

谷垣政調会長、伊吹幹事長のコンビは、消費税アップ論者ですね。
正体を現してきましたね。
先ずやるべきことが、必要なところに、
効率的に使われているかですね。
無駄遣いを無くすことです。
山の中の砂防ダムなど、必要のない公共事業が
今も多くつくられています。
これまでと同じ予算配分で、
相も変わらず予算が使われています。
全ての歳出を厳しく見直し、メリハリを付けるべきです。

特別会計も無くすか、どうしても必要なものだけにするか、
いずれにせよ透明性を高める必要があります。
それと外郭団体を全て、見直し、
庁内に入れないものは全て、無くすべきです。
6兆円ほどつぎ込まれているそうです。消費税換算で2%以上です。
天下り、随意契約等、不正や無駄遣いの温床です。
この旨味の輪の中に、政治家に業者からのリターンがあるのでしょう。
だから、自らの利益を守るため、役人の天下り等の利益を認め、
政府は役人の管理をせず、お互い不可侵としています。

長妻議員が、国営の天下りセンターは世界には存在しない、
特権階級をサポートする、そんな金があったら、
民間のハローワークを改善すべきと言う意見に、
与党議員は静まりかえっていました。

政府が雑巾を絞るように一滴も出なくなってから、
消費税の議論です。
一律アップではなく、食料品等の生活必需品は凍結、
高級消費財をアップすべきです。
そして、格差是正のため、
富の再配分が優先すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/10/09 18:59

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
そろそろ消費税ですね。
致し方ないかもしれません。無駄遣いを徹底的にしないという条件付ですけれど。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/10/09 19:48

こんばんは、愛てんぐさん

本当にひどい話ですよね。
谷垣さんは元から増税論者ですからね。
あのコンビで、財務省の意向を受けて
消費税アップに行きたいのでしょうね。

今では族議員も少なくなったと言いますが
農水省は不正の温床だと言うではありませんか。
そこにも族議員が絡んでいますから。

特別会計には誰も手をつけませんね。
外郭団体はすごいそうですね。
週に3日ぐらい、2時間出勤で何十万もの
給料が入ると言いますから。
それも、何の仕事をしているのやら・・・・
と言う感じで、遊んでいるのか仕事をしているのか
わからない状態だそうですね。

天下り先を無くす事で、相当浮くお金はありそうです。
そういったことには、全然手をつけずに、すぐに
増税に話が行くのってどうなんでしょうね。

>長妻議員が、国営の天下りセンターは世界には存在しない

ここから先は、私も見てました。
福田さんはのらりくらりとかわしていましたが。。

民主党の言うように、徹底的に無駄を省いてからの
消費税議論だと思いますよ。
初めに消費税ありきでは、絶対に納得が行きません。

★ーーこんばんは、くまさん

また消費税アップの話が出て来ましたね。
何でも、取れるところから取るという、安易な
発想しか出来ないんですかね。
情けないです。

議員達の特権も、キャリアの特権も剥奪してからの
議論にして欲しいものです。
無駄遣いはいたるところにあって、とても莫大な
数に上ると思いますよ。
天下りを無くすだけでも相当減るのではありませんか?


投稿: まるこ姫 | 2007/10/09 19:54

こんばんは。
まったくもって同感です。
無駄を省き、年金問題を解決し、それでもなお、消費税を引き上げなければならないのであれば、増税論を議論してもよいと思うのですが、今の段階でそんな話されても、ダメですね。
それに企業に対しては、減税が行われているのに、なぜ消費者だけが増税なのでしょうか?

投稿: ユウ | 2007/10/09 22:54

まるこ姫様こんばんは^^

10税金を取って15使う

足りないから、またよこせ!

大事に使ってくれたら払いがいもありますが

おめぇ達の飲み食いの為に払ってるんじゃない!!!
そう叫びたいですね

真面目にやっている公の方も多いのだと
思いますが、、、。
いったいどうなってしまうのでしょう~

日本

投稿: sora | 2007/10/09 23:47

★ーーこんにちは、ユウさん

徹底的に無駄を省き、これ以上は絞りきれません
と言う所まで行ったのが分かれば、消費税も
上げなければいけないでしょう。

まだまだそういった議論が足りませんね。
それを一方的に、基礎年金の財源は消費税でと
安易なほうへ流れるのはいかがなものでしょうね。

グローバルな世界では、企業減税をしないと
企業が外国へ逃げると言うのが建前ですが
一従業員としては、儲かっている企業も社員に
それがなんら還元されないでは、納得できないと
思いますよ。

私たちからすれば、企業にも痛みを分かち合って
頂きたいですよね。


★ーーこんにちは、soraさん

>10税金を取って15使う

あははは・・・本当にそうなんですよね。
身の丈で使っていただければよいのですけど
それ以上に支出が膨れ上がっている。
だからどんどん財政赤字が加速しますよね。

足りなくなったら、上げれば良いというのは
今までの発想だと思います。
国民に痛みを押し付けるのなら、官僚や議員
企業も痛みを分かち合って欲しいですね。

取れるところから取ろうと言う発想が、嫌ですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/10 16:09

まるこ姫様、こんにちは。 税だとか、経済について、評論家ほど詳しい市民は、そうそういてません(私も)年金の為といえば騙せると考えているんでしょう、15年で136兆円集めたらしいですが、その間保険料は上がり、弱者切捨てばかりでした、一方で大企業の法人税は131兆円下げられました、何のことは無い、取り口換えただけなのは、私でもわかります、それに総税収は年々減っています、景気が悪化するからで、ますます社会保障は、圧迫されます、よく考えてみると年金を使う時に消費税が取られるので、2重に払うことになりませんか?

投稿: 赤いとら | 2007/10/10 17:39

こんばんは、赤いとらさん

消費税を上げる時の常套手段は、福祉目的とか
言いませんか?
私たちは福祉と言う言葉に弱いんですよね。

前の消費税アップも確か、福祉目的税と言われて
ましたが、上げてしまったらそんな話はあったのかと。
与党の上手い言葉に騙される国民なのでした。
本当にお人よしの国民なのです。

そうなのですかぁ・・・・
企業の減税と引き換えに、お人よしの庶民を
騙す事なんか朝飯前なのでしょうね。
あの、キャリア官僚がついているのですから。
頭の質が違いますよ。

社会保障は年々圧迫されているのに、軍事費とか
アメリカへの思いやり予算とかは、ちゃんと上がって
いるのでしょうね。
そういえば、アメリカ大使館の家賃は、日本側に支払われていないそうですね。
ごり押ししたほうが勝ちなんですよ、この国は。

結局、最後には消費税アップなんでしょうね。
使うときに消費税、貰うために消費税。
頼みの綱は消費税なんでしょう。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/10 18:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16711571

この記事へのトラックバック一覧です: またぞろ消費税引き上げの話が!そろそろ増税か:

« 子供の体力危機的レベル、本当に今の子供はひ弱だ | トップページ | おじおば殺して服喪休暇不正取得の京都市職員 »