« 炎上をあおるサイトの悪趣味、恐ろしさ | トップページ | 認知症の男性、山陽道を逆走の恐怖 »

2007/11/23

心温まるニュース、冤罪被害者の就職報道

最近、嫌なニュースが多い中ホッとするニュースだ。
***************************************************
富山県警による冤罪事件で、再審で無罪が確定した柳原浩さんが、
富山市の老人福祉施設に就職することが決まった。
***************************************************

この男性は、逮捕・服役で仕事を失い拘置中に父親を亡くしたのだ。
本当にお気の毒だった。
>服役後の今年10月、再審で無罪が確定。年齢などから再就職は
>難しかったが、報道で柳原さんの境遇を知った施設から申し出が
>あった

誤認逮捕、そして冤罪が分かったとは言え、やはり世間の風は冷た
かったと思う。
ましてや、強姦事件だとなれば、色眼鏡で見たりする人間も、きっと
いると思われる。
疑われても仕方がない生活態度や、そぶりがあったのではなかろう
かと。
人は、先入観や、思い込みで決め付けてしまうものなのだ。
そういう、自分が思い込みの激しい人間なので人の事はいえないの
だけど・・・・・恥ずかしい話。

再就職は難しいだろうとは思っていた。
そういったところへ、報道で柳原さんの境遇を知った老人福祉施設
から、再就職の申し出があったと言う。
>施設側は「あれほどつらい目に遭った方なら、他人には優しくでき
>るはず」と採用を決めた。

嫌なニュースばかりなのに、このニュースはホッとするし心が暖まる。
世の中、悪い事ばかりではないし、まだまだ捨てたものでもないなぁ
柳原さんは、折り返し地点を過ぎたぐらいの年なのに就職が難しい
となると、本当にお気の毒だ。
しかも、冤罪でとなると本人は本当に悔しい気持ちで一杯だろう。

柳原さんはとても前向きな気持ちのようで
>24日から、デイサービスの送迎車の運転や介護の補助を行い、
>ホームヘルパーの資格取得も目指す。

柳原さんの前向きな気持ちもとても嬉しいし、それを受け入れた施
設の方の心意気もとても頼もしい。
なんとしてでも、施設の一員としてなくてはならない存在になって
頂きたいし、希望の光が見えたようで本当に良かった!


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 炎上をあおるサイトの悪趣味、恐ろしさ | トップページ | 認知症の男性、山陽道を逆走の恐怖 »

コメント

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
良かったですよね。でも、変なことを裏で言う人がいないといいですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/11/23 19:24

こんばんは。
冤罪事件が起きないよう、警察、検察、裁判所は慎重に慎重を重ねて、頑張って欲しいと思います。
いいニュースは、なかなか聞こえてこないものですが、本当によかったと私も思いました。

投稿: ユウ | 2007/11/23 19:28

★ーーこんばんは、くまさん

日本の社会は、田舎に行くとまだまだ村社会の
風習が残っていますから。
就職できて、本当に良かったです。

世間の偏見に負けないで、強く生きていって
頂きたいです。
自分は悪い事はしていないんですから。


★ーーこんばんは、ユウさん

冤罪事件は、裁判官制度になればもっと
起きるような気がします。
裁判官が情に流されないように、冷静にしないと
そして警察もビデオや、テープに残すような
取調べをしないと無理ですね。

最近は凶悪な犯罪が増え続けて、毎日嫌なニュースばかり
ですが、こういったニュースはホッとします。
柳原さんが、長く仕事が続けられると良いですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/23 20:18

まるこ姫さん、皆さん、こんにちは

捨てる神あれば拾う神あり。
人間万事が塞翁が馬。
真面目に生きていれば、不幸なことが起こっても、
誰かが認めてくれて、必ず報われると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/11/24 11:13

こんばんは、愛てんぐさん

そうなんですね。
この男性を認めてくれる施設が現れて
本当に良かったと思います。
神様は、ちゃんと見ててくれたのですね。
自分の責任ではないと思いますけど、悪い方向へ
転がっていった人生を、ちゃんと元へ戻す事が
出来て、良かったです。
この男性の残りの人生が良いものである事を
祈っています。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/24 20:47

こんばんは、良かったですね。
ほんとに心温まるね、採用された老人福祉施設に万歳です。
いいトップの施設、、、見本ですよまねてください、、、もっともっとそう思います。

投稿: ゲン | 2007/11/24 22:00

こんばんは、ゲンさん

嫌なニュースの多い中、このニュースは
とても嬉しくなりました。
世間は色眼鏡で見ますから。

偏見も持たないで、採用していただいた
施設の方々に、お礼を言いたいくらいです。
きっと、アットホームな施設なんでしょうね。
この男性も、心意気に感じて親身になって
働くでしょう。
相乗効果ですね(*^_^*)

投稿: まるこ姫 | 2007/11/24 22:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17162235

この記事へのトラックバック一覧です: 心温まるニュース、冤罪被害者の就職報道:

« 炎上をあおるサイトの悪趣味、恐ろしさ | トップページ | 認知症の男性、山陽道を逆走の恐怖 »