« 朝青龍、亀田大毅、悪役ヒールの謝罪会見デー | トップページ | 恐怖!68年後には石油が枯渇するって知ってた?! »

2007/12/01

今日から値上げの品々、上がらないのは給料だけ

昨日は、TVで12月からガソリンが上がると言っていた。

先月も11月からガソリン、灯油が上がると言っていたので10月30
日に灯油を買ったら、18リットル1314円だった。
え?!!1314円?そうなのだ。今から思うとめちゃくちゃ安い。
1314円で買えた。
それは長蛇の列で、入れてもらうまでには相当時間がかかった。
一人の人なんかは、9缶も買っていた。
私は3缶だけなので、早くしてくれよ~なんて思っていたけど、今から
思うと、ポリ缶を買ってでも、入れておけばよかった。。。残念

次の日、11月1日になったら、1450円。
一夜にして、この価格差。
でも、毎日上がる上がるで、じりじりと11月の終わりには1570
になってしまった。
12月の今日からは、もっと上がっているのではないかと思う。
これから寒い冬に向かっていくと言うのに・・・・・・・
本当に、心細い。

>今後もタクシー料金や即席めん、ビールなど値上げラッシュが続く
>ガソリンや灯油の店頭価格が1日、各地の給油所で一斉に上がり
>始めた
>原油価格の高騰で、新日本石油など元売り各社が同日から石油
>製品の卸値を大幅に引き上げたため。都内の給油所では、レギュ
>ラー1リットル156円、灯油18リットル1800円の看板も出た。

という事で、私は残量が半分はあったけど念の為入れておく。
近所の行きつけのスタンドで、聞いてみた。
”明日は、本当にガソリンが上がるの”
”本当ですよ。明日は5円アップです”

そのガソリンスタンド、今日は150円になっていた。

まぁ、すごい値上がり方は!
健康保険料も年金も年々上がり、市町村税も。控除分は減らされ。
その上、消費税アップの話も意図的にか知らないがちらほら出てくる
給料は全然上がらず、ボーナスも減り、生活必需品はいや応も無く
上がっては、生きていくのが難しくなる。。。。。。。
オイルの需要は世界的な傾向なんだろうが、投機筋には庶民の
暮らしはどうでも良いのだろう。
政府はこの現状をどう思っているのだろうか。
揮発油税などの暫定税率の特別措置は来年3月末に期限切れを
迎えると言う。
その税金分だけでも、ガソリン代から引いて貰えれば、庶民はどん
なに助かるか。
今のガソリン代は、異常な高値推移だ。
ムダな道路建設よりもガソリン代を下げて貰えないだろうか?


☆ーーー☆ーーー☆ー皆様にお願いーー☆ーーー☆ーーー☆
              愛の一押しを切にお願いしますm(__)m
               苦戦してます^_^;



にほんブログ村 ニュースブログへ  ← クリックしてね(^^)




☆ーココログランキングー☆ ← クリックしてね(^^)♪



|

« 朝青龍、亀田大毅、悪役ヒールの謝罪会見デー | トップページ | 恐怖!68年後には石油が枯渇するって知ってた?! »

コメント

こんばんわ。
「ガソリンの値上げ」、ニュースで見ました。
本当に、嫌になっちゃいますね。(`へ´)フンッ。
自分は、最近「セルフ・ガソリンスタンド」へは、行きますが・・・。
今まで、「143円」から、「10円UP」の、「153円」にあがりました。
これには、がっくりしましたね~!!。
「そこまで、値上げするのか~!!(怒)」と、叫びたいぐらいです。
これ以上の値上げは、ご免です。

投稿: H.K | 2007/12/01 20:15

こんばんは、H・Kさん

ガソリンの値上げって、この秋はすごいですよね。
あっという間に150円台ですから。
私は経験ありません。


昨日と今日ではいきなり大幅アップですから。
ビックリしますよ。
しかし、セルフで153円はお高いですよ。


いつまで値上がりするんですかね。
いい加減にして欲しいです(怒)
家計が圧迫されて困りますよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/01 20:40

お久しぶりです、こんばんは~

ガソリンすごいことになってますね。。
僕が大学生の頃は90円代じゃなかったかなぁ。

農家は仕事で燃料をたくさん使うのでかなりつらいものがあります。

はやく元に戻らないですかね。
てか、戻るのですかね?

投稿: 29番 | 2007/12/01 22:22

こんばんは。
私は、20~30年後には、1973年のオイルショックと同じように、今年のこの値上げはきっと教科書に載るのではないかと思っています。
それにしても私の場合、家計を直撃し、給料は上がるどころか下がる一方です。
それでも、なんとか節約してやりくりするしかないのですが・・・OTL

投稿: ユウ | 2007/12/01 22:30

まるこ姫さん、皆さん、こんばんは

ファンドマネーがオイル高を招き、一般利用者が不利益を被るというのは、許せないですね。
市場経済は、非人道的なことを平気でする、根本的な欠陥です。

来年3月末で揮発油の暫定税率の特別措置の期限切れですね。
道路整備のために、暫定的に引き上げられていますが、
人口減少社会になって、新設する道路の必要性は大幅に減少し、
老朽化等により維持管理の多大な費用を要するでしょう。
特別措置の意義は喪失しました。
また、税率は極めて高く、消費税との二重課税で、問題です。
先ず、暫定税率48.6円/リットルを元の24.3円/リットルに戻し、正常化すべきです。

道路特定税源を国交省は使い切ろうと数字を積み上げましたが、
道路は造る時代から、維持管理する時代に変わりました。
道路特定財源は法律の主旨がなくなったのだから、
一般財源貸すのではなく、廃止し、国民に還元すべきです。

