« ココログ、またメンテナンス?大阪市長選民主の勝利 | トップページ | ミシュラン東京版 権威に弱い日本人に受けそう »

2007/11/20

『記憶にございません』この常套句の便利な使い方

記憶にございません。。
なんと便利な言葉だろう。

国会での証人喚問で、守屋氏は重い口を開き、料亭で額賀氏と
久間氏も同席していたと発言した。

すわ!同席か?
ところが額賀財務相は参議院委員会で防衛商社元専務らとの
宴会同席疑惑を否定した。
部下だった守屋氏が、額賀氏は同席していたと言っているのに
当のご本人は一切そのような事はないと言う。
そして、記憶に全然ないと言う。

どちらかが嘘をついていることにならないか?
偽証罪が適用される国会での証人喚問での、守屋氏の発言は
覚悟を決めていると思われるため、相当重いものがある。
額賀氏も、守屋氏の発言が間違っていると言うのなら、偽証罪か
名誉毀損で訴えれば良いものを、それも当面ないと言う。
納得が行かない。。。。。。

額賀氏は山田洋行に、朝食会なる一枚2万円のパーティ券を220万
円も購入してもらっている。
パーティに名を借りた献金システムが出来上がっていると言う。
深い繋がりがあったにもかかわらず、宴席に同席をした事がない
と言う。ゴルフ接待にも同行しなかったと言う。
不可思議なつながりだ。

今まで色んな不祥事が出る度に各大臣は記憶にないといって来た。
そして、それで逃れられて来たし、それが常套句になって来た。
だけど、良く考えたら重要な点がいつも記憶に無いほど脳から欠落
している人物に、この国の重要なことが任せられるのだろうか?
何で、都合が悪くなると記憶がなくなるのか。
アルツハイマーという病気なら、即刻大臣を辞めてもらいたい。

額賀氏にしても、委員会で追及されると、どんどん話が変わってきて
いるし、言葉に詰まる場面もあったりで、ますます疑惑がわく。
額賀氏は、過去二回にわたり不祥事に絡み閣僚を辞任している。
(政界のプリンスと言われたこともあるらしい、プッ)

ねじれ国会ならではの、緊張感ある委員会だ
一商社と防衛省幹部、閣僚のズブズブの関係を、真相究明して莫
大な、防衛省利権の中身を白日の下にさらけ出して欲しいものだ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« ココログ、またメンテナンス?大阪市長選民主の勝利 | トップページ | ミシュラン東京版 権威に弱い日本人に受けそう »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

記憶にないは、事実はあったが、犯罪に絡むので答えたくないとイコールであること、周知の手法ですね。
記憶にないと言う人は、説明責任を果たせないのと一緒です。
こういう記憶力のない閣僚は、即刻、解任すべきです。

額賀大臣はどう見ても、臭いですね。
宴席にでたくらいで、便利供与が無いなら、正々堂々と出たと言えばよいのに。
絶対、やましいことがあるのでしょう。
山形県の建設業者への便利供与が、元仙台防衛施設局長の太田氏が暴露しました。
太田氏はたかじんの・・・委員会に出ていました。
守屋次官と同期で、東大法卒の秀才で、次官レースで負けたが、とても面白くユニークな人です。

自民党も旗色が悪くなってきました。
福田首相の旧態依然たる談合政治的な手法と、
はっきりしない政策や不明朗な言動、
クリンチ作戦で自民党の延命を必死に図ろうとする作戦が、
国民から見て、鼻についてきたのではないでしょうか。


投稿: 愛てんぐ | 2007/11/20 19:21

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
記憶にございません という弁明を考えた人はすごいですね。これ以上つっこめませんから。
本当にすごい常套句です。
なんとか崩せないでしょうか?
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/11/20 20:27

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

記憶に無いってことは、次にどんな言い訳も
出来るという事ですね。
ロッキードの頃から、国会に参考人招致されると
都合の悪い事は 『記憶に無い』です。
便利な言葉ですね。

>こういう記憶力のない閣僚は、即刻、解任すべきです。

本当にそうですね。
記憶力のない人は、閣僚の資格がありませんから
辞めていただきたいです。

額賀大臣は、過去にも問題を起こして問責決議を
出されたりしていますから、相当臭い人物ですね。
何も無かったら、ちゃんと答えれば良いだけの話です。
やましい事があるのでしょうね。

たかじんのそこまで言って委員会は、見ていました。
最近ニュースで出てくるあの男性、どこかで見たことが
ある人だと思っていたら、委員会に出ていた人でした。
言いたい放題言ってましたよ(笑)

しかし、自民党は不祥事が次から次へと出てきますね。
古い政治家達が多いから、口利きやしがらみが
出てくるのでしょうね。
とにかく、なんでもありの党なんですから。。。。
延命を図ろうとしても、一度決壊したらもう後へは
戻れませんね。


★ーーこんばんは、くまさん

ロッキードの頃の証人喚問で、一般化しましたね。
都合の悪い事があればすぐに、記憶にございません。

誤魔化しているのがミエミエですけど、それ以上
突っ込めません。
この常套句は、一切使えない法律を作るしか
ありませんね(笑)

投稿: まるこ姫 | 2007/11/20 21:05

こんばんは。
記憶にございません・・・ってフレーズ、私の学校で、子どもが使い出しているのがせつない今日この頃です(苦笑)
さて、ねじれ国会なんて言いますが、自民党は強行採決という傍若無人なことができなくなって、すごくいいですね。ただ、野党も何でも反対するのではなく、政策協議を通じて、いい政策を実行に移せるようにしてほしいです。
新テロ特措法のように譲れないものは別としてですが・・・。

投稿: ユウ | 2007/11/20 22:07

こんばんは、ユウさん

『記憶にございません』が流行語になるようでは
情けないし、国会での参考人の言い訳が国民には
見透かされているという事ですよね。

影響力と言う点からも、その言葉は使って欲しくは
ありません。

ねじれ国会になって見えてきたものがありますね。
今まではほとんどが強行採決で済ませてきて
何も中身がわからなかったのですから。
功績は大きいと思います。

これからは、ただ反対では通用しないでしょう。
お互いに妥協する所は妥協して、良い政策を出し合えば
法案も通っていくと思います。

膿や不祥事がどんどん出て来て、国民に知らしめる
ことが出来るようになったのはねじれ国会の賜物でしょうね。


投稿: まるこ姫 | 2007/11/20 22:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17130711

この記事へのトラックバック一覧です: 『記憶にございません』この常套句の便利な使い方:

» 記憶にございません [論理的な独り言]
《『まるこ姫の独り言』様/記憶にございません》 小生が幼少の頃、とある偉大な方( [続きを読む]

受信: 2007/11/22 21:28

« ココログ、またメンテナンス?大阪市長選民主の勝利 | トップページ | ミシュラン東京版 権威に弱い日本人に受けそう »