« 子供の声は「騒音」、本当にそれで良いのですか? | トップページ | 子供の体力危機的レベル、本当に今の子供はひ弱だ »

2007/10/07

『政治資金』、伊吹自民幹事長の言い訳にはプッ

政治資金の透明化について『一円以上に領収書』 
自民党はまだ抵抗を続けている。

今までの反対理由だと、
>事務が煩雑
>政治の自由が侵害される。

これで世論が承知しないと、今度は
>「1円以上」領収書で合意 公開は先送り

安倍政権の時はどんな法案でも強行、強行で他党の意見は
全然聞かず、採決してきた法案が、参議院選挙大敗北により
ようやく、与党は聞く耳を持った来た。

が、これだけ世論の反発が強い、『政治と金』問題
それなのにまだ、公開は先送りと来た。
何が公開は先送りだろう・・・・
領収書添付となったなら、全部公開したらどうなのだ。
税金で賄われている以上当たり前の行為だと思うけど、政権与党の
自民党は、未だに意識が古い。

今回の自民党の言い訳はこうだ。
>政治活動の詳細が他党に知られてしまうため
一円以上に領収書は付けるが、公開はしないと。
”へぇ~政治家ってスパイ活動でもやっているの?”

なんだか、次から次へといい訳考えてくるなぁ。。。。
前の事務が煩雑や、政治の自由が侵害されるは、どうなったのだ。
そんなに公開するのに言い訳がいるようなら、いっそ自腹を切るか
政党助成金自体廃止するしかないと思っているのは、私だけでは
無い筈だ。

そして最近耳にするのは福田総理の、『野党の皆様と協力して』
法案を通したいと言う言葉だ。

あれだけ数の論理で強行採決連発してきた自民党が、参議院で
野党になったとたんに、一転して低姿勢でお願いしますと言う。

あまりのポリシーの無さに、おおぉぉぉ・・恥ずかしい。。

初めから野党の意見も取り入れている図が見えていれば、何も
言う事は無いけどこれだけ手のひら返されると、次回衆議院で
自民党が勝利しようものなら、次はどれだけ豹変するのやら。

お互いにj法案を出して切磋琢磨して論議すれば良いだけの話を
今になって、『野党の皆様と協力して』 は笑止千万だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 子供の声は「騒音」、本当にそれで良いのですか? | トップページ | 子供の体力危機的レベル、本当に今の子供はひ弱だ »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
与党自民党の低姿勢は怖いです。
すべて基本的には飲み込む姿勢に見えます。それに加え民主党が腰高に構えていて、拒絶しているように見えることがわかっていません。
 実は福田さんの低姿勢ほど怖いものはないです。
瓢箪鯰ですから、つかみ所がない。このまま民主党が、拒絶を続けていると、民意は自民党へ流れます。福田さん失言しませんから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/10/07 18:29

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

伊吹幹事長、領収書の公開を渋る、民主党と差が出て、
宜しいではないでしょうか。
政治活動の詳細が他党に知られてしまうためと言う方が、
国民には暗闇の世界で、よく分からないと思います。
公明党も公開を支持しています。
全部丸呑みしてくれない方が、面白いですね。
国民がどっちを選択するか、明らかですね。

法案提出して責めるのは、正しい選択と思いますが、
この件で、福田自民党が丸呑み出来ない部分が必要なこと分かりました。
自民党と似た案では駄目ですね。
給油新法の関係でも、アメリカの戦争後方支援も憲法違反という、本質的な差がありますね。
格差問題でも、再チャレンジ的な手直しより、富の再配分のし直しをするといった、本質的違いが必要ですね。
これでは構造改革路線を堅持するという福田自民党は丸抱えできません。

投稿: 愛てんぐ | 2007/10/07 18:47

★ーーこんばんは、くまさん

なんだか不気味ですね。
あれだけ強行採決連発の党が。
クリンチ作戦だと聞きました。
上手い作戦を考えてものですね。

低姿勢でお願いして、それを聞かない民主党と
言う図式にしたいのでしょう。
演出が上手すぎです。

瓢箪鯰は言いえて妙です(笑)

