« 公務員ボーナスアップ、本当に景気は良いの? | トップページ | しわ寄せ(BlogPet) »

2007/12/18

福田内閣支持率急落、当然の結果でしょ!

福田内閣支持率が急落したそうだ。
それはそうでしょ!
先の選挙のときに、年金の事でどれだけ大風呂敷を広げたか。
安倍さんはもとより、中川幹事長、片山さつき、他の大物議員も
声を大にして、年金は来年の3月までには片がつくような話を
して来た。

それが今になってどうだ。
話が全然違ってきた。
3月どころか、舛添さんのエンドレス発言には、ビックリしてしまった。

ほらを吹いてきた、当事者にインタビューをしているのを見たが
安倍さんも、中川さんも、インタビューさえ拒否している。
国会が終わったら、逃げるように退散していた。
片山さつきは、官僚に全部責任を押し付けていた。
”これほどひどいものとは思わなかった” と。
この言葉は聞いたことがある。
舛添大臣にインタビューをしているのを見たが、やっぱり
”これほどひどいものとは思わなかった” と。

官僚のひどいのは昨日や今日に始まったことではない。
政治家は誰もがそんな事は知っていて、よくも、抜け抜けと人に
責任をかぶせるものだ。

自民党政権は、今まで責任問題が勃発すると、”官僚が悪い”
と言うような発言をして来た。
分かっていてなぜ抜本的な官僚の改革をしてこなかったのか。
官僚と持ちつ持たれつの政治をやって来ながら、不祥事が表に
出てくると、官僚が悪いと言う。
そして、官僚は誰も責任を取らない。

この繰り返しを長年続けてきた結果が、今の惨憺たる現状だ。
自民党は、いつも民主党を攻撃する時に、政権担当能力がないと
言ってきた。

が、果たしてそうだろうか?
今までの自民党政権で、一つの政権でもどれだけ大臣が変わって
きたか。
次から次へと変わる変わる。これでは官僚に馬鹿にされるだけだ。
そしてこれだけ今までのツケというか、膿がボロボロと出てきては、
自民党こそ政権担当能力に疑問が出て来ないか?
自民党的手法が、行き詰っている証拠ではないだろうか。

別に民主党を応援していると言うのでもない。
どこの党でもよいのだ。
自民党に変わる党が政権交代しない事には、この国の政治は、
立ち行かなくなってきているのは事実だろう。

もう、政権交代なくして、この国の未来はないような気がする。
ドブさらい、大掃除しなければどうしようもない所まで来ていると
思うのは私だけだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 公務員ボーナスアップ、本当に景気は良いの? | トップページ | しわ寄せ(BlogPet) »

コメント

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

今の自民党、本当に見苦しいですね。
参院選の公約を、安倍首相がしたことで、知らないとか、
選挙のため、誇大広告してしまったとか、
官僚がこんなに悪かったとか、
責任転嫁のオンパレードです。

今の福田政権、断末魔の破れかぶれのようです。
50年以上、独裁的に引っ張ってきた政党とは思えず、
品位も誇りも何もありません。
悪あがきは止めて、潔く総選挙して、下野した方が良いと思います。
ジダバタしているのは、政権が代わると、
多くの悪事が明るみに出るのを、恐れているのでしょうか。

年金記録問題で、多くの人たちが、貰うべき年金を貰えない人はいっぱいいるし、貰えずに亡くなった人もいっぱいいるでしょう、
薬害肝炎では、政府の誤った施策により、何万人もの人が健康を害し、さらには死亡した人もいっぱいいます。
ある意味で、殺人です。
いずれも、与党も官僚も、誰も責任をとりません。
10年分の予算に相当する赤字を垂れ流しても、誰も責任をとりません。

