« リンク(BlogPet) | トップページ | 『記憶にございません』この常套句の便利な使い方 »

2007/11/19

ココログ、またメンテナンス?大阪市長選民主の勝利

ココログ、またメンテナンス?
先日のメンテナンスはまったく知らなかったので、ちょっと神経質
になったが、よく見ると
メンテナンス日時
2007年11月20日(火)9:00~13:00の約4時間

という事なので、一安心。
勤め人には、あまり関係のない時間帯だった。。。。。
”しかし最近、良くメンテナンスをしてないかぁ?”

話は変わり、昨日は大阪市長選だった。
>公選制になった1947年以来、同市で初の民間出身市長が
>誕生する。投票率は43・61%(前回33・92%)で、71年に
>統一地方選と別日程になって以来、最高となった。

投票率が43パーセントでも、71年以来最高の投票率とはいかに
市民の関心が政治に無かったとの証明ではないだろうか。
今回の投票率71年以来の最高の現象は、市民の関心が高かった
という事だろう。
生活を嘆く人を良く見たり聞いたりするが、結局は本当に自分の
生活を変えようと思えば、皆が政治に関心を持たなければ、そして
投票しなければ何事も変わらないし、権力を握っている人間にとっ
ては、有権者に眠って貰っていた方がありがたいのだ。

今回当選した平松氏は、民主党の要請により立候補したが、党の
方針は、”とにかく情報公開、全部情報公開して市民の判断を
仰ぐ”
だった。
反対陣営は素人に何が出来るかと言っていたが、私は素人でも
ブレーンに専門職を置けば、情熱と熱意で乗り越えられない事は
無いと思う。

あの東国原宮崎県知事が良い例ではないか。
就任当初、東国原氏も素人に何が出来るかと言われていた。
彼は、知事職を立派に全うしていると、私は信じている。
素人を侮る無かれ。
色んなしがらみや情実がない分、改革は進めやすいのでは無い
だろうか。

町村官房長官は、国政上、影響があるとは思っていないと言って
いるそうだが、それは負け惜しみにしか聞こえない。
民意は、今までの政治に飽き飽きしているのだ。
談合、天下り、癒着、その構図を変えない限り市や県や国は
変わらない。
政治が変わらなかったら、この国に未来は無いのだから。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« リンク(BlogPet) | トップページ | 『記憶にございません』この常套句の便利な使い方 »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

前回より10ポイントも投票率が上がったというのは、
低投票率なりに、かなり関心が高かったと言えます。
それが選挙結果に影響したのではないかと思います。

現職市長は助役上がりで、実績あり、おまけに改革継続中です。
一方、平松候補は新人で、マニフェストもしっかりしていません。
それでも、民主党候補が勝ったというのは、オール与党体制を止め、
国の与野党の対立の構図が持ち込まれたためでしょう。
小沢代表のドタバタ劇があって、支持率低下が予想されましたが、
依然として、民主党には風が、自民党には逆風が吹いているようです。

民主党候補が出たたことで選挙の図式は変わりましたが、
本来なら、滋賀県知事のように、無党派で都市政策に精通する橋爪候補が最も相応しいと思っていました。

投稿: 愛てんぐ | 2007/11/19 18:42

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
ココログの動きがやはりおかしいですね。
メンテナンスに次ぐメンテナンス。以前の状況に近いです。
 さて、議員に染まってしまった人を嫌っているのではないでしょうか?既成概念にとらわれている人では、駄目と言うことかもしれません。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/11/19 19:49

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

50パーセントも行かないのに、高い投票率とは。
前回までがいかに低い投票率という事ですね。
市民も悪いですよね。
本当に市や、県や国を変えると思えば、投票で民意を
示して欲しいです。
影でどうこう言っても、通用しませんから。

マニフェストは、ちゃんと用意してなかったと
聞きますが、それでも選ばれたという事は市民も
政治を変えなければと思ったのではないでしょうか。

やはり、政党は強いですね。
自民対民主の戦いになりましたから。
やはり、今までの市長では大阪市は変わらないと
思ったのでしょう。
大阪市は、巨大赤字で破綻寸前ですよね。
待ったなしの改革をしなければ・・・・・
どこの市町村も一緒でしょうが。


★ーーこんばんは、くまさん

ココログは、前にメンテナンスをやった時は
かえって、不具合が出ました。
だから、その不具合を直す意味なんですかね。
しかし、前のひどい状態を思い出しました。
すっかり忘れていました。

議員らしくない人が良いですね。
どの人も、議会とドップリ浸かっているような
人ばかりで、新鮮味が無いですから。
前の市長もひどかったですから。

既成概念にとらわれなくて、良きブレーンが
必要でしょうね。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/19 21:33

民主党のあのドタンバタ、、、もなんのその、、、おめでとうです。
全国で変化を求めています、、、もう止まらない、、、そうあって欲しいと思います。
今、額賀大臣ってどうなってるのかな?どこまで事実なんでしょうか、、、凄く関心ありますね。

投稿: ゲン | 2007/11/19 21:52

こんばんは、ゲンさん

民主党の騒動も選挙には影響し無かったみたい
ですね。
そうなんですね。
やはり、民意は変化を求めているという事に
なりますね。
今までの政治が立ち行かなくなっているという
事を本職の議員たちは気付くべきです。

TVを見ていて表情を見ていると、守屋さんの
方が真実味があります。
額賀さんも、切り抜けるのは大変だと思いますよ。
だって額賀さんの発言が本当だったら、守屋さんは
偽証罪とか名誉毀損になりませんか?

投稿: まるこ姫 | 2007/11/19 22:29

こんばんは。
宮崎県の東国原知事はよく頑張っていますね。
低姿勢で真面目なところが良いです。
就任当初は僕もテレビタレントのイメージが強くて、本当に大丈夫かな?と思っていました。マスコミを上手く利用しているところもありますね。

投稿: とらこん | 2007/11/20 23:21

こんにちは、とらこんさん

そうですよね。
宮崎県の東国原知事は、本当に良く頑張っていると
思います。
腰は低いし、言うべき事はちゃんと言うし、庶民感覚なのが
とても良いと思います。

就任当時は、大丈夫か?ッて感じで危ぶまれて
いましたよね。
批判的な人も多かったと思います。
彼は、宮崎県のセールスマンですね。
戦略が上手いです!

投稿: まるこ姫 | 2007/11/21 17:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17120773

この記事へのトラックバック一覧です: ココログ、またメンテナンス?大阪市長選民主の勝利:

« リンク(BlogPet) | トップページ | 『記憶にございません』この常套句の便利な使い方 »