国民は本質を見なければいけませんが
またまた騙されるのですよね。
なんでこうも騙されやすい国民性なんでしょう。


★ーーこんばんは、愛てんぐさん

何で最後の最後まで粘るのでしょうね。
他の党は、一円から公開としているのに
それに反対となると、公開したくない何かが
あると疑われても仕方がありませんね。

せいぜい、無駄な抵抗をして国会で論戦を
してくださいと言いたいです。
国民の前に白日の下に、論戦をすればどちらに
利があるか良く分かりますよ。

あのクリンチ作戦は卑怯だと思います。
今までは野党の意見なんか聞いてはいなかった
のに今度は、国民の同情を買う作戦ですから。
本当に協議したいのなら、前からやっていた筈です。

与党と似たような案は駄目ですね。
本質的な、抜本的な改革法案を論議して欲しいです。
民主党は昔から宣伝べたですから、心配です。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/07 19:29

まるこ姫さん、こんばんは。「トラックバック野郎」からたどってまいりました。
領収書の公開を渋る、つまるところ政治家とは“政治”屋かい、と思えますね。行政というよりは根回しの専門職。少数による多数の支配。
 何年か前のことですが、名古屋の中日新聞のサンデー版にたしか「金まみれ県会議員」というタイトルの特集記事がありました。ネットとかで入手できるはずですので、ご興味がありましたら是非どうぞ。「出勤手当て」なるものには笑えます。

投稿: しぎゃぴー | 2007/10/07 21:20

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
「政治と金」、相変わらず揉めていますね。
伊吹幹事長も、「言い訳」にしか、聞こえてないし・・・。
それに、福田総理は、「野党と協力して・・・」って言うけど、本当にそうなるのかな?。(・・?
なんか、福田総理の姿が、情けなく見えますね。

投稿: H.K | 2007/10/07 21:23

こんばんは。
私は、伊吹さんという人は文部科学大臣の頃から、信用できない方だと感じていました。
早く替ってくれないものかと願っていたくらいです。
そして福田総裁が、この方を幹事長にしたことで自滅したなぁと思っていました。
政治とカネ、国民がかなりの関心を寄せている問題に対して、納得できる説明もできない方ですから。

投稿: ユウ | 2007/10/07 21:50

福田総裁って、そつなく行きそうですね。
失言はないよう気を配ってますね、野党の譲歩ない時、、、どう変わるか?
待っていたいです、みたいです。

投稿: ゲン | 2007/10/07 21:50

★ーーこんばんは、初めまして、 しぎゃぴーさん

コメントありがとうございます。
本当にそうですね。
領収書を渋る、ここまで国民の目が厳しくなって
のに、政治家の人たちには危機感がありませんね。

本当の政治家なら、襟を正して欲しいですが。
政治屋には、死語なんでしょうね。


名古屋の市議会はモラルがありませんよ。
当地でもよくニュースで流れてきますが
ひどいのなんの。
自民も民主も、税金泥棒のような方々ばかりです。
なんとか手当ては一杯あるみたいですよ(笑)


★ーーこんばんは、H.Kさん

政治と金問題は、中々決着がつきませんね。
既得権益を手放そうとしないですから、
ひどいものです。

政治家の言い訳はどれだけあったか。
突っ込まれると、また言い訳を変えるのには
あきれ返ります。

福田さんは、運営が上手いかも知れません。
いかにも低姿勢に出てますという感じで
民主党よ、いつまでごねてるのだと国民に
思わせる狙いだと思います。


★ーーこんばんは、ユウさん

あの伊吹さんは、文部科学大臣の時にそれこそ
政治と金問題で、疑惑の人間でしたよ。
それがいつの間にか逃げ延びて・・・・
世渡り上手です。
それに、問題発言もしていましたから。
私も、人間性に問題ありと思っていました。

それが今回は幹事長職ですから。
今は上手く行っているように見えますが、きっと
ボロが出てくると思いますよ。

しかし、今回の説明と言うか言い分けには
笑っちゃいました。
良く考え付きますよね


★ーーこんばんは、ゲンさん

そうですね。
福田さんは見たところ、大人な感じがしますが
あまりに安倍さんがお坊ちゃまで、しっちゃか
めっちゃかだったので、とても良く見えると思います。
得と言えば得ですよね。

