« 認知症の男性、山陽道を逆走の恐怖 | トップページ | 失笑する(BlogPet) »

2007/11/25

ひこにゃんは誰のもの?

「ひこにゃん」をご存じでしょうか?
************************************************
滋賀県彦根市が、国宝彦根城の築城400年を記念して作った
マスコット・キャラクターだ。角のある兜(かぶと)をかぶったネコ
の姿が可愛いと、人気は全国区になろうという勢いだった
誕生したのは去年の4月。彦根市がイベント会社を使って公募で
選定し、市が著作権を買った形になっている。市はこれを大々的
に売り出し、まず、申請だけで無料で使用できるようにした。また
着ぐるみ人形に「住民登録」を出して各種の催しをリードしたり
************************************************

ひこにゃんの作者のもへろんさんと、彦根市側でひこにゃんを
使わせない、いや不当な要求だと、裁判沙汰になっている。

作者、もへろんさんが公募のコンペに出したデザインは3ポーズ
だけ
ところが実際に作られているぬいぐるみには尻尾があったりな
かったり、首のリボンも後の形がいろいろ、などの問題が起こっ
た。
これに作者から「待った」がかかった。「使用を中止してデザイン
を監修させてほしいと。

彦根市長は、著作権は市が買ったものだから、ひこにゃんをどう
取り扱おうと勝手と言う様な話し方を一貫してしている。
これを聞いた時にすごい不思議だった。
いくら著作権を市が買ったとしても、もともとの、もへろんさんの
持っているものを勝手に変えても良いのだろうかと・・・・
もへろんさんが書いてもいないものを、よってたかって一人歩き
させて良いのだろうかと、素人ながら疑問に思っていた。

自分の立場に置き換えても作者としてのもへろんさんは、やはり
いい気はしないからこそ、提訴したのだろう。

せっかく、ひこにゃんというキャラクターが確立して住民権まで
得て、市民はもとより全国からも彦根城400年祭に遊びに来た
人も沢山いるだろう。
ひこにゃんは、全国的に有名になりマスコット的な存在になった。
せっかくのひこにゃんを潰すことなく、末永くひこにゃんであり続け
る事は、無理なのだろうか。

『ひこにゃん』はいったい誰のものなんだろう。。。

私は、もへろんさんの意向が一番だと思うけど違うのだろうか?
市長の自分勝手?な言い分が正しいのだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 認知症の男性、山陽道を逆走の恐怖 | トップページ | 失笑する(BlogPet) »

コメント

 まるこ姫さま こんばんは。(^^)

 普通の感覚で言うと、明らかに市側の言い分が大人気ないというか、強引ですよね。
 別に原作者は使うことに対して反対しているわけではなく、無秩序な状態を解決したいだけでしょう。本来ならば、裁判で争うなどという不毛なことはせずに、お互いに協力し合って、問題を解決すべきでしょう。

 …普通の感覚ならば、そうなると思えるのですが…。

投稿: あゆざかけい | 2007/11/25 19:31

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
これは一体どうなっているのでしょうね。
どうも具体的な情報が少ないですね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/11/25 19:49

★ーーこんばんは、あゆざかけいさん

そうなんですよね。
市長の言い方はとても大人気ないと感じました。
著作権が市側に移行すれば、何をしても
良いのでしょうか?
なんだか、解せないです。

もへろんさんは、勝手に一人歩きしている
ひこにゃんを憂いているのだと思います。
やはり、裁判となるとひこにゃん自体にも
傷がつくような気がします。
不毛な争いは避けるべきでしたね。
市がちゃんともへろんさんの主張に耳を
傾けたらよかったのに。。。。。

あの市長は傲慢だと思います。


★ーーこんばんは、くまさん

いや、今日あの市長の主張を聞いていましたが
とても傲慢で、理不尽な話をしていました。
前も問題発言をした市長のようですよ。。

ひこにゃんという愛らしいキャラクターの
為にも、無用な争いは止めて貰いたいです。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/25 20:37

こんばんわ。
・「文章」を読んで。
へぇ~、あの「ひこにゃん」が、「原作者」と「市長さん」が、揉めているなんて知りませんでしたね。
でも、そこまで揉めるんでしょうか?。
あんまり余計な争いは、しない方が良いと思いますがね。

投稿: H.K | 2007/11/25 22:01

こんばんは。
市は商標権を主張していますが、その前にある著作権の方が優先されるものだと思います。
ただ、今回の問題は、双方がしっかりと細かい部分まで話し合っておかなかったことが原因ですね。
早く和解して欲しいと思います。
何かと問題発言の多い市長さんみたいですから・・・長引きそうな気がしますが・・・。

投稿: ユウ | 2007/11/25 22:17

こんにちは。

彦根の博覧会そのものは成功裏に終了したわけですが、宴の後始末はいろいろ出てきそうです。
日向があれば日陰も出来るものですが、何はともあれ皆が納得できる落とし所が見つかるといいな、と思いますね。

#確か、今日も裁判所で何やらやっているはずですが…

投稿: Kinoppi☆ | 2007/11/26 15:37

★ーーこんにちは、H.Kさん

揉めているんですよ。
原作者のキャラクターに似せたものが
売り出されたり、付け加えられたり・・・

やはり、原作者の思いと違うほうへ勝手に
一人歩きしているのは見ていて嫌なんでしょうね。


★ーーこんにちは、ユウさん

私も、著作権に勝るものは無いと思います。
著作権が勝手に侵害されれば、原作者は怒りますよ。

原作者は性善説で、交渉をしたのでしょうか?
市側のやり方は、前時代的だと思います。
キャラを勝手に変えたり、グッズもものすごく
多くなっていると聞きます。
やはり、行き過ぎなのでは無いでしょうか?

著作権が侵害される事なく、原作者の意向に
聞く耳を持って対処していただきたいです。
せっかく、ひこにゃんが全国的に有名になって
ここでご破算では、市民が泣きますよね。


★ーーこんにちは、Kinoppi☆さん

彦根城400年祭は盛況でしたね。
私も行きました。
すごい楽しめましたよ。

せっかくのひこにゃんのキャラ、大事にして
貰いたいです。
これが使えなくなると、市民の財産に傷がついた
気分になりますから・・・

市長も、少し折れたらどうですかね?
言いたい放題では、原作者の反感を買うだけでしょうから。

投稿: まるこ姫 | 2007/11/26 17:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17184955

この記事へのトラックバック一覧です: ひこにゃんは誰のもの?:

» みっともないなぁ… [淡海の国から on blog]
まさか、あの「ひこにゃん」の行く末が裁判所で決められるなんて、いったい、何やって [続きを読む]

受信: 2007/11/26 15:28

« 認知症の男性、山陽道を逆走の恐怖 | トップページ | 失笑する(BlogPet) »