政権交代して、政治と行政の仕組みを変えて、情報公開して透明化するとともに、
責任を明確にする政治・行政改革を進める必要があると思います。

投稿: 愛てんぐ | 2007/12/18 19:02

こんばんは。
支持率急落は年金問題もそうなのですが、薬害肝炎問題も大きく影響していると思います。
あのような対応をしているようじゃ、こうなって当たり前というのが正直な感想です。
ただ、年金問題に関して思うのは、確かに安倍さんや福田さん、舛添さんなどの与党政治家も責任があると思うのですが、そちらにばかり批判が集中するばかりで実際に悪いことをしてきた社会保険庁の人間たちがのほほんとしているような状況が一番許せないですね。

投稿: ユウ | 2007/12/18 19:36

★ーーこんばんは、愛てんぐさん

今の自民党は次から次へと、今までのボロが
出てきますね。
やはり、これ以上は辻褄合わせは難しいと思います。

あれだけ大見得切った議員、安倍さんを筆頭に
何の責任も取っていません。
これも変ですよね。
官僚のせいにしています。
確かに官僚もひどいですけど、それの改革をして
来なかった自民党議員の責任はどうなのでしょう。

これで政権交代となると、膿が一気に噴出するでしょうし
色んな悪事が白日の下にさらけ出される事でしょうね。

年金問題もこれほどひどいとは、と全く他人事の
舛添さん、首相。自民党議員。
勿論舛添さんは尻拭いでしょうが。その前の大臣も
自民党議員です。
尻拭いは当たり前でしょう。

薬害問題も、エイズの時の教訓は全く生かされませんでした。
全くの、他人事なんですから。
自分の家族と考えたら、エイズの教訓を肝炎でも
生かせたでしょうに。

こうなったら、政権交代が日本の将来を決める事
だと思うようになりました。


★ーーこんばんは、ユウさん

あれだけ、他人事のように何も感じていない
様に見えますからね。

年金も、肝炎も、すべて他人事のように発言し
ている首相、舛添大臣。
これでは支持率は下がりますよね。
国民は失望していますよ。

対応が悪すぎますね。

勿論、代々の自民党議員の責任は大です。
それに監督する立場の政治家が、官僚を監督できていなかった。
結局官僚に馬鹿にされてきたのではないでしょうか。

改革できなかった、官僚の力があまりにも大きくなってしまった
責任も議員にはありますよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/18 20:51

まるこ姫様、こんにちは。 本当にそうですね、未だに支持する人がいる事が、信じられないくらいです。桝添氏については、TV番組で一般視聴者に対し恫喝しているのを見て以来、嫌いです、時代劇の悪代官を見ているようでした。自分的に年金より薬害問題の方が、許せないところがあります、 《官僚が悪い》なら交代等させる事が出来る唯一の存在のはずで、放置責任を問いたいです、まるこ姫様、おっしゃる通り政権担当能力がないのは、自民党の方だと思います。

投稿: 赤いとら | 2007/12/19 17:37

こんばんは、赤いとらさん

私も不思議で仕方がないんです。
これだけ、不祥事続きなのに、選挙のときに
なると、今回はお灸をすえるとか、自民党以外には
政権を任せられないとか、いつまでも言い続ける
国民。

舐められているのが分からないのでしょうか?

舛添さんもパフォーマンスの人ですから。
私も、薬害肝炎の原告団が舛添さんと面会をしたときの事
ですけど、いかにも感極まったかのようにわざとらしく目を
潤ませていたのを見たときに、不信感が募りました。

官僚が悪いと言いながら、いつまでもその関係は
続いています。
誰も責任を取らないし、取らせようとしない自民党。
馴れ合いとしか思えません。

これだけ不祥事続きで、自分達は政権担当能力があると
思っているとしたら、えらい傲慢ですね。
官僚を肥大させてきた責任は大きいですよ。


投稿: まるこ姫 | 2007/12/19 20:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17404217

この記事へのトラックバック一覧です: 福田内閣支持率急落、当然の結果でしょ!:

« 公務員ボーナスアップ、本当に景気は良いの? | トップページ | しわ寄せ(BlogPet) »