投稿: 愛てんぐ | 2007/12/01 22:38

 なんでもかんでも「競争」させればよいということではない。

 そんなことを思いますね。

 市場原理で値が上がるだなんて。
 素人考えでは、市場原理で値が下がるはずなのに…。

 おっしゃるように血税を無駄な公共事業に垂れ流しせずに引き締めて、国民に還元しないといけませんね。

投稿: あゆざかけい | 2007/12/01 22:54

まるこ姫さん、こんにちは∈^0^∋
実質給料は目減りしてますね。
オイルに弱い経済ということが明確になりましたね。
くまさんことくまボンでした。ではでは(^.^)/~~~

投稿: くまさん | 2007/12/02 08:21

★ーーおはようございます、29番さん

この値上がり方はすごいですね。
月ごとに値段がアップしていますから。
私も、リッター89円くらいになった時を
知っていますよ。
こんな高値は、知りませんが。


そうなんですよね。
農業も大変でしょう。
これからの季節、温室も使うでしょうし。
どこも、言うに言われぬ苦労があると思います。

元に戻って欲しいです。
切望しています。が、はかない希望でしょうか?


★ーーおはようございます、ユウさん

そうですよね。
オイルショックの物価上昇は、今でも語り草
ですから。
きっと、歴史に載りますよね。
こんな経験は、ありませんもの。
運送業界は、大打撃でしょう。

北海道は、灯油のお値段がものすごいですから
家計を直撃するのは、良く分かります。
それでも、我慢する事も出来ませんから。

皆が、節約に励むでしょうから、消費がものすごく
冷え込むでしょう。
悪循環だと思いますよ。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/02 09:02

★ーーおはようございます、愛てんぐさん


市場経済主義も経済を活性化するでしょうが、
庶民の必需品にまで及ぶと、いい加減にしてくれと
言いたいですね。。

揮発油税の特別措置が、3月までで期限切れといいますから
これを前倒ししてでも、日本の経済を救ってほしいです。

道路族、並びに地方は道路を作れ作れの大合唱。
私は、10年くらい前に個人的に九州を旅行しましたが
田舎は、道路はガラガラでした。
別府でも、阿蘇でも、死んだような町でした。
対抗する車も、ほとんど無く、スムーズに旅行できました。
この体験から、どうして高速道路を作らなければ
いけないのか、今でも疑問です。


揮発油税も、25円弱が元に戻ればどんなに
庶民が助かるか知れませんから。。。。。

テレビを見ていたら、族議員やどうしても道路に使い切ると
言っていました。
あれを見て腹が立ちました。
国民が困っているのに、そこまで融通が利かないのかと。
土建業者の突き上げがよほどのものなんですね。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/02 09:16

★ーーおはようございます、あゆざかけいさん

市場経済主義も、守る所は守って欲しいですね。
それこそ、なんでも競争する事の弊害が出ていると
思います。
優しくない社会ですね(ーー;)

命の糧が、市場原理でべらぼうに上がっていく
不条理。
やはり、お金持ちは何をやっても許される
社会なんですね。


もう道路を作るのも、良く考えて郵政順位をつける
時代でしょう。
それを使い切ると言い切る、族議員や地方の首長。。
これだけ、庶民が困っているのですからもう少し
融通が利かないのでしょうか?




★ーーおはようございます、くまさん


給料は元のまま、そして物価がこれだけ上がれば
目減りも目減り。
ひどいものです。
オイルは、日本の動脈です。
これが、これだけ上がれば日本の経済は
大打撃ですよ。
まだ、代替燃料が無いのですからこれを投機に
して、庶民を苦しめないで欲しいです。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/02 09:27

きのう、謝罪しないです。

投稿: BlogPetのmyuu | 2007/12/02 10:17

 こんばんは。

 道路が整備されるに越したことはありませんが、厳しい財政事情の下では、必要性の薄いところまではつくる必要はありませんね。道路特定財源の一般財源化が望まれます。

 ただ、暫定税率の維持は必要でしょう。ガソリン代が安くなるのは利用者の立場から見ればいいことですが、環境にとっては望ましくないことです。環境税名目で徴収し続けたほうがよいでしょう。 

投稿: たべちゃん | 2007/12/03 01:27

こんにちは、たべちゃん

もちろん道路も作ることも必要でしょう。
が、郵政順位をつけて必要性の無い所まで
作ることは無いと思います。
使い切るなんて、どういう考えでしょうね。

愛てんぐさんのコメントの一部を引用しますが特別措置の部分を
この苦しい時だけでも下げて欲しいです。

>来年3月末で揮発油の暫定税率の特別措置の期限切れですね。
>道路整備のために、暫定的に引き上げられていますが、

環境目的に税を徴収しても、全部族議員や
関連の団体のために使われてしまうのではと
危惧しています。
特別会計は、どこに消えていくのか分からないし
一般会計にしてそれを透明にすれば納得しますが。

投稿: まるこ姫 | 2007/12/03 16:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/25984/17242575

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から値上げの品々、上がらないのは給料だけ:

» 道路特定財源の一般財源化は「骨抜き」か? [たべちゃんの旅行記「旅のメモ」]
 かつて道路特定財源を一般財源化するという話がありましたが、どうやら雲行きが怪し [続きを読む]

受信: 2007/12/03 00:38

« 朝青龍、亀田大毅、悪役ヒールの謝罪会見デー | トップページ | 恐怖!68年後には石油が枯渇するって知ってた?! »