« 紅白歌合戦、知らない人ばかりでやけに地味 | トップページ | 知らなかった!参議院議員宿舎ただ今ごり押し中 »

2007/12/06

大臣が抵抗勢力ではね!この国のお粗末さ加減

渡辺行革大臣が孤軍奮闘している。
独法改革に向けて、各省庁に打診したがほとんど0回答だった。

ニュースでは
>政府が検討している独立行政法人(独法)改革の雲行きが怪しく
なってきた
>一連の改革で再就職先を失うとの危機感を募らせる官僚は「これ
以上の整理合理化は無理だ」(財務省幹部)と執拗に抵抗している。

官僚はわが身大切な人種だから、抵抗する事は初めから予測できる
が、その省庁の大臣は政治家だ。
政治家が決断すれば、官僚も従わざるを得ないと思うのだけど、その
国民の代表者である政治家が、国民を全く見ていない。
まるで、役人のような木で鼻をくくったような発言は虚しくなる。
どうして省庁改革となると、こうまで抵抗をするのだろう。。。。
そして何年同じことををやってきたのだろう。
何一つ変わってこなかった。

冬柴国交相は、どこに遠慮して誰を見て発言しているのだろうか。
若林正俊農水相は、まるで役人のような発言をしている。
25年も農水省の官僚をやってきたから、裏の裏を知り尽くしている
と、得意げになっての話は、まるで官僚を守るかのよう。
まったく各大臣は、既得権益を守る官僚そのものの考え。

国の無駄遣いというTV番組は、結構やっている。。
巨大な箱物を作り、その維持管理は赤字続き、それでも毎年補助
金が下り、国の財政赤字は関係なく、この先いつまで金食い虫であ
り続けるのだろう・・・・

財政赤字は膨大な量に膨れ上がり、改革とは名ばかりで役人の無
駄遣いはいつまでも温存して、天下り先確保に汲々としている我が
国の官僚システム。

いくら、渡辺大臣が頑張ってみた所で、省庁からは冷笑されて
いるらしい。

そして、閣僚の中でも浮いた存在だと言う。
それはそうだろう、各大臣は省庁の手先としか思えない発言ばかり
をしているのだから。。
既得権益を手放そうとはしないし、抵抗はすさまじい。
国民の痛みは何も感じないという事か。
年収200万円以下が1000万人を突破したと言う。

税金を払えない、年金も払えない、保険料も払えない人間ばかりが
増え続けたら、この国の未来はない。
一方、時代は変わってもいつまでも古い体質にしがみ付く官僚。

どこが改革なのだろう・・・・・


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪




|

« 紅白歌合戦、知らない人ばかりでやけに地味 | トップページ | 知らなかった!参議院議員宿舎ただ今ごり押し中 »

コメント

まるこ姫さん、こんばんは∈^0^∋
本当に困った人ばかりですね。天下り先を減らすことと、天下り先では、びた一文も退職金を支払わないことです。
 民間にした方が良い所はいっぱいあります。
兎に角経営感覚がないですから。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/12/06 18:48

こんばんは、くまさん

本当にね!
公務員が50代で退職させられる所に、諸悪の
根源があるのではないでしょうか?
民間と同じように、60~65歳までおれるように
その代わり、天下りは完全に無しにするというような
事を考えない限り、未来永劫続くでしょうね。

天下りした場合、退職金は出さないと。

根本的なことを変えない限り、いつまでも
同じことの繰り返しです。

まったく経営感覚がありませんね。
使うことは天下一品です。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/06 20:07

まるこ姫さん、民さん、こんばんは

独立行政法人の整理合理化の骨子は閣議で決めたのだから、
具体の計画は、省庁の意見も聞くが、首相が国益の観点から決定すればよいと思います。
関係省庁にお伺いを立てる必要はないと思います。
詳細な点は省庁と調整する必要がありますが、
基本は曲げるべきではありません。
役人より、国民から選ばれた議員内閣の方針が上位にあると思います。
大臣折衝のシステムはナンセンスと思います。

天下りの温床、不明瞭な随契等、独立行政法人は廃止(民営化)するか、省庁内に戻すか、どちらかにすべきです。
情報公開のない独法の形態は、存在すべきではありません。

独法は殆ど民営化か、廃止か、不必要なものばかりのように思います。
例えば、URは概ね民間と同じような賃貸住宅の提供など、既に存在理由は消失しています。

もう一方で、無駄遣いをしないよう、役所の情報公開を徹底的に進める必要があります。
ディスクロージャーさせて、公僕になっているか、無駄はしていないか、
衆人監視のもと、さらけ出すべきです。
建築確認や駐禁の取り締まりなど、民間を規制する仕事は
公的セクターが取り組むべきで、民営化は馴染みません。

役人の仕組みを抜本的に変えないといけないと思います。
官僚と馴れ合ってきた自民党には期待できず、
可能性があるのは野党による改革で、政権交代が必要と思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/12/06 21:20

こんばんは、愛てんぐさん

閣僚が決めておいて、その閣僚が冷ややかな
対応って変ですね。
首相のツルの一声で、実行できないのでしょうか。
と言っても、福田さんが総理になった時点で
省庁の意のままになると言われていましたが。
改革には後ろ向きだとも。

関係省庁に問いかければ、駄目だというのは
目に見えています。
強制的に割り当てればよいと思いますが、ちっとも
進みませんね。
誰のための改革なのでしょうか?
大臣は役人のためにあるのでしょうか?

各大臣の木で鼻をくくったような発言を聞かされて
改革と言われている割には、全然進展がないのが
本当に腹立たしいです。

100いくつもの独立法人で、どれだけのものが
本当に採算性があり、国民に役に立っているのか
公開するのなら、まだ話も分かりますが、取材に行っても
拒否されたり、うさんくさいものを感じます。

何年にも渡って、改革をやるやると言っている割に
掛け声倒れに終わっているという事は、自民党では
省庁改革は出来ないという事になりますね。
しがらみの無い政党に任せるより方法は
ないですね。

自民党では何年たっても、改革は出来ません。


投稿: まるこ姫 | 2007/12/06 22:04

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

独法は殆ど全て廃止か民営化と書きましたが、
国民の消費生活を守る国民生活センターは、
国がやるか、地方がやるか、NPOを活用するかは別にして、
もっと、充実すべきですね。
十把一絡げに民営化と叫ぶのは、問題があるように思います。
国民の安全を守る機関は、整理統合ではなく、拡充すべきと思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/12/06 23:16

こんにちは、愛てんぐさん

そうですね。
全部が全部民営化では、なじめないものがありますから。
民営化するものはし、国が管理するものはする。
そこは適材適所で、議論をするべきでしょうね。

議論も全然しないで、0回答はないでしょう。
大臣が、一番の抵抗勢力では情けなさ過ぎます。
既得権益を守りすぎですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/07 16:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17289939

この記事へのトラックバック一覧です: 大臣が抵抗勢力ではね!この国のお粗末さ加減:

« 紅白歌合戦、知らない人ばかりでやけに地味 | トップページ | 知らなかった!参議院議員宿舎ただ今ごり押し中 »