« リンクについてショックな出来事 | トップページ | 薬害訴訟原告団に対して舛添大臣の笑顔は違和感が »

2007/11/07

甘いかも知れないけど、それでも民主党に期待したい

11月4日に突然の代表辞任を発表した小沢さん

そのときの会見では、代表を務める民主党を痛烈に批判して
見せた。

選挙に勝てない発言は、参議院に大勝して浮かれている党員
に向けて、浮かれていてはいけない、政権を取るのはそんなに
簡単なことではないよと、戒めの言葉だと取れないことも無い。
わたしの、五十歩譲っての考えだけど・・・・・・
政権担当能力が無い発言は、誰が考えてもいただけないと思う

辞任発言は、後で辻褄あわせをしないといけないだろうなぁ。

所が11月6日になって、党執行部の懸命の説得により小沢さんは
『恥を晒すようだがもう一度頑張りたい』
と辞任を撤回した。

民主党も余ほど人材不足か、小沢さんの豪腕に期待している
のか知らないけれど、せっかく参議院選挙後のの上昇気運が
すっかりしぼんでしまった感がある。

これから小沢さんの会見が始まる。
支持してくれた国民のためにも、謝罪は必須だろう。

今までの小沢さんは、説明不足だった。
自分は分かっているから、はたのものも分かっているのだろうと
勝手に解釈してきたように思える。

大連立なんか望んでいる国民はそう多くは無い。

自民党政治に取って代わる、国民の目線での政治をして欲しい
と望んでいる国民は多いはずだ。

とにかく私は、いまの自民党政治では官僚主導は変わらないと
思う。
一連の騒動で赤恥を晒した民主党だけど、私は、それでもまだ
期待したい。期待させてください。
政権交代こそが、日本の政治を変える王道だと考えているから。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« リンクについてショックな出来事 | トップページ | 薬害訴訟原告団に対して舛添大臣の笑顔は違和感が »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

小沢代表の続投が決まりましたね。
決まった以上、選挙で勝てるよう頑張って貰うしかありません。

自民党と読売新聞の情報戦で、良いようにやられ、
国民も民主党だらしないという意識を植え付けに成功しました。
恐るべし、自民党の底力、そこまであくどいことをやるかと言いたいですね。
ブログに書きましたように、自民党とナベツネの罠に小沢代表はまんまと引っ掛かり、
おまけに短気の性格から、民主党は世間担当能力がないとまで言ってしまった。
自民党とナベツネにとっては、御の字の大成功、おまけにそこまで言ってくれるか、
ナベツネはとぼけるぐらい上機嫌でした。

小沢代表の記者会見は聞いていないですが、ナベツネの仲介と誘導についてははぐらかしたようですが、
舞台裏を洗いざらい、話して欲しかったですね。

私も、それでも日本の民主主義のためには、政権交代が絶対必要です。
その為には、民主党を中心とする野党に頑張って貰うしか選択肢はありません。
それも、10年以上は、自民党を資金源から干さないといけません。
薬害肝炎も、国民より企業重視の政策から来ています。多くの無駄遣いも政官業の癒着から来ています。
官も政も絶対責任を取らない構造も政官のもたれ合いから来ています。
日本の無責任体質の根本もここにあります。
大赤字の責任、年金問題、等々、あらゆる失政の責任を取って、自民党は下野すべき、させるべきです。
連立で政府に残っていれば、国民のための改革はできないどころか、
自民党の延命に手を貸し、さらには民主党が飲み込まれ、自民党は衆参で絶対多数の与党になってしまいます。
憲法改正をしたい、自民党、ナベツネの思うつぼです。

自民党は海千山千、魑魅魍魎の集団で、本当に手強いです。
国民のための政策を、正攻法で粘り強く、頑張るしか、国民の信頼を回復するしかありません。
3年は参院で過半数を占めています。その間に力を示せばいいのです。焦って政局にする必要はありません。
雨降って地固まる、ふんどしを締め直して、
参議院で6割近い投票者の思いを常に感じて行動して欲しいと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/11/07 19:05

こんばんは、愛てんぐさん

どうやら続投のようです。
いまさらごちゃごちゃ言っても仕方がありません。
求心力を低下しないように頑張って欲しいですね。

読売はすごいです。
情報操作の真骨頂です。
さすが自民党新聞ですね。
ナベツネと中曽根さんの罠に引っかかってしまいました。
小沢さんが言わなくても良い、政権担当能力が無い
発言をするものだから、これからの民主党は茨の道ですよ。

本当に!
小沢さんは、唯我独尊、ワンマン体質、言葉が重いから
誤解される人なんですね。
いくら崇高な理念があっても、人を人と思わないようでは
真からの人望は生まれません。
これからは大いに反省して、もっと真摯に対応して欲しいです。

さすが、ナベツネ
腐っても鯛?と言うか、策士ですね。。
人を煙に巻くのがうまいです。

いくら民主党が大失態を犯したとはいえ、これで
沈没してしまったら
真の民主主義の火が消えてしまいます。

今のねじれ現象があればこそ、色んな情報が
国民の前に開示されています。
民主党の功績は大きいですよ。
何も恥じる事はありませんから。。。。

政策も協議できる所は協議して法案を通す事も
出来るはずです。
何が何でも、互いの法案は反対とは行かないでしょうし
行ってほしくありませんね。

しかし、自民党の政治屋集団は裏工作が上手いです。
これを崩す事は至難の技ですね。
今回、つくづく思いました。

あわてて連立を組まなくとも、国会での白熱した
議論を国民に示せば、そのうち見直されますよ。
じっくり力を付けていくべきです。

これを教訓にして、もう一度立て直して欲しいですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/07 19:59

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
民主党は雨降って地固まるになるのでしょうか?
政治不信だけが募っただけですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/11/07 20:21

こんばんは、くまさん

雨降って地固まるになって欲しいですね。
それでないと、真の民主主義は育ちません。
やはり民主主義を根付かせるためにも
二大政党制は必要でしょう。

政治不信も募りますが、民主党は国会での
論戦を磨けばどうでしょうか?

投稿: まるこ姫 | 2007/11/07 20:48

切羽詰まった民主党だったんでしょうか?
、、、雨降って地固まる、、、期待したいです。
分裂なく、、、良かったですね、小沢代表は短気者です、そして後には引かない人だったと思ってきましたが、、、。
変わりました、良い方向で今後が期待出来ますね。与党は困惑してるでしょう、、、。

投稿: ゲン | 2007/11/07 21:41

こんばんは、ゲンさん

民主党は今、最大の危機ですね。
だけど、ちゃんと謝罪をしたのですから
雨降って地固まるとして欲しいですね。
最大の危機は分裂ですから、それが回避
されただけでも良かったです。

小沢さんの弱点が出ましたね。
独断専行です。
やはり民主主義ですから、他の人の意見も
聞くなりして、ワンマン体制は辞めるべきですね。

本当に!
変わって欲しいです。
良い方向へ変わってくれれば、本当にうれしいです。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/07 22:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17005196

この記事へのトラックバック一覧です: 甘いかも知れないけど、それでも民主党に期待したい:

» あのリーダーの辞意表明そして撤回 [論理的な独り言]
《『まるこ姫の独り言』様/それでも民主党に期待したい》 ニュース等で一連の騒動を [続きを読む]

受信: 2007/11/07 21:33

« リンクについてショックな出来事 | トップページ | 薬害訴訟原告団に対して舛添大臣の笑顔は違和感が »