« 真実を消すな、教科書検定に怒りの声 | トップページ | 相撲協会のドタバタ振りは!北の湖の対応力の無さ »

2007/10/01

今日は郵政民営化、緊急地震速報のスタート日

10月1日
今日から変わるものがたくさんある。

まずは郵政民営化
昨日は、インターネットバンキングのシステム変更で一日
利用できなかった。
もちろんATMも使えなかった。

今日、早速振り込んだが振り込み手数料が変わった。
小額の分は問題ないが、3万以上だと300円って言っていなか
ったけ?
銀行より安いから問題ないとの声もあると思うが、わたしなんか
JNB銀行や郵便局のネットバンキングを利用していたから、この
手数料がえらい高くなったような気がする・・・・・・

それよりも郵便局の統廃合の問題がある。
株式会社になれば、採算が取れなければ会社を続ける意味
がない。
現に、過疎の郵便局が続々閉鎖している。
これは本当に切実な問題だ。
あと何ヶ月かたてば地方切り捨てが現実化する事になると思う

都会に暮らしていれば何の問題もないだろう。
それどころか、色んなサービスが上乗せされている。
人間なんて自分が不自由にならなければ、自分の問題として
考えないだろう。
結局、過疎の地域のお年よりは、捨てられる運命にあるのだ。

今はまだいい。
いいところばかりがクローズアップされているから。
もう少し立てば、色んな面が浮き彫りになるだろう。。。。。

大きな揺れが到達するのを事前に知らせる「緊急地震速報」
提供されるようになった。

このシステムの本質的な問題として直下型の地震の場合、「5秒」
前にお知らせされても、何の準備も出来ないだろうけど、心の準備
は、少しはできるかも知れない。

なんだか最近地震の付いての情報ばかりが流れてこない?
地震だけは、無性に怖い。
文句無く怖い。
他の地方は結構地震のニュースが流れているのに、当地だけは
言われている割には揺れない。
今度こそ、私たちの地方か?
だけど一回あった所は二度目は無いってのも、新潟地方で覆った
ばかりだし、どこでどうなるかまったく分からない所が不気味だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 真実を消すな、教科書検定に怒りの声 | トップページ | 相撲協会のドタバタ振りは!北の湖の対応力の無さ »

コメント

こんばんは。
郵政民営化に関しては、地方が切り捨てられないよう配慮するような甘いことを言っていたのに、やっぱり現実はこんな形になってしまって、非常に残念です。過疎化問題を悪化させてしまう一因になるのは間違いないでしょう。
地震については、日本に住む限り、切っても切り離せない問題だと思います。大きな地震が2000年以降も頻繁に起きていて、行政側の対策が求められています。
ただ、私たち一人ひとりも、自分の身は自分で守るという気持ちを持って、地震が起きたときの備えをしっかり準備しておくことも非常に重要だと思います。

投稿: ユウ | 2007/10/01 19:53

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
地震速報はまだ、完成品ではないですから、速報が出ない場合もあります。今回の局地的な地震では速報が出ませんでした。
 民営化してネガが利するのも変な話。郵政民営化も、変ですよね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/10/01 21:05

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

あれだけ騒いだ郵政民営化、これさえへ開けば、全ての改革が上手く行くと、あの小泉元首相が言っていましたね。
宋銭家、他のすべての議論を停止し、それで2/3以上取った議席で、他の法案を通しました。特に安倍前首相は国民投票案等、強行採決を繰り返しました。
はっきり言って、国民は騙されましたね。

あの時の騒ぎに比べ、実際の民営化は低調な滑り出しですね。
3大メガバンク規模の巨大金融機関は民業圧迫をするでしょう。その資金をアメリカが狙っているでしょうね。
もともと不採算の郵便事業は地方では切り捨てられ、全体としても先細りでしょうね。
要らない方が肥大化し、要るものが縮小される、全く逆さまの方向です。
この民営化はおかしいですね。
本来は郵貯と簡保は縮小し、郵便は官営で、行くのが正しいと思っています。

投稿: 愛てんぐ | 2007/10/01 21:26

★ーーこんばんは、ユウさん

衆議院選挙のときは、絶対地方は切り捨てない
と声高に叫んでいましたよね。
しかし、考えても分かりますけど、採算が取れなければ
撤退するに決まってることでしょ?
それを夢か幻のごとく考えた民衆が騙された
と言う事でしょう。
やはり、郵便事業の民営化は無理があったのだと思います。
これからもっと過疎化になるでしょうね。
陸の孤島状態の地方が増えるかも知れません。

地震は怖いですね。
実際のところは、地震は予知できないと聞きます。
いつどこで起きる分からないのですから、一番の
難問です。

最近地震に対して広報がいきわたっていますから
少しは心構えだけでも出来たのではと思いますね。


★ーーこんばんは、くまさん

あの地震速報もまだまだですね。
精度は低いかも知れません。
箱根でも地震が起きたばかりですが
速報は出ませんでしたか?
それでは何の意味もありません。
もっともっと、精度を高める必要が
ありそうですね。

郵政民営化をどの事業にも渡ってしたのは
間違いですね。
採算の取れない部門は、国がフォローする
必要があったと思います。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/01 22:03

こんばんは、愛てんぐさん

小泉さんは本当に魔術師だと思います。
とにかく乗せるのが上手いし、甘い幻想を
抱かせるのが異常に上手だったと言う事
でしょうね。

小泉安倍路線に騙されたのだと思います。
もう少ししたら、いびつな運営がわかると
思います。
過疎の村は切り捨てです。

あの民営化路線もアメリカに言われたのであって
巨大なマネーをアメリカに吸われてしまうのは
目に見えています。

やはり、どの事業も民営化するのは無理があった
のだと思います。
愛てんぐさんのおっしゃるとおり、郵便事業は
採算が取れる分けないのだし、地方を手当てしようと
すれば、行き詰るのは分かっていました。
今だって、特定郵便局の閉鎖が相次いでいます。
特定郵便局がすべて悪の権化のように言われますが
足の無い人たちには、それさえもすがる手立て
だったと思います。
郵便事業だけは官で行うべきでしたね。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/01 22:13

こんにちは^^
郵便局の手数料があがる件はがっかりです。
私も振り込み手数料って抵抗があります。

土日に自分のお金を降ろすと手数料がいる
銀行にも抵抗がありますが・・。

色々考えるとメリットが見つかりません!

投稿: そら | 2007/10/02 12:59

こんにちは、そらさん

郵便局の手数料は本当に安かったですからね。
今までは銀行と違って数々の特典があったん
ですって!
税金を納めなくて良かったからだそうです。

今度は民間ですから、税金を払う立場なので
手数料も上がるそうです。
がっかりですね(ーー;)

最近は銀行もサービスの一環として手数料を
無くすか安くする方向へ行っているといいます。
どんどんサービス合戦をしてもらって手数料0に
なって欲しいですね(^^)
自分のお金を下ろすのにお金がいるって
変ですよね。

投稿: まるこ姫 | 2007/10/02 16:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/16630371

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は郵政民営化、緊急地震速報のスタート日:

« 真実を消すな、教科書検定に怒りの声 | トップページ | 相撲協会のドタバタ振りは!北の湖の対応力の無さ »