« 船場吉兆の笑止千万、失笑もののいい訳 | トップページ | 全盲男性置き去りの堺の病院が非難されているが »

2007/11/13

今の政治って世論調査を気にし過ぎないか

ニュースを見ていたら、新テロ特措法の成立は与野党とも
世論を見ながらと、なるから流動的だといっていた。

政治ってそういうものなんだろうか?
世論は当たっている時もあるが、感情に任せてヒステリックにな
る時もある。
もちろん、政治にとって国民生活が一番なんだろうが、あまり感
情が先走ると大きなものを見誤る時だってある。
予断を入れてはいけない時だってある。
それを国民の世論がこうだからと政治が流動的なるって、本当
に国民のためになるのだろうか?

世論は熱しやすく醒めやすく無責任な事もある。
感情も、時としてまったく正反対の方向へ流れても行く。
今まで正しいと叫んできた事でも、一夜明ければ変わったりする

世論調査頼みの政治に、私は危ういものを感じる。

それが最近の政治は世論調査なるものをやけに気にしだした。
TV局が視聴率を気にしすぎるがごとくに。
TVを見ても分かるように、視聴率至上主義になった結果、やらせ
や、スポンサーの意向や、視聴率が取れれば何でもありの番組
作りがはびこる結果になったのは、ほとんどの人が知っていると
思う。
視聴率至上主義の弊害も、大きく言われている昨今だ。

その手法を政治の世界も取るようになった。
**************************************************
産経新聞社がFNN(フジニュースネットワーク)と合同で10、11
の両日実施した「政治に関する世論調査」で、9月末に発足した
福田康夫内閣の支持率は41.1%と前回よりも14.2ポイント下
げ、不支持の40.3%とほぼ並ぶ結果となった
党首会談で首相が打診し、小沢氏の辞意表明、撤回と、一連の
騒動の原因となった自民、民主両党の大連立構想には60.5%
が反対し、賛成の26.8%を大きく上回った。しかし、小沢氏が続
投を決めたことはよかったする人は45.9%と反対の40.8%を
上回り、依然、小沢氏への期待の高さものぞかせた。
政党支持率は、自民党が32.2%と前回の33・9%より1.7ポ
イントの減。民主党も26.5%と前回の28.1%より1.6ポイント
減らし、2大政党はともに支持率をわずかに下げた。
**************************************************

昨日、サンケイの世論調査が発表になったが、各紙出揃えば、こ
の世論調査が大きく政治を左右するのだろう・・・・・

しかし、参考にする程度ならまだしもあまりに世論調査に振り回さ
れるようになると、政治がおかしくなる。
政治家って、ポリシーや信念を持って議論を進めているのでは無い
のか。
真の国際貢献とは何かと言う議論はちゃんとしているのだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 船場吉兆の笑止千万、失笑もののいい訳 | トップページ | 全盲男性置き去りの堺の病院が非難されているが »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
世論調査を気にしてくれるのはいいですけれど、国民のことをもう少し本気で与野党は考えて欲しいですね。
アンケート調査って、解釈でまったく正反対のものが出てきますからね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/11/14 19:30

こんばんは、くまさん

世論調査を気にするのは歓迎ですけど
振り回されると、あっちについたりこっちについたり
一貫性がなくなります。
そして、国民の事はそっちのけで、瑣末な事ばかりの
議論になりませんか?
重箱の隅を突くやり取りはもう沢山です。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/14 20:54

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

今回の世論調査は、各社、ばらつきが多かったように思います。
しかし、民主党、福田内閣の支持率はともに下がったのは言えそうです。
結局、政治不信だけが増えたように思います。

来る衆議院の総選挙を睨んで、解散すべきかどうか、世論の動向が特に、気になるのではないでしょうか。

投稿: 愛てんぐ | 2007/11/15 18:15

こんばんは、愛てんぐさん

民主党よりも、福田内閣の支持率の方が下がっていますね。
やはり、世論は二大政党制を望んでいる人も
多いのだと感じました。
一党独裁でやってきた政治が立ち行かなくなって
いるのです。
民主党にはどうしても力をつけて貰って
ぜひとも、政権交代をしないことには日本は
いつまでも同じことの繰り返しだという事が
分かってきたのだと思います。

しかし、政治不信もどんどん増えていますから
政治家の責任は大きいですね。
政治家は、世論の声に右往左往するのではなく
信念を持って日本を導いて行って欲しいのですが。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/15 20:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17064013

この記事へのトラックバック一覧です: 今の政治って世論調査を気にし過ぎないか:

« 船場吉兆の笑止千万、失笑もののいい訳 | トップページ | 全盲男性置き去りの堺の病院が非難されているが »