« 奈良の巡査捜査状況ブログに書き込みでも口頭注意 | トップページ | 馬鹿につける薬は無いのがこの国の法務大臣 »

2007/11/10

国会議員1人当たり経費3億1078万円も!!

国会議員1人当たり経費3億1078万円なり 
***************************************************
藤末健三参院議員(民主)の質問主意書に答えた。答弁書と財務
省によると、議員歳費や秘書給与、議会事務局職員の人件費など
を含め衆院の経費が約654億円、参院が約420億円。これに参院
選関係費約580億円▽政党助成費約321億円▽議員の活動を補
佐する国立国会図書館約229億円--などを加えた予算総額は2
243億8723万円となった。
***************************************************

衆参両議員の議員歳費や、秘書給与、議会事務局職員の人件費
などすべてひっくるめて掛かる費用は、な、、なんと総額で2243億
8723万円になるそうだ。

>国会議員(衆院議員480人、参院議員242人)1人当たり07年
>度予算で3億1078万円の経費がかかっているとの試算を明らか
>にした。

まずど素人の感想では、衆議院が480人もいる驚き。
そして一人頭で割ると、3億円余も掛かっているとは今までまったく
知らなかった。
センセー方の歳費が4000万前後とは聞いたことがあるが・・・
国会議員がその歳費に見合う働きをしていると感じられたら、それで
も仕方がないかと思ったりするのだろうが、隙あらば政治資金をちょ
ろまかし、国会で居眠りをしたりする図、官僚さえもコントロールする
どころ か反対に支配されているような昨今のセンセー方を見るに付
け すごい税金の無駄遣いをしているように感じられて仕方がない。

中には理論武装がしっかり出来ていて、国民のことを第一に考える
尊敬に値する政治家もいたりするが、ニュースなどでもれ聞こえてく
る政治家の姿の情けない事は!

失言問題発言は、いたるところにあり、これが国民の負託を受けて
国会で活躍している人かと疑ってしまう。
幼稚っぽい発言や、その役職としては言ってはいけない発言もいと
も簡単に、してしまう。
頭の構造はどうなっているのだろう・・・・・
それで、プライドだけは超一流なのだから始末に悪い。
政治家にとって当選すれば特権がありまくりだろうが、落選すれば
ただの人だから、あまり偉そうにしないで欲しい。

それにしても政治家の質が低すぎるし悪すぎる。
本当に国民の方を向いて政治をしていると言えるのだろうか?

国民から見て、3億円でも多くは無い額だと思えるような政治家は
いったい何人いるのだろう・・・・・・・


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 奈良の巡査捜査状況ブログに書き込みでも口頭注意 | トップページ | 馬鹿につける薬は無いのがこの国の法務大臣 »

コメント

こんばんは。
こういった国会議員に関する費用は、よく公民の授業で取りあげます。生徒達の多くが、選挙の意義を知り、また認識を改めるいい機会なのではと思っています。
国会議員の質が悪いとするならば、私たち国民も反省しなければなりませんね。選挙で選んだのは、国民なのですから。その人が掲げる政策をしっかり理解した上で一票を投じたいものです。

投稿: ユウ | 2007/11/10 18:54

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
いくらなんでも経費がかかりすぎですね。
衆議院は現在の三分の一で十分。
頭数は不要ですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/11/10 20:06

こんばんわ。
(゜;)エエッ、「国会議員1人あたり経費3億1078万円」ですか。
凄い破格ですね~。(^_^;)
しかし、こんな金銭があるぐらいなら、「国民」に返して欲しいですね。

投稿: H.K | 2007/11/10 20:10

★ーーこんばんは、ユウさん

大人になっても知らない事ってたくさんありますね。
かえって子供の方が知っているのかも知れません。
ぜひ、子供達には悪い面より、良い面を知って
貰いたいものですが、今の政治家達の姿は
どう映っているのでしょうね。

質が悪いのは、もちろん社会の縮図なのでしょうが
選ぶほうも、イメージやムードに流されないように
ちゃんと頭で考えて、情に流されない一票を
行使すれば、政治はもっと違ったものになると
思います。
嘆く前に、考えて投票しましょうという事ですね。


★ーーこんばんは、くまさん

本当にね。。
この額にはビックリです。
しかし政府の答弁書ですから、間違いありませんね。

衆議院の数が多すぎます。
これほどの人がいながら、国民の事を考えている
政治家がどれほどいるか疑問です。
質の高い政治家集団になればいう事ないのですが。


★ーーこんばんは、H・Kさん

そうでしょ?
ビックリしますよね。
億という数字に、口がふさがりません。
それが、有効に使われていれば、文句も
引っ込みますが、今までの体たらくを見て
いると、無駄に使われているなぁと感じます。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/10 21:22

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

参院経費の約420億円は議員数は衆院の半分なのに多すぎますね。
国立国会図書館約229億円、図書館でこれほどお金を使っているとはびっくりです。

日本の国会議員が多いか少ないか調べてみると、
日本の議員数は722名は1議員当たり人口当たり18万人、
アメリカは両院で535名で同56万人、フランスも2院制で898名で7万人、ドイツは実質1院制で614名で同13万人、
国によって様々でした。

投稿: 愛てんぐ | 2007/11/11 22:36

こんにちは、愛てんぐさん

参議院は数が少なくても経費が掛かりすぎ、衆議院は
人数が多すぎで無駄が多いですね。

国会図書館の経費もすごい金額です。
それほど、議員さんたちは勉強しているのでしょうか?
発言を聞いていても、言葉足らずや無知なのが
目に付きます。
なんだか不思議ですね。

国会議員がたくさんいて、ちっとも国民のために
なっているようには思えません。
私は多すぎると思います。
私服を肥やすために議員になっているように
思えて仕方がありませんから。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/12 16:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17033080

この記事へのトラックバック一覧です: 国会議員1人当たり経費3億1078万円も!!:

« 奈良の巡査捜査状況ブログに書き込みでも口頭注意 | トップページ | 馬鹿につける薬は無いのがこの国の法務大臣 »