« 復讐サイト、ここまで来たか!? | トップページ | ねじれ国会のどこが悪い! »

2007/11/16

いじめ12万件 増すネット攻撃、陰湿化って?

いじめ12万件 増すネット攻撃、陰湿化

いじめは一件も無かったとの調査が出てから、出るわ出るわ・
いじめが無かったとする統計がおかしな調査なわけで、いじめ
は昔からあったとするのが本当の所だろう。
それが、最近のいじめは複雑化しているから表面に出てきた時は
相当深刻な状態になっていると言う。

>教師がいじめを見付けて報告すると、発見したことは評価され
>ず、いじめがあったとして評価が下がる

普通なら、先生が一生懸命いじめを無くそうと努力して、いじめを
見つけたら、よくやったと思うのだけど、そうではなくいじめがある
学校として評価が下がるのだったら、いじめは少なくならないと思
うし、少しも対策にはならない。

そういえば、去年北海道でいじめを苦にして自殺した子供がいた
のにいじめは一件も無かったとして、文科省の発表があったのに
は、ビックリした。
誰が考えてもいじめだろうと思える事でも、いじめではないと言う。

そしてあんなに大騒ぎしたのに、今でははるか遠い昔の出来事
のように感じる。
それほど、沢山の隠されていたいじめが噴出してきた。
あまりに多くて、めまぐるしくて、いけない事だけど、受け取る方も
心がマヒしてしまっている感さえしてくる。

今のいじめは本当に陰湿だと聞く。
誰だって、ネットである事無い事かかれたら、生きているのが嫌に
なってしまうこともあるだろう。
学校に行きたくなくなってしまうだろう。

子供がネットの本当の怖さも知らずに安易に利用する
人を攻撃して喜んでいても、明日はわが身かも知れないのに。。
本人は面白半分で書いても、書かれた当人にとって無数の刃に
なって突き刺さる事になんで気付かないのか。

どうして自分の身に置き換えて考える事が出来ないのだろう。

『自分がされて嫌な事は相手にしない』は鉄則だろうに
誰でもが小さな子供に言った事がある言葉。言われた言葉。
この言葉が、どうして子供の心に響かないのか本当に不思議だ。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 復讐サイト、ここまで来たか!? | トップページ | ねじれ国会のどこが悪い! »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
なんか、ゆとり教育の失敗でしょうか?
子供たちの心にゆとりがなくなったということだと僕は思います。
 いじめて、自分のストレスを発散するようでは、日本の将来はメチャクチャですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/11/16 18:46

こんばんは、くまさん

心の教育、家庭教育がなっていないのかも
知れませんね。
親の中にも、自分さえ良ければ良いという
人が多くなりましたから。

ゆとりもないし、相手の立場に立つという事が
まったくありませんね。
一人は皆のために、皆は一人のためにと少しでも
考える事が出来たならと・・・・
子供のころからストレス発散が陰湿ないじめでは
情けないですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/16 19:24

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

都道府県によって、調査の実態が違うそうです。
無記名でアンケートをしたところ、記名式のアンケート、悉皆でなく抜粋してアンケートしたところなど。

最大の熊本県は児童・生徒20人当たりイジメ1件、最小の鳥取県は500人当たり1件という顕著な違いがあったそうですが、
そんな開きは考えにくく、熊本が丁寧に調査したということだと思います。
他の都道府県も1クラスでいじめ2件に近いのではないでしょうか。
厳密にやれば、もっと多いでしょう。

投稿: 愛てんぐ | 2007/11/16 20:50

こんばんは、愛てんぐさん

都道府県によって、違うことは想像がつきました。
あまり突いて問題が大きくなっても保身に
かかわりますから。
やはり教育長の姿勢によるかも知れませんね。

いくらなんでも、500人に一件はちょっと無理が
ありますよね。
どのクラスにも多かれ少なかれ問題があると思います。
姿勢の問題ですよね。

しかし、全国津々浦々までいじめは蔓延していそうですね、
現実には。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/16 22:58

こんばんは。
今回の記事は、まさに私の守備範囲ですね(苦笑)
私の経験してきたことや、実情については、私のブログにて・・・特にネット関係についての記事を掲載していますが、明後日に関連記事を更新したいと考えています。
いじめの陰湿さ・・・そして、いじめはいつ、どの学校、どのクラスでも起こりえるものであると認識し直さなければ事態は前進しないのではないかと思います。

投稿: ユウ | 2007/11/16 23:42

こんばんは、ユウさん

そうですね、守備範囲ですね(笑)

最近のいじめは、陰湿化、かつ巧妙化していますね。
親や教師が目を耳をそばだてていないと、表面的には
分からないのではないかと思います。
だけど、どれだけの親がちゃんと子供を見ているのか
疑問に感じる所もありますが。

誰にでも起こりうる問題として、特別扱い
しないほうが良いですね。
日常化していますから。。。。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/17 19:26

いじめられていると感じてる生徒がいるってことはいじめがあるってことです。
私はそう、、、思います。
実態はこれらの何倍かになっていると思われます。家庭での親子の対話が少ないと聞きますね、せめてテレビなんかで子ども向けの「いじめ」に絡んだドラマやマンガなどから、、、「いじめ」を無くすための手助けは無いでしょうかね、、、。

投稿: ゲン | 2007/11/17 22:16

こんばんは、ゲンさん

そうですね。
誰がなんと言おうといじめられてると思えば
いじめですね。
陰湿化しているから、表面化しにくいんですけどね。
実態は、統計より多いでしょう。
だって去年の厚労省の調査では、一件も無かった
事になっていたのに、いじめによる自殺が多発
しましたから。

人の心に染み入るドラマなどは良いかも知れません。
今の時代、こんなにいじめが問題になっているのに
問題定義したドラマが少ないですよね。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/17 22:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17091020

この記事へのトラックバック一覧です: いじめ12万件 増すネット攻撃、陰湿化って?:

« 復讐サイト、ここまで来たか!? | トップページ | ねじれ国会のどこが悪い! »