« 佐世保乱射事件、犯人は自殺の最悪の結末 | トップページ | 公務員ボーナスアップ、本当に景気は良いの? »

2007/12/16

知りたい 新テロ特措法ってそんなに大事なの?

新テロ特措法、何で会期延長してまでも通さなくてはならないの?
テロ特措法が切れて、自衛隊がインド洋沖から帰ってきて何か
不都合が起きたの?

世界から責められた?
アメリカから抗議を申し込まれた?
テロが拡大した?

何も世界は変わっていない。
日本がインド洋でガソリンスタンドをしようと、しまいと、何も変わって
いないのに、いつまで特措法にこだわるのかなぁ。。。。。。

日本は日米同盟の呪縛に縛られているとしか思えない。
いつまでも、日米の戦後レジームにこだわっている。
いみじくも、安倍さんが戦後レジームからの脱却と言ったのはこの
事だったりして。。。(笑)

新テロ特措法と言う法律は、はっきり言えばアメリカの顔色伺いの
ための法律ではないのか。
世界の枠組みから見た、日本と言う立場での政策は考えられない
のだろうか?
いつまでもアメリカ様様では、独立国家としてあまりにも情けない。

申し訳ないけど、特措法より大事な案件は山ほどある。
薬害肝炎の救済は全面的に受け入れて全員救済するべきだと思う
のに、いつまで経ってもなんだか首相は煮え切らない。
これだって予算をどこから出すのかと言っているようだけど、アメリカ
に対しての 『思いやり予算』 を見直すだけでどうとでもなる。

そもそも、金丸信の時代に自民党が勝手に決めた予算をいつまで
引きずっているのかしら?
それに当初何十億円だかの予算が、今では一説によると6000億
もの大金がつぎ込まれている。
国内の人間を、それも国の責任で薬害患者にしておきながら、何で
救済できないのか、すごい疑問だよなぁ・・・・・・
アメリカとの同盟を気にしすぎる事はあっても、国民が不幸になろう
と他人事のように感じているのが、本当に不思議だといつも思う。

自国民より、日米同盟の方がよどほ大事らしい。
アメリカからはただ、利用されているだけのような気がするのは私
だけなんだろう。

フィリッピンの場合、アメリカ軍に貸している地代を値上げすると
言ったら、撤退すると言う。
あの韓国でさえ、アメリカ軍は大幅撤退すると言うのに。

日本はいつまで経っても、莫大なお金を払ってまで大事にする。
アメリカ大使館の地代さえ踏み倒されている日本。
どうして毅然とした態度が取れないのだろう。

いつまでも、アメリカコンプレックスから開放されない。
日本の外務省や政治家達は。。。。。。。


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 佐世保乱射事件、犯人は自殺の最悪の結末 | トップページ | 公務員ボーナスアップ、本当に景気は良いの? »

コメント

こんばんは。
薬害肝炎の被害者代表と会わなかった時点で、私の中で福田首相には何も期待できないことがハッキリ決まりました。
政治不信も最高潮なのではないかと思います。早期に解散総選挙によって政権交代が実現することを願う今日この頃です。

投稿: ユウ | 2007/12/16 19:04

こんばんわ。
「新テロ特措法」ですか。
またもや、「変な法律」を考えましたね。
そんなに、それが大事なのかな?。
それに、相変わらず「福田総理のだらしなさ」が、目立ちますね。
いい加減に、「政権交代」した方が、マシだと思いますね。

投稿: H.K | 2007/12/16 19:15

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

テロ特措法切れで、日本の油ぎれで、国際問題になったでしょうか。
あれほど、自民党はインド洋上の移動スタンドは、国際貢献と言い、
国連に感謝の文言を入れさせるように働き、
関係国の関係者を招いて、必要だと言わせたのに、
何の問題もありません。

日本の外交は、アメリカの背中に隠れ、思考停止状態、
まさに外交音痴になっているように思います。
世界の中で日本はどう位置をしめたいのか、
目標も、戦略も戦術もない。
仰るように、これこそ戦後レジュームからの脱却、
アメリカの占領時代から変わっていないように思います。

思いやり予算の6000億円は、上位28カ国?の駐留米軍に経費総額のうち、確か52%に当たるそうです。
アメリカの言いなり、お財布代わりです。
日本は赤字で苦しんでいるので、数百億円の削減をアメリカに要望したら、
折衝の結果は、数億円だったそうです。
馬鹿にされています。

防衛省の軍事装備品は、軍産複合体であるアメリカの言いなりで、超高価なものを買わされています。
防衛省は死の商人たちのお得意様でしょう。
思いやり予算を、薬害肝炎や生活保護費に使えば、どれほどの命が助けられることでしょう。

ユウさんの仰るとおり、硬直した政府の考え方を脱却するには、政権交代しかないでしょうね。

投稿: 愛てんぐ | 2007/12/16 19:22

まるこ姫さま こんばんは(^^)

 僕も知りたいですね。
 いやー。専門外なので小市民として素朴に思うだけですけれど。
 TVで聞いたのは「インド洋で日本が給油をして(アメリカに)貢献している」という意識を持っているアメリカ国民はほとんどいないとか。そもそも給油の事実すらほとんど知られていないとか。
 税金を海に捨てているにも等しい行為ではないのかと、疑いたくなります。
 …やはり政権交代をすべきですね。