あの人はとても国会運営が上手いと思いますよ。
とにかく、クリンチ作戦らしいですから。
ご協力をと言って下出に出ている様子を見せて
民主党も大人気ないと印象付けるつもりでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/07 22:22

こんばんは♪

公開したくないのは、疾しい事がある
からとしか思えませんw

何処の世界に面倒だからって領収書を
出さないで経費に出きる仕事がありますか!!

必死に払ってる税金です。
どう使われてるか知る権利はありますよね!

投稿: そら | 2007/10/08 00:27

まるこ姫様、こんにちわ。  皆様おしゃる通り政治資金=税金、まずそれを理解していない、そして自由に使ってくださいと寄付されたと勘違いしている。 一番くだらないのが、他党に知れるから、面倒くさいから・・それなら自分の給料ですればいいことで、身銭は政治活動の為に、1円も使いたく無い、その精神が傲慢で嫌です、身銭で勉強しないと、まともな仕事は、できないです。 『野党と協力して』、自民党が与党正論で、野党が妨害している印象を、付けて洗脳しようとしてませんか?、「政策ミスを弱者ぶってごまかすんじゃねぇ」     失礼しました。          

投稿: 赤いとら | 2007/10/08 09:57

★ーーこんにちは、そらさん

そうなんですね。
やましいところが無ければ、堂々と公開します
よね。
それをなんだかんだ言い訳ばかりしていると
痛くない腹?も探られますよね。

民間とは意識がかけ離れています。
それを、政治の自由とか事務手続きが煩雑だとか
よく言いますよね。
税金で賄われていると言う事を、もっと認識して
貰いたいですよ。
特権意識が強すぎます。


★ーーこんにちは、赤いとらさん

赤いとらさんのおっしゃる事に頷いちゃいました。
うんうんって。

本当に勘違いしている議員のなんと多い事か。
そして自分達は特別な存在だとの思い上がりも。

そうですよね。
それだけ煩雑とか、他党に知られるのが嫌だと
言うのなら、身銭を切って貰いましょう。
身銭は一銭も切らない姿勢、人の金ならどんどん
使う神経。
ひどいですよね。

この福田さんの作戦はとても上手だと思います。
一生懸命お願いしても、野党は言う事を聞かない。
それどころか、野党の横暴さを印象付けようと
しているんですね。

>政策ミスを弱者ぶってごまかすんじゃねぇ

私もそう思います。
何十年に渡って日本が壊れてきた、そのツケが
今出てるんですよね。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/08 17:11

 こんばんは。

 自民党は非常に柔軟な考え方のできる政党で、政権維持のためなら他党の主張でも丸呑みします。ちゃんと世論の動きを読み、選挙で負けないように調整できる能力を持っています。

 福田内閣は、ソフト路線で行くようですが、それを100%信用してはいけないですね。この変化は、自民党の得意技ですから。

投稿: たべちゃん | 2007/10/11 22:22

こんばんは、たべちゃん

自民党はアメーバーのような党ですね。
少しずつ、色んな意見を入れつつ自分の党の
ような考えにしたいのでしょう。

いつも、あれ?この案は民主党が言ってなかったけ?
と思ったりして・・・・
結構、パクっていますもんね。
そして、広報の力と言うか、世論を読む力は
すごい高いと思いますよ。

福田さんの低姿勢、お願いします作戦は、庶民の
同情を買いますよね。
それを、まともに受けたら自民党の思う壺ですね。

>この変化は、自民党の得意技ですから。
あははは・・まったくその通りです。


投稿: まるこ姫 | 2007/10/11 22:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16688218

この記事へのトラックバック一覧です: 『政治資金』、伊吹自民幹事長の言い訳にはプッ:

« 子供の声は「騒音」、本当にそれで良いのですか? | トップページ | 子供の体力危機的レベル、本当に今の子供はひ弱だ »