投稿: あゆざかけい | 2007/12/16 20:32

★ーーこんばんは、ユウさん

そうですね。
薬害肝炎の原告が面会を求めているのに
会いませんでした。
そして発言も他人事のような感じです。
やはりこれでは期待できませんね。

血の通った政治は期待できませんでした。
自民党政権では、真の改革は出来ない事が
分かりました。
政権交代しか、今の官僚政治は打破できませんね。


★ーーこんばんは、H.Kさん

新テロ特措法、中身が見えてきません。
それでも通したいばかりの政府与党です。
本当に世界貢献をしていると言えるのか
アメリカにおもねているとしか、思えない。

その間、国民は蚊帳の外です。

福田さんは、のらりくらり、何を考えているのか
何に対しても考えがはっきりしませんね。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/16 20:57

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

新テロ特措法を躍起になって通そうとしていますが
今更、ごり押ししてまでもこんな法律を通す
必要があるのでしょうか?

自衛隊が戻った今、何も国際的に非難されている
ニュースも聞かないし、国連から非難決議もされた
覚えもないし・・・・

他の国は、スペインもドイツも撤退の方向へ行っていると聞きます。
何で日本ばかりが、ガソリンスタンドを維持しないと
いけないのでしょう。
アフガン問題は武力では解決しないと思います。
国民生活のための支援ならいざ知らず、アメリカの戦争のお先棒担ぎでは、日本の方がテロの対象になりそうです。

今のやり方は間違っていると思います。

未だに、戦後状態の日本のような気がします。
何十年経っても、アメリカの呪縛から逃れられないのですね。

思いやり予算は、止めて欲しいですね。
すべてアメリカの言いなりで、そこまで卑屈に
ならないと日米同盟は築けないのでしょうか。
本当に同盟国なら対等な気がしますが。。。。

アメリカに守ってもらわなければ、日本の今は
ないといいますが、いざとなれば本当に守って
くれるのでしょうか?
はなはだ疑問だと思いますね。。。。


何でアメリカに6000億円もの予算が付いて
国民の健康に対しての予算が付かないのか、本当に
良く分かりません。
アメリカには優しく、自国民さえ守れない政府って
日本と言う国はどこを向いているのでしょうね。


★ーーこんばんは、あゆざかけいさん

今日も聞きました。
日本はすごい貢献しているような事を声を大にして
言いますが、いったいアメリカ人のどれだけが
日本が貢献していると思っているのかと。
インド洋に派遣されていた事さえ知らない人がほとんどだと。
日本が思うほど、アメリカ人は日本のことを考えているとは思えません。
これでは税金が適切に使われたとはとても
思えませんね。

狂牛病問題でも、アメリカはごり押ししています。
もうすぐ、日本政府も折れるでしょう。
とにかく外交に弱い。
すぐに折れる。

日本の外交は本当の情けないし、国益を考えません。
虚しい限りです。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/16 21:18

 こんばんは。

 インド洋での給油を自衛隊が放棄したからといって、事態が悪化したとは聞かないですね。ほかの国で代替できるようなものなのでしょう。

 正直言って、新テロ特措法への賛否は今のところ付けられません。どうやら、急がなければならないような状況ではありませんので、次の通常国会ぐらいで話し合ってもよいでしょう。それより急ぐ事案がたくさんあります。

投稿: たべちゃん | 2007/12/16 21:21

こんばんは、たべちゃん

インド洋から撤退する時は、天地が引っくりかえる
ような言われ方でしたが、何事もありませんね。

日本が思うほど、世界的にはどうって事は
ないんですよ。
世界の孤児になるとか、世界の嫌われ者になるとか。。。。
すごい煽られましたよね。

これを機会に、本当に国際的な貢献とは?とか
アフガンの人たちのためになる貢献の仕方とか
日本独自の政策を打ち立てることも必要でしょう。

あわてて、無理やりに新テロ特措法を採決する事は
無いと思いますよ。

その前に国内の重要な事案に取り組んで欲しいです。
いろんな問題が山積みなんですから。。。


投稿: まるこ姫 | 2007/12/16 21:54

まるこ姫さん こんばんは、
インド洋から撤退しても世界はなんら困っていないようですね。、、、ここらで国民の声に答え、平和憲法を掲げ人道的支援に移行したら、、、大喝采ですね、、、。
ほんとに世界が見えない政府・与党ですね。

投稿: ゲン | 2007/12/16 21:55

こんばんは、ゲンさん

どこからも文句を付けられたようなニュースは
全く聞きませんね。
なんら困らないようです。

今までの脅かしはなんだったんでしょうね。
すごい恐怖観念を植え付けられていました。

これで事実がはっきりしたのですから、本当の意味の
貢献をじっくり考える事も必要なのに、どうしても
新テロ特措法を成立させたい考えのようです。
頭が固いと言うか、世界を見ていませんね。
馬鹿みたい。

人道支援のあり方を考えて欲しいです。
アメリカの手助けではなく。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/16 22:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17384286

この記事へのトラックバック一覧です: 知りたい 新テロ特措法ってそんなに大事なの?:

« 佐世保乱射事件、犯人は自殺の最悪の結末 | トップページ | 公務員ボーナスアップ、本当に景気は良